Academic Box Logo Menu opener

HystericBlueの「春~spring~」って今も聴かれる?あの名曲は今どうなっているのか!

HystericBlueの「春~spring~」って今も聴かれる?あの名曲は今どうなっているのか!
📘 この記事で分かる事!

💡 HystericBlueの代表曲「春~spring~」の誕生秘話

💡 解散後のメンバーの活動

💡 藍井エイルによる「春~spring~」カバー

それでは、HystericBlueの「春~spring~」の歴史について詳しく見ていきましょう。

HystericBlueの軌跡: 結成から解散まで

HystericBlueは、90年代に一世を風靡したガールズロックバンドですね。

🔖 関連記事の要約!元ヒスブルTamaが復活「ただいま!」
元ヒスブルTamaが復活「ただいま!」

✅ 元Hysteric BlueのボーカリストTamaが、5年の活動休止を経て10月31日にフリーライブをYouTubeで配信することを発表した。

✅ ライブ活動は2018年10月末に休止していたものの、レコーディングなどは継続しており、楽曲も貯まってきたことからライブ復活を決めたという。

✅ 今回のライブは最新のXR技術を用いて配信され、TamaはHysteric Blue、Sabooでの活動を経て、新たなステージへと進む。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/546685

5年の活動休止を経て、再びTamaさんの歌声を聴けるのは本当に嬉しいです。

1997年に結成された日本のロックバンド、HystericBlueは、1998年にメジャーデビューを果たしました。翌年リリースされた「春~spring~」は、テレビドラマのエンディングテーマに起用され、大ヒットを記録しました。この曲は、別れと出逢い、夢を追う気持ちを女性視点で描いた歌詞が特徴です。しかし、2004年にメンバーの逮捕により、バンドは解散し、全作品が廃盤となりました。その後、再発は行われておらず、現在も全作品が廃盤となっています。

懐かしいわー!青春時代を思い出したわ!

あの頃のHystericBlueは、ほんまに最高やったよね!

あら、懐かしいわね。若い頃はよく聴いてたわよ。

解散後の活動: Sabãoの歩み

解散後もメンバーはそれぞれ音楽活動を続けていたんですね。

🔖 関連記事の要約!インタビュー】解散後は良い下積み、元ヒスブル・Sabao デビュー20年を振り返る【音楽】
インタビュー】解散後は良い下積み、元ヒスブル・Sabao デビュー20年を振り返る【音楽】

✅ 「未 RISE」は、Sabaoの20周年を記念したアルバム「MeRISE」に収録されている新曲で、過去の経験を踏まえて未来に向かって進んでいくという強い意志を歌っている。

✅ 歌詞は、Sabaoがデビューしてから20年間の積み重ねを肯定し、未来に向けて進んでいく決意を表しており、聴く人の過去や未来に寄り添うような内容になっている。

✅ 楽曲はバラード調で、アルバム全体の構成やライブパフォーマンスを考慮して制作された。サビのメロディは楠瀬タクヤが気に入り、重永亮介によるアレンジによって「春〜spring〜」のフレーズが組み込まれるなど、楽曲全体に深みが増している。

さらに読む ⇒インタビュー】解散後は良い下積み、元ヒスブル・Sabao デビュー20年を振り返る【音楽】インタビュー】解散後は良い下積み、元ヒスブル・Sabao デビュー20年を振り返る【音楽】出典/画像元: https://www.musicvoice.jp/news/102726/4/

Sabãoの楽曲は、HystericBlueとはまた違った魅力がありますね。

HystericBlue解散後、TamaとたくやはSabão(シャボン)を結成し、音楽活動を続けました。Sabãoは「イタズラなKiss〜LoveinTOKYO」の主題歌や挿入歌を担当するなど、一定の人気を得ましたが、2018年にライブ活動を休止し、現在は音源リリースに専念しています。

えー、Sabãoって知らんかったわ!

Sabãoは、HystericBlueとはまた違った雰囲気でええよね。

あら、Sabãoって言うのね。知らなかったわ。

藍井エイルによる「春~spring~」カバー

藍井エイルさんのカバーは、どんな感じなんでしょうか?

🔖 関連記事の要約!藍井エイル、日本を代表する春ソングHysteric Blue「春~spring~」を大胆にカヴァー!ミュージックビデオを期間限定配信スタート!! – リスアニ! – アニソン・アニメ音楽のポータルサイト
藍井エイル、日本を代表する春ソングHysteric Blue「春~spring~」を大胆にカヴァー!ミュージックビデオを期間限定配信スタート!! –  リスアニ! – アニソン・アニメ音楽のポータルサイト

✅ 藍井エイルが、ニューシングル「アクセンティア」のカップリング曲としてHysteric Blueの「春~spring~」をカバーしたミュージックビデオをGYAO!で配信開始しました。

✅ 藍井エイルは、元Hysteric Blueの楠瀬タクヤとのコラボレーションで、ロックテイストにアレンジした「春~spring~」を披露しています。

✅ 藍井エイルは、3月19日から全国ツアー「Eir Aoi LIVE TOUR 2016 ゛D’AZUR-ES゛」を開催し、6月23日にはNHKホールで追加公演「Eir Aoi EXTRA LIVE 2016 ゛D’AZUR-EST FINALE゛」を開催します。

さらに読む ⇒リスアニ! – アニソン・アニメ音楽のポータルサイトリスアニ! – アニソン・アニメ音楽のポータルサイト出典/画像元: https://www.lisani.jp/0000012620/

藍井エイルさんのパワフルな歌声と、ロックテイストのアレンジがマッチしているんですね。

藍井エイルは2016年3月2日にリリースしたニューシングル「アクセンティア」で、PSVitaゲーム「デジモンワールド-next0rder-」の主題歌を担当しました。カップリング曲にはHystericBlueの「春~spring~」のカバーが収録され、iTunesランキングでも8位を獲得するなど注目を集めました。藍井が「春~spring~」をカバーした理由は、HystericBlueの元メンバーである楠瀬タクヤが藍井のバックバンド「エイルバンド」のメンバーであることだと言われています。

藍井エイルって、誰?

