Academic Box Logo Menu opener

KEYTALKの軌跡: 新アルバム『DANCEJILLION』で進化した彼らの音楽とは?多様性と深みが増したKEYTALKの音楽を紐解く!!

KEYTALKの軌跡: 新アルバム『DANCEJILLION』で進化した彼らの音楽とは?多様性と深みが増したKEYTALKの音楽を紐解く!!
📘 この記事で分かる事!

💡 KEYTALKは、2007年結成のロックバンド

💡 2013年にメジャーデビューを果たし、精力的な活動を行っている

💡 2023年8月30日に最新アルバム『DANCEJILLION』をリリース

それでは、KEYTALKの軌跡について詳しく見ていきましょう。

KEYTALKの軌跡:結成からメジャーデビュー、そして人気拡大へ

KEYTALKの結成からメジャーデビュー、そして人気拡大までの道のり、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!KEYTALK
KEYTALK

✅ KEYTALKは2007年に結成された世田谷出身のロックバンドです。

✅ メンバーはボーカル&ギターの寺中友将、ギターのオノタケマサ、ボーカル&ベースの首藤義勝、ドラムの八木優樹の4人です。

✅ KEYTALKはこれまでに多くのスタジオアルバム、ミニアルバム、シングルをリリースしており、2023年8月30日には最新アルバム「DANCEJILLION」をリリースしました。

さらに読む ⇒Jpop WikiJpop Wiki出典/画像元: https://jpop.fandom.com/wiki/KEYTALK

KEYTALKは、まさに勢いのあるバンドですよね。今後の活躍にも期待したいです。

2009年7月、KEYTALKは4人組ロックバンドとして結成されました。2010年のデビュー以降、精力的にライブ活動を展開し、2012年には台湾ツアーや「SpringScream2012」への出演など、海外進出も果たしました。2013年3月には1stフルアルバム『ONESHOTWONDER』をリリースし、彼らの個性と才能が融合したハイブリッドポップミュージックとして高く評価されました。同年11月にはビクターエンタテインメントのレーベルGettingBetterよりメジャーデビューを果たし、以降も精力的に楽曲リリース、ツアーを行い、2015年には3rdアルバム『HOT!』をリリースし、オリコンウィークリー初登場4位を獲得するなど、人気を拡大しています。個性的な楽曲と熱いライブパフォーマンスで、国内外で注目を集める存在です。

マジ!?KEYTALKってそんな昔からいたんや!知らんかったわー

いやー、KEYTALKかっこよかよね!ライブ行ったことあるけんど、最高やったばい!

あら、KEYTALKって若い子ね。昔はそんな音楽なかったわよ。時代は変わっていくものね。

小野武正のギター機材:定番のSGとシンプルなペダルボード

小野さんのギターは、とても個性的なサウンドですよね。

🔖 関連記事の要約!太くメロウなトーンを生み出す、小野武正(KEYTALK)のギブソンSG、エフェクター、アンプ
太くメロウなトーンを生み出す、小野武正(KEYTALK)のギブソンSG、エフェクター、アンプ

✅ KEYTALKのリードギター担当小野武正のメインギターは2002年製のGibson SG Standardで、新作「DANCEJILLION」のリードギターは全てこのギターでレコーディングされている。

✅ 小野は他に1961年製のレス・ポール/SGカスタムや、近年入手したギブソン・カスタムのSGも所有しており、それぞれサウンドの特徴が異なる。

✅ 小野のペダルボードはワウ、ディレイ、チューナー、チャンネル切り替えスイッチのみで構成されており、歪みペダルは使用していない。アンプはマーシャルのJCM2000とハイワット製の4発キャビネットを使用し、太く甘いリードサウンドを奏でている。

さらに読む ⇒ギター・マガジンWEB|Guitar magazineギター・マガジンWEB|Guitar magazine出典/画像元: https://guitarmagazine.jp/gear/2023-1003-keytalk-ono-guitar-amp-pedal/

シンプルな機材で、あのサウンドを生み出すのは、さすがプロですね。

KEYTALKのリード・ギター、小野武正の機材を徹底解説します。長年愛用する2002年製のGibson SGスタンダード、希少な1961年製レス・ポール/SGカスタム、近年入手したGibson Custom SGスタンダードなど、メインギターを3本紹介します。ペダルボードはワウ、ディレイ、チューナーのみというシンプルな構成で、歪みはアンプのゲインのみを使用し、ソロ時はチャンネル切り替えで対応しています。アンプはマーシャルJCM2000とハイワット4発キャビネットの組み合わせで、太く甘いリード・サウンドを生み出す、小野の定番セッティングです。

え、まじ!?小野くんって、そんなに機材持ってないの!?意外!

シンプルイズベストってやつやな!シンプルなのに、あんなにカッコイイ音出すとか、天才やろ!

あら、ギターってそんなに種類があるのね。昔はギターなんて、みんな同じに見えたわよ。

『DANCEJILLION』:多様性を獲得したKEYTALKの進化

フジロック出演は、バンドにとって大きな経験になったでしょうね。

🔖 関連記事の要約!KEYTALK『DANCEJILLION』インタビュー――言わずもがなで突き進め!
KEYTALK『DANCEJILLION』インタビュー――言わずもがなで突き進め!

