Academic Box Logo Menu opener

ANCHANG ソロ活動開始!?ヘヴィメタル界のレジェンド、新たな章へ解散からわずか4ヶ月でソロ活動をスタート!!

ANCHANG ソロ活動開始!?ヘヴィメタル界のレジェンド、新たな章へ解散からわずか4ヶ月でソロ活動をスタート!!
📘 この記事で分かる事!

💡 SEXMACHINEGUNS解散から4ヶ月でソロシングル「語れ!涙!」をリリース

💡 1stソロアルバム「themaintenance」来年1/28発売決定

💡 ソロ活動を通して、メンバーそれぞれが新しい道を歩む

本日は、ヘヴィメタル界のレジェンド、ANCHANGさんのソロ活動についてお話していきます。

Anchang ソロ活動開始

それでは、まずANCHANGさんのソロ活動について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!Yahoo!オークション
Yahoo!オークション

✅ マイオクウォッチ出品は300円(税込330円)で、送料は条件によって異なります。

✅ 支払方法はPayPay残高、PayPayクレジット、クレジットカード、PayPayカード、Visa、Mastercard、JCB、Diners、American Expressなどがあります。

✅ 発送元は神奈川県で、海外発送には対応していません。

さらに読む ⇒Yahoo!オークション - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリYahoo!オークション - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ出典/画像元: https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h1104047579

解散からわずか4ヶ月という短期間でのソロシングルリリースは、ANCHANGさんの音楽に対する情熱を感じますね。

SEXMACHINEGUNSのAnchangは、解散からわずか4ヶ月でソロシングル「語れ!涙!」をリリースしました。このシングルは、2004年公開の映画「こちら葛飾区亀有公園前派出所・THE MOVIE2 UFO襲来!トルネード大作戦!!」のテーマ曲であり、TVアニメ「こち亀」のエンディングテーマ曲でもあります。Anchangはソロ名義で来年1/28に1stソロアルバム「themaintenance」を発売することを発表しており、12月には「SEXMACHINEGUNS2003 LIVETOUR~ザ★メンテナンス」を開催する予定です。解散の理由についてAnchangは、メンバーそれぞれがSEXMACHINEGUNS以外の活動ができない状況に陥っていたことを明かしました。ソロ活動を通して、メンバーそれぞれが新しい道を歩むため、グループを解散することを決めたそうです。AnchangはSEXMACHINEGUNSの活動期間を振り返り、オリコンチャートに名を連ねたり、ラジオやテレビに出演したりするなど、多くの経験を積んだことを語っています。しかし、常にハードなサウンドを追求してきた彼らにとって、オリコンチャートへのこだわりはあまりなかったようです。Anchangは、今後のソロ活動について、「自分自身の音楽を追求し、新しい表現に挑戦していきたい」と意欲を燃やしています。

え、まじ!?早すぎひん?

へぇー、映画の主題歌とか、なかなかやるやん!

あら、若いって素晴らしいわね。私も若い頃は、毎日がドキドキだったわよ。

ANCHANGの音楽人生

続いて、ANCHANGさんの音楽人生についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!憧れのギターヒーロー【Anchang編】
憧れのギターヒーロー【Anchang編】

✅ ANCHANGは、LAメタルに影響を受け、幼い頃の手指の怪我にも負けずにヘヴィメタルギターの技術を磨いたギタリストです。

✅ 彼はバンドSEX MACHINEGUNSを結成し、ユーモアあふれる歌詞と高い演奏技術で、ヘヴィメタルというジャンルを日本で広めようと活動してきました。

✅ ANCHANGのギタースタイルは、キャッチーなリフやタッピング、アーミングを駆使したソロなど、王道メタルをベースにしながらも、ジョージ・リンチの影響を受けた力強いピッキングが特徴です。

さらに読む ⇒憧れのギターヒーロー【Anchang編】憧れのギターヒーロー【Anchang編】出典/画像元: https://stereon-music.com/blogs/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/%E6%86%A7%E3%82%8C%E3%81%AE%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC-anchang

幼い頃の怪我を乗り越えて、ここまで活躍されているANCHANGさんの努力には頭が下がります。

ANCHANGは、SEXMACHINEGUNSのヴォーカル兼ギタリストとして知られる、日本を代表する生粋のヘヴィメタルギタリストです。1970年生まれ、愛媛県出身。中学生時代にボン・ジョヴィの音楽に影響を受け、ギターを始めました。その後、ナイト・レンジャー、ドッケン、モトリー・クルーといったLAメタルにハマり、ヘヴィメタルギターのテクニックを猛練習しました。幼い頃に事故で右手の人差し指と中指の一部を切断するも、誰にも負けないギタリストになるという強い意志を持って練習を重ねました。

え、まじ!?指切断してたん!?

すげー!指切断しててもギター弾けるって、ホンマに才能やな!

