Academic Box Logo Menu opener

高橋優の音楽遍歴は?とは!?

高橋優の音楽遍歴は?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 高橋優さんは、秋田県出身のシンガーソングライターです。

💡 地元秋田への愛が強く、地元密着型のフェスを開催しています。

💡 最新アルバム『ReLOVE&RePEACE』は、コロナ禍や戦争など、世界情勢を鑑みて、人との繋がりを実感したいという思いから制作されました。

それでは、高橋優さんの音楽遍歴について、詳しく見ていきましょう。

高橋優の音楽遍歴

高橋優さんの音楽遍歴は、まさに波乱万丈ですね。

🔖 関連記事の要約!高橋優「今、そこにある明滅と群生」インタビュー
高橋優「今、そこにある明滅と群生」インタビュー

✅ 高橋優のアルバム「今、そこにある明滅と群生」は、前作「BREAK MY SILENCE」で沈黙を破り、自身の正直な姿を見せることで観客との距離を縮めた経験を踏まえ、さらに一歩踏み込んだ作品である。

✅ 今作では、悩みを解決するのではなく、光を照らし、誰かの言葉を引き出すことを目指し、ライブでの観客との交流を通して、より深く人間関係を築こうとしている。

✅ 過去のいじめ経験を歌った「CANDY」は、問題の答えを探し続けるための第一歩であり、今作では、自身も悩みを抱えながらも、光を照らし続けることで、聴く人の心に寄り添う楽曲を目指している。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/takahashiyu07

過去の経験が今の高橋優さんの音楽に繋がっているのがよく分かります。

高橋優は、1983年12月26日生まれの秋田県横手市出身のシンガーソングライターです。2008年に札幌で路上ライブを始め、2010年7月にメジャーデビューを果たしました。デビュー当初は浮足立った気持ちで活動していましたが、2ndアルバム『僕らの平成ロックンロール②』制作時には、自身の音楽に対する焦燥感から「原点回帰」を意識し、音楽活動を軌道修正しました。その後、3rdアルバム『BREAKMYSILENCE』では叫びを交えた激しい音楽性を追求し、ライブ活動でも精力的に活動しました。4thアルバム『今、そこにある明滅と群生』からは、自身の音楽性と表現方法のバランス感覚が育ち、心の余裕を持って音楽制作に取り組むようになったと語っています。

え、まじ?なんか深い話やんなー。

そうやねー、音楽を通して自分の気持ちを表現するって、すごいことやと思うばい。

若い頃は、色々あったんやねー。でも、今の優ちゃんは、穏やかそうでええわねー。

活躍の軌跡

高橋優さんは、地元秋田への貢献も素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!高橋優、第6回目。故郷・秋田県で開催された本人主催フェス「秋田CARAVAN MUSIC FES 2023」で新曲「雪月風花」のリリース情報を解禁!全国ツアーの開催も発表!サプライズゲストとして同郷出身藤あや子さんが登場。
高橋優、第6回目。故郷・秋田県で開催された本人主催フェス「秋田CARAVAN MUSIC FES  2023」で新曲「雪月風花」のリリース情報を解禁!全国ツアーの開催も発表!サプライズゲストとして同郷出身藤あや子さんが登場。

✅ 秋田CARAVAN MUSIC FES 2023は、高橋優主催の地元密着型フェスで、秋田県内の13市を巡るキャラバン型フェス。今年は潟上市・元木山公園を会場に、2日間で約1万8千人が来場した。

✅ フェスでは、緑黄色社会、SKY-HI、フジファブリックなど人気アーティストがライブパフォーマンスを披露し、鳥海ステージでは、お笑い芸人によるネタ披露が行われた。

✅ 高橋優は、フェスへの感謝と、7月に発生した秋田県豪雨災害への想いを込めて、新曲「はなうた」を初披露した。この曲は、高橋優が被災地でボランティア活動を行い、被災者の方々の話を聞いた経験に基づいて書かれた楽曲である。

さらに読む ⇒Fanpla|ファンクラブメディアFanpla|ファンクラブメディア出典/画像元: https://fanpla.jp/fanplus_news/detail/1454

