Academic Box Logo Menu opener

LeCoupleの再結成はなぜ?『ひだまりの詩』ヒットの裏側とは?夫婦ユニットLeCoupleの軌跡とは!?

LeCoupleの再結成はなぜ?『ひだまりの詩』ヒットの裏側とは?夫婦ユニットLeCoupleの軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 LeCoupleは、藤田隆二さんと藤田恵美さんの夫婦ユニット

💡 LeCoupleの代表曲は、ドラマ『ひとつ屋根の下2』の主題歌「ひだまりの詩」

💡 LeCoupleは2007年に離婚、その後それぞれソロ活動

それでは、LeCoupleと『ひだまりの詩』について詳しく見ていきましょう。

LeCoupleの結成と解散

LeCoupleの結成は1990年ですね。

🔖 関連記事の要約!元ル・クプル 藤田恵美が回想する『ひだまりの詩』大ヒット当時の本音
元ル・クプル 藤田恵美が回想する『ひだまりの詩』大ヒット当時の本音

✅ 元ル・クプル 藤田恵美さんは、ドラマ「ひとつ屋根の下2」の主題歌「ひだまりの詩」がヒットした際の心境を語っています。

✅ デビューから2年半鳴かず飛ばずで活動していた中、「ひだまりの詩」が転機となり、初めてのヒットを経験した藤田恵美さんは、メディアへの露出が増え、生活が一変したことで、生きづらさを感じていたと語っています。

✅ 「ひだまりの詩」は、ドラマのディレクターが藤田恵美さんの歌声を気に入り、劇中に起用された楽曲で、当初は売れるとは思っていなかったものの、ドラマの人気と共に大ヒットし、藤田恵美さんは一躍時の人となりました。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/18876?display=b

藤田恵美さんは、成功によって生きづらさを感じていたんですね。

藤田隆二さんと藤田恵美さんは、1990年に結婚し、LeCoupleとして音楽ユニットを結成しました。1997年にリリースした「ひだまりの詩」は大ヒットを記録し、LeCoupleは人気ユニットとなりましたが、その成功が原因で夫婦関係が悪化し、2007年に離婚に至りました。離婚の原因は、藤田隆二さんの束縛や暴言によるもので、藤田恵美さんのソロ活動に対する嫉妬や不安が大きかったようです。

えー、めっちゃ切ないやん。

そうやね、成功の裏にはいろんな苦労があるんやろうね。

そりゃあ、人気が出たら大変よ。でも、歌は素晴らしいわ。

「ひだまりの詩」の大ヒット

ドラマとのタイアップは、楽曲のヒットに大きく影響するんですね。

🔖 関連記事の要約!つらさ優しさ重ね合わせたル・クプル「ひだまりの詩」

公開日:2018/04/18

つらさ優しさ重ね合わせたル・クプル「ひだまりの詩」

✅ 那覇の居酒屋で、30代の男性が「ひだまりの詩」を聴くと切なくなる理由について語っています。

✅ 「ひだまりの詩」は1997年にル・クプルが発表した、つらさと優しさを重ね合わせたような楽曲です。

✅ 男性が「なぜか切ない」と感じたのは、楽曲のシンプルなようで奥深い構成によるものと考えられます。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/premier/business/articles/20180417/biz/00m/010/014000c

シンプルな曲なのに、奥深いんですね。

LeCoupleは、1997年放送のフジテレビ系ドラマ『ひとつ屋根の下2』の挿入歌に「ひだまりの詩」が起用されたことで、楽曲は大きな注目を集め、オリコンチャート2位を獲得、累計売上180万枚を記録する大ヒットとなりました。ドラマの影響力は大きく、主題歌や挿入歌がヒットする時代背景がありました。特にフジテレビは、月9ドラマを中心に、ヒットドラマを次々と制作し、主題歌も大ヒットを記録していました。LeCoupleにとって「ひだまりの詩」は最大のヒット曲となり、代表曲となりました。

うっわ、めっちゃ懐かしい!

