Academic Box Logo Menu opener

DIR EN GREYの薫が語る音へのこだわりとは?自宅スタジオでの音作りにこだわる理由とは!!!

DIR EN GREYの薫が語る音へのこだわりとは?自宅スタジオでの音作りにこだわる理由とは!!!
📘 この記事で分かる事!

💡 DIR EN GREYの薫は、スタジオ環境での音作りよりも、自宅スタジオでの音作りを重視している

💡 エンジニアとの共同作業は、楽曲の偏った仕上がりにつながる可能性があると考えている

💡 DIR EN GREYは、日本のエンジニアでは実現できない音を追求しているため、海外のエンジニアにミックスやマスタリングを依頼している

それでは、DIR EN GREYの薫さんのインタビュー内容について、詳しく見ていきましょう。

DIRENGREYの薫が語る音へのこだわりと楽曲制作の理念

スタジオ環境は、どうしても冷静な判断が難しく、自分のイメージ通りの音に仕上がらないと感じやすいのかもしれませんね。

🔖 関連記事の要約!DIR EN GREY「落ちた事のある空」薫ソロインタビュー
DIR EN GREY「落ちた事のある空」薫ソロインタビュー

✅ DIR EN GREYの薫氏は、楽曲制作においてエンジニアとの共同作業よりも、自宅スタジオで自分自身で音作りをすることを重視している。それは、スタジオ環境では冷静な判断が難しく、自分のイメージ通りの音に仕上がらないと感じているためである。また、エンジニアとの共同作業は、感情的な要素が入り込み、楽曲の偏った仕上がりにつながる可能性もあると考えている。

✅ 薫氏は、海外エンジニアにミックスやマスタリングを依頼する理由として、日本のエンジニアではDIR EN GREYの求める音を実現できる人がいないことを挙げている。長年、自分たちの理想の音を追求してきたが、それを実現できるエンジニアにまだ出会えていないという。

✅ 楽曲制作において、完璧な仕上がりよりも、自分の中に「?」が残るような、余白のある仕上がりのほうが面白いと感じている。完璧なものができると、進化が止まってしまうと感じ、余白を残すことで、さらなる伸びしろを感じることができるという。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/direngrey10/page/3

自分の感情的な要素が入り込みやすいスタジオ環境よりも、自宅スタジオでの音作りを重視するというのは、とても興味深いですね。

DIRENGREYの薫さんは、音に対するこだわりが強く、自身のスタジオで音作りをすることを重要視しています。これは、スタジオ環境やエンジニアとの共同作業によって音が歪められる可能性を懸念しているためです。また、自身のスタジオ以外での音作りの際には、冷静に判断できる場所に戻れることが重要だと考えており、ミックスに関しては特にスタジオから持ち帰って聴き直す必要性を重視しています。DIRENGREYは、海外のエンジニアにミックスやマスタリングを依頼することが多いですが、これは日本には彼らの求める音を作れるエンジニアがいないためです。薫さんは、自身が求める音を実現してくれるエンジニアとの出会いを重要視しており、それがDIRENGREYにとって大きな課題だと考えています。今回の楽曲については、薫さんは「?」が付くぐらいのものが良いと考えています。これは、完璧なものを追求すると進化が止まってしまうと感じているためです。楽曲の展開は多いものの、サビは敢えて単調にするなど、余白を残すことで、聴き手に想像力を掻き立てることを目指しています。

え、まじ!?自宅スタジオってすごい!プロってやっぱこだわってるんやな!

なるほどね。スタジオやエンジニアによって音って変わるもんなんかな。でも、自分の中にある「?」って、わくわくするよね!

若いもんは、スタジオとかにこだわって、自分の音作りとか、難しいこと考えすぎちゃダメよ。大切なのは、音楽を奏でることよ!

