Academic Box Logo Menu opener

Official髭男dismの小笹大輔ってどんな人?ギタープレイと音楽遍歴に迫る!Official髭男dismのギタリスト、小笹大輔の知られざる素顔とは!?

Official髭男dismの小笹大輔ってどんな人?ギタープレイと音楽遍歴に迫る!Official髭男dismのギタリスト、小笹大輔の知られざる素顔とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 Official髭男dismのギタリスト・小笹大輔さんの生い立ちと音楽遍歴をご紹介

💡 ギターへのこだわりやサウンド、テクニックについて解説

💡 影響を受けた音楽やミュージシャン、楽曲制作について深掘り

それでは、最初の章として、小笹大輔さんの音楽への情熱と友情についてお話しします。

音楽への情熱と友情

小笹さんの音楽への情熱は、まさに並外れていますね。

🔖 関連記事の要約!SaucyDog石原慎也、Official髭男dismの小笹大輔さんとの仲良しエピソードを明かす】 : ニュースストライカー9
SaucyDog石原慎也、Official髭男dismの小笹大輔さんとの仲良しエピソードを明かす】 : ニュースストライカー9

✅ この記事は、Official髭男dismのメンバー全員の画像提供を依頼する記事です。

✅ Official髭男dismは日本の4人組バンドで、所属事務所はラストラム・ミュージックエンタテインメントです。

✅ この記事は、バンドメンバーである大輔さんのラジオの面白さについて言及し、彼のトーク力と人柄がバンドの人気に繋がっている可能性を示唆しています。

さらに読む ⇒ニュースストライカー9ニュースストライカー9出典/画像元: https://news-striker9.blog.jp/archives/24253515.html

音楽に情熱を注ぐ姿は、とても感動的です。

Official髭男dismのギタリスト、小笹大輔は、パンクバンド「Hi-STANDARD」のコピーからギターを始め、音楽への情熱を燃やしました。高校時代には、島根県松江市のライブハウス「松江B1」で、同じく音楽に情熱を燃やすSaucyDogの石原慎也と出会い、2人の友情は深まりました。小笹は石原をギターのヒーローと見ていましたが、最初は怖く感じていたそうです。2人は、松江B1での出会いから、それぞれのバンドでメジャーデビューを果たすまで、地元の音楽シーンを共に盛り上げてきました。今では、互いに影響を与え合い、音楽への熱い思いを共有しています。

えー、まじ!かっこよすぎ!

うんうん、わかるわかる。音楽って最高よね!

若いっていいね!私も若い頃は、毎日歌って踊ってたのよ!

小笹大輔の生い立ちと家族

小笹さんの頭脳明晰ぶりがわかりますね。

🔖 関連記事の要約!小笹大輔は東大?結婚した嫁と子供・兄・学歴まとめ【Official髭男dism】
小笹大輔は東大?結婚した嫁と子供・兄・学歴まとめ【Official髭男dism】

✅ Official髭男dismのギター担当・小笹大輔は、国立松江工業高等専門学校を卒業し、電子情報システム工学を専攻していました。カオス理論を研究していたことから、東大レベルの頭脳を持つと噂されています。

✅ 小笹大輔は家族構成は、父親、母親、兄、自身の4人家族で、特に兄とは仲が良く、デビュー後も度々エピソードが披露されています。兄との思い出を題材にした楽曲「ブラザーズ」は、兄弟仲の良さを象徴する曲となっています。

✅ 小笹大輔は結婚しており、嫁と子供がいることが分かっています。しかし、プライベートを公表していないため、嫁や子供の情報は明らかになっていません。

さらに読む ⇒Artyアーティ|音楽・アーティストまとめサイトArtyアーティ|音楽・アーティストまとめサイト出典/画像元: https://arty-matome.com/I0000646

家族との絆が強いことが伝わってきます。

小笹大輔は、1994年1月6日生まれの島根県松江市出身。高校時代は国立松江工業高等専門学校で電子情報システム工学を専攻し、カオス理論を研究していました。東大レベルの頭脳を持つと噂されており、バンド活動に専念するため、大学には進学せず上京しました。小笹大輔は、バンド活動と学業の両立を目指しており、親に学業を頑張っていることを示すためにも学校に通っていたことを明かしています。家族構成は父親、母親、兄、小笹大輔の4人家族で、特に兄とは仲が良く、「ザック」という愛称で呼んでいます。兄とのエピソードは度々披露されており、デビュー後も兄弟の仲の良さが伺えます。

え、頭いいん?!めっちゃタイプやん!