あら、若い頃は、指一本でも器用に動いてたわよ。私なんか、足が不自由だったけど、毎日畑仕事してたのよ。

SEXMACHINEGUNSの誕生と成功

では、次にSEXMACHINEGUNSの誕生と成功について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!アルバム紹介】SEX MACHINEGUNS、燃え続けるヘヴィメタル魂
アルバム紹介】SEX MACHINEGUNS、燃え続けるヘヴィメタル魂

✅ この記事は、日本のヘヴィメタルバンド「SEX MACHINEGUNS」のメジャーデビュー以降のアルバムを、第3期から第4期までの作品に焦点を当てて紹介しています。

✅ デビューアルバム「SEX MACHINEGUNS」は、ヴィジュアル系ブーム真っ只中に本格派のメタルサウンドとコミカルな歌詞を融合させた作品で、メタルサウンドと歌詞のギャップが話題となりました。

✅ その後、2ndアルバム「MADE IN JAPAN」では、スピードアップしたメタルチューンとより洗練されたサウンドでオリコンチャート9位を記録するなど、人気を博しました。

さらに読む ⇒GRUMBLE MONSTER | 作品紹介をしていく音楽ブログGRUMBLE MONSTER | 作品紹介をしていく音楽ブログ出典/画像元: https://grumblemonster.com/music/sexmachineguns/

メタルサウンドとコミカルな歌詞の融合、まさにSEXMACHINEGUNSならではですね。

1980年代後半、大学進学を機に、友人らとバンドを結成し、SEXPISTOLSより凄いバンドという意味で「SEXMACHINEGUNS」と名付けました。当初はパンクとメタルが混在した音楽でしたが、ANCHANGの就職による上京で第1期鹿児島時代のSEXMACHINEGUNSは解散しました。サラリーマン生活を送る中で、メタル魂を燃やし続け、新たなメンバーを集め第2期SEXMACHINEGUNSを結成しました。初期はベースのNOISYがヴォーカルを担っていましたが、ANCHANGがヴォーカルを兼任することになりました。ユーモラスな歌詞や奇抜なパフォーマンスで、ヘヴィメタルというジャンルを日本で流行らせたいという強い意志を持ち、1998年にメジャーデビューを果たしました。ライブでの高い演奏技術と個性的なステージングが評価され、1年半後には武道館公演を成功させました。その後もメンバーチェンジを繰り返しながらも、ANCHANG独自の音楽性を貫き、「ONIGUNSOW」や「みどりのおばちゃん」「ファミレスボンバー」など、ヘヴィメタルの枠にとらわれないユーモア溢れる楽曲を発表しています。現在も精力的にライブ活動を行っています。

え、まじ!?武道館公演とか、すげー!

やっぱ、メジャーデビューってすごいよな!

あら、若い頃は、よくバンドやってたわよ。私もギター弾いてたけど、今はもう無理ね。

ANCHANGの音楽性とキャラクター

最後に、ANCHANGさんの音楽性とキャラクターについてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!ANCHANG
ANCHANG

✅ ANCHANGのシグネチュアモデル「ANCHANG-STAR」に、GEORGE LYNCHのシグネチュアモデル「KAMIKAZE-I」のグラフィックをペイントした「ANCHANG-STAR -KAMIKAZE-」が発売決定。

✅ GEORGE LYNCHからの許可を得て実現したコラボレーションギターで、ANCHANGの敬意とESPの貢献によって生まれた夢のギター。

✅ 基本スペックはANCHANG-STARと同じで、ハードメイプルボディ、エボニー指板、セイモアダンカンSH-12 Screamin’ Deamon(リア)とSH-8n INVADER(フロント)ピックアップ、フロイドローズブリッジ、スパーゼルペグを搭載。

さらに読む ⇒ESP GUITARS JAPANESP GUITARS JAPAN出典/画像元: https://espguitars.co.jp/espblog/2010/05/31/652/

ANCHANGさんのシグネチュアモデル、かっこいいですね!ジョージ・リンチとのコラボレーション、実現したんですね。

ANCHANGのギタースタイルは、王道メタルをベースにしつつ、キャッチーなリフ、タッピング、アーミングを使ったギターソロなど、高い技術力を駆使しています。力強さと鋭さを兼ね備えたピッキングは、尊敬するジョージ・リンチの影響を感じさせます。また、ボーカル兼任ながら複雑なリズムに合わせた安定したリズム感覚も持ち合わせています。ANCHANGはESP製のランダムスターシェイプのギターを愛用しており、ジョージ・リンチのギターをオマージュしたカラーやデザインを採用しています。中でも、ANCHANGのアイコン的なギター「髑髏よしえ」は、ジョージ・リンチのスカルギターを元にデザインされています。初期には、ランダムスターに紙粘土で髑髏を作り、自作のスカルギターを使用していたそうです。ANCHANGは、ヘヴィメタルバンド「SEXMACHINEGUNS」のボーカル・ギター担当で、ほとんどの楽曲の作詞作曲を手掛ける。特徴的な髑髏のデザインが施された「ANCHANGSTAR-髑髏よしえ-」は、彼が自らデザインしたギターで、ESPのランダムスターをベースに製作された。彼はデビューから一貫してヒュース&ケトナーのアンプを使用しており、そのサウンドを「王道感があり、弾きやすい」と評価している。テレビ番組などで破天荒なキャラクターを見せる一方で、ANCHANGは実際はマイナス思考で大人しい性格だと語っている。プライベートでは釣りやプロレスを楽しむなど、多趣味で優しい一面も持ち合わせている。

え、まじ!?ジョージ・リンチとコラボとか、すげー!

ANCHANGさんって、やっぱ、メタルギターの腕前はホンマにすごいんやな!

あら、若い頃は、よくギター弾いてたわよ。私なんか、ピアノも弾けたのよ。

本日は、ANCHANGさんのソロ活動についてお話させていただきました。今後の活動にも期待しましょう。

🚩 結論!

💡 SEXMACHINEGUNS解散後わずか4ヶ月でソロシングルリリース

💡 1stソロアルバム来年1/28発売決定、ソロ活動本格始動

💡 メンバーそれぞれが新しい道を歩む、新たな挑戦