Academic Box Logo Menu opener

ひらまみきおの音楽活動はどんなもの?東京事変との関係とは!?

ひらまみきおの音楽活動はどんなもの?東京事変との関係とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ひらまみきおは、東京事変のギタリストとして活動していました。

💡 東京事変は、2003年に結成され、2012年に解散しました。

💡 東京事変は、2020年に再結成し、現在も活動しています。

それでは、最初のテーマに移りたいと思います。

ひらまみきおの音楽活動

ひらまみきおさんの音楽活動について、詳しくご紹介していきます。

🔖 関連記事の要約!Yahoo!オークション
Yahoo!オークション

✅ 中古並品で、銀行振込、ゆうちょ銀行、Yahoo!かんたん決済での支払いのみ可能です。

✅ 配送方法はゆうメールまたは定形外郵便など、保障なしのポスト投函になります。送料は約180円で、ゆうパック着払いも可能です。

✅ プラケースの傷や盤傷はご容赦ください。質問への回答は遅れる場合があり、土日祝日は入金確認と発送ができない場合があります。

さらに読む ⇒Yahoo!オークション - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリYahoo!オークション - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ出典/画像元: https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n245364803

ひらまみきおさんの音楽は、本当に幅広いですね!

1976年生まれのひらまみきお(平間幹央)は、日本のシンガーソングライター、ギタリスト、音楽プロデューサーです。Micky(ミッキー)名義でソロデビュー後、インディーズ活動を経て東京事変に加入しました。バンド活動中は晝海幹音名義で活動していました。東京事変脱退後は昼海幹音からヒラマミキオに改名し、現在は主にひらまみきおとして活動しています。ハードロックを彷彿させる歪んだ音色と攻撃的なサウンドが特徴のギタープレイと、ハードロック、ブルース、60~70年代の音楽をルーツに持ちながら、ガレージロック、フォーク、バラードなど様々なジャンルの音楽の影響を受けた幅広い音楽性を持ち合わせています。ソロシンガーやバンド活動以外にも、セッションギタリストとして様々なアーティストのレコーディングやライブに参加し、多岐にわたる活動を展開しています。

へぇー、知らんかったわ!

そうなんや!知らんかったわ。

あら、懐かしいわね。昔はよく聴いてたわよ。

東京事変の結成と解散

続いて、東京事変の結成と解散についてお話します。

🔖 関連記事の要約!東京事変がバンド解散を発表
東京事変がバンド解散を発表

✅ 東京事変が2012年2月29日に解散することを発表しました。

✅ 2月に神奈川、大阪、東京でラストツアー「東京事変live tour 2012 Domestique Bon Voyage」を開催し、約7年9カ月にわたる活動に終止符を打ちます。

✅ 解散前に、1月18日にはミニアルバム「color bars」、2月15日にはライブベストアルバム「東京コレクション」とライブDVD / Blu-ray「Discovery」をリリース予定です。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/62510

解散を発表した時は、本当に寂しかったですね。

2003年、椎名林檎が音楽へのモチベーションの低下から引退を考えた際に、メンバーのために曲を書くことで意欲が湧くのではないかと考えたことがきっかけとなり、東京事変が結成されました。2004年に椎名林檎(ボーカル)、晝海幹音(ギター)、亀田誠治(ベース)、H是都M(キーボード)、刃田綴色(ドラムス)で本格的に活動を開始し、2005年にメンバーチェンジを経て、2012年2月29日に惜しまれつつ解散しました。東京事変は、高い演奏力と確かなキャリアを持つメンバーが集まったバンドとして知られています。

えー、解散したん?知らんかったわ。

まじか!解散したんか。

あら、解散したの?もったいないわね。

東京事変メンバー紹介: 椎名林檎、刃田綴色、亀田誠治

それでは、東京事変のメンバーをご紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!椎名林檎×亀田誠治×刄田綴色×浮雲×伊澤一葉= ゛東京事変゛が、新曲「選ばれざる国民」の発表とともに再生! (2020年1月1日)
椎名林檎×亀田誠治×刄田綴色×浮雲×伊澤一葉= ゛東京事変゛が、新曲「選ばれざる国民」の発表とともに再生! (2020年1月1日)

