Academic Box Logo Menu opener

持田香織の歌声は変わったのか?変化と回復への願いとは!?

持田香織の歌声は変わったのか?変化と回復への願いとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 持田香織の歌声の変化とその原因について解説します。

💡 ELTの楽曲における変化と、メンバー間の絆について迫ります。

💡 持田香織のプライベートや今後の活動について紹介します。

それでは、第一章です。

持田香織の歌声の変化

持田香織さんの歌声の変化は、ファンにとって気になる話題ですね。

🔖 関連記事の要約!ELT 持田香織の声になれるマイク、本人が明かす制作秘話
ELT 持田香織の声になれるマイク、本人が明かす制作秘話

✅ ヤマハの「なりきりマイク」で持田香織の声で歌うことができる新しい技術「TransVox」について、持田香織本人が開発に至るまでの経緯や使用感について語った。

✅ 持田香織は、ELTのライブでは「はりきってやらないと」という意識があるものの、普段は普通で、特にキャラ設定はしていないと語った。

✅ 持田香織はまばたきが少ないことについて、本人は意識していないものの、眉毛が上がりやすいことは自覚していることを明かした。

さらに読む ⇒J-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FMJ-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FM出典/画像元: https://news.j-wave.co.jp/2022/09/content-774.html

持田香織さんは、声帯への負担を減らす努力をされているのですね。

持田香織さんは、EveryLittleThingのボーカルとしてデビューし、透き通った高音の歌声で人気を集めました。しかし、デビュー当時から無理な高音域の歌唱を続けていたことで、声帯に負担がかかり、声帯結節を発症してしまいました。声帯結節は、声帯が擦れ合いストレスがかかることで、硬い組織が声帯にできる病気です。持田さんは長年、高音を出すことを意識して歌ってきたため、声帯への負担が大きくなり、結果的に声帯結節を発症してしまったと考えられます。現在も完治には至っていないようで、昔の楽曲を歌う際には、キーを下げて歌ったり、高音域を避けるなど、歌唱方法に工夫が見られます。そのため、昔の楽曲をCD音源のように歌える状態ではないようです。

えー、まじ!?持田香織って、声帯結節ってやつになってたん?知らんかったわー。

なるほどね。持田香織さんて、高音出すのが大変なんかな。

あら、昔はもっと高音出してたんじゃなかったのかしら?

歌声の変化と回復への願い

五十嵐さんの脱退は、ELTにとって大きな出来事だったんですね。

🔖 関連記事の要約!持田香織「何が正解なのか」……ELTメンバー脱退時の苦悩と秘話明かす

公開日:2015/09/18

持田香織「何が正解なのか」……ELTメンバー脱退時の苦悩と秘話明かす

✅ ELTの持田香織と伊藤一朗は、2000年の五十嵐充の突然の脱退を振り返り、当時の心境や「fragile」への特別な思いを語った。

✅ 五十嵐脱退後、持田は「夢のカケラ」に当時の不安と再出発への決意を、伊藤は「fragile」に二人で歩む希望を込めた。

✅ 20年を振り返り、持田は伊藤との長い活動期間に喜びを、伊藤は自身の成長の遅さを語った。

さらに読む ⇒RBB TODAY | ブロードバンド情報サイトRBB TODAY | ブロードバンド情報サイト出典/画像元: https://www.rbbtoday.com/article/2015/09/18/135392.html

持田香織さんと伊藤一朗さんの絆は、本当に素晴らしいですね。

持田香織さんの歌声の変化は、2005年頃に患った急性気管支炎の影響も考えられます。多忙なスケジュールの中で喉を酷使し、病気の後も歌い方を模索するなど、様々な葛藤があったようです。しかし、2015年頃からは、以前のような高音域の歌声が戻りつつあるという声も聞かれます。完全に回復したわけではなく、キーを下げて歌うなど、工夫を凝らしているようです。近年は、伊藤一朗さんの活動が目立つ一方で、持田香織さんの声の回復を願うファンも多いようです。

ええ、ほんまに。五十嵐さん抜けても、ELTは強いわー!

なるほどね。五十嵐さん抜けたのはショックだったけど、ELTはこれからも頑張ってほしいよね!

