Academic Box Logo Menu opener

アラン・メンケンがディズニー映画に与えた影響とは?ディズニー映画の黄金期を彩った音楽の秘密とは!?

アラン・メンケンがディズニー映画に与えた影響とは?ディズニー映画の黄金期を彩った音楽の秘密とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 数々のディズニー映画の音楽を手掛け、アカデミー賞®やグラミー賞®を受賞

💡 代表作に『リトル・マーメイド』、『美女と野獣』、『アラジン』など

💡 映画の世界観を音楽で表現する天才作曲家

それでは、アラン・メンケンが手がけた作品と共に、彼の音楽の魅力に迫っていきましょう

ディズニー映画の黄金期を築いた作曲家、アラン・メンケン

アラン・メンケンは、まさにディズニー映画の音楽を語る上で欠かせない存在と言えるでしょう

🔖 関連記事の要約!ファンが選ぶディズニー音楽の巨匠アラン・メンケンのベストナンバーTOP5とは?『リトル・マーメイド』や『美女と野獣』の名曲がズラリ!(画像8/12)
ファンが選ぶディズニー音楽の巨匠アラン・メンケンのベストナンバーTOP5とは?『リトル・マーメイド』や『美女と野獣』の名曲がズラリ!(画像8/12)

✅ 新日本プロレスの高橋ヒロムが絵本連載「それいけ!ハナゲくん」をスタートさせた。

✅ 映画監督の濱口竜介監督の最新作「悪は存在しない」は、言葉と映像の絶妙なバランスが光る傑作。

✅ お笑いコンビ・アルコ&ピースの平子祐希が小説連載「ピンキー☆キャッチ」をスタートさせた。

さらに読む ⇒MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画出典/画像元: https://moviewalker.jp/news/article/1143918/image11910658/

映画監督の濱口竜介監督の最新作「悪は存在しない」は、言葉と映像の絶妙なバランスが光る傑作ですね。私も観に行きたいです!

アラン・メンケンは、ディズニー映画の黄金期を築き上げた作曲家であり、『リトル・マーメイド』、『美女と野獣』、『アラジン』など、数々の名作の音楽を担当しています。彼の楽曲は、映画の世界観を美しく表現し、登場人物の心情を深く描き出しています。彼は、アカデミー賞®8回、グラミー賞®11回など、数々の栄誉に輝いています。この記事では、アラン・メンケンの代表曲を紹介し、ディズニー映画の美しい映像とともに、彼の音楽の魅力を振り返ります。ディズニープラスで視聴できる特別な音楽作品も紹介しています。

マジ!?めっちゃ聴きたいわ!

おー、映画音楽ってやっぱええよな!

あら、私ね、アラン・メンケンっていう名前、昔っから知っとるのよ。昔は、こんな名前じゃなかった気がするんだけど…

『リトル・マーメイド』: 海の世界と人間界の憧憬を音楽で表現

それでは、まずはアラン・メンケンが初めてディズニー映画のアンダースコアを担当した『リトル・マーメイド』をご紹介します

🔖 関連記事の要約!リトル・マーメイド』の歌・曲の魅力をストーリーとともに振り返り
リトル・マーメイド』の歌・曲の魅力をストーリーとともに振り返り

✅ 「リトル・マーメイド」は、海の底の世界と人間の社会、二つの世界に憧れるアリエルの物語を描いたミュージカル映画です。

✅ 映画音楽は、アラン・メンケンとハワード・アッシュマンの強力なタッグによって生み出され、海の底の世界の楽しさを表現する「アンダー・ザ・シー」、アリエルの人間への憧れを表す「パート・オブ・ユア・ワールド」など、数々の名曲が誕生しました。

✅ 特に「アンダー・ザ・シー」は、アカデミー賞®最優秀歌曲賞を受賞し、ディズニー映画の音楽史に名を刻む楽曲となりました。

さらに読む ⇒【公式】Disney+(ディズニープラス)【公式】Disney+(ディズニープラス)出典/画像元: https://disneyplus.disney.co.jp/blog/maximum-guide/little-mermaid-songs

「アンダー・ザ・シー」は、今でもよく耳にする曲ですよね。海の世界の楽しさと、アリエルの人間への憧れが感じられて、本当に素晴らしい楽曲だと思います。

アラン・メンケンが初めてディズニー映画のアンダースコアを担当したのが、『リトル・マーメイド』(1989年)です。カニのセバスチャンによるカリビアン音楽の影響を受けた軽快なリズムの楽曲から、深く感動的なバラードまで、海の世界や人間界への憧れを美しく表現しています。

え、ちょー懐かしい!小さい頃、エンドレスリピートしてたわ!

