Academic Box Logo Menu opener

ル・クプル再結成!離婚の真相とは?10年ぶりの再会!!

ル・クプル再結成!離婚の真相とは?10年ぶりの再会!!
📘 この記事で分かる事!

💡 ル・クプルは、藤田恵美さんと藤田隆二さんの夫婦ユニットとして、1994年にデビューしました。

💡 代表曲には、ドラマ『ひとつ屋根の下2』の挿入歌『ひだまりの詩』があります。

💡 2005年に活動休止、2007年に離婚しました。

それでは、ル・クプルについて詳しく見ていきましょう。

ル・クプルの始まりと終わり

ル・クプルは、夫婦で音楽ユニットを組んでいたのですね。

🔖 関連記事の要約!ル・クプル、10年ぶりテレビ出演で離婚後初の再会……離婚の真相は?

公開日:2015/09/11

ル・クプル、10年ぶりテレビ出演で離婚後初の再会……離婚の真相は?

✅ 元夫婦の音楽ユニット、ル・クプルが11日放送の「爆報!フライデー」に出演し、離婚後初となる再会を果たす。

✅ ル・クプルは1990年デビュー、1997年に放送されたドラマ「ひとつ屋根の下2」の挿入歌『ひだまりの詩』がヒットするなど人気を博したが、2005年に活動休止、2007年に離婚した。

✅ 番組では、2人の知られざる経緯が明らかにされ、一触即発の状況や束縛、言葉の暴力など、壮絶な離婚の真相が語られる。

さらに読む ⇒RBB TODAY | ブロードバンド情報サイトRBB TODAY | ブロードバンド情報サイト出典/画像元: https://www.rbbtoday.com/article/2015/09/11/135166.html

離婚の真相が明らかになるのが、とても楽しみです。

ル・クプルは1994年にボーカルの藤田恵美さんとギターの藤田隆二さんの夫婦ユニットとしてデビューしました。1997年に発売された「ひだまりの詩」がドラマ挿入歌として大ヒットし、紅白歌合戦にも出場を果たしました。しかし、その後はヒットに恵まれず、2005年に活動休止、2007年に離婚しました。

マジ!?えー、まじで?

へー、そうなんや。知らんかったわ。

あら、懐かしいわね。あの頃は、よくテレビで見てたわ。

「ひだまりの詩」の大ヒット

『ひだまりの詩』は、耳にしたことがある方も多いと思います。

🔖 関連記事の要約!つらさ優しさ重ね合わせたル・クプル「ひだまりの詩」

公開日:2018/04/18

つらさ優しさ重ね合わせたル・クプル「ひだまりの詩」

✅ 那覇の居酒屋で、常連客が「ひだまりの詩」を聴くと切なくなる理由について話していた。

✅ 「ひだまりの詩」は1997年にル・クプルがリリースしたヒット曲で、つらさと優しさを同時に感じさせる歌詞が特徴。

✅ 常連客が「切ない」と感じたのは、曲のシンプルなメロディーの中に奥深いメッセージが込められているからだと推測される。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/premier/business/articles/20180417/biz/00m/010/014000c

歌詞の内容が、とても心に響く曲ですよね。

「ひだまりの詩」は、フジテレビの月9ドラマ『ひとつ屋根の下2』の挿入歌として話題となり、ミリオンセラーを記録したLeCoupleの代表曲です。当初は売れ行きが伸び悩んでいたものの、ドラマのタイアップ効果でじわじわと人気が上昇し、オリコンチャートで7週目に2位を獲得、その後もロングヒットを続け、年間チャートでは3位にランクインしたほどでした。

『ひだまりの詩』!?知ってる知ってる!めっちゃいい曲やん!

あ、知っとる知っとる。懐かしいなぁ。

あら、あの歌ねぇ。昔はよく流れてたわね。

『ひとつ屋根の下2』の社会現象

『ひとつ屋根の下』は、社会現象になりましたよね。

🔖 関連記事の要約!大ヒットドラマ『ひとつ屋根の下』スタートから30周年 柏木家6きょうだいの現在
大ヒットドラマ『ひとつ屋根の下』スタートから30周年 柏木家6きょうだいの現在

✅ 「ひとつ屋根の下」は、江口洋介演じる長男・達也、福山雅治演じる次男・雅也、酒井法子演じる長女・小雪を中心に、個性豊かな家族の物語を描いたドラマです。江口洋介は、以降も数々のドラマや映画で活躍し、現在も俳優として第一線で活躍しています。

✅ 福山雅治は、本作で俳優としての存在感を大きく高め、その後も主演作を多数発表し、歌手としても俳優としても活躍を続けています。

✅ 酒井法子は、本作でアイドルとしての知名度をさらに高め、人気を博しましたが、私生活では覚せい剤取締法違反事件を起こし、その後は芸能活動を休止した後、復帰を果たしています。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/column/126259/1

出演者の皆さんは、その後も活躍されています。

『ひとつ屋根の下2』は、家族愛と兄弟愛を描いたホームドラマとして、1993年の第1作に続く人気作となり、平均視聴率27.0%を記録しました。江口洋介演じる長兄の「そこに愛はあるのかい?」というセリフは、流行語になるほど話題となり、福山雅治演じる次兄の「あんちゃん!」もモノマネの定番となりました。

えー、懐かしい!『ひとつ屋根の下』!めっちゃ見てたわ!

