Academic Box Logo Menu opener

『アズミ・ハルコは行方不明』はどんな映画?蒼井優さんの演技とは!?

『アズミ・ハルコは行方不明』はどんな映画?蒼井優さんの演技とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 蒼井優さんが主演を務めた青春映画

💡 現代女性の生きづらさを描いた群像劇

💡 松居大悟監督の繊細な演出

それでは、映画『アズミ・ハルコは行方不明』の魅力について、詳しく見ていきましょう。

監督の意気込みと蒼井優さんの演技

映画『アズミ・ハルコは行方不明』は、蒼井優さんの演技が光る作品ですね。

🔖 関連記事の要約!蒼井優×松居大悟が初タッグ、山内マリコ原作「アズミ・ハルコは行方不明」映画化
蒼井優×松居大悟が初タッグ、山内マリコ原作「アズミ・ハルコは行方不明」映画化

✅ 蒼井優主演、松居大悟監督で山内マリコ原作の小説「アズミ・ハルコは行方不明」が映画化される。

✅ 失踪した女性とその周辺の人々の物語を通して、現代女性の生き方を映し出す青春映画として、2016年公開予定。

✅ 蒼井優、松居大悟監督、山内マリコはそれぞれ作品への熱い想いを語っており、映画への期待が高まる。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/news/163385

蒼井優さんの演技は、春子の複雑な心の動きを見事に表現していました。

28歳の松居大悟監督が、同世代でしかできないことを表現したいという思いから、プロデューサーと共に『アズミ・ハルコは行方不明』を制作しました。監督は、山内マリコさんの小説を読んだ際に、主人公の28歳という年齢と行方不明になるというミステリアスな展開に強い映像化への意欲を感じ、現代社会におけるコミュニケーションツールが物語に影響を与える様子を描きました。主演の蒼井優さんは、監督と同じ年齢で、撮影現場でのプロ意識と表現力の高さに監督は感銘を受けました。蒼井さんの演技は、どんなシーンにも対応できる高い能力と、女優として傷つきながらも懸命に演じ続ける姿を見せるものでした。監督は、原作にはない、春子が失踪するきっかけとなるシーンを追加することで、春子の不安や曽我への切実な思いを表現しました。

ええ、蒼井優さん、めっちゃ綺麗やし演技上手いよな!

うん、蒼井優さんの演技は、ホンマに引き込まれるよね。

若いうちは、みんな悩み抱えてるもんよ。私も若い頃は、色々あったわよ。

石崎ひゅーいさんのキャスティング秘話

石崎ひゅーいさんのキャスティングは、意外でしたね。

🔖 関連記事の要約!蒼井優×石崎ひゅーい お互いの印象&撮影裏エピソードを語る!(FRaU編集部)
蒼井優×石崎ひゅーい お互いの印象&撮影裏エピソードを語る!(FRaU編集部)

✅ 蒼井優と石崎ひゅーいは、映画「アズミ・ハルコは行方不明」の撮影現場で、お酒を飲みながら打ち解け合った。

✅ 蒼井優は、人見知り克服のため、撮影現場で積極的にコミュニケーションをとるようになった。

✅ 蒼井優は、仕事に対する適当さを持ち、仕事が全てではないという感覚を石崎ひゅーいにも共有した。

さらに読む ⇒現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz出典/画像元: https://gendai.media/articles/-/62647

石崎ひゅーいさんの演技は、独特な雰囲気で、曽我という役柄にピッタリだったと思います。

松居監督は、石崎ひゅーいさんのライブパフォーマンスでの印象から「どんな人なんだろう」と興味を持ち、尾崎世界観さんから話を聞き、彼の個性と空気感を重視して曽我役をキャスティングしました。石崎ひゅーいさんは、映画初挑戦でしたが、監督は彼の持つぼんやりとした魅力に惹かれ、曽我役を演じられる人物として石崎ひゅーい以外考えられなかったと語っています。蒼井優さんは、石崎ひゅーいさんの演技について、「予測不能で生の人には勝てない」とコメントし、「役者では出せない空気感」を感じたと語りました。

石崎ひゅーいって、役者さんもするんや!知らんかったわー。

石崎ひゅーい、歌も上手いけど、演技もなかなかやない?