あら、五十嵐さんって誰だったのかしら?

持田香織のプライベート

持田香織さんは、仕事とプライベートのバランスを大切にするようになったんですね。

🔖 関連記事の要約!ELT持田香織さん、デビューから休まず駆け抜けた日々…メンバー脱退、喉の不調、それぞれの転機をどう乗り越えたか
ELT持田香織さん、デビューから休まず駆け抜けた日々…メンバー脱退、喉の不調、それぞれの転機をどう乗り越えたか

✅ 持田香織さんは、アイドルグループを経てELTのボーカルとしてデビュー後、多忙な日々を送ってきました。当時は休むことを選択せず、現場の楽しさに突き進むことを優先していました。

✅ しかし、現在は子育てを経験し、仕事もゆっくり自分のペースで進めることを大切にするようになり、無理をしないことの重要性を学んでいます。

✅ また、旅猿番組への出演は、岡村さんと持田さんの組み合わせが面白いというプロデューサーの冗談がきっかけで実現し、今でも楽しく活動しています。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/dddda0d9a85e4e50ca9e3590a2c40467b6a09f9a

持田香織さんは、色々な経験を通して成長されたんですね。

持田香織さんの喉の劣化は、2005年1月に発症した急性気管支炎が原因ではないかと推測されています。ELT史上最長のライブツアーと音楽特番出演により、喉を酷使したことが影響した可能性があり、その後の歌い方の変化も喉を保護するためと考えられます。持田香織さんは、2015年8月に9歳下のスポーツインストラクターと結婚しました。性格については、無口で無気力に見られる一方で、ライブではアグレッシブな姿を見せるなど、二面性があると言われています。また、過去に気功師による宗教洗脳の噂もありましたが、真相は不明です。

えー、持田香織って結婚してたん?知らんかったわー。

なるほどね。持田香織さんって、意外とプライベートな話もするんだね。

あら、持田香織さんって、昔はもっと忙しかったのかしら?

持田香織の現在と未来

持田香織さんの今後の活動にも期待ですね。

🔖 関連記事の要約!持田香織」7年振りの新作mini ALBUM『てんとてん』を2019年2月27日に発売決定!ソロ10周年記念Instagramも開設!
持田香織」7年振りの新作mini ALBUM『てんとてん』を2019年2月27日に発売決定!ソロ10周年記念Instagramも開設!

✅ 持田香織が2019年2月27日にニューアルバム「てんとてん」をリリースすることを発表しました。

✅ アルバムは鈴木正人氏がプロデュースし、持田自身の作詞に加え、Kan Sano氏による書き下ろし楽曲やLITTLE CREATURESプロデュース曲も収録されています。

✅ 2019年3月からは、全国ツアー「KRASYS presents 持田香織10周年記念コンサートツアー2019「てんとてん」」を開催予定で、ソロ活動10周年を記念した期間限定Instagram「@1oto1o」も開設されます。

さらに読む ⇒avex management Webavex management Web出典/画像元: https://avex-management.jp/news/181219_6123

持田香織さんのソロ活動10周年、おめでとうございます。

持田香織さんは、1992年発売のフォルクスワーゲン・カブリオレを長年愛用していることでも知られています。持田さんの今後の歌唱活動については、年齢的な変化や声帯の状態などを考慮すると、昔の透き通った高音は難しいと予想されます。しかし、現在の楽曲では、自身の作詞を通して個性を表現しており、新しい魅力を感じられるとされています。CD音源に囚われずに、生歌で表現される持田さんの歌声を楽しんでいきましょう。

えー、持田香織ってソロ活動もしてたん?知らんかったわー。

なるほどね。持田香織さんって、ソロでも活躍してるんだね。

あら、持田香織さんって、これからも歌い続けるのかしら?

持田香織さんの歌声の変化やELTの歩みについて知ることができました。

🚩 結論!

💡 持田香織の歌声は、声帯結節や急性気管支炎の影響で変化してきました。

💡 ELTは、メンバーの脱退や病気など、様々な困難を乗り越えてきました。

💡 持田香織はソロ活動も精力的に行い、今後も音楽活動を続けていく予定です。