Academic Box Logo Menu opener

スキマスイッチ: 20周年を迎えた彼らの音楽と軌跡は?10枚目のオリジナルアルバム『AmuseMentally』とは!?

スキマスイッチ: 20周年を迎えた彼らの音楽と軌跡は?10枚目のオリジナルアルバム『AmuseMentally』とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 スキマスイッチは、大橋卓弥と常田真太郎からなる音楽ユニットです。

💡 2003年のデビュー以来、数々のヒット曲を世に送り出してきました。

💡 2023年にはデビュー20周年を迎え、精力的に活動を続けています。

それでは、スキマスイッチの音楽の魅力に迫っていきましょう。

音楽への道: それぞれの原点

今回の記事では、スキマスイッチの音楽の原点から最新情報まで、幅広くご紹介していきます。

🔖 関連記事の要約!スキマスイッチ・大橋卓弥 常田真太郎の第一印象は「絶対この人と一緒にやることはないだろうなって」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
スキマスイッチ・大橋卓弥 常田真太郎の第一印象は「絶対この人と一緒にやることはないだろうなって」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

✅ スキマスイッチの大橋卓弥と常田真太郎は、大橋の先輩からの紹介で出会った。

✅ 出会った当初は互いに別のバンドを組んでおり、第一印象は良くなかった。大橋は常田のピアノの腕前を疑問視していた。

✅ 大橋のバンドが解散後、ストリートミュージシャンとして活動していた際、常田がネット上で安価なレコーディングを募集していたことから、大橋はCD製作を依頼。それがきっかけとなり、2人は共に活動を開始した。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/06/27/kiji/20230627s00041000333000c.html

2人の出会いは、まさに運命的なものだったと言えるでしょう。

スキマスイッチの大橋卓弥さんと常田真太郎さんの音楽の原体験は対照的でした。大橋さんは幼い頃からクラシック音楽に親しみ、ピアノ教室に通い、クラシックのピアニストを夢見ていました。一方、常田さんは家族が音楽好きというわけではなかったものの、喫茶店で流れていたオフコースやチューリップの音楽に影響を受けました。高校時代、大橋さんは学園祭のイメージソングを制作し、常田さんはDTMで音楽作りを始めました。音楽専門学校に進学した常田さんは、中学の後輩だった大橋さんと運命的な出会いを果たし、バンドを組みました。互いの才能を感じた2人は、のちにスキマスイッチとしてデビューを果たします。

へぇー、意外や意外!最初は仲悪かったんや!

そうやねー、音楽の好みも全然違うみたいやし、最初はぶつかり合ったんかな?

若いもんは、最初はみんなそうよ。お互い刺激し合って成長していくのよ。

新たな章: 10枚目のオリジナルアルバム『AmuseMentally』

スキマスイッチの音楽は、時代を超えて愛される魅力がありますね。

🔖 関連記事の要約!スキマスイッチ、10thALリリース決定「音楽ファンのみんなに届けたい」
スキマスイッチ、10thALリリース決定「音楽ファンのみんなに届けたい」

✅ スキマスイッチの10枚目のオリジナルアルバム「A museMentally」が7月10日に発売される。

✅ アルバムには「コトバリズム」「Lovin’ Song」を含む新曲8曲を含む全10曲が収録され、20年間のスキマスイッチらしさと新しい表現方法が融合している。

✅ 大橋卓弥と常田真太郎は、アルバム制作について語り、時代が変化してもCDという媒体に思い入れがあり、幅広い音楽ファンに届けたいという強い想いを語っている。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/news/118063