若いもんは、みんな個性豊かで、ええわねー。

映画の複雑さと深み

映画『アズミ・ハルコは行方不明』は、複雑な構成の作品ですが、非常に深いテーマを扱っていますね。

🔖 関連記事の要約!自分の映画人生で素敵なものになっていく自信もありました」 蒼井優と松居大悟監督が出席した 映画『アズミ・ハルコは行方不明』大阪記者会見レポート
自分の映画人生で素敵なものになっていく自信もありました」 蒼井優と松居大悟監督が出席した 映画『アズミ・ハルコは行方不明』大阪記者会見レポート

✅ 映画「アズミ・ハルコは行方不明」は、蒼井優が演じる主人公安曇春子が突然姿を消すことから始まる、3世代の女性の生き様を描いた作品です。

✅ 蒼井優は、春子を演じるにあたって、自身の経験や傷を投影し、女性なら誰しもが持つ「アズミハルコ」の部分を表現しようと努めました。

✅ 監督の松居大悟は、蒼井優の持つ生命力やエネルギーに惹かれ、彼女にこの作品を託しました。また、脚本では時間軸を交錯させることで、観客が「行方不明」という言葉の持つネガティブなイメージにとらわれずに、登場人物たちの心の動きを感じられるように工夫されています。

さらに読む ⇒ぴあ関西版WEBぴあ関西版WEB出典/画像元: https://kansai.pia.co.jp/interview/cinema/2016-12/azumiharuko.html

この映画は、それぞれの登場人物の心の動きを丁寧に描写していて、観終わった後、色々なことを考えさせられました。

『アズミ・ハルコは行方不明』は、失踪したOL・安曇春子の謎を追う群像劇で、カット割り、時系列、主人公など、複雑な要素が絡み合い、一見分かりづらい作品です。しかし、その複雑さこそが映画の深みを生み出し、観客それぞれが独自の解釈を生み出すことを促します。この映画を理解する上で重要なのは、「アラサー男・女の人生観の差異」という視点です。監督である松井大吾さんと主演の蒼井優さんは共にアラサーであり、その視点から描かれる現代社会における男女の生き方の差異は、観客の共感や疑問を呼び起こします。

えー、複雑すぎてよく分からんかったわ。

深いテーマって、どういう事なん?

若いもんは、色々考えとるんやねー。

登場人物たちの葛藤と成長

登場人物たちの葛藤と成長は、現代社会における私たち自身の姿と重なる部分があると感じました。

🔖 関連記事の要約!アズミ・ハルコは行方不明の上映スケジュール・映画情報
アズミ・ハルコは行方不明の上映スケジュール・映画情報

✅ 27歳の安曇春子は、仕事ではセクハラに遭い、実家では老齢の祖母を介護する母のストレスに悩まされ、恋愛もままならない状況に、自身の年齢の壁を感じ始める。

✅ 一方、同級生のユキオと学は、グラフィティアーティストに憧れ、春子の失踪を題材にしたグラフィティアートを街中に広める。

✅ 春子の失踪に関連すると思われる、女子高生集団による男への暴行事件が発生し、インターネット上では春子のグラフィティアートとの関連性が噂される。

さらに読む ⇒映画の時間|最新映画情報・上映時間検索・レビュー映画の時間|最新映画情報・上映時間検索・レビュー出典/画像元: https://movie.jorudan.co.jp/film/85168/

