Academic Box Logo Menu opener

Da-iCEの軌跡:渋谷のクラブから日本レコード大賞まで?10年の歩みとは!?

Da-iCEの軌跡:渋谷のクラブから日本レコード大賞まで?10年の歩みとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 Da-iCEは、2011年に結成された5人組男性ダンスボーカルグループです。

💡 渋谷の小さなクラブから活動をスタートし、地道な活動と高い歌唱力で人気を獲得しました。

💡 2021年には日本レコード大賞を受賞するなど、音楽界で注目を集めています。

それでは、Da-iCEの歩みについて、詳しく見ていきましょう。

Da-iCEの歩み:渋谷のクラブから日本レコード大賞へ

Da-iCEの結成から日本レコード大賞受賞までの道のりは、まさに努力の結晶と言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!日本レコード大賞に輝いたのはDa
日本レコード大賞に輝いたのはDa

✅ Da-iCEが「CITRUS」で第63回日本レコード大賞を受賞し、結成10年で悲願達成。

✅ 「CITRUS」はドラマ主題歌や「THE FIRST TAKE」でのパフォーマンスで注目を集め、ストリーミング累計再生回数1億回を突破するなど大ヒット。

✅ Da-iCEは地道な活動と高い歌唱力で人気を獲得し、2021年は飛躍の年となり、音楽界の゛金メダル゛を獲得した。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/393190

Da-iCEの地道な努力と高い歌唱力は、多くの人々に感動を与え、日本レコード大賞という栄誉に輝いたことは、本当に素晴らしいですね。

Da-iCEは、2011年に結成された5人組男性ダンスボーカルグループです。渋谷の小さなクラブから活動をスタートし、SNSを積極的に活用することでファンを獲得しました。初期からメンバー自身が楽曲制作やパフォーマンスに携わっており、大手事務所とは異なる戦略で活動しています。2014年にメジャーデビューを果たし、2020年11月にリリースした「CITRUS」はストリーミング再生回数1億回を突破、2021年には第63回日本レコード大賞を受賞するなど、着実に人気を獲得しています。リーダーの工藤大輝氏は、グループの強みとして「自分たちで考えて、作曲し、歌い、踊る」ことを挙げ、楽曲制作やパフォーマンスへのこだわりを語っています。

え、まじ!?Da-iCEって、クラブから始めたん!?めっちゃ意外!

おー、すごいなぁ。努力って大事やね。

あら、懐かしいわね。私が若い頃には、こんなグループはいなかったわよ。

Da-iCEとstkingzの信頼関係:進化し続けるパフォーマンス

Da-iCEとstkingzの関係は、まさに信頼関係と言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!s**t kingzが明かす、Da
s**t kingzが明かす、Da

✅ この記事は、ダンスボーカルグループDa-iCEの振付を担当しているダンスチームstkingzのメンバーへのインタビューです。

✅ stkingzのメンバーは、Da-iCEとの出会いから、楽曲の振付における裏側、メンバーの成長について語っています。

✅ Da-iCEのメンバーは、stkingzの振付に対して常に高い評価を与え、彼らの振付に対する信頼感が伺えます。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2019/06/post-372551.html

stkingzのメンバーがDa-iCEに対する熱い思いを語ってくれたことは、とても感動しました。

Da-iCEのダンス振付を担当するstkingzのメンバーは、Da-iCEとの出会いを振り返り、デビュー前の頃からメンバー一人ひとりの努力や才能を感じていたことを明かした。stkingzはDa-iCEの楽曲の振付を数多く担当しており、その信頼関係からメンバーから振付のオファーを受ける際、曲のイメージを詳細に説明されることは少なく、メンバーはstkingzに振付を委ねているという。また、stkingzのNOPPOは、Da-iCEから激しめの振付の依頼が多く、自身からメロウな曲の振付も担当したいとメンバーに伝えたことも明かした。stkingzはDa-iCEの楽曲を通して、メンバーの成長を間近で感じており、今後もDa-iCEと連携し、パフォーマンスをさらに進化させていくことを期待している。

え、stkingzってDa-iCEの振付師さんなん?知らんかった!