✅ 東京事変が2020年元旦に新曲「選ばれざる国民」を配信リリースし、同年2月29日から全国ツアー「Live Tour 2020 ニュースフラッシュ」を開催することを発表しました。

✅ ツアーは東京国際フォーラム ホールAを始め、全国6大都市7会場13公演を開催し、チケット情報は1月8日の正午に発表されます。

✅ 東京事変のオフィシャルサイトがリニューアルオープンし、今後随時最新情報が公開されていく予定です。

さらに読む ⇒  エキサイトニュース エキサイトニュース出典/画像元: https://www.excite.co.jp/news/article/M_on_music_0000386301/

椎名林檎さん、刃田綴色さん、亀田誠治さん、それぞれ個性的なメンバーですね。

東京事変のメンバーは、それぞれ個性的な経歴と才能を持ち合わせています。椎名林檎は、1978年生まれのボーカル、ギター担当。1998年にソロシンガーとしてデビューし、アルバム『無罪モラトリアム』と『勝訴ストリップ』が大ヒットしました。2003年に東京事変を結成し、2004年に自身もメンバーとして参加しました。椎名林檎という名前は、ビートルズのリンゴ・スターから拝借したと本人が語っています。刃田綴色は、1976年生まれのドラム担当。高校時代にドラムを始め、インディーズバンド・scopeのドラマーとして活動する傍ら、様々なアーティストのサポートミュージシャンとしても活動していました。2003年に椎名林檎のツアーにバックバンドとして参加しました。左利きでありながら、右利き用のドラムセットをオープンハンドスタイルで演奏し、ロック、ジャズ、ポップスなど、ジャンルを問わず変則的なリズムに対応する高い演奏技術を持つドラマーとして知られています。亀田誠治は、1964年生まれのベース担当。幼少期からピアノやギターに親しみ、中学時代にベースを始める。大学卒業後に音楽業界入りし、編曲やサポートミュージシャンとして活動する中で、1998年に椎名林檎と出会いました。彼女のアルバムのアレンジやプロデュースを担当したことで音楽業界に名前が知れ渡り、2000年代に入ると平井堅やDoAsInfinityなど、数多くのアーティストのアレンジやプロデュースを手掛けています。2004年に東京事変のベーシストとして40歳でバンドデビューを果たしました。

林檎ちゃん、かっちょええわぁ!

林檎ちゃん、最高やね!

あら、林檎ちゃんもいるのかしら?

東京事変メンバー紹介: 浮雲、伊澤一葉、晝海幹音、H是都M

続いて、残りのメンバーについてお話します。

🔖 関連記事の要約!東京事変
東京事変

✅ 2004年に結成された東京事変は、椎名林檎をボーカルに、亀田誠治(Bass)、刄田綴色(Drums)、浮雲(Guitar)、伊澤一葉(Key)という豪華メンバーで構成されたロックバンドです。

✅ 精力的な活動を行い、数々のオリジナルアルバムをリリースし、2012年に解散するまでに、音楽シーンに大きな影響を与えました。

✅ 各メンバーはソロとしても活躍しており、椎名林檎は歌手・作曲家として、亀田誠治はプロデューサーとして、刄田綴色はドラマーとして、浮雲はギタリストとして、伊澤一葉はキーボーディストとして、それぞれ音楽界で重要な役割を担っています。

さらに読む ⇒トップページトップページ出典/画像元: https://tokyojihen.com/bio/

メンバーそれぞれの個性と才能が光っていますね。

浮雲は、1978年生まれのギター、ボーカル、コーラス担当。9歳からピアノを始め、中学時代にギターを始める。父親の趣味であるブルーグラスやカントリーの影響を強く受けています。大学在学中にギタリストとして活動を始めた後、2003年に椎名林檎のツアーに参加。2004年に東京事変に加入しました。伊澤一葉は、1980年生まれのキーボード担当。幼少期からピアノを習い、1999年にソロピアノアルバム『Piano Works』でデビュー。現在は、東京事変、くるり、椎名林檎などのサポートミュージシャンとして活動しています。晝海幹音は、1975年生まれのギター担当。高校時代からバンド活動を始める。1999年にソロ活動開始後、椎名林檎と出会い、2004年に東京事変に加入しました。2005年12月24日に脱退しました。H是都Mは、1978年生まれのキーボード担当。高校時代からバンド活動を始める。1999年から椎名林檎のサポートミュージシャンとして活動を開始し、2004年に東京事変に加入しました。2005年12月24日に脱退しました。

浮雲って、かっこいい名前やんな!