なるほどね。家族って大事だよね!

家族っていいものよ!うちの子も昔は、よく一緒に音楽聴いていたわ!

ギターへのこだわりとサウンド

小笹さんのギターへのこだわりがわかりますね。

🔖 関連記事の要約!リットーミュージックがInterFM897からお届けする、ギタリストのためのラジオ番組がスタート! 初回ゲストは小笹大輔&有賀教平【未公開写真あり】
リットーミュージックがInterFM897からお届けする、ギタリストのためのラジオ番組がスタート! 初回ゲストは小笹大輔&有賀教平【未公開写真あり】

✅ 「Next Guitar Hero is… produced by Rittor Music 」は、次世代のギター・ヒーローたちの対談と演奏をコンセプトにしたラジオ番組で、毎週水曜日にInterFM897で放送されます。

✅ 番組では、注目のギタリスト2人がギターを弾きながら自由に対談し、セッションを楽しむことができます。

✅ 番組プロデューサーは、ギター・ヒーローという言葉の意味は時代と共に変化しており、次世代のギタリストにスポットライトを当て、ギターの魅力を伝えたいと考えています。

さらに読む ⇒ギター・マガジンWEB|Guitar magazineギター・マガジンWEB|Guitar magazine出典/画像元: https://guitarmagazine.jp/news/2022-0202-next-guitar-hero-is/

ギター愛が伝わってきます。

小笹大輔は、音楽制作に強い関心を持ち、自作エフェクターや改造などにも取り組んでいます。使用ギターは、Gibson ES-335、Gibson LesPaul Standard’60s、Gibson LesPaul Custom、Fender Jazzmaster、Fender Stratocaster、Paul Reed Smith Custom24など、幅広いジャンルに対応するモデルを駆使しています。中でも、ビンテージモデルのFender Jazzmasterは、彼のサウンドに独特の個性を与えています。小笹大輔は、これらのギターを使いこなし、Official髭男dismの音楽に深みと魅力を加えています。

え、ギターいっぱい持ってるやん!うらやましい!

うんうん、ギターっていいよね!

ギターってね、昔はね、めちゃくちゃ高かったのよ!

音楽遍歴と影響

小笹さんの音楽のルーツがわかりましたね。

🔖 関連記事の要約!Official髭男dism『Pretender』最初はサビが違った! YOASOBI・Ayaseが、小笹大輔に楽曲制作の裏話を聞く
Official髭男dism『Pretender』最初はサビが違った! YOASOBI・Ayaseが、小笹大輔に楽曲制作の裏話を聞く

✅ Official髭男dismの小笹大輔は、10代の頃にパンク、ハードロック、メタルに傾倒し、Fall Out Boy、Hi-STANDARD、TOTALFAT、Mr. Bigなどを聴いてきた。

✅ 小笹は、中学1年生のときに兄の影響でギターを始め、Hi-STANDARD、Hawaiian6、locofrank、Green Day、The Offspringなどの音楽にのめり込んだ。

✅ Official髭男dismは、メジャーデビューがターニングポイントとなり、月9ドラマの主題歌「ノーダウト」がヒットしたことが大きな転換期だった。

さらに読む ⇒J-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FMJ-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FM出典/画像元: https://news.j-wave.co.jp/2020/12/post-7148.html

様々な音楽に触れてきたことが、今の小笹さんの音楽に繋がっているんですね!

