Academic Box Logo Menu opener

アトピー性皮膚炎は治る?原因や症状、最新治療法を徹底解説!とは!?

アトピー性皮膚炎は治る?原因や症状、最新治療法を徹底解説!とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 アレルギーは免疫システムの異常な反応によって引き起こされる病気です。

💡 アレルギーは4つの型に分類され、それぞれ異なるメカニズムで発症します。

💡 アトピー性皮膚炎は、アレルギー反応の1つであるⅣ型アレルギーが関与している場合があります。

それでは、最初のテーマ「アレルギーの基礎知識」から見ていきましょう。

アレルギーの基礎知識

アレルギーについて、改めて勉強になりました。

🔖 関連記事の要約!知っていましたか?アレルギーの4つの型
知っていましたか?アレルギーの4つの型

✅ この記事は、化粧品に関する書籍「今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい化粧品の本 第2版」の内容を抜粋し、アレルギーの4つの型について説明しています。

✅ 特に、アトピー性皮膚炎はⅠ型だけでなくⅣ型のアレルギー反応も起こりうることを解説しています。

✅ また、書籍の概要、著者情報、目次の一部を紹介し、販売サイトへのリンクも掲載しています。

さらに読む ⇒ ニュースイッチ by 日刊工業新聞社 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社出典/画像元: https://newswitch.jp/p/20947

アトピー性皮膚炎がⅣ型アレルギーも関係しているとは、知りませんでした。

アレルギーは、免疫反応が通常無害な物質に過剰に反応することで、自分の身体を傷つける病気です。アレルギー反応は、抗原やアレルゲン、それに対応する免疫防御成分の反応様式によって、4つの型に分類されます。Ⅰ型アレルギー(即時型)は、肥満細胞とIgEが関係し、蕁麻疹、花粉症、アトピー性皮膚炎など、15~30分以内に発症する症状を引き起こします。Ⅱ型アレルギー(細胞障害型)は、細胞抗原に対するIgGやIgM抗体反応によって、天疱瘡や溶血性貧血などが起こります。Ⅲ型アレルギー(免疫複合体型)は、抗体と抗原が結合した免疫複合体が組織に沈着し、糸球体腎炎やSLEなどの臓器障害を引き起こします。Ⅳ型アレルギー(遅延型)は、感作Tリンパ球が主役で、接触皮膚炎や薬疹などが起こります。アレルギー性皮膚炎は、アレルギー性炎症によって引き起こされる湿疹反応を指し、接触皮膚炎やアトピー性皮膚炎などが代表的な疾患です。一方、広義の皮膚炎を呈するアレルギー性炎症はアレルギー性皮膚疾患と総称され、蕁麻疹や薬疹などがあります。

えー、マジ!?めっちゃ難しいやん。

なるほど、勉強になるわ〜。

あら、若い頃はアレルギーなんてなかったのに、年取ると色々出てくるのね。

アレルギー性皮膚炎の診断と治療

アレルギー性皮膚炎の診断は、見た目だけでは難しいんですね。

🔖 関連記事の要約!かぶれ(接触性皮膚炎)の治療
かぶれ(接触性皮膚炎)の治療

✅ かぶれ(接触性皮膚炎)は、刺激の強い物質との接触による一次刺激性接触皮膚炎と、アレルギー反応を引き起こす物質との接触によるアレルギー性接触皮膚炎の2種類があります。

✅ 治療には、抗アレルギーや抗ヒスタミン薬の内服、ステロイド外用などが行われ、原因不明の場合はパッチテスト検査でアレルゲンを特定します。

✅ 当院では、ニッケル、クロム、ゴム硬化剤など、22種のアレルゲンを調べることができ、パッチテスト検査は健康保険が適応されます。

さらに読む ⇒宮前いとうクリニック | 川崎市宮前区の皮膚科【保険診療】宮前いとうクリニック | 川崎市宮前区の皮膚科【保険診療】出典/画像元: https://ito-cl.com/%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%82%8C%EF%BC%88%E6%8E%A5%E8%A7%A6%E6%80%A7%E7%9A%AE%E8%86%9A%E7%82%8E%EF%BC%89%E3%81%AE%E6%B2%BB%E7%99%82

パッチテスト検査は、原因を特定するのに役立つんですね。

アレルギー性皮膚炎や皮膚疾患の診断では、視診と問診が重要です。症状の特徴を観察し、原因を推定することで、適切な診断が行えます。原因や悪化因子の特定には、貼付テスト、プリックテスト、特異的IgE抗体検査など、さまざまな検査が有用です。治療では、発症原因の特定と除去が最も大切です。しかし、原因が特定できない場合や、完全に除去が困難な場合もあります。そのため、アレルギー性炎症を抑えるための薬物療法や、生活習慣の改善などが行われます。

うちのお兄ちゃんもアトピーやねんけど、病院行ったらパッチテストとかしてもらったんかな?

