Academic Box Logo Menu opener

WANIMAの最新シングル『SummerTrap!!』に秘められたメッセージとは?WANIMAの素顔に迫る!

WANIMAの最新シングル『SummerTrap!!』に秘められたメッセージとは?WANIMAの素顔に迫る!
📘 この記事で分かる事!

💡 WANIMAの最新シングル『SummerTrap!!』は、少年時代を想起させるような力強い楽曲である。

💡 シングルには、三ツ矢サイダーのCMソング「夏のどこかへ」と、劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』の主題歌「GONG」が収録されている。

💡 WANIMAのメンバーそれぞれの家庭環境が、楽曲にどのように影響しているのかについても触れていく。

それでは、WANIMAの最新シングル『SummerTrap!!』についてお話していきましょう。

WANIMAとMONGOL800のコラボレーション

WANIMAとMONGOL800のコラボレーションは、両バンドの音楽性の融合を感じさせますね。

🔖 関連記事の要約!MONGOL800×WANIMAインタビュー
MONGOL800×WANIMAインタビュー

✅ MONGOL800とWANIMAのコラボレーション楽曲「愛彌々」は、両バンドのメンバーが互いに楽曲提供し合い、それぞれのバンドらしさを融合させた作品である。

✅ WANIMAが提供した「てぃんがーら」は、沖縄弁で天の川を意味し、恋愛をテーマにした楽曲。モンパチが提供した「LAST PARADISE」は、沖縄の風景や文化をイメージした楽曲で、両バンドの音楽性と島育ちの共通点を感じさせる。

✅ 両バンドは互いの楽曲を尊重し、アレンジや演奏にそれぞれの個性を取り入れながら、新たな魅力を生み出している。特に、WANIMAがモンパチの楽曲をカバーする際には、沖縄の文化や風景を表現する言葉を取り入れるなど、互いに影響を与え合っている様子がうかがえる。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/wanima800/page/2

WANIMAとMONGOL800の音楽性、そしてそれぞれの持ち味を生かしたコラボレーションは、とても新鮮で感動的でした。

WANIMAのボーカルKENTAは、中学時代、文化祭でのバンド活動がきっかけで音楽を始めたが、初ステージは大失敗に終わり、悔しくて大泣きしたという。その経験が、音楽活動を続ける原動力になったと語った。MONGOL800のキヨサクはKENTAの音楽ルーツについて興味深く聞き、音楽制作について「導かれるように」作詞作曲を始めたというKENTAのエピソードに共感した。MONGOL800とWANIMAは、昨年5月に「WOWMUSIC」で共演したことがきっかけでコラボが実現した。スプリットEP「愛彌々」には、コラボ楽曲「愛彌々」に加え、WANIMAがMONGOL800に提供した「てぃんがーら」、MONGOL800がWANIMAに提供した「LASTPARADISE」、WANIMAがカバーしたMONGOL800の楽曲「rainbow」、MONGOL800がカバーしたWANIMAの楽曲「1106」が収録されている。KENTAは「愛彌々」制作について、寿司を食べながらキヨサクに自身の音楽に対する思いを語り、楽曲制作に対する明確なビジョンを伝えた。キヨサクは、KENTAからの「沖縄のキーワードを散りばめた曲を歌いたい」というリクエストに感銘を受け、コラボ楽曲制作に臨んだと語った。

ええっ!モンパチとコラボってホンマに?知らんかったわ!

モンパチとWANIMAのコラボ、最高やん!

モンパチもWANIMAも、若いもんには分からん魅力があるっちゃな!

「THANX」に秘められたKENTAの心情

WANIMAの楽曲は、KENTAさんの人生経験が色濃く反映されていると感じますね。

🔖 関連記事の要約!WANIMAの歌が人の痛みに寄り添う理由。最新作までの道程を綴る
WANIMAの歌が人の痛みに寄り添う理由。最新作までの道程を綴る

✅ WANIMAの最新シングル「Summer Trap!!」は、少年時代の自分たちへのメッセージソングであり、彼らの音楽の原点を示す力強い楽曲である。

✅ 「Summer Trap!!」収録の「夏のどこかへ」は、夏祭りの情景を描いたMVを通じて、WANIMAの少年時代と現在の自分たちのつながりを表現し、苦難を乗り越えてきた過去への感謝と、未来への希望を歌っている。

✅ 一方、映画「ONE PIECE STAMPEDE」の主題歌「GONG」は、ソリッドなサウンドに乗せて、仲間との絆と、過去を乗り越えて今を生きる力強さを歌い上げている。

さらに読む ⇒CINRACINRA出典/画像元: https://www.cinra.net/article/column-201910-wanima_yjmdc

KENTAさんの楽曲は、彼の心の奥底にある感情が伝わってくるような、深みのある音楽ですね。

WANIMAのボーカルKENTAさんの人気曲「THANX」は、彼女が亡くなったことを歌った曲ではないか、という噂があります。KENTAさんが曲中で手を合わせるポーズをとることから、この噂が広まりましたが、真相は不明です。一方で、「THANX」はKENTAさんの母親が亡くなったことを歌った曲ではないか、という噂もあります。KENTAさんは複雑な家庭環境で育ち、母親との関係も複雑だったと言われています。「THANX」は、WANIMAがライブハウスで売れなかった頃に作られた曲で、現在のアップテンポな音楽とは対照的な悲しいバラード曲です。現在ではほとんど歌う機会がなくなっていますが、ファンの間では「THANX」はKENTAさんの心の内を表現した重要な曲として認識されています。KENTAさんの母親に関する情報は限られており、これらの噂は憶測に過ぎないことをご理解ください。

うわぁ、KENTAくんって実は闇深いんや…

KENTAさん、めっちゃ深い話やなぁ。

KENTAくんのお母さん、一体どんな人やったんやろか…

最新シングル「SummerTrap!!」に込められたメッセージ

「SummerTrap!!」は、夏を感じさせる爽やかな楽曲ですね。

🔖 関連記事の要約!WANIMA、5枚目となるシングル『Summer Trap!!』7月17日発売!劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』主題歌、「三ツ矢サイダー2019」CMソング収録!
WANIMA、5枚目となるシングル『Summer Trap!!』7月17日発売!劇場版『ONE PIECE  STAMPEDE』主題歌、「三ツ矢サイダー2019」CMソング収録!

