Academic Box Logo Menu opener

「Winding Road」は、一体どんな曲?歌詞の意味やメッセージを紐解く!人生の道のりを歌った名曲とは!?

「Winding Road」は、一体どんな曲?歌詞の意味やメッセージを紐解く!人生の道のりを歌った名曲とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 『Winding Road』は、人生の旅路における迷いと希望を描いた楽曲である

💡 歌詞には、夢や理想、そして自分自身を見つけるために、曲がりくねった道を歩み続ける主人公の姿が描かれている

💡 「Winding Road」は、人生の道のりを象徴し、その道の先には必ず自分にとって大切な宝物があるというメッセージが込められている

それでは、第一章「曲の概要とテーマ」から始めさせていただきます。

曲の概要とテーマ

それでは、第一章「曲の概要とテーマ」に入ります。

🔖 関連記事の要約!2022年カラ鉄年間カラオケランキング TOP10,000
2022年カラ鉄年間カラオケランキング TOP10,000

✅ カラオケの鉄人全店で歌われた年間カラオケランキングTOP100が発表されました。

✅ 1位は優里の「ドライフラワー」、2位はDISH//の「猫」、3位はあいみょんの「マリーゴールド」と、2022年も人気の楽曲が上位にランクインしました。

✅ ランキングには、定番曲から最新曲まで幅広い楽曲がランクインしており、世代を超えて愛される楽曲の多様性を感じることができます。

さらに読む ⇒カラオケの鉄人【公式】-KARATEZ-カラオケの鉄人【公式】-KARATEZ-出典/画像元: https://www.karatetsu.com/ranking/total/2022.php

ランキングには、定番曲から最新曲まで幅広い楽曲がランクインしており、世代を超えて愛される楽曲の多様性を感じることができますね。

「Winding Road」は、SHIN作詞、KO-KI作曲による楽曲で、人生の旅路における迷いと希望を描いています。歌詞では、進むべき道に迷いながらも、自分にとって大切なものを見つけ出したいという強い意志が表現されています。夢や理想、そして自分自身を見つけるために、曲がりくねった道を歩み続ける主人公の姿は、聴く人の心に共感を呼び起こすでしょう。歌詞の中で繰り返し登場する「Winding Road」は、人生の道のりを象徴し、その道の先には必ず自分にとって大切な宝物があるというメッセージが込められています。

へぇー、そんなん知らんかったわ!人生の道のり、とか、めっちゃ深いんやなぁ!

そうやね、人生って曲がりくねっとるけん、迷う時もあるっちゃけど、大切なもん見つけ出すんが大事やけんね。

あら、若いもんは、まだ人生の道のり、わからんやろ?これから沢山の曲がりくねった道を通るんやで!

曲のメッセージ

続いて、第二章「曲のメッセージ」に移ります。

🔖 関連記事の要約!New winding road』に想いを馳せて
New winding road』に想いを馳せて

✅ 「New winding road」という曲名は、絢香×コブクロの「WINDING ROAD」を想起させ、人生の困難や道のりを表現している。

✅ 「New winding road」は、曲がった道の先にある小さな光や、未来への希望を歌っており、これは「HAPPY PARTY TRAIN」の夜空を駆け上がる汽車が暗示する、未来への希望と共通点を持つ。

✅ 「New winding road」は、果南ちゃんのセンター曲である「HAPPY PARTY TRAIN」のエッセンスが盛り込まれており、鞠莉ちゃんが果南ちゃんを意識しているとも考えられる。また、歌詞の一部は1期9話「未熟DREAMER」を彷彿とさせ、曲がった道でのぶつかり合いによって成長した彼女たちの姿が描かれている。

さらに読む ⇒きりんログきりんログ出典/画像元: https://ayarieshon.hatenablog.com/entry/2018/05/28/020228

「New winding road」は、未来への希望を歌っており、「HAPPY PARTY TRAIN」の夜空を駆け上がる汽車が暗示する、未来への希望と共通点を持つ点が興味深いですね。

「Winding Road」は、人生の道は曲がりくねっていて、何が大切なのか迷う時もあるけれど、それでも自分にとって大切なものを見つける旅を続けることを歌った曲です。歌詞は、夢や理想、自分自身の存在意義を探す旅路を表現し、困難に直面しても諦めずに、未来への希望を持ち続ける大切さを伝えています。曲全体を通して、自分自身と向き合い、成長していく過程を力強く、そして優しく歌い上げています。

へぇー、なんか深い話やなぁ。私、人生の道のり、もっと頑張ってみよかな。

まっ、人生ってそういうもんでしょ。曲がりくねっとるけん、楽しいっちゃない?