浮雲って、どんな人なん?

あら、イケメン揃いね!

東京事変: 再結成と奇跡の運命

最後に、東京事変の再結成についてお話します。

🔖 関連記事の要約!東京事変、新曲「選ばれざる国民」で゛再生゛&全国ツアーで東京・福岡・名古屋などを巡る
東京事変、新曲「選ばれざる国民」で゛再生゛&全国ツアーで東京・福岡・名古屋などを巡る

✅ 東京事変が2020年1月1日に新曲「選ばれざる国民」を配信し、全国ツアー「東京事変 Live Tour 2020 ニュースフラッシュ」を開催することを発表しました。

✅ ツアーは東京・東京国際フォーラムを皮切りに、主要都市を巡る予定でしたが、3月以降の公演は中止となりました。

✅ 東京事変は2012年に解散しましたが、8年ぶりに活動を再開し、新曲「選ばれざる国民」の配信や全国ツアーの開催、さらにWOWOWテニス2020シーズンのイメージソングに楽曲「勝ち戦」が採用されるなど、精力的な活動を展開しています。

さらに読む ⇒ファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Pressファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Press出典/画像元: https://www.fashion-press.net/news/56979

再結成は、音楽ファンにとって本当に嬉しいニュースでしたね。

東京事変は、2003年に結成された椎名林檎さんをリーダーとする5人組ロックバンドです。椎名林檎さんの音楽活動休止中に、メンバーのために曲作りをしたいという思いから結成されました。2012年に解散しましたが、2020年に復活を果たし、現在も精力的に活動しています。東京事変の魅力は、椎名林檎さんの個性的な音楽センスと、元々は椎名林檎さんのバックバンドとして活躍していたプロミュージシャンたちの高い演奏技術による独創的なサウンドにあります。デビューシングル『群青日和』をはじめ、『遭難』『キラーチューン』『女の子は誰でも』など数々のヒット曲を世に送り出してきました。メンバーは、ボーカルの椎名林檎さん、ベースの亀田誠治さん、ドラムの刄田綴色さん、ギターの伊澤一葉さん、キーボードの浮雲さんの5人で構成されています。2020年、閏年の1月1日、東京事変の復活(再生)が発表され、ファンは歓喜に沸きました。新曲『選ばれざる国民』の配信と全国ツアー開始も発表され、大きな話題となりました。東京事変の復活は、奇跡的な運命を感じさせるエピソードがあります。2012年8月29日にリリースした最後のカップリングアルバム『深夜枠』に収録された『ただならぬ関係』のMVでは、メンバーがオリンピックの入場行進をするシーンがあります。そして、2020年1月1日に配信された『選ばれざる国民』のMVにも同じシーンが登場します。2020年は東京オリンピックが開催された年であり、東京がオリンピック開催地に選ばれたのは2013年9月8日です。つまり、東京事変は2012年時点で東京オリンピック開催を知ることは不可能でした。にもかかわらず、オリンピックを彷彿させるシーンをMVに盛り込み、復活を宣言した2020年に東京オリンピックが開催されているという、信じられないような一致が見られます。東京事変の復活は、音楽ファンにとって大きな喜びです。今後の活動に期待が高まります。

まじ!?再結成とか、最高やん!

再結成とか、夢みたいやね!

あら、再結成したの?びっくりしたわ!

本日は、ひらまみきおさんと東京事変についてお話しました。

🚩 結論!

💡 ひらまみきおは、東京事変のギタリストとして活躍していました。

💡 東京事変は、2012年に解散しましたが、2020年に再結成しました。

💡 東京事変は、これからも素晴らしい音楽を届けてくれるでしょう。