コロナ禍におけるDIRENGREYの活動方針と展望

コロナ禍で、アーティストの活動は大きく変化しましたね。DIR EN GREYも、新たな挑戦を続けていることが伝わってきます。

🔖 関連記事の要約!DIR EN GREY、最新ライブツアーから東京公演を全曲ノーカットで放送&配信 メンバーのコメント入りライブダイジェストも公開
DIR EN GREY、最新ライブツアーから東京公演を全曲ノーカットで放送&配信 メンバーのコメント入りライブダイジェストも公開

✅ DIR EN GREYが約4年ぶりに発売したアルバム「PHALARIS」を引っ提げて開催した全国ツアーの゛Vol.II゛より、東京・Zepp Haneda(TOKYO)公演の模様を、WOWOWで独占放送・配信する。

✅ コロナ禍を経てよりタフさを増したDIR EN GREYのパフォーマンスは、強い゛生゛の輝きを放ち、熱狂のうちに幕を閉じたツアーの熱量を映像を通して体感できる。

✅ 放送に先駆け、WOWOW MUSIC公式X(旧Twitter)では、ライブダイジェスト動画を公開中。さらに、番組の視聴者から抽選で5名に、各メンバー直筆サイン入りチェキをプレゼントする。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/320969

ライブができない状況の中でも、DIR EN GREYは音源制作に集中し、ファンに音楽を届けることに力を入れているんですね。

DIRENGREYの薫が、コロナ禍におけるバンド活動の現状と今後の展望について語ったインタビューを要約すると、以下のようになる。まず、コロナ禍での活動方針として、ライブができない現状を受け入れ、現状でできることを最大限にやるという姿勢を示した。ライブがバンド活動の根幹であることは認めつつも、当面は音源制作に集中し、ファンに音楽を届けることに注力していくという。また、配信ライブについて、バンドにとって新しい試みであり、今後の活動に繋がる貴重な経験になったと語った。特に、配信を通して音楽がどのように伝わるのか、観客との距離感をどのように保つのかといった課題を実感したという。さらに、ライブができないことで、今後の活動方針を見直す必要性を感じているとも明かした。従来の価値観にとらわれず、柔軟な考え方で変化に対応していく必要性を認識し、バンドとしての生き残りを模索していくという。インタビューでは、コロナ禍による活動の制限や、今後の展望について率直な意見が述べられ、DIRENGREYが現状をどのように捉え、どのように活動していくのかが垣間見える内容となっている。

ライブ行けんのほんまに悲しいけど、配信でもDIR EN GREYのライブ見れるのは嬉しいわ!

ライブってやっぱ最高だけど、配信とか新しい試みも面白いよね!今後のDIR EN GREYの活動が楽しみやけん!

コロナ禍とか関係なく、ライブハウスは若いもんの聖地よ!昔は、こんなとこで、毎晩踊り明かしてたわよ!

DIRENGREYのデジタルリリース戦略と「落ちた事のある空」のリリース形態

DIR EN GREYは、デジタルリリースにも積極的な姿勢を見せていますね。

🔖 関連記事の要約!DIR EN GREY、初のデジタル・シングル『落ちた事のある空』8/3リリース!アートワーク&最新アー写公開!
DIR EN GREY、初のデジタル・シングル『落ちた事のある空』8/3リリース!アートワーク&最新アー写公開!

✅ DIR EN GREYが、予定されていた2DAYS公演の中止に伴い、YouTubeで演奏予定だった楽曲をプレイリスト形式で公開しました。

✅ さらに、新曲「落ちた事のある空」のPromotion Edit Ver.を公開し、完全版の音源が8月3日にデジタル・シングルとしてリリースされることが発表されました。

✅ 配信後に行われたメンバー参加のイベントでは、近況や新曲についてコメントが発表され、ファンとの交流が図られました。今後のライブやリリースなどの予定は、決まり次第発表される予定です。

さらに読む ⇒激ロック | ラウドロック ポータルサイト激ロック | ラウドロック ポータルサイト出典/画像元: https://gekirock.com/news/2020/07/dir_en_grey_digital_single_release_date.php

デジタルリリース戦略によって、DIR EN GREYの音楽がより多くの人に届くことを期待しています。

Dir En Greyの33枚目のシングル「落ちた事のある空」は、主にデジタルリリースされた初のシングルで、歌詞やクレジットを記載したブックレットは付属していませんでした。DVD/Blu-ray版は、2020年7月23日と24日にPia Arena MMで開催されたライブのチケットを返金したくない人のみに提供されました。デジタルリリースの物理バージョンは、2021年2月〜4月にかけて開催された爆音上映会「目黒鹿鳴館GIG」で販売されました。このシングルは、2006年の「凌辱の雨」以来、海外ライブからのB面曲を採用した初めてのシングルです。「落ちた事のある空」は、2020年2月8日にフランスのパリ・エリゼ・モンマルトルで開催された「TOUR20 This Way to Self-Destruction」のライブ映像と、2020年3月28日に横浜KT Zepp Yokohamaで開催された「The World You Live In」のライブ映像を収録したBlu-ray/DVD(Pia Arena MMスペシャルパッケージバージョン)が付属しています。「落ちた事のある空」は、Dir En Greyのこれまでのシングルに比べて、よりデジタルリリースに焦点を当てた作品となっています。これは、Dir En Greyが音楽業界の変化に対応し、より幅広い層に音楽を届けることを目指していることを示しています。

え、デジタルリリース?まじ!?最近のバンドは、デジタルもやるんや!