原因が分からん時は、パッチテストで調べるんか。スゴイな!

あら、昔はパッチテストなんてなかったわよ。昔は、お医者さんもよく分からなかったのよ。

アレルギー性接触皮膚炎

接触皮膚炎は、身近なものに触れるだけでも起こるんですね。

🔖 関連記事の要約!金属製品や化粧品、植物等による接触性皮膚炎(かぶれ)の正体
金属製品や化粧品、植物等による接触性皮膚炎(かぶれ)の正体

✅ 接触皮膚炎とは、原因物質に接触することで生じる皮膚炎で、接触部位に一致した炎症と痒みが特徴です。日常的な物や職業上の物など、様々な物質が原因となり得ます。

✅ 接触皮膚炎の症状は、痒みやひりひり感、赤み、発疹、水疱など多岐にわたります。また、同じ原因物質に繰り返し接触することで、接触範囲を超えた全身性皮膚炎(接触皮膚炎症候群や全身性接触皮膚炎)を発症する場合もあります。

✅ 接触皮膚炎の原因物質は多岐にわたり、植物(ウルシ、マンゴー、銀杏など)、金属製品(メガネ、ピアス、ネックレスなど)、化粧品などが代表的な例です。金属アレルギーでは、ニッケルが特に注意すべき物質です。

さらに読む ⇒あさ美皮フ科亀戸駅前|JR亀戸駅の東口改札から徒歩30秒 セブンイレブンのビルの3階あさ美皮フ科亀戸駅前|JR亀戸駅の東口改札から徒歩30秒 セブンイレブンのビルの3階出典/画像元: https://asami.clinic/contact-dermatitis/

金属アレルギーは、ニッケルが原因になることが多いんですね。

アレルギー性接触皮膚炎は、金属アレルギーのように、特定の物質に接触することで起こる皮膚の炎症です。原因物質は、金属、ゴム製品、化粧品、植物など様々です。症状は、接触した部位にかゆみ、赤み、湿疹などが現れ、場合によっては全身に広がることもあります。アレルギー体質の人や、皮膚のバリア機能が弱っている人は、なりやすい傾向があります。治療法は、原因物質を特定して接触を避けることが重要です。症状が強い場合は、ステロイド軟膏などの薬物療法が行われます。また、免疫力を高めるために、腸内環境を整えることも大切です。

マジ!?ピアスとか、金属アレルギーの人多いんかな?

そうか、金属アレルギーって、意外と身近なんだな。

あら、昔は金属アレルギーなんて、聞いたことなかったわよ。

アトピー性皮膚炎とその原因

アトピー性皮膚炎の原因は、遺伝的な要素や環境要因など、複合的なんですね。

🔖 関連記事の要約!フィラグリンは肌のバリア機能に大切!天然保湿因子の源

公開日:2024/02/26

フィラグリンは肌のバリア機能に大切!天然保湿因子の源

✅ フィラグリンは表皮の角層の細胞をつくるたんぱく質であり、分解されると天然保湿因子(NMF)となって肌のバリア機能を守ります。

✅ アトピー性皮膚炎の患者さんの約3割にフィラグリン遺伝子異常が見られ、フィラグリンは肌の健康に重要な役割を果たしています。

✅ フィラグリンを増やす化粧品成分にはインチンコウエキス、マンダリンオレンジ果皮エキス、サガラメエキス、デフェリフェリクリシンなどが挙げられ、これら成分を含む化粧品は肌のバリア機能強化に役立ちます。

さらに読む ⇒エイジングケアを本気で学ぶ情報サイト|ナールスエイジングケアアカデミーエイジングケアを本気で学ぶ情報サイト|ナールスエイジングケアアカデミー出典/画像元: https://eijingukea.nahls.co.jp/mechanism/hyouhi/filaggrin/

フィラグリンを増やす化粧品成分があるんですね。

アトピー性皮膚炎は、かゆみを伴う湿疹が見られる皮膚疾患で、子どもの病気というイメージが強いですが、近年大人になっても続くケースが増加しています。原因は遺伝的素因、アレルギー刺激、ストレスなど複合的ですが、特に皮膚のバリア機能低下が重要です。皮膚バリア機能を担うセラミドやフィラグリンの減少が、アトピー性皮膚炎の根本原因の一つであることが明らかになっています。治療は、ステロイド外用薬、保湿剤、抗ヒスタミン薬など、症状に合わせて総合的に行われます。日常生活では、刺激を避け、保湿を心がけることが重要です。また、ストレス管理や食事療法も有効です。アトピー性皮膚炎は完治が難しい病気ですが、適切な治療と生活習慣の改善により症状をコントロールすることができます。

アトピーって、遺伝するってマジ!?