あー、わかるわかる。あのドラマは、まじで神やったよね。

あら、あのドラマねぇ。いい時代だったわね。

ドラマと音楽の相乗効果

ドラマと音楽の相乗効果は、現代でも見られますね。

🔖 関連記事の要約!Yahoo!オークション
Yahoo!オークション

✅ このオークション出品は、8cmCD3枚セットの「ル クプル Le Couple」という商品です。

✅ 商品は「ひだまりの詩 Sofa もしもあなたと暮らせたら/8cm」「ひとつ屋根の下2 心療内科医 涼子 日向敏文ルクプル」の3枚セットです。

✅ オークションの残り時間は3日で、送料は落札者が負担します。発送元は北海道で、発送開始は支払い手続きから3~7日以内です。

さらに読む ⇒Yahoo!オークション - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリYahoo!オークション - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ出典/画像元: https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r401451134

90年代のドラマの力は、本当にすごかったんですね。

1990年代は、テレビドラマの影響力が大きく、ヒット曲や人気歌手はドラマの主題歌や挿入歌から誕生するケースが多かったため、『ひとつ屋根の下2』のヒットは、LeCoupleにとって大きな転換期となりました。ドラマの視聴率が上がることで主題歌も売れ、主題歌が売れることでドラマの視聴率も上がるという、相乗効果を生み出した90年代の月9ドラマは、CDバブルの幕開けを象徴する存在でもありました。

えー、懐かしい!このCD持ってたわ!

へー、そうなんや。知らんかったわ。

あら、懐かしいわね。あの頃は、よくレコード屋さんで見てたわ。

離婚の真相

離婚の真相が、明らかになるのが楽しみです。

🔖 関連記事の要約!『ひだまりの詩』Le Couple 10年振り一夜限りの再結成 離婚の真相語る
『ひだまりの詩』Le Couple 10年振り一夜限りの再結成 離婚の真相語る

✅ 9月11日放送の「爆報!THEフライデー」で、90年代に大ヒットした夫婦ユニットLe Coupleが10年ぶりに一夜限り再結成し、離婚の真相が明かされる。

✅ 番組では、元ボーカルの藤田恵美の幼少期からの芸能活動、両親の離婚、Le Couple結成から活動休止に至るまでの経緯が語られる。

✅ 番組後半には元夫の藤田隆二も登場し、10年ぶりの再会で言葉が交わされる。また、当時台湾で撮影された「ひだまりの詩」の未公開ミュージックビデオも公開される。

さらに読む ⇒Billboard JAPANBillboard JAPAN出典/画像元: https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/31552/2

10年ぶりの再会が、どのような展開になるのか、注目したいですね。

離婚の理由は、夫の藤田隆二さんの異常な嫉妬心でした。妻の藤田恵美さんのソロ活動が香港などで大ヒットしたことに対し、藤田隆二さんはプライドを傷つけられ、妻への罵詈雑言がエスカレートし、夫婦関係が悪化。最終的には藤田隆二さんが「離婚だ!」と発言し、離婚に至りました。しかし、これは藤田隆二さんが妻の気持ちを探るため、本気で離婚を望んでいたわけではなく、カマをかけたら本当に別れてしまったという事情があったようです。現在、藤田隆二さんはプロダクションを経営し、藤田恵美さんは新たなジャンルの演歌・歌謡曲に挑戦して活動を続けています。

マジ!?えー、ほんまに?

マジかよ!離婚の原因が嫉妬心とかありえんやろ!

あら、そうだったのね。若いって大変ね。

ル・クプルは、90年代に一世を風靡した夫婦ユニットでしたが、離婚の真相は、夫の藤田隆二さんの異常な嫉妬心によるものでした。

🚩 結論!

💡 10年ぶりの再結成で、離婚の真相が明らかになりました。

💡 『ひだまりの詩』は、ドラマ『ひとつ屋根の下2』の挿入歌として大ヒットしました。

💡 ル・クプルは、夫婦ユニットとして、多くのファンを魅了しました。