『リトル・マーメイド』は、俺も大好き!特にアリエルが人間の世界に憧れるシーンは感動するよね!

あら、あの映画ね。懐かしいわね。昔は、セバスチャンの歌の方が好きだったんだけど、今はアリエルの歌の方が好きよ。

『美女と野獣』: ロマンスと魔法の世界観を音楽で表現

続いては、アラン・メンケンがアカデミー賞®を受賞した『美女と野獣』をご紹介します

🔖 関連記事の要約!最も美しい愛の物語」を演出した、最高のサウンド・トラック『美女と野獣』(Beauty and the Beast Soundtrack)
最も美しい愛の物語」を演出した、最高のサウンド・トラック『美女と野獣』(Beauty and the Beast Soundtrack)

✅ 「美女と野獣」は、アラン・メンケンとハワード・アッシュマンという、ディズニー映画音楽史に名を刻む二人の天才によって音楽が制作されました。

✅ 彼らは「リトル・マーメイド」でもタッグを組み、その成功を基に「美女と野獣」の音楽制作に取り組みました。

✅ 「美女と野獣」のサウンドトラックは、ニューヨーク・フィルハーモニックのメンバーを含む62編成のオーケストラと、ペイジ・オハラ、ロビー・ベンソン、アンジェラ・ランズベリーなどの素晴らしい歌手によって実現しました。

さらに読む ⇒Tororopizza Music MagazineTororopizza Music Magazine出典/画像元: https://tororopizza.com/beauty-and-the-beast-soundtrack-alan-menken-review/

「美女と野獣」の音楽は、本当に美しく、ロマンチックですよね。ベルと野獣の心の変化が、音楽を通して伝わってきます。

アニメーションとして映画史上初のアカデミー賞®最優秀作品賞にノミネートされた『美女と野獣』(1991年)では、アラン・メンケンは、ロマンスと魔法の世界観を、オーケストラルな要素と美しいメロディーで表現しています。

『美女と野獣』、めっちゃ泣けるやん!

『美女と野獣』は、名曲揃いだよね。特に「愛の芽生え」は、何度聴いても感動するわ。

あら、あの映画ね。私ね、あの野獣がね…ちょっと好きよ。

『アラジン』: 冒険とロマンスを音楽で演出

次は、『アラジン』をご紹介します

🔖 関連記事の要約!ディズニー映画『アラジン』、ウィル・スミス演じるランプの魔人 ジーニーが歌う゛Friend Like Me゛MV公開
ディズニー映画『アラジン』、ウィル・スミス演じるランプの魔人 ジーニーが歌う゛Friend Like Me゛MV公開

✅ ウィル・スミスが演じるジーニーが歌う「アラジン」の挿入歌「Friend Like Me」のミュージック・ビデオが公開された。

✅ このミュージック・ビデオは、映画「アラジン」のサウンドトラックからリリースされた。

✅ 映画「アラジン」は現在公開中で、メナ・マスード、ナオミ・スコット、ウィル・スミスなどが出演している。

さらに読む ⇒ TOWER RECORDS  ONLINE TOWER RECORDS ONLINE出典/画像元: https://tower.jp/article/news/2019/08/07/tg002

「ホール・ニュー・ワールド」は、まさに魔法のような楽曲ですよね。アラジンとジャスミンの恋心が、美しく表現されています。

ジャズやポップの要素が融合した楽曲が、アラジンの魔法の世界をエネルギッシュに演出している『アラジン』(1992年)。情熱的な旋律とリズムが、冒険とロマンスの物語に命を吹き込んでいます。

『アラジン』も好き!ジーニーのキャラも最高やねん!

『アラジン』は、冒険とロマンスが詰まってて最高!音楽もノリノリで楽しいよね!