秋田CARAVAN MUSIC FESは、音楽を通して地域を盛り上げる、素晴らしいイベントですね。

高橋優は、2011年にはニューヨークタイムズ紙に意見広告掲載、2013年には初の武道館公演を開催するなど、精力的に活動してきました。数々の楽曲をリリースし、オリコンチャート上位にランクインするなど、常に高い人気を誇っています。また、地元秋田県への貢献にも力を入れており、秋田県より「あきた音楽大使」に任命されています。2015年には初のベストアルバムをリリースし、地元秋田でベストアルバム発売記念祭を開催、5万人を動員する全国ツアーを開催するなど、精力的に活動しています。近年は、自身主催の野外音楽フェス「秋田CARAVANMUSICFES」を毎年開催し、地元秋田の活性化にも貢献しています。また、ベーシスト亀田誠治とのユニット「メガネツインズ」でも活動するなど、幅広い音楽活動を展開しています。

え、まじ!?フェスとか、楽しそう!私も行ってみたい!

地元に貢献するって、ええことやねー。自分も地元のために何かしたいわ。

秋田って、ええとこやねー。私も若い頃はよく行ったわよ。懐かしいわ。

最新アルバム『ReLOVE&RePEACE』

最新アルバムのタイトルが「ReLOVE&RePEACE」なんですね。

🔖 関連記事の要約!高橋優、2年ぶりのアルバムのタイトルが『ReLOVE & RePEACE』に決定 – THE FIRST TIMES
高橋優、2年ぶりのアルバムのタイトルが『ReLOVE & RePEACE』に決定 – THE FIRST TIMES

✅ 高橋優の約2年ぶりのオリジナルアルバム「ReLOVE & RePEACE」が10月5日に発売される。

✅ アルバムには12曲が収録され、初回限定盤A、B、Cにはそれぞれ異なるライブ映像を収録したDVDが付属する。

✅ アルバムタイトルは、コロナ禍や戦争など、世界情勢を鑑みて、人との繋がりを実感したいという思いから名付けられた。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/news/0000170752/

コロナ禍や戦争など、世界情勢を反映したアルバムタイトルですね。

高橋優は、2022年10月5日にニューアルバム『ReLOVE&RePEACE』をリリースしました。このアルバムは、コロナや戦争など世界情勢を鑑みて、人とのつながりを再認識することをテーマに制作されました。収録曲は、NHKBS1スペシャル『俺たちの栄光~野球日本代表金メダルへの8か月』のテーマソング「HIGHFIVE」、テレビ東京系ドラマ24『生きるとか死ぬとか父親とか』のオープニングテーマ「eversince」、JICA海外協力隊CMソング「Piece」を含む全12曲です。初回限定盤には、過去ライブの映像を収録したDVDが付属します。初回限定盤Aには【10thAnniversarySpecial2DaysDAY1-黒橋優の日-】、初回限定盤Bには【10thAnniversarySpecial2DaysDAY2-白橋優の日-】、初回限定盤Cには【LIVETOUR2021-2022『THISISMYPERSONALITY』中野サンプラザ公演】のライブ映像が収録されます。

え、まじ!?新曲気になる!早く聴きたいわー。

コロナ禍で、人との繋がりを改めて感じるようになったんかなー。深いなー。

最近の若い子は、色々考えてるんやねー。昔の若い子は、もっと単純やったわよ。

高橋優の言葉

高橋優さんの言葉には、深い意味が込められていますね。

🔖 関連記事の要約!高橋優、最新シングル「明日はきっといい日になる」インタビュー
高橋優、最新シングル「明日はきっといい日になる」インタビュー

✅ 高橋優の最新シングル「明日はきっといい日になる」は、テレビ番組プロデューサーの言葉がきっかけで制作された。プロデューサーは、エンタテイメントは「憂鬱な気持ちと闘うもの」だと語り、高橋は自身がこれまで抱いてきた「孤独や悔しさ」といった感情と闘い、それを表現してきた音楽活動と通じるものを感じた。

✅ 高橋は、デビューから5年間で様々な経験を通して、自身の感情を表現するだけでなく、「みんなで歌える音楽」を作りたいという想いを強く持つようになった。それは、彼がこれまで受けた優しさや笑顔を、今度は自分が誰かに与えたいという気持ちから生まれたものである。

✅ 高橋は、音楽を通して誰かの価値観を変えるのではなく、あくまでも「リズムに乗せて何かを奏でる」ことを続けたいと考えている。そのためには、押しつけではなく、ほんの少しの提案と、心地よいサウンドとグルーヴで、聴く人の心に響く音楽を作りたいと考えている。

