Academic Box Logo Menu opener

サザンの名曲『いとしのエリー』は、一体どんな誕生秘話を秘めているのか?サザンの転換点とは!?

サザンの名曲『いとしのエリー』は、一体どんな誕生秘話を秘めているのか?サザンの転換点とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 サザンオールスターズの代表曲『いとしのエリー』の誕生秘話を紹介

💡 『いとしのエリー』がサザンの転換点となった理由を解説

💡 楽曲制作の裏側や、桑田佳祐の音楽へのこだわりについて紹介

それでは、Chapter-1から詳しく見ていきましょう。

バラードの挑戦:サザンの転換点

サザンの音楽をピアノで楽しみたい方におすすめの楽譜集ですね。

🔖 関連記事の要約!ヤマハ】2. いとしのエリー(エリー・マイ・ラブ)(弾き語り) / サザンオールスターズ
ヤマハ】2. いとしのエリー(エリー・マイ・ラブ)(弾き語り) / サザンオールスターズ

✅ 「ピアノマイベスト サザンオールスターズ やっぱりサザンオールスターズ!」は、サザンオールスターズの楽曲をピアノソロと弾き語りアレンジで楽しめる楽譜集です。

✅ 全7曲を収録しており、難易度が中級となっています。

✅ 「いとしのエリー(エリー・マイ・ラブ)(弾き語り)」など、サザンの代表曲に加え、「涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~」や「TSUNAMI」といった名曲も収録されています。

さらに読む ⇒ヤマハの楽譜出版ヤマハの楽譜出版出典/画像元: https://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTP257940&dm=sl&dso=2

この楽曲は、サザンオールスターズの音楽史において重要な転換点となったと言えるでしょう。

1979年、サザンオールスターズは3枚目のシングルとして『いとしのエリー』をリリースしました。当時、サザンはコミックバンド的なイメージが強かったため、バラード曲である『いとしのエリー』はレコード会社から猛反対されました。しかし、桑田佳祐の強い思いと所属事務所社長の冒険心によって、この曲は世に出ることになりました。当初は、陽気な音楽を期待するファンには受け入れられず、厳しい状況でしたが、じわじわと楽曲の良さが浸透し、発売から4カ月後の夏には大ブレイクを果たしました。

え、まじ!?サザンって、最初はコミックバンドやったん?

そうやね、サザンがバラード歌っとるとは思わんかったけん、新鮮やったわ!

あら、若い頃は、あんなに騒がしかったのに、最近は落ち着いたわね。

エリーの誕生:愛と敬意を込めて

サザンの原点ともいえる楽曲ですね。

🔖 関連記事の要約!桑田佳祐とサザンオールスターズ代表曲『いとしのエリー』誕生秘話について : onechan゛s blog
桑田佳祐とサザンオールスターズ代表曲『いとしのエリー』誕生秘話について : onechan゛s blog

✅ サザンオールスターズは、初期にはドリフターズのようなコミックバンドとして認識されており、楽曲も日本語がめちゃくちゃで、騒がしいものが多かった。

✅ しかし、3曲目の「いとしのエリー」は、従来の騒がしい楽曲とは異なり、真面目なラブソングとして、サザンをアーティストとして確立するきっかけとなった。

✅ 「いとしのエリー」は、原由子へのラブソングであり、エリック・クラプトンの「いとしのレイラ」からインスピレーションを受け、サザンの代表曲として長く愛されている。

さらに読む ⇒onechan゛s blogonechan゛s blog出典/画像元: https://www.onechan1977.com/southern/elliemylove

『いとしのエリー』は、サザンの音楽性の幅広さを象徴する曲だと思います。

『いとしのエリー』は、桑田佳祐が敬愛するエリック・クラプトンと、実姉エリ子さんをイメージして作られた曲で、彼の音楽の原点ともいえる2人の名前に由来しています。この曲によって、サザンは大学サークルの延長線上のバンドというイメージを払拭し、音楽的に高い評価を獲得しました。その後、サザンはバラードを含む多彩な音楽性を発揮し、日本のロックシーンの第一線に立ち続ける存在となりました。

え、桑田って、原由子に作ってくれたん?ロマンチックや~♡

そっか、サザンって、最初はコミックバンドやったんやね。知らんかったわ。

あら、桑田くんは、昔っから、女々しいのね。

初披露:期待と静寂

貴重な情報ですね。

🔖 関連記事の要約!日本の音楽 :: サザンオールスターズ / いとしのエリー
日本の音楽 :: サザンオールスターズ / いとしのエリー

✅ この記事は、山野楽器オンラインショップで販売されているサザンオールスターズのシングル「いとしのエリー」の情報について記述しています。

✅ 商品詳細として、収録内容、演奏者、リリース日などの情報が記載されており、1979年発表の楽曲で、桑田佳祐と新田一郎が演奏していることがわかります。

✅ また、記事には山野楽器オンラインショップの支払い方法や配送に関する情報も含まれており、クレジットカード決済のみで、配送はヤマト運輸で行われることがわかります。

さらに読む ⇒山野楽器オンラインショップ山野楽器オンラインショップ出典/画像元: https://soft.yamano-music.co.jp/jpop/product-2303/