J-WAVEの番組『WOWMUSIC』の12月11日放送回では、YOASOBIのAyaseがマンスリープレゼンターとして、Official髭男dismの小笹大輔をゲストに迎え、音楽について語り合った。小笹は10代時代にパンク、ハードロック、メタルに傾倒しており、FallOutBoy、Hi-STANDARD、TOTALFAT、Mr.Bigなどのバンドを聴いていたと明かした。一方、ヒゲダンの楽曲制作においては、メタル好きの藤原聡との共通点もあり、その影響も垣間見える。しかし、小笹は幼少期からJ-POPに親しんできた経験を語り、現在のヒゲダンの音楽は、パンクな要素とポップスのバランスが絶妙であると語った。Ayaseもまた、小学生時代にJ-POPを聴き、中学生でハードコアやメタルコアに傾倒した経験を語り、小笹の音楽遍歴に共感した。さらに、小笹は中学1年生で兄の影響でギターを始め、Hi-STANDARD、Hawaiian6、locofrank、GreenDay、TheOffspringなどのバンドに影響を受け、音楽への熱中を深めたと語った。

えー、パンクとかメタルとかも好きなん?!意外やー!

うんうん、音楽っていろいろあるよね!

昔はね、ロックンロールって、めちゃくちゃ流行ってたのよ!

ギターテクニックと音作り

小笹さんのギターテクニックは、まさに圧巻です。

🔖 関連記事の要約!エレキギターの基本情報】テレキャスターの特徴を解説します!

公開日:2022/05/20

エレキギターの基本情報】テレキャスターの特徴を解説します!

✅ テレキャスターは1951年にフェンダー社から発売されたエレキギターで、現在のエレキギターの構造の基礎を築いた画期的な楽器です。

✅ テレキャスターの特徴は、シンプルな構造、片側6連のヘッド、真っ平な一枚板のボディ、エッジの効いたブライトなサウンドなどです。

✅ テレキャスターは、ブロードキャスター、エスクワイヤーなど様々な名前で呼ばれてきた歴史があり、現代でも様々なモデルが存在し、多くのギタリストに愛されています。

さらに読む ⇒大阪・神戸・京都・名古屋の音楽スタジオ・バンド練習は【スタジオ246】大阪・神戸・京都・名古屋の音楽スタジオ・バンド練習は【スタジオ246】出典/画像元: https://widewindows.com/media/telecaster-exp/

ギターに対する深い理解と技術力を感じます。

小笹大輔は、テクニック面ではポール・ギルバートの影響を大きく受け、速弾き練習も経験。メタリカやスレイヤーを聴いていた時期もあったが、ブルース系ではロベン・フォードやジョン・メイヤーに影響を受けている。レコーディングでは、61年製のジャズマスターと60年製のテレキャスターの2本を使用。リード・ギターはジャズマスター、バッキングはテレキャスターを使用している。ライブではテレキャスターをメインで使用しており、その理由はリア・ピックアップの音が太く、歪ませた時の音に魅力を感じているからだという。ジャズマスターは「Pretender」などの楽曲で変則チューニング用として使用。レコーディングでは倍音が気に入っており、「パラボラ」のアーミング・プレイでも使用している。バッキングにジャズマスターを使用しない理由は、余分な音域が出てしまうため。テレキャスターはパワーコードなどを弾くと音がまとまりやすいと感じている。シングルコイル系のギター2本でレコーディングを行ったことについて、小笹さんは「HELLO」など、従来であればレス・ポールを使用していた楽曲もシングルコイルで演奏していることを明かし、今後の音作りへの期待感を高めている。

え、まじ?!速弾きとかできるん?!

うんうん、ギターテクニックって大事だよね!

ギターね、昔はね、みんな自分で作ってたのよ!

小笹大輔さんの音楽への情熱と才能は、本当に素晴らしいですね。

🚩 結論!

💡 Official髭男dismのギタリスト・小笹大輔さんの生い立ちと音楽遍歴をご紹介

💡 ギターへのこだわりやサウンド、テクニックについて解説

💡 影響を受けた音楽やミュージシャン、楽曲制作について深掘り