さらに読む ⇒ Fanplus Music Fanplus Music出典/画像元: https://music.fanplus.co.jp/special/2015050554780f2f1

音楽を通して、誰かの心を動かしたいという高橋優さんの強い意志を感じます。

高橋優さんのインタビュー記事を要約すると、コロナ禍を経てフェスが復活した喜びと同時に、声を出せない状況や、不安を抱えている人がいる現実に対する複雑な心境、そして音楽を通して人々に希望を届けたいという思いが語られています。特に「明日はきっといい日になる」という楽曲について、聴く人それぞれの状況によって受け止め方が異なること、そして歌い手である自分も日々変化し続ける感情と向き合っていることを話しています。また、フェスでのセトリについて、定番曲や認知度の高い曲を優先的に選んでいること、それは観客に楽しんでもらうためであり、自分自身の好みではなく、多くの人が楽しめることを重視していることを説明しています。最後に、最近は健康について考えることが多いと語り、多忙な日々の中で心身ともに健康を保つことの大切さを実感している様子が伺えます。

え、まじ!?優ちゃんの言葉、なんか心に響くわー。

優ちゃんの音楽、聞いたら元気になれる気がするばい。

若い子は、色々考えてるんやねー。昔は、もっと単純やったわよ。

高橋優の楽曲の魅力

高橋優さんの楽曲の魅力は、聴く人の心に響く歌詞ですね。

🔖 関連記事の要約!高橋優『明日はきっといい日になる』インタビュー
高橋優『明日はきっといい日になる』インタビュー

✅ 高橋優さんは、メジャーデビュー後、ライブで聴衆の反応を見ながら、自分の音楽に対する責任感を持つようになったこと、周囲との交流を通して人間関係について考えるようになったこと、そして、歌詞カードなしで歌を聴いてもらえるような楽曲を作りたいと考えるようになったことを明かしました。

✅ 高橋優さんは、メジャーデビュー5周年を迎え、今の想いを表現するために「明日はきっといい日になる」という言葉を曲に込めたと語っています。この言葉は、高橋優さんが日々の生活の中で大切にしてきた言葉であり、「明日への星」で表現されてきた想いの集大成ともいえます。

✅ 高橋優さんは、テレビ番組「オモクリ監督」のコンセプトである「面白いをクリエイトする」に感銘を受け、日曜日の憂鬱を蹴飛ばすような、スーパーヒーローのような曲「オモクリ監督〜9時過ぎの憂鬱を蹴飛ばして〜」を作りました。この曲は、国民的な番組を彷彿とさせるAメロに、憂鬱を蹴飛ばすという力強いメッセージが込められています。

さらに読む ⇒ アーティスト・インタビュー 音楽情報サイト mFound アーティスト・インタビュー 音楽情報サイト mFound出典/画像元: http://mfound.jp/interview/takahashiyu201506103.html

高橋優さんの音楽は、様々な感情を表現していて、本当に素晴らしいですね。

高橋優の人気曲をランキング形式で紹介する記事では、各曲の解説には、楽曲の内容、歌詞のテーマ、聴く人に与える影響などが記載されています。「明日はきっといい日になる」は前向きな歌詞で元気を与えてくれる曲、「虹」は困難を乗り越えて前に進む力を与える応援ソング、「産まれた理由」は両親への感謝の気持ちを歌った感動的な楽曲、「福笑い」は笑顔の大切さを訴える心温まるナンバー、「BEAUTIFUL」は大切な人を支えようとする優しい気持ちが伝わる曲、「CANDY」は辛い経験を乗り越えようとする決意を込めた力強い曲など、各曲の特色が詳細に説明されています。記事全体としては、高橋優の楽曲の魅力を多角的に紹介しており、聴く人の心に響く内容となっています。

え、まじ!?優ちゃんの曲、まじで心に響くねんけど!

優ちゃんの歌声、なんか落ち着くよねー。

若い子は、感情豊かでいいわねー。昔の若い子は、もっと無口やったわよ。

高橋優さんの音楽は、これからも多くの人に愛されることと思います。

🚩 結論!

💡 高橋優さんは、秋田県出身のシンガーソングライターです。

💡 地元秋田への愛が強く、地元密着型のフェスを開催しています。

💡 最新アルバム『ReLOVE&RePEACE』は、コロナ禍や戦争など、世界情勢を鑑みて、人との繋がりを実感したいという思いから制作されました。