10枚目のオリジナルアルバム『AmuseMentally』には、スキマスイッチの進化を感じます。

2024年7月10日にリリースされるスキマスイッチの10枚目のオリジナルアルバム『AmuseMentally』は、2年7ヶ月ぶりのアルバムで、これまで培ってきたスキマスイッチらしさと新たな表現方法を融合させた渾身の作です。全10曲を収録予定で、アルバムにはテレビ朝日金曜ナイトドラマ「おっさんずラブ-リターンズ-」の主題歌「Lovin’Song」やテレビ東京系列「しまじろうのわお!」のコラボソング「コトバリズム」などが含まれます。大橋卓弥は、CDというフォーマットが現代に適応しているのかという疑問を感じながらも、自分たちの音楽をCDで届けたいという強い思いを表明しており、レコーディング中のスタジオで藤原聡(Official髭男dism)と遭遇し、CDに対する思いを語り合ったそうです。常田真太郎は、10枚目のオリジナルアルバムが完成したことに喜びを感じつつ、これまでの活動すべてを注ぎ込んだ自信作だと語っています。アルバムには、新しいサウンドやテーマに加え、懐かしい感覚を取り入れた楽曲も収録されており、幅広い音楽ファンに響く作品となっています。スキマスイッチは、このアルバムを通じて、これまでと変わらないスキマスイッチらしさ、そして新たな表現方法によって新たなスキマスイッチらしさを提示しています。

え、まじ!?新曲いっぱい詰まってるんか!聴きたい!

CDって、なんかレトロな感じがするけど、スキマスイッチの新作は聴いてみよかな。

CDって、いいのよ。レコードみたいに音がいいのよ。

武道館公演の記憶: ライブBlu-ray「スキマスイッチ゛Soundtrack゛ THE MOVIE」

スキマスイッチのライブは、本当に圧巻ですよね。

🔖 関連記事の要約!Live Blu
Live Blu

✅ 2021年12月22日に発売された、Blu-ray Disc「Soundtrack」が、作詞・作曲・編曲の全てを自身で行っているPOPMANによる、オリジナル楽曲を収録した作品である。

✅ このBlu-ray Discは、POPMANの公式TwitterやWEBサイトで告知され、ファンからは「最高!」「早く聴きたい」などの声が寄せられている。

✅ 収録曲は全16曲で、POPMANの音楽世界を存分に堪能できる内容となっている。

さらに読む ⇒HMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�gHMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�g出典/画像元: https://www.hmv.co.jp/artist_%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81_000000000221432/item_Live-Blu-ray%E3%80%8C%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81-%E2%80%9CSoundtrack-THE-MOVIE%E3%80%8D_12770746

武道館公演のライブBlu-rayは、ファン必見ですね。

2021年12月22日日本武道館公演「スキマスイッチ゛Soundtrack゛」のライブBlu-ray「スキマスイッチ゛Soundtrack゛ THE MOVIE」が発売決定しました。作家/エッセイストの岸田奈美氏による書き下ろしオリジナル・ストーリーを漫画化した映像と音楽ライブが融合した画期的な公演が、マルチアングルで完全映像化されました。ファンクラブ盤には、ライブ音源CD、制作秘話座談会インタビュー、ライブ写真、書き下ろしイラストのアクリルスタンドが付属し、CDショップ特典も用意されています。

え、武道館とかすごい!生で見たら絶対感動するやつやん!

ライブ映像って、なんか生で見てるみたいでいいね。

わっ、武道館ねぇ。私も若い頃、よく行ったわよ。懐かしいなぁ。

スキマスイッチ: 音楽ユニットとしての軌跡

スキマスイッチの音楽は、さまざまな影響を受けて作られているんですね。

🔖 関連記事の要約!ミスチル、スピッツ、槇原敬之… スキマスイッチが影響を受けたのは?
ミスチル、スピッツ、槇原敬之… スキマスイッチが影響を受けたのは?

✅ スキマスイッチの大橋卓弥さんと常田真太郎さんは、学生時代に槇原敬之、Mr.Children、スピッツなどのJ-POPを好んで聴いており、特に槇原敬之は常田さんの音楽を始めるきっかけになったと語られています。

✅ 大橋さんは女性ボーカルに憧れを抱いており、最近では阿部真央さんのライブに刺激を受けたと話しています。一方、常田さんは生音系のEDMやバンド系音楽が好きで、最近はKodalineをよく聴いているようです。

✅ スキマスイッチのふたりは、お互いの音楽の好みが似ており、音楽から刺激を受け、自身の音楽に活かしていることを明かしています。

さらに読む ⇒J-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FMJ-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FM出典/画像元: https://news.j-wave.co.jp/2018/09/914-6.html

