Academic Box Logo Menu opener

東京女子流:進化し続けるガールズグループは?14周年記念ライブは最高だった!!!

東京女子流:進化し続けるガールズグループは?14周年記念ライブは最高だった!!!
📘 この記事で分かる事!

💡 東京女子流の14周年記念ライブ「東京女子流 14th Anniversary Live ~フォーリンラブな時~」が開催された。

💡 東京女子流は新曲「ストロベリーフロート」をリリースした。

💡 東京女子流の10周年記念シングル「TokyoGirlsJourney」に収録されているコーライト曲「キミニヲクル」について紹介する。

それでは、東京女子流の活動について詳しく見ていきましょう。

東京女子流:進化し続けるガールズグループ

東京女子流の14周年記念ライブは、新旧織り交ぜた楽曲を披露し、メンバーとファンが一体となった素晴らしいライブだったようです。

🔖 関連記事の要約!東京女子流】満員のZepp Shinjukuで14周年ライブを開催! 「東京女子流はもう、本当に私の人生です」
東京女子流】満員のZepp Shinjukuで14周年ライブを開催! 「東京女子流はもう、本当に私の人生です」

✅ 東京女子流が結成14周年を記念したライブ「東京女子流 14th Anniversary Live ~フォーリンラブな時~」をZepp Shinjukuで開催。

✅ ライブでは、新旧織り交ぜた楽曲を披露し、メンバーとファンが一体となり、東京女子流の歴史と魅力を余すことなく体感できる空間を創り出した。

✅ 結成14周年を迎えた東京女子流は、新ビジュアルや衣装、パフォーマンスを通して、進化し続ける姿を見せつけ、今後の更なる活躍を期待させるライブとなった。

さらに読む ⇒エイベックス・ポータル - avex portalエイベックス・ポータル - avex portal出典/画像元: https://avexnet.jp/news/detail.php?id=1015785

新ビジュアルや衣装、パフォーマンスなど進化し続ける姿を見ることができ、今後の更なる活躍が期待されます。

東京女子流は、2010年結成の山邊未夢、新井ひとみ、中江友梨、庄司芽生からなるガールズグループです。2回の武道館公演、台北と香港でのワンマンライブなど精力的な活動で注目を集めています。幅広いジャンルのハイクオリティな楽曲とダンス&ボーカルパフォーマンスで、ガールズグループの中で一躍脚光を浴びる存在となりました。東京の街のように進化し続ける東京女子流の今後の活動にも期待が高まります。

まじ!?めっちゃエモかったやろー!私も行きたかったわー!

いやー、東京女子流ってすごいよね。ダンスも歌も上手いし、ビジュアルも最高だし。

あら、懐かしいわね。私も若い頃は、よくライブに行ってたのよ。

新曲「ストロベリーフロート」:切ない失恋と女子トーク

「ストロベリーフロート」は、爽やかなメロディーとは裏腹に、切ない失恋をテーマにした、ギャップのある楽曲となっています。

🔖 関連記事の要約!🍭 東京女子流 庄司芽生[インタビュー]゛私たちのヒミツ゛をテーマにした「ストロベリーフロート」リリースを控え、メンバーの秘話を大胆告白「本当に禁断の話なんで公にするのは恥ずかしいんですけど(笑)」
🍭 東京女子流 庄司芽生[インタビュー]゛私たちのヒミツ゛をテーマにした「ストロベリーフロート」リリースを控え、メンバーの秘話を大胆告白「本当に禁断の話なんで公にするのは恥ずかしいんですけど(笑)」

✅ 東京女子流のニューシングル「ストロベリーフロート」は、失恋と愚痴をテーマにした女子会トークの世界観を表現した楽曲。

✅ 同曲は、爽やかな曲調とは裏腹に切ない歌詞が特徴で、歌詞の内容を伝えるために、庄司芽生はレコーディングで語尾の抜け方や声色の明るさを意識した。

✅ カップリング曲「ガールズトーク」は、シティポップ路線で、これまで多かった年上男性との恋愛ソングとは異なり、年下の男の子からアプローチされる視点の楽曲となっている。

さらに読む ⇒🍭 Pop゛n゛Roll(ポップンロール) - アイドルメディアのポップアイコン🍭 Pop゛n゛Roll(ポップンロール) - アイドルメディアのポップアイコン出典/画像元: https://popnroll.tv/articles/19394