デジタルリリースって、手軽に音楽聴けるから便利だよね!

デジタル?時代は変わったのね。私の頃は、レコード屋さんで、レコード買うのが当たり前だったのよ!

「落ちた事のある空」のリリース情報と内容

「落ちた事のある空」は、DIR EN GREYの新たな挑戦を感じますね。

🔖 関連記事の要約!落ちた事のある空(Ochita Koto no Aru Sora)
落ちた事のある空(Ochita Koto no Aru Sora)

✅ 「落ちた事のある空」は、2020年8月3日にデジタルリリースされたDIR EN GREYの31枚目のシングルです。

✅ このシングルには、2020年2月5日にイザリントン・アセンブリー・ホールで行われたライブ音源「CLEVER SLEAZOID Followers」と、2020年2月8日にパリのエリュゼ・モンマルトルで行われたライブ映像が収録されています。

✅ このシングルは、2020年7月23日と24日に予定されていた「The Insulated World -The Screams of Alienation-」の公演中止に対する払い戻しギフトとして、Pia Arena MMスペシャルパッケージバージョンとして限定配布されました。

さらに読む ⇒ DIR EN GREY OFFICIAL SITE DIR EN GREY OFFICIAL SITE出典/画像元: https://direngrey.co.jp/lang_en/discography/3210/

「落ちた事のある空」は、デジタルリリースとライブ音源、映像を組み合わせた、DIR EN GREYらしい作品と言えますね。

DIRENGREYのニューシングル『落ちた事のある空』が、主要デジタル音楽サービスにて配信開始されました。ダウンロードストアでは、『落ちた事のある空』のフルバージョンに加え、再レコーディングされた『CLEVERSLEAZOID』と、2020年2月5日にイギリスのイスリントンアセンブリーホールで行われたライブ音源『Followers』が購入可能です。さらに、YouTubeでは『落ちた事のある空』のプロモーション編集版ミュージッククリップが公開されました。ぜひチェックしてみてください。「落ちた事のある空(OchitaKotonoAruSora)」は、2020年8月3日にデジタルリリースされたCLEVERSLEAZOIDの31stシングルです。このシングルには、2020年2月5日にIslington Assembly Hallで行われたライブ「CLEVERSLEAZOID Followers」のライブ音源と、2020年のヨーロッパツアー「This Way to Self-Destruction」の映像が収録されています。ライブ音源は、CDとBlu-ray/DVDの2形態でリリースされ、Blu-ray/DVDには、2020年2月8日のElysée Montmartreでのライブ映像に加えて、ドキュメンタリー映像も収録されています。また、デジタルリリースに加えて、Pia Arena MM Special Packageバージョンもリリースされており、これは2020年7月23日・24日に開催予定だった「The Insulated World - The Screams of Alienation」の公演が中止になったことに伴う、返金ギフトとして配布されました。さらに、会場限定販売のVenue-Onlyバージョンもリリースされており、こちらはCDのみのリリースとなっています。このリリースには、シングル曲「落ちた事のある空(OchitaKotonoAruSora)」に加えて、ライブ音源や映像、ドキュメンタリー映像、その他楽曲が収録されています。

「落ちた事のある空」って、どんな曲なんやろ?気になるわ!

ライブ音源とか映像も収録されてるってことは、ファンにはたまらんプレゼントやね!

若いもんは、昔みたいに音楽を大切にしてないわね。レコードとか、CDとか、ちゃんと買って、音楽を愛しなさいよ!

DIR EN GREYは、音作りへのこだわり、コロナ禍における活動方針、デジタルリリース戦略など、様々な面で進化を続けていると感じました。

🚩 結論!

💡 DIR EN GREYは、自宅スタジオでの音作りを重視している

💡 コロナ禍でも、音源制作に力を入れており、ファンに音楽を届け続けている

💡 デジタルリリースにも積極的に取り組んでおり、新たなファン層を獲得している