✅ KEYTALKのメンバーはフジロック出演について語り、特に小野さんは「orange and cool sounds」を同フェスで演奏できたことに対する感慨を述べている。

✅ 寺中は初めてのフジロックで他のフェスとは異なる雰囲気を感じ、観客が徐々に増えていく中でKEYTALKの音楽が届くことを実感したと語っている。

✅ KEYTALKは2年振りのアルバム「DANCEJILLION」をリリースする。タイトルはドラムの八木が「ワッショイ!」の仮タイトルから発想を得て、メンバー全員が気に入ったことから決定した。

さらに読む ⇒USENの音楽情報サイト「encore(アンコール)」 | encoremode | 音楽とファッションの最新ニュースとインタビューUSENの音楽情報サイト「encore(アンコール)」 | encoremode | 音楽とファッションの最新ニュースとインタビュー出典/画像元: https://e.usen.com/interview/interview-original/keytalkdancejillion.html

コロナ禍を経て、バンドの音楽観も大きく変化したようですね。

KEYTALKの2年ぶりのアルバム『DANCEJILLION』は、バンドサウンドにこだわり続けた彼らが、様々な意見や変化を受け入れ、より多様性を獲得した作品です。コロナ禍での活動を通して、バンドサウンドに固執することの限界と、多様な意見を受け入れることの重要性を悟ったという小野武正は、インタビューで進化を続けるバンドの姿を語っています。

フジロックとか、めっちゃ憧れるわー!KEYTALKも出てたんや!

コロナ禍で音楽活動も大変やったやろな。でも、新しい音楽が生まれたってことは、ホンマに素晴らしいことや!

あら、コロナ禍って大変だったのね。でも、音楽は人を元気にするから、これからも頑張ってほしいわ。

シングル「ロトカ・ヴォルテラ」:ヘヴィでエモーショナルなロックチューン

KEYTALKの楽曲は、どれも個性的なものばかりですね。

🔖 関連記事の要約!KEYTALK、ニューシングル「ロトカ・ヴォルテラ」のミュージックビデオを公開
KEYTALK、ニューシングル「ロトカ・ヴォルテラ」のミュージックビデオを公開

✅ KEYTALKの新曲「ロトカ・ヴォルテラ」のミュージックビデオが公開されました。全編モノクロの演奏シーンで構成され、光と陰のコントラストが印象的な作品です。

✅ 1月24日にリリースされる13thシングル「ロトカ・ヴォルテラ」には、シリアスなワードセンスと感情の揺らぎをテーマにした表題曲と、ANAのタイアップキャンペーンのために書き下ろされたポップソング「アオイウタ」が収録されています。

✅ 2018年3月7日には5thアルバム「Rainbow」がリリースされます。アルバムは完全生産限定盤と通常盤の2種類が発売され、完全生産限定盤には特典映像収録DVDが付属します。また、2018年4月17日から全国ワンマンツアー「Rainbow road Tour 2018」が開催される予定です。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/165691

メンバーそれぞれの個性と才能が融合した、素晴らしい楽曲ですね。

KEYTALKの13枚目のシングル「ロトカ・ヴォルテラ」は、ヘヴィでエモーショナルなロックチューンです。作詞作曲は首藤義勝で、黒っぽい感じの楽曲を目指しました。タイトルは、生物界の捕食-被食関係による個体数の変動を表現する数理モデルから着想を得ています。カップリングの「アオイウタ」は、爽やかなポップソングで、ANAとのタイアップキャンペーン用に書き下ろされました。メンバー全員作曲を行うKEYTALKですが、首藤と寺中友将は共に、メロディーを先につくり、その後歌詞を書くという方法をとっています。編曲にはNARASAKIが、サウンドプロダクション面で関わっています。「ロトカ・ヴォルテラ」において、寺中は、ライヴっぽい雰囲気を出すことを意識し、多少荒削りでも、熱い部分を音に封じ込めることを目指しました。小野武正は、好き勝手にギターフレーズを弾けるよう、寺中は基本のバッキングに徹し、テンションコードを駆使して曲の雰囲気を際立たせています。首藤は、ベースの音作りにおいて、中低域のヌケを意識し、フレーズがはっきり見えるながらも硬い音質にならないよう、調整を行った。

KEYTALKの新曲って、めっちゃかっこいいやん!MVも最高!

KEYTALKの曲は、ホンマに中毒性があるよね!ついつい聴いちゃうわ!

あら、ロトカ・ヴォルテラって難しい名前ね。でも、音楽は難しい方が良いのよ。

KEYTALKは、これからも進化を続けるバンドとして、注目していきたいですね。

🚩 結論!

💡 KEYTALKは2007年結成のロックバンド

💡 2013年にメジャーデビューを果たし、精力的な活動を行っている

💡 最新アルバム『DANCEJILLION』は、多様性と深みが増した作品