歌詞の内容を伝えるために、庄司芽生さんはレコーディングで語尾の抜け方や声色の明るさを意識したというこだわりが感じられます。

東京女子流の新曲「ストロベリーフロート」は、爽やかで可愛らしいメロディーとは裏腹に、歌詞は切ない失恋をテーマにした、ギャップのある楽曲です。庄司芽生さんは、レコーディングでは歌詞の切なさを表現するために、語尾の抜け方を意識したと話しています。カップリング曲「ガールズトーク」は、シティポップ路線で、今まで多かった年上男性との恋愛ソングとは異なり、年下の男の子からアプローチされるという視点の楽曲となっています。歌詞には、女子会で語られるような愚痴がラップ調で表現されている部分もあるそうです。今回のシングルは、どちらも「女子会」をテーマにしており、「ストロベリーフロート」は失恋を、「ガールズトーク」は愚痴をテーマに、女子トークの世界観を表現した楽曲となっています。

ええー!失恋ソングなんか!ちょっぴり切ない感じも好きやねんけど、歌詞はどんな感じなん?

へー、失恋ソングか。でも、爽やかなメロディーってことは、聴き心地良さそうじゃん?

あら、失恋ってことは、若い子の恋愛の話かしら?昔は、もっとストレートな恋愛の歌が多かったのよ。

「キミニヲクル」:10周年を祝うコーライト曲

「キミニヲクル」は、Co-WritingFarmの永野小織によって制作された、東京女子流の10周年記念シングル「TokyoGirlsJourney」に収録されているコーライト曲です。

🔖 関連記事の要約!2020/5/5リリース 東京女子流「キミニヲクル」制作秘話インタビュー
2020/5/5リリース 東京女子流「キミニヲクル」制作秘話インタビュー

✅ 「キミニヲクル」は、ペンギンスがベースラインをフューチャーすることを決めたファースト・デモを制作し、The Answerがトラック、福原 健太郎が歌詞を書き、Ryo Itoがディレクションしながら完成しました。

✅ 福原 健太郎は、東京女子流の結成10周年を記念して、過去10年の軌跡を振り返り、未来への希望を感じられるような歌詞を書きました。

✅ The Answerは、東京女子流のグルーヴィーな音楽性に着目し、ベースを前面に出したアレンジを採用し、芯のある歪んだ音作りと細かいベースフレーズを実現しました。

さらに読む ⇒Co-Writing Farm Official blogCo-Writing Farm Official blog出典/画像元: https://cowritingfarm.hatenablog.jp/entry/2020/05/05/152540

ペンギンス、The Answer、福原健太郎、Ryo Itoと、様々なクリエイターが制作に関わっており、それぞれの個性が融合した楽曲に仕上がっているようです。

東京女子流の結成10周年記念シングル「TokyoGirlsJourney」に収録されているコーライト曲「キミニヲクル」は、Co-WritingFarmの永野小織によって制作されました。ペンギンスがベースラインをフューチャーしたファーストデモを作成し、TheAnswerがトラック、福原健太郎が歌詞を書き、RyoItoが全体をディレクションしたとのこと。福原健太郎は、歌詞について、東京女子流の10年の軌跡と未来を信じ続けられるようなイメージで制作したと述べ、聴く人が少しでも未来に前向きになれたら嬉しいと語った。TheAnswerは、東京女子流のグルーヴィーな音楽性に合わせ、ベースを前面に出したアレンジにしたと説明した。ペンギンスは、サビ前の「たしかめたい」が聴きどころだとし、東京女子流らしいボーカルワークになっているとコメントした。

へー、コーライト曲ってなんかカッコええやん!どんな感じの曲なん?

10周年記念の曲か。なんか壮大で感動的な曲なんだろうな。

あら、10周年ってことは、もうそんなに経つのかしら。時の流れは早いものね。

東京女子流は、今後も進化し続けるガールズグループとして、ますます活躍してくれることを期待しています。

🚩 結論!

💡 東京女子流は14周年記念ライブを開催し、新ビジュアルや衣装、パフォーマンスなどで進化した姿を披露した。

💡 新曲「ストロベリーフロート」は、失恋をテーマにした切ない歌詞と爽やかなメロディーが特徴。

💡 コーライト曲「キミニヲクル」は、東京女子流の10年の軌跡と未来への希望を感じられる楽曲。