へぇー、フィラグリンってやつが大事なんだな。

あら、昔はアトピーなんてなかったわよ。

アトピー性皮膚炎の詳細

アトピー性皮膚炎は、症状が改善しても、専門医による継続的な治療が必要なんですね。

🔖 関連記事の要約!特集・アトピー性皮膚炎】教えてドクター・新薬で「症状ゼロ」へ/お薬相談室・入浴後5分以内に保湿【元気+らいふ】
特集・アトピー性皮膚炎】教えてドクター・新薬で「症状ゼロ」へ/お薬相談室・入浴後5分以内に保湿【元気+らいふ】

✅ アトピー性皮膚炎は乳幼児期から発症する難治性の皮膚炎で、皮膚の炎症によるかゆみや湿疹が生活の質を著しく低下させます。患者数は増加傾向にあり、重症化すると社会生活にも支障をきたす可能性があります。

✅ アトピー性皮膚炎の治療は、保湿剤によるケア、ステロイド薬などの塗り薬、注射薬や飲み薬など、近年では効果の高い新薬が開発され、症状の劇的な改善が期待できます。

✅ アトピー性皮膚炎の予防には、皮膚のバリア機能を強化することが重要で、適切な保湿、アレルゲンとなる物質への接触回避、食事療法などが有効です。また、症状が改善してきたとしても、専門医による継続的な治療と管理が必要です。

さらに読む ⇒上毛新聞社のニュースサイト上毛新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/188539

アトピー性皮膚炎の治療法は、近年進歩しているんですね。

アトピー性皮膚炎は、かゆみを伴う湿疹が特徴のアレルギー性皮膚疾患です。年齢とともに発症率は低下しますが、大人になっても発症するケースは多く、特にストレスが大きな悪化要因となります。アトピー性皮膚炎の特徴として、肌の乾燥、かゆみ、赤いブツブツ、水ぶくれ、皮の剥離などが挙げられます。湿疹は体の左右対称に現れ、肘の内側、膝の裏、背中、首、顔、頭などに多くみられます。原因は完全には解明されていませんが、肌バリアの低下、アトピー体質、食べ物、ダニ、ホコリ、カビなどのハウスダスト、ペットの毛、ストレスなどが関係していると考えられています。アトピー性皮膚炎は、年齢によって症状や出やすい部位が異なります。乳児期は顔や頭皮に湿疹が出やすく、幼児期には肘や膝の裏、首などに湿疹が出やすい傾向があります。大人になると、ストレスや生活習慣などが原因で悪化し、慢性化しやすいのが特徴です。アトピー性皮膚炎は、かゆみを伴う湿疹が繰り返し現れる皮膚の病気で、アレルギー疾患の一種です。皮膚のバリア機能の弱さ、アレルギー体質、環境要因が組み合わさって発症すると考えられています。2000~2002年の調査では、乳幼児の有症率は約10数%、2006~2008年の調査では成人の有症率は20代で10.2%、30代で8.3%、40代で4.1%、50・60代で2.5%となっています。しかし、大人になるにつれて重症化する傾向があり、適切な治療を受けずに過ごした結果、40代、50代で重症化している人が多いと考えられています。近年、アトピー性皮膚炎の研究が進み、治療法も多様化しています。ステロイド外用薬は炎症を抑える効果が高く、重症度や部位に応じて5つのランクから使い分けられます。1990年代にはステロイドの使用に対する抵抗感がありましたが、現在は治療ガイドラインで適切な使用が推奨されています。その他、免疫抑制剤、抗アレルギー薬、保湿剤、光線療法など、さまざまな治療法が開発されています。アトピー性皮膚炎の治療は、患者さんの症状、生活環境、ライフスタイルなどを考慮して、適切な治療法を選択することが重要です。

うちのお兄ちゃんもアトピーやけど、なんか薬飲んでるみたいやで。

アトピー性皮膚炎、治るんかな?

あら、昔はアトピーの治療法なんてなかったわよ。

アトピー性皮膚炎は、原因が複雑で完治が難しいですが、適切な治療と生活習慣の改善で症状をコントロールすることが可能です。

🚩 結論!

💡 アトピー性皮膚炎は、遺伝的要因や環境要因が複合的に影響するアレルギー性皮膚疾患です。

💡 皮膚のバリア機能の低下が、アトピー性皮膚炎の発症に大きく貢献しています。

💡 治療法は、ステロイド外用薬、保湿剤、抗ヒスタミン薬など、症状に合わせて総合的に行われます。