春子や愛菜、ユキオ、学それぞれの選択が、それぞれの生き方を決めていく様子が印象的でした。

映画は、単にストーリーを追うだけでなく、観客個人の経験や価値観と照らし合わせ、自分自身の生き方を問いかける作品と言えるでしょう。27歳のOL安曇春子は、実家暮らしで同僚の結婚に焦りを感じ、人生に迷い、元同級生の曽我雄二と関係を持ちますが、彼に捨てられてしまいます。一方、18歳の愛菜はキャバクラを辞め、将来に迷い、ユキオと関係を持ちますが、彼に振り回され、同じく将来に迷っている学と出会い、キルロイとしてグラフィティアートで街にメッセージを残す活動を始めます。しかし、ユキオは愛菜との関係に疲れ、学は警察に捕まり、キルロイは解散してしまいます。春子は、JK集団に遭遇し、姿を消します。愛菜は、春子と行動を共にする女性に誘われ、新たな道を歩み始めるという、それぞれのキャラクターが、理想と現実の狭間で葛藤し、自分を見失っていく様が描かれます。

春子、かわいそうやけど、頑張ってほしいわ。

愛菜もユキオも、ちょっぴりワガママやけど、可愛いよね。

若いもんは、みんな自分の道を切り開いていくもんよ。

多様な視点から描かれる現代社会の生きづらさ

映画『アズミ・ハルコは行方不明』には、多様な視点が盛り込まれていて、現代社会における生きづらさを、様々な角度から見せてくれますね。

🔖 関連記事の要約!アズミ・ハルコは行方不明 : 作品情報

公開日:2023/02/09

アズミ・ハルコは行方不明 : 作品情報

✅ 山内マリコの小説「アズミ・ハルコは行方不明」を原作とした映画で、蒼井優が主演を務めています。

✅ 郊外の街からOLの安曇春子が失踪し、彼女のポスターをモチーフにしたグラフィティアートが拡散していく中で、女子高生ギャング団との関係性が噂されるというミステリアスな物語です。

✅ 失踪前と失踪後の時間軸を交錯させながら、現代女性の生き様を描いているのが特徴です。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/movie/83326/

それぞれの登場人物が持つ悩みや葛藤は、私たち自身の抱える問題と繋がる部分があり、深く考えさせられます。

『アズミ・ハルコは行方不明』は、山内マリコ氏の同名小説を映画化した作品です。失踪した女性のグラフィティアートが街中に現れ、それをきっかけに女子高生、20歳、アラサーの三世代の女性それぞれの視点から、生き様を描いています。蒼井優演じる安曇春子は、27歳のOLで、実家で介護疲れの母と認知症の祖母と暮らしています。彼女は恋人もおらず、結婚適齢期を過ぎて疲れ果てていました。一方、高畑充希演じる木南愛菜は、子供っぽくてギャルのような20歳の女の子で、高校時代の同級生である太賀演じる冨樫ユキオに密かに好意を抱いています。ユキオは大学を中退し、学と共にグラフィティアートユニット「キルロイ」を結成します。物語は、春子が曽我と出会ったことから展開していきます。曽我は、春子と関係を持つ一方で、女子高生たちに暴行された過去を抱えています。春子は曽我を助ける一方で、自分自身の生き方に疑問を抱き始めます。一方、愛菜はユキオと関係を持ち、彼と共にグラフィティアートの世界に足を踏み入れます。しかし、愛菜はユキオの心は掴めず、葛藤を抱えるようになります。映画は、春子、愛菜、学、ユキオそれぞれの視点を通して、現代社会における女性の生きづらさ、恋愛、友情、そして自己表現を描いています。失踪した春子の行方、愛菜のユキオへの想い、学とユキオの友情、そしてグラフィティアートという表現方法を通して、彼らの未来がどのように変化していくのか、見どころです。

春子も愛菜も、みんな大変やけど、頑張ってほしい。

今の世の中、みんな生きづらいよね。

今の世の中は、昔と違って、色々大変らしいわねー。

映画『アズミ・ハルコは行方不明』は、個性的なキャラクターと複雑なストーリー展開で、観る人の心を強く揺さぶる作品です。

🚩 結論!

💡 蒼井優さんの繊細な演技が光る

💡 現代社会における女性の生きづらさを描いたテーマ

💡 登場人物たちの葛藤と成長が印象的な青春映画