あら、あの映画ね。私ね、あのランプがね…ちょっと欲しいのよ。

アラン・メンケン: 多彩な音楽性と愛される楽曲

最後に、アラン・メンケン自身の音楽へのこだわりについてご紹介します

🔖 関連記事の要約!あの名曲はこうして生まれ、進化した! 巨匠アラン・メンケンが語る『アラジン』
あの名曲はこうして生まれ、進化した! 巨匠アラン・メンケンが語る『アラジン』

✅ ディズニー映画「アラジン」の音楽を手掛けたアラン・メンケンは、オリジナル作品が完成するまでの紆余曲折を振り返り、ハワード・アシュマンとの共作からティム・ライスとのコラボレーションに至るまでの過程を語っている。

✅ メンケンは、映画音楽にハリウッド黄金期の映画「モロッコへの道」や「アフリカ珍道中」などの世界観へのオマージュを込めていることを明かし、楽曲の重要な部分はハワード・アシュマンの遺した歌詞による部分が大きいと説明している。

✅ 実写版「アラジン」では、メンケンの楽曲に現代的なアレンジが加えられているが、彼は自身の作曲を建築に例え、時代が変わっても楽曲の根底にある構造は変わらないと述べている。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/shared/cnt-s/cnt-s-11-02_2_386902fa-fe32-46c2-897c-9c0cc68a5aeb.html

アラン・メンケンの音楽は、本当に時代を超えて愛され続けていますよね。彼の楽曲には、私たちを魅了する何か特別な力があると思います。

アラン・メンケンは、ディズニー映画の音楽界に多大な貢献をし、数々の名曲を世に送り出してきた作曲家です。彼が作曲を担当したディズニー映画には、『リトル・マーメイド』『美女と野獣』『アラジン』『ポカホンタス』『ノートルダムの鐘』『ヘラクレス』『魔法にかけられて』『塔の上のラプンツェル』などがあります。これらの映画には、それぞれ代表的な楽曲が存在し、各作品のテーマやキャラクターを印象深く表現しています。代表的な楽曲としては、『リトル・マーメイド』の「パート・オブ・ユア・ワールド」や「アンダー・ザ・シー」、 『美女と野獣』の「朝の風景」や「愛の芽生え」、 『アラジン』の「ホール・ニュー・ワールド」などがあります。映画の世界観をさらに豊かにしているこれらの楽曲は、映画を観た後も耳に残る名曲として、多くの人々に愛されています。アラン・メンケンは、ディズニー映画の音楽を数多く手がけてきた作曲家です。代表作には『リトル・マーメイド』『美女と野獣』『アラジン』などがあります。幼い頃から音楽に親しみ、大学で音楽学士を取得後、作曲家としてのキャリアをスタートさせました。メンケンは、作品ごとに時代の背景や設定を意識して楽曲作りを行っています。例えば、『リトル・マーメイド』ではカリプソ、『アラジン』ではジャズ、『ヘラクレス』ではゴスペルなど、作品の世界観に合わせて音楽のジャンルも変化させています。彼の音楽性は、両親の影響もあり、クラシック音楽、ロック、R&B、フォーク、ジャズなど、幅広い音楽に根ざしています。自身が作曲した楽曲をピアノ弾き語りで演奏することもあり、優しい歌声で楽曲の世界観を表現しています。メンケンは、作品の世界観を効果的に音楽で表現することで、多くの人の心を魅了してきました。彼の音楽は、今もなお、多くの人々に愛され続けています。

え、マジ!?めっちゃ気になる!

音楽って、やっぱ奥が深いよね。アラン・メンケンみたいに、人の心を動かせる音楽を作りたいわ。

あら、私ね、アラン・メンケンって…昔、私の家の近くに住んでた気がするのよ。

このように、アラン・メンケンは、ディズニー映画に欠かせない存在であり、彼の音楽は、これからも多くの人々に愛され続けるでしょう。

🚩 結論!

💡 アラン・メンケンは、ディズニー映画の音楽史に大きな功績を残した作曲家

💡 彼の音楽は、映画の世界観を豊かにし、登場人物の感情を深める

💡 彼の楽曲は、時代を超えて多くの人々に愛され続けている