うん、Da-iCEってダンスも上手いよね。

あら、あんたたち若いのに、ダンスとかよく知ってるのね。

工藤大輝:多才な才能を発揮するリーダー

工藤大輝さんは、マルチな才能を持つ素晴らしいアーティストですね。

🔖 関連記事の要約!Taiki Kudo
Taiki Kudo

✅ 工藤大輝(クドウ タイキ)は、日本のダンサー、歌手、ソングライター、プロデューサーです。彼はDa-iCEのリーダーであり、パフォーマーとしても活動しています。また、゛claquepot゛という名前でソロシンガーソングライターとしても活動しており、自身を「双子の兄」と呼んでいます。

✅ 工藤大輝は1987年6月28日に北海道小樽市で生まれました。両親の影響で幼い頃から音楽に興味を持ち、高校入学後にダンスを習い始めました。小樽にはダンススクールがなかったので、札幌のスタジオに通い、そこでAAAの西島隆弘と出会いました。西島はすぐにエイベックスに入社しグループに加入したので、工藤ももっと努力して西島を追いかける必要があると思いました。高校に通いながら、多くの事務所に履歴書を送りましたが、どれも受かりませんでした。最終的に俳優事務所に受かり、高校卒業後に東京に移住することができました。しかし、事務所に合わず退社しました。その後、いくつかの事務所に入ったり辞めたりした後、クラブやライブハウスで一人でパフォーマンスをしているときに、Da-iCEの創設者であるエイベックスのスタッフと出会いました。彼はDa-iCEに加入するよう誘われ、オファーを受けました。

✅ 工藤大輝は2011年にソロ活動として゛claquepot゛という名前を初めて公表しました。2013年頃に、彼が書いた曲をYouTubeにアップロードし始めましたが、すぐに削除しました。claquepotは2019年に初のデジタルシングル「Musunde」で、音楽ストリーミングサービスで正式にデビューしました。現在、SPACE SHOWER MUSIC(旧ユニバーサルミュージック、エイベックスエンタテインメント)から楽曲をリリースしています。2021年5月には、日本サウナ・スパ協会からサウナ・スパのプロフェッショナルマネージャーとして認定される資格を取得しました。同年10月には、オリジナルアパレルブランド「ITEM」をクリエイティブプロデューサーとして立ち上げました。2022年には、自身で撮影した写真のコレクションをNFTとして初めて販売しました。

さらに読む ⇒Da-iCE WikiDa-iCE Wiki出典/画像元: https://da-ice.fandom.com/wiki/Taiki_Kudo

工藤大輝さんは、Da-iCEのリーダーとしてだけでなく、ソロアーティストとしても活躍されており、その才能は本当に素晴らしいですね。

工藤大輝(TAIKIKudo)は、1987年6月28日生まれの北海道出身のB型パフォーマー兼リーダーです。Da-iCEのメンバーとして活動する傍ら、作詞・作曲家としても活躍しており、Nissy(AAA・西島隆弘)、天才凡人、わーすた、kolme、GENIC、Lilac、FlowBack、MISSMERCY、宇野実彩子など、数多くのアーティストに楽曲を提供しています。「CITRUS」の作詞で第63回日本レコード大賞を受賞、「スターマイン」の作詞・作曲で第64回日本レコード大賞優秀作品賞を受賞するなど、高い評価を受けています。音楽、カルチャー、ファッションに造詣が深く、アイドルやアニメにも詳しく、自身のラジオ番組「TALKABOUT」やAbemaTV「恋する♥週末ホームステイ」など、幅広い分野で活躍しています。影響を受けたアーティストは宇多田ヒカルで、趣味はアイドル、アニメ、ファッションです。

え、工藤大輝って、ソロでも活動してたん!?知らんかったー!

へぇ、多才やなぁ。尊敬するわ。

あら、あんたたち、まだ若いのに、よく知ってるわね。

Da-iCE:ダンスと音楽で魅せる5人のエンターテイナー

Da-iCEのメンバーは、それぞれ個性的な魅力を持ちながらも、チームとして一体感を生み出しています。

🔖 関連記事の要約!新曲は『ONE PIECE』の主題歌!人気急上昇中の5人組・Da

公開日:2020/08/31

新曲は『ONE PIECE』の主題歌!人気急上昇中の5人組・Da

✅ Da-iCEの新曲「DREAMIN’ON」は、TVアニメ「ONE PIECE」の主題歌で、Da-iCEらしい前向きな一曲。作詞を担当した花村想太は、デモ段階では「攻め」と「引き」が入り混じった内容だったが、最終的にはポジティブな要素だけが残ったという。

✅ Da-iCEは、8月26日に「DREAMIN’ON」を皮切りに、6ヵ月連続で新曲をリリースする。メンバーは、短いリリーススパンを多くの人にインパクトを与えるチャンスと捉え、一発入魂で臨むと意気込んでいる。