初披露の時の観客の反応は、少し寂しいですね。

1979年2月20日、桑田佳祐23歳の誕生日を前に開催された『小室等の音楽夜話』1000回記念コンサートで、サザンオールスターズは《いとしのエリー》を初披露しました。しかし、当時の観客はコミックバンド性を期待していたため、静かな反応に。それでも、聴き取れるのは、日本のロック史が大きく動き出す音です。桑田佳祐はビートルズへの憧憬を表明していますが、《いとしのエリー》は単なる模倣ではなく、独自の進化を見せています。特に、Bメロ(サビ)の「♪笑ってもっとbaby」から始まる躍動的なリズムは、レゲエの影響を感じさせます。

え、初披露で静かやったん? 桑田ショックやわ!

でも、やっぱ桑田は天才やけん、静かでも、何か伝わってくるもんがあるよね。

あら、静かやったん?でも、桑田くんは、いつも、新しいものに挑戦するから、きっと、大丈夫よ!

洋楽の影響:レゲエとニューミュージック

桑田佳祐さんの音楽は、洋楽の影響も大きいんですね。

🔖 関連記事の要約!桑田佳祐が「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」最終日に出演
桑田佳祐が「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」最終日に出演

✅ 桑田佳祐が、8月13日に開催される「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022」の最終日に出演することが決定しました。

✅ 桑田佳祐の「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」出演は、2018年のサザンオールスターズとしての出演以来4年ぶりとなり、ソロでの出演は2017年以来5年ぶりとなります。

✅ チケットの第2次先行予約は、アプリ・Jフェスにて5月30日16:00まで受付中です。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/479340

桑田佳祐さんは、音楽への探求心が深いですね。

桑田佳祐はレゲエへの意識は、ボブ・マーリーよりも、イーグルスの『ホテル・カリフォルニア』のような「うっすらレゲエ」に近いと言えるでしょう。70年代後半、ニューミュージック勢はビートルズの影響を消化し、イーグルス、ボストン、クイーンなどの洋楽から影響を受けていました。

桑田って、レゲエ好きなん?意外!

桑田は、洋楽に影響受けてるんやね。やっぱ、音楽って、繋がっとるんやな。

あら、桑田くんは、若い頃から、音楽に夢中だったのね。

時代を超えて愛される名曲

サザンオールスターズの音楽は、時代を超えて愛されていますね。

🔖 関連記事の要約!桑田佳祐・原由子、話題の『時代遅れのRock゛n゛Roll Band』でも夫婦一緒! ゛お祭り騒ぎ゛挙式を振り返る(2ページ目)
桑田佳祐・原由子、話題の『時代遅れのRock゛n゛Roll Band』でも夫婦一緒! ゛お祭り騒ぎ゛挙式を振り返る(2ページ目)

✅ 1982年2月28日、桑田佳祐と原由子は東京プリンスホテルで結婚式を挙げました。3000人の招待客の中には、全国から集まった2000人のファンも含まれており、南こうせつやタモリなど著名人も出席しました。

✅ 二人は青山学院大学の音楽サークルで出会い、サザンオールスターズデビューの1年前に互いに意識し始めました。桑田がプロポーズしたのは一昨年の正月で、原は即答で承諾しました。

✅ 披露宴では多くのミュージシャン仲間が集まり、豪華な音楽祭となりました。特に圧巻だったのは、桑田と原、そして音楽仲間たちによる「いとしのエリー」の大合唱で、ファンも一緒に歌い、原は感涙にむせびました。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/24769?page=2

桑田佳祐さんと原由子さんの結婚は、サザンの音楽史において大きな出来事でしたね。

『いとしのエリー』は、サザンオールスターズの3枚目のシングルで、1979年にリリースされました。当初はオリコンチャート1位にはなりませんでしたが、サザンの歴代シングル売上では長く1位を維持し、ドラマ「ふぞろいの林檎たち」の主題歌として人気を博しました。桑田佳祐は、この曲を原由子への謝罪と愛情を込めて作ったとされ、原自身もこの曲がプロポーズ後に聴かされたと著書で明かしています。「エリー」の正体については、エリック・クラプトンの略称や桑田の実姉との説など様々な憶測がありましたが、桑田自身は「エリー」という響きが好きだったからだとラジオ番組で語っています。「いとしのエリー」は、レイ・チャールズやボーイズ・Ⅱメンなど海外のアーティストもカバーするなど、日本を代表する名曲となりました。

え、桑田と原由子って、結婚してたん?知らんかったわ!

桑田と原由子の結婚式って、豪華やったんやね。

あら、桑田くんは、結婚しても、音楽を続けてくれるのね。

このように、『いとしのエリー』は、サザンの音楽史において重要な転換点となり、今も多くの人々に愛される名曲として、歌い継がれています。

🚩 結論!

💡 サザンオールスターズの代表曲『いとしのエリー』の誕生秘話を紹介

💡 『いとしのエリー』がサザンの転換点となった理由を解説

💡 桑田佳祐の音楽へのこだわりや、楽曲制作の裏側を紹介