スキマスイッチの音楽は、幅広い世代に愛されている理由がよくわかりました。

スキマスイッチは、ボーカルの大橋卓弥とピアノ担当の常田真太郎からなる日本の音楽ユニットです。影響を受けたアーティストとして槇原敬之、小林武史、GRAPEVINEを挙げており、特に槇原敬之の音楽が楽曲制作への興味や関心を呼び起こし、音楽活動を始めるきっかけとなりました。小林武史の音楽に感銘を受け、音楽の専門学校へ進学を決めたことも、自身の音楽人生に大きな影響を与えています。楽曲制作では、作詞・作曲・編曲を大橋と常田が共同で行っており、スキマスイッチとしての活動以外にも、常田は自身のプライベートレーベル「doppietta」を立ち上げ、プロデュースワークにも積極的に取り組んでいます。2008年には限定的にソロ活動を行い、映画「DIVE!!ダイブ」のサウンドトラックを担当しました。また、さまざまなアーティストへ楽曲提供やプロデュースも行い、元ちとせや松たか子、HOME MADE 家族などの作品に関わっています。近年では、フウガドールすみだのアンセムなどの楽曲も提供しており、幅広い分野で活躍しています。

スキマスイッチって、めっちゃ色んな音楽聴くんやな!

影響を受けたアーティストも、みんな有名どころやね。

昔は、音楽って、みんな同じようなもんよ。でも、今は色々あるのよ。

大橋卓弥の歌唱テクニック: 「奏」を例に

大橋卓弥さんの歌声は、本当に魅力的ですよね。

🔖 関連記事の要約!大橋卓弥は歌が下手?】スキマスイッチのボーカルは歌が上手いのか?生歌 が下手?音域はどれぐらい?声は高い?声と歌い方のクセが強い!今現在は太り過ぎと加齢で昔よりも高音域が出なくなって音域が狭くなった?

公開日:2021/02/22

大橋卓弥は歌が下手?】スキマスイッチのボーカルは歌が上手いのか?生歌 が下手?音域はどれぐらい?声は高い?声と歌い方のクセが強い!今現在は太り過ぎと加齢で昔よりも高音域が出なくなって音域が狭くなった?

✅ 大橋卓弥は、スキマスイッチのボーカルで、高い音域と独特の声質を持つ個性的な歌手です。音域は2.5オクターブと広く、地声最高音はhiB、最低音はlowGと、高いキーの歌も得意としています。

✅ 彼の歌は、独特な声質が特徴で、少年のような声にねちっこさが加わったような印象を受けます。ピッチは安定していて、高いキーの歌も歌いこなせることから、歌の上手い歌手と言えるでしょう。しかし、近年は高音域が掠れることがあり、加齢による影響も考えられます。

✅ 大橋卓弥の歌声は、独特でクセが強く、好き嫌いが分かれるかもしれません。彼の声質は、スキマスイッチの楽曲に独特の個性を与え、他の歌手では表現できない魅力を生み出していると言えるでしょう。

さらに読む ⇒家電凡人パパスのデジタルお昼寝日記家電凡人パパスのデジタルお昼寝日記出典/画像元: https://papasu1102.com/sukimaswitch/

「奏」は、大橋卓弥さんの歌唱テクニックが光る楽曲ですね。

大橋卓弥さんの歌唱テクニックを「奏」を例に解説した記事では、ピッチベンド、息の量のコントロール、話し声のようにナチュラルな発声といったテクニックが紹介されています。これらのテクニックを練習することで、「奏」をよりプロっぽく歌えるようになると解説されています。

え、大橋さんって、めっちゃ上手いやん!

「奏」って、カラオケでよく歌うけど、大橋さんの歌声に近づきたいなぁ。

若いもんの歌は、上手いなぁ。昔は、こんな上手い子はいなかったわよ。

スキマスイッチの音楽は、これからも多くの人に愛されていくと思います。

🚩 結論!

💡 スキマスイッチは、音楽の原点である「音楽を楽しむこと」を大切にしています。

💡 20周年を迎えたスキマスイッチは、これからも新たな挑戦を続けていきます。

💡 彼らの音楽は、これからも多くの人の心を魅了していくでしょう。