✅ WANIMAが5枚目のシングルをリリース。

✅ 収録曲には、三ツ矢サイダー2019 CMソング「夏のどこかへ」と劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」主題歌「GONG」を含む全4曲が収録。

✅ 初回生産限定仕様には、マツケンイエローのカラーケースと、タワーレコード特典として「Summer Trap!!」オリジナルステッカーが付属。

さらに読む ⇒ TOWER RECORDS ONLINE TOWER RECORDS ONLINE出典/画像元: https://tower.jp/article/feature_item/2019/05/15/0708

「SummerTrap!!」は、力強いサウンドとメッセージ性のある歌詞が印象的な楽曲です。

WANIMAの最新シングル「SummerTrap!!」は、少年時代を想起させる「夏のどこかへ」と、劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』の主題歌「GONG」の2曲を収録。「夏のどこかへ」は、夏祭りに遊びに出かける少年3人が、実はWANIMA3人の少年期を映したものだったというベタなストーリーだが、「あの頃」の自分たちに向けて<この歌は君がこんな僕にくれた/言葉や思いが全部忘れずに/間違わずに届きますように>と歌い、過去の苦しみを乗り越えてきた彼らの生き様を表現している。「GONG」は、ソリッドな8ビートが軸となったドシリとした歌で、『ONE PIECE STAMPEDE』の世界観とWANIMA自身の青春時代が共鳴し、「仲間」というテーマが核心となっている。WANIMAは、「SummerTrap!!」を通して、どんなに苦しい過去も笑顔で打ち上げていけば、どんな痛みもどんな苦しみも受け入れて赦していけるという願いを、歪曲することなく伝えている。

「SummerTrap!!」めっちゃアツい!夏フェスで聴きたいわ!

WANIMAの曲は、聴く人みんなを元気にしてくれるよね!

「SummerTrap!!」は、若いもんの心の叫びが詰まっとるっちゃな!

メンバーそれぞれの家庭環境

WANIMAのメンバーは、それぞれ異なる家庭環境で育っていますね。

🔖 関連記事の要約!WANIMA」の(左から)KO-SHIN、KENTA、FUJI.jpg― スポニチ Sponichi Annex 芸能
WANIMA」の(左から)KO-SHIN、KENTA、FUJI.jpg― スポニチ Sponichi Annex 芸能

✅ 漫才コンビ「今くるよ」のくるよさんが亡くなったことを受けて、多くの芸能関係者から追悼のコメントが寄せられました。桂文枝さんは「くるよさん、よく頑張ったね」と故人を偲び、大仁田厚さんは「2人の悪口聞いたことない」とコンビの人望の厚さを語りました。

✅ プロレスラーの大仁田厚さんは、90歳の母親が乳がんで入院したことを明かしました。2ヶ月前に見つかり手術を受けたとのことです。

✅ 元衆議院議員の金子恵美氏は、引っ越し中に夫の私物としてバイアグラを発見したことを明かしました。夫は「どこで使ってるのかな?」と冗談めかして返答したそうです。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/08/25/gazo/20210825s00041000534000p.html

それぞれの家庭環境が、音楽に影響を与えているのかもしれませんね。

KO-SHINは熊本県天草市に引っ越し、KENTAとの運命の出会いを果たす。KO-SHINの家庭は、じいちゃん、ばあちゃん、KO-SHIN、弟、そしてお父さんの5人家族。KENTAはKO-SHINの家庭環境をよくネタにするが、KO-SHINが陸上自衛隊に入隊した理由から、KO-SHINのお父さんの存在は謎が多い。KENTAは母親については一切語ったことがなく、父親との思い出話も少ない。しかし、デビュー前の曲『マザー』は、KENTAのお母さんのことを歌った曲ではないかと推測されている。KENTAは、故郷の家族を愛し、特に祖母には深い愛情を抱いている。FUJIくんの家族は、熊本市内で整骨院を営む両親の元、4人兄弟の次男として生まれた。WANIMAのメンバーは、それぞれ異なる家庭環境で育ちながらも、音楽を通じて強い絆で結ばれている。

KENTAくんの家族、めっちゃ気になるわ!

WANIMAのメンバー、みんな個性豊かやなぁ。

若いもんは、家族のことなんか考えずに音楽ばっかりやってればいいっちゃな!

WANIMAの楽曲には、彼らの過去や家族への思い、そして未来への希望が込められています。

🚩 結論!

💡 WANIMAの最新シングル『SummerTrap!!』は、少年時代を想起させる力強い楽曲である。

💡 シングルには、三ツ矢サイダーのCMソング「夏のどこかへ」と、劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』の主題歌「GONG」が収録されている。

💡 WANIMAのメンバーそれぞれの家庭環境が、楽曲にどのように影響しているのかについても触れていった。