懐かしいなー、この曲。よくカラオケで歌ったわ。

あの頃は、みんなドラマの主題歌を歌ってたわね。

「ひだまりの詩」のヒット要因

夫婦ユニットで、その後離婚というのは悲しいですね。

🔖 関連記事の要約!ひだまりの詩/Le Couple
ひだまりの詩/Le Couple

✅ Le Coupleは、ドラマ「ひとつ屋根の下2」の挿入歌「ひだまりの詩」でブレイクした夫婦ユニットでしたが、その後離婚しました。

✅ 「ひだまりの詩」は、ドラマの挿入歌に抜擢されたことで、ほぼ無名だったLe Coupleをミリオン歌手へと押し上げました。

✅ Le Coupleの音楽は、アコースティックなラブソングで、夫婦の温かい愛情を感じられる一方で、彼らのその後を知ると切ない気持ちになります。

さらに読む ⇒<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック出典/画像元: https://twilight-tasogare.hatenablog.com/entry/2020/12/02/080000

楽曲の温かさが、離婚の事実でより切なく感じられます。

「ひだまりの詩」のヒットは、ドラマとのタイアップ効果に加え、楽曲の持つ温かさや優しさ、歌詞の共感性も大きく貢献しています。藤田恵美さんの伸びやかで力強い歌声と、ドラマのストーリーとマッチした歌詞が、視聴者だけでなく幅広い層に支持され、ロングヒットを記録した理由と言えるでしょう。

切ない話やなぁ。

やっぱ、夫婦って難しいよね。

そうね、夫婦円満が一番よ。

LeCoupleの活動休止とその後

活動休止後も、それぞれ音楽活動を続けていらっしゃるんですね。

🔖 関連記事の要約!Le Coupleが10年振り、一夜限りの再結成 活動休止と離婚の真相を語る
Le Coupleが10年振り、一夜限りの再結成 活動休止と離婚の真相を語る

✅ Le Coupleの藤田恵美と藤田隆二が、9月11日のTBS系『爆報!THEフライデー』にて一夜限りの再結成を発表しました。

✅ 番組では、藤田恵美の半生が特集され、幼少期からの芸能活動、両親の離婚、Le Couple結成から活動休止、離婚に至るまでの真相が語られます。

✅ 番組後半には、藤田隆二もスタジオに登場し、離婚後初となるテレビでの歌唱を披露します。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2015/09/post-4514.html

再結成は、ファンにとって嬉しいニュースですね。

LeCoupleは2005年に活動休止し、2007年に離婚しました。その後、藤田隆二さんは自身のバンド「藤田隆二&ザ・ソウルスター」として音楽活動を続けています。藤田恵美さんはソロ歌手として活動を続け、精力的にライブ活動や楽曲制作を行っています。

えー、まじ!?見たい!

懐かしい!LeCouple復活とか、マジ最高やん!

あら、懐かしいわね。

LeCouple再結成と「爆報!THEフライデー」での特集

再結成の舞台が『爆報!THEフライデー』とは、意外ですね。

🔖 関連記事の要約!『ひだまりの詩』Le Couple 10年振り一夜限りの再結成 離婚の真相語る
『ひだまりの詩』Le Couple 10年振り一夜限りの再結成 離婚の真相語る

✅ 9月11日放送のTBS「爆報!THEフライデー」にて、90年代に大ヒットを記録した夫婦ユニットLe Coupleが10年ぶりに一夜限り再結成する。

✅ 番組では、元Le Coupleのボーカル藤田恵美の半生が特集され、幼少期からの芸能活動、両親の離婚、Le Couple結成から活動休止に至るまでの裏事情、離婚の真相が語られる。

✅ 番組後半には元夫の藤田隆二も登場し、10年ぶりの再会で当時の言葉が明かされる。さらに、台湾で撮影された「ひだまりの詩」の未公開ミュージックビデオも公開される。

さらに読む ⇒Billboard JAPANBillboard JAPAN出典/画像元: https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/31552/2

当時の真相が明らかになるのが楽しみですね。

9月11日19時放送のTBS「爆報!THEフライデー」にて、LeCoupleが10年ぶりに一夜限り再結成します。番組では、藤田恵美さんの半生が特集され、幼少期からの芸能活動、両親の離婚、LeCouple結成から活動休止に至るまでの裏事情、そして離婚の真相が語られます。番組後半には、藤田隆二さんもスタジオに登場し、10年ぶりの再会で言葉を交わします。さらに、当時台湾で撮影された「ひだまりの詩」の未公開ミュージックビデオも公開されます。

まじ!?見とかないと!

見たい!絶対見よ!

あら、楽しみね!

LeCoupleの再結成で、当時の記憶が蘇りましたね。

🚩 結論!

💡 LeCoupleは、夫婦ユニットとして活躍し、代表曲『ひだまりの詩』は、ドラマとのタイアップで大きなヒットを記録

💡 LeCoupleは2007年に離婚、その後それぞれソロ活動

💡 9月11日放送のTBS『爆報!THEフライデー』にて、10年ぶりに一夜限りの再結成