あら、若いもんは、未来に希望を持つのが大切よ!曲がりくねった道は、人生のスパイスよ!

曲のメッセージ:旅の過程と大切なもの

第三章「曲のメッセージ:旅の過程と大切なもの」に移ります。

🔖 関連記事の要約!オン・ザ・ロード 特集: 巨匠コッポラが約30年間追い求めた見果てぬ゛夢゛がついに実現! この青春ロードムービーを見られるのは、もはや゛奇跡゛
オン・ザ・ロード 特集: 巨匠コッポラが約30年間追い求めた見果てぬ゛夢゛がついに実現! この青春ロードムービーを見られるのは、もはや゛奇跡゛

✅ フランシス・フォード・コッポラが30年以上映画化を夢見てきたジャック・ケルアックの小説「路上」が、ウォルター・サレス監督によってついに映画化された。

✅ コッポラは「モーターサイクル・ダイアリーズ」でサレス監督の才能に惚れ込み、彼の監督で「路上」を映画化することを決意した。

✅ 若手俳優陣、特にクリステン・スチュワートの熱演によって、自由を求めて放浪する若者たちの姿が生き生きと描かれている。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/movie/78586/special/

自由を求めて放浪する若者たちの姿が生き生きと描かれている点は、まさに「Winding Road」のテーマと重なりますね。

この曲は、人生の道のりを「曲がりくねった道(Winding Road)」に例え、夢や理想を追い求める旅の過程を描いています。歌詞は、迷いながらも前に進む大切さ、そして大切な人と共に進むことで、自分にとって本当に大切なものを見つけ出すことができるというメッセージを伝えています。曲全体を通して、希望に満ちた前向きなメッセージが込められています。

えー、なんか大人っぽい話やなぁ。私、まだ旅とかした事ないわ。

そうやね、人生って旅みたいなもんやけん、色々経験して、大切なもん見つけるんが大事やけんね。

あら、若いもんは、旅をするように、人生を歩むのが大切よ!曲がりくねった道は、新しい発見があるのよ!

曲のメッセージ:夢と理想、そして大切な人

第四章「曲のメッセージ:夢と理想、そして大切な人」に入ります。

🔖 関連記事の要約!PSYCHIC FEVER小波津志「夢を追いかけていた自分に刺さった」デビューまでの道のりで勇気づけてくれた曲とは?
PSYCHIC FEVER小波津志「夢を追いかけていた自分に刺さった」デビューまでの道のりで勇気づけてくれた曲とは?

✅ PSYCHIC FEVER from EXILE TRIBEのボーカル、小波津志がこれまでの道のりで勇気づけてくれた曲を5曲紹介。

✅ 紹介された曲は、Bruno Marsの「Runaway Baby」、三浦大知の「Two Hearts」、EXILEの「もっと強く」、JAY’EDの「Everybody」、そしてPSYCHIC FEVERのニューアルバムより「Choose One」。

✅ それぞれの楽曲が、小波津志にとってどのような意味を持つのか、具体的なエピソードとともに語られている。

さらに読む ⇒ QJWeb  クイック・ジャパン ウェブ QJWeb クイック・ジャパン ウェブ出典/画像元: https://qjweb.jp/regular/73365/

夢や理想を追いかける中で迷い、時には「見せかけ」の夢に惑わされることもあるけれど、諦めずに探し続けることの大切さを歌っている点は、まさに人生の道のりを象徴していますね。

この曲は、長い道のりを歩む中で、自分にとって本当に大切なものを見つけようと奮闘する人々の物語を描いています。夢や理想を追いかける中で迷い、時には「見せかけ」の夢に惑わされることもあるけれど、諦めずに探し続けることの大切さを歌っています。曲中では、大切な人と共に過ごす時間、そして自分だけの夢や理想を見つける喜びが強調されており、未来への希望を感じさせるメッセージが込められています。

えー、なんか深い話やなぁ。私、まだ夢とかないわ。

夢はね、見つけ出すもんやないけんね、叶えるもんやけんね。頑張って夢叶えようぜ!

あら、若いもんは、夢を持つのが大切よ!曲がりくねった道は、夢を叶えるための道よ!

「Winding Road」は、人生の道のりを力強く、そして優しく歌い上げた、まさに人生の応援歌と言えるのではないでしょうか。

🚩 結論!

💡 『Winding Road』は、人生の旅路における迷いと希望を描いた楽曲である

💡 歌詞には、夢や理想、そして自分自身を見つけるために、曲がりくねった道を歩み続ける主人公の姿が描かれている

💡 「Winding Road」は、人生の道のりを象徴し、その道の先には必ず自分にとって大切な宝物があるというメッセージが込められている