藍井エイルって、結構好きやねん。

あら、藍井エイルって言うのね。知らなかったわ。

藍井エイルによる「春~spring~」カバーの魅力

藍井エイルさんのカバーは、原曲の良さを引き継ぎつつ、藍井エイルさんの個性も感じられますね。

🔖 関連記事の要約!藍井エイルはなぜ名曲「春〜spring〜」をカバー? 90年代邦楽ロックのリリカルさに光当てる
藍井エイルはなぜ名曲「春〜spring〜」をカバー? 90年代邦楽ロックのリリカルさに光当てる

✅ 藍井エイルのニューシングル「アクセンティア」に収録されたHysteric Blueの「春〜spring〜」カバーは、原曲に忠実なアレンジで藍井エイルの歌声が伸び伸びと聴こえる。

✅ 藍井エイルはこれまでにも数々のカバー曲をリリースしており、今回の「春〜spring〜」カバーは、Hysteric Blueの元メンバーである楠瀬タクヤが藍井エイルのバックバンド゛エイルバンド゛のメンバーであることがきっかけだった。

✅ 90年代ガールズボーカルバンドの楽曲全般に共通する、力強さと孤独・切なさのバランスを藍井エイルは丁寧に表現しており、原曲の良さを引き継ぎつつも藍井エイルらしさのある楽曲に仕上がっている。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2016/03/post-6681.html

藍井エイルさんのカバーは、原曲とはまた違った魅力がありますね。

藍井エイルはこれまでにも多くのカバー曲をリリースしており、原曲を「藍井流」にアレンジすることが多かったですが、今回の「春~spring~」は原曲に忠実なアレンジが施されました。藍井の伸びやかで力強い歌声が魅力的で、HystericBlueの楽曲の特徴である力強さと切なさ、孤独を丁寧に表現しています。原曲の良さを引き継ぎながらも藍井らしい楽曲に仕上がっており、90年代の邦楽ロックのカバーという新鮮な試みであり、藍井エイルの名前を知らなかったリスナーにも彼女の歌声を届けてくれるかもしれません。

えー、藍井エイルの歌声、めっちゃええやん!

カバーって、難しいと思うけど、上手いよね!

あら、藍井エイルって言うのね。知らなかったわ。

「春~spring~」が伝えるメッセージ

「春~spring~」は、卒業という普遍的なテーマを歌った名曲ですね。

🔖 関連記事の要約!1999年4月】春~spring~/高校の授業中に浮かんできた曲で紅白まで出場― スポニチ Sponichi Annex 芸能
1999年4月】春~spring~/高校の授業中に浮かんできた曲で紅白まで出場― スポニチ Sponichi Annex 芸能

✅ 記事は、1970年から1999年までの4月リリースのヒット曲を紹介しており、それぞれの楽曲の背景、誕生秘話、ヒットした理由などを解説しています。

✅ 記事は、1970年から1999年までの40年間の4月リリースのヒット曲を紹介しており、各楽曲のリリース当時の状況やヒットチャートでの順位、音楽業界での影響などを詳しく解説しています。

✅ 記事は、1970年から1999年までの4月リリースのヒット曲を日付順に紹介しており、それぞれの楽曲の誕生秘話、曲の背景、ヒットの要因などを詳細に解説しています。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/yomimono/music/anokoro/04/kiji/K20110429000708580.html

「春~spring~」は、聴く人の心に響く力強いメッセージが込められていますね。

HystericBlueの代表曲「春~spring~」は、卒業を目前にした女性の心情を、夢を追いかける強い意志と切ない別れの感情が入り混じった形で描写しています。歌詞は、学生生活での思い出、周囲との未来への意識の違い、そして再会を願う複雑な心境が、鮮やかに表現されています。楽曲が制作された当時のメンバーの状況と歌詞との関連性も注目すべきです。メンバーは高校生の時、楽曲は卒業をテーマにしており、未来への不安と期待、そして大切な仲間との別れを経験するリアルな感情が、歌詞に投影されていると考えられます。また、男性メンバーのたくやが作詞作曲を手掛け、ボーカルTamaの力強い歌声が、夢を追う女性の強い意志と切ない想いを際立たせています。「春~spring~」は、卒業という普遍的なテーマを、青春の瑞々しさと、夢に向かって進む勇気と切なさ、そして未来への希望を込めた歌として、多くの人に共感を与え続けています。

卒業って、ほんまに切ないよね。

卒業って、大人になった感じがして好きやったなぁ。

あら、卒業って言うのね。懐かしいわね。

HystericBlueの「春~spring~」は、時代を超えて愛される名曲ですね。

🚩 結論!

💡 HystericBlueの代表曲「春~spring~」は、今も多くの人に愛されている。

💡 解散後もメンバーはそれぞれ音楽活動を続けている。

💡 藍井エイルによる「春~spring~」カバーは、原曲の良さを引き継ぎつつ、藍井エイルさんの個性も感じられる。