✅ メンバーは、お互いを「しっかり者」「熱しやすく冷めやすい」「明るい」「薄い」「美意識が高い」「猫」「日焼けしている」など、個性的な視点で紹介し、仲の良さが伺える。特に、和田颯は仲の良い相手ほどツンとした態度をとる傾向にあるという。

さらに読む ⇒【ViVi】公式デジタルマガジン(講談社)。自分らしく、かっこよく生きるZ世代のためのトレンドやお役立ち情報が満載!【ViVi】公式デジタルマガジン(講談社)。自分らしく、かっこよく生きるZ世代のためのトレンドやお役立ち情報が満載!出典/画像元: https://www.vivi.tv/post141932/

Da-iCEのメンバー同士の仲の良さは、見ているこちらも元気になりますね。

Da-iCEは、大野雄大と花村想太のツインボーカルと、工藤大輝、岩岡徹、和田颯の3人のパフォーマーからなる5人組男性アーティストです。2011年結成、渋谷のクラブから活動を始め、年間100本以上のライブを実施してきました。2014年にメジャーデビュー、その後日本ゴールドディスク大賞受賞、日本武道館公演成功、ベストアルバムリリースなどを経て、2020年にavextraxに移籍しました。移籍後、TVアニメ「ONE PIECE」の主題歌を担当、さらに「CITRUS」が日本人男性ダンス&ボーカルグループ史上初のサブスク1億回再生を突破し、日本レコード大賞を受賞するなど、人気を博しています。2022年には「スターマイン」がMTV「VideoMusicAwardsJapan2022」で「MTVBreakthroughsong」を受賞するなど、活躍を続けています。Da-iCEという名前は「DANCE」と「DICE」を組み合わせた造語で、5人のメンバーとファンを加えた6面で「Da-iCE」が形成される、というコンセプトを持っています。小文字の「a-i」には、愛を持ったアーティストでありたいという願いが込められています。

え、Da-iCEって、メンバー同士仲良いんや!なんかほっこりするわー。

うん、Da-iCEは、メンバーみんな仲良いイメージあるよね。

あら、あんたたち、グループのメンバーのことまでよく知ってるわね。

Da-iCEとフィロソフィーのダンス:新たなコラボレーション

Da-iCEとフィロソフィーのダンスのコラボレーションは、新たな化学反応を生み出しています。

🔖 関連記事の要約!フィロソフィーのダンス、Da
フィロソフィーのダンス、Da

✅ フィロソフィーのダンスの新曲「Love&Loud」のミュージックビデオがYouTubeで公開された。

✅ 楽曲は、Da-iCEの工藤大輝が提供し、サビでは5人全員のユニゾンが力強く響くという、フィロソフィーのダンスの楽曲としては珍しい構成になっている。

✅ MVでは、メンバーそれぞれが違う場所で物思いにふけるところから始まり、東京の街を駆け巡り、最後はインディーズ時代にライブをしていた下北沢シャングリラにたどり着くというストーリーになっている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/566234

フィロソフィーのダンスの新曲「Love&Loud」は、Da-iCEの工藤大輝さんの楽曲提供によって、新鮮で魅力的な楽曲に仕上がっています。

フィロソフィーのダンスの新曲「Love&Loud」のミュージックビデオが公開されました。この曲はDa-iCEの工藤大輝が楽曲提供しており、爽やかなメロディーと力強いダンスが印象的な楽曲です。ミュージックビデオでは、メンバーそれぞれが個性的な表情を見せ、楽曲の世界観を表現しています。フィロソフィーのダンスは、個性的なダンスと楽曲で注目を集めるアイドルグループです。Da-iCEは、ボーカル、ダンス、パフォーマンスを高いレベルで融合させた、実力派ボーカルグループです。両グループのファンにとって、今回のコラボレーションは必見です。

え、Da-iCEとフィロソフィーのダンスがコラボってんの!?マジ!?

うん、フィロソフィーのダンスって、独特な世界観を持っているよね。

あら、あんたたち、アイドルのことまでよく知ってるわね。

Da-iCEは、音楽、ダンス、パフォーマンスで、これからも多くの人を魅了していくことでしょう。

🚩 結論!

💡 Da-iCEは、渋谷のクラブからスタートし、地道な活動と高い歌唱力で人気を獲得しました。

💡 2021年には日本レコード大賞を受賞するなど、音楽界で注目を集めています。

💡 Da-iCEは、これからも音楽シーンを盛り上げていく存在となるでしょう。