Academic Box Logo Menu opener

長岡亮介の愛器TelePhantom!?天才ギタリストのこだわりとは!!?

長岡亮介の愛器TelePhantom!?天才ギタリストのこだわりとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 長岡亮介さんが愛用するギターTelePhantomについて解説

💡 長岡亮介さんの音楽的ルーツについて解説

💡 長岡亮介さんへの憧憬について解説

それでは、長岡亮介さんのギターについて詳しく見ていきましょう。

長岡亮介と彼のギター

長岡亮介さんのギターは、どれも個性的なデザインで、彼の音楽性とこだわりを感じますね。

🔖 関連記事の要約!長岡亮介さんのギター メモ1
長岡亮介さんのギター メモ1

✅ この記事は、長岡さんの所有するギターについて、それぞれのギターの詳細や特徴をまとめたものです。

✅ 記事の中では、Telephantom、Phantom、Phantom Ⅵ、Phantom Ⅻ、Telecaster、Telecaster B-bender、Telemasterの7種類のギターについて、製造元や特徴、エピソードなどが紹介されています。

✅ 長岡さんが所有するギターは、個性的なデザインや機能を持つものが多く、それぞれに思い出やエピソードが詰まっていることが分かります。

さらに読む ⇒実用的な熱量実用的な熱量出典/画像元: https://shima-uma.hatenablog.com/entry/2019/07/28/163941

長岡さんのギターに対する愛情が伝わってきます。

長岡亮介は、東京事変のギタリスト「浮雲」として知られる、天才肌の感覚派ギタリストです。彼は、ギタリストだけでなく、作曲家やプロデューサーとしても活躍しており、ペトロールズ、星野源のサポート、獄門島一家など、様々なプロジェクトに参加しています。長岡亮介のトレードマークとなっているギターは、千葉県にあるギター工房「SongbirdGuitarWorkshop」のTelePhantomです。VoxのPhantomギターのボディシェイプにテレキャスターの特徴を組み合わせたギターで、東京事変のライブで頻繁に使用されています。Telephantomは、マホガニーボディ、メイプルネック、ローズウッド指板という材質構成で、中音域が強調され、早めの立ち上がりと丸みのある音色が特徴です。その他、長岡亮介が所有するギターには、フライングVとテレキャスターを融合させたRSGUITARWORKS TEEVEE、テレキャスターとSGを融合させたRSGUITARWORKS STeeBlackgurdⅡ、そして15歳の頃に購入したFender Telecaster’69などがあります。それぞれのギターは、長岡亮介の音楽性とこだわりを反映しており、彼の個性的なサウンドを生み出しています。

え、まじ!?長岡さんのギター、めっちゃかっこいいやん!

うんうん、確かに独特なデザインが多いよね!

ギターって、魂が宿るもんなのよ。だから、長岡さんのギターも特別な力を持っているのよ。

長岡亮介の音楽的ルーツ

長岡さんの音楽は、彼のルーツが色濃く反映されているんですね。

🔖 関連記事の要約!MY STANDARD. ぼくの定番品。 vol.02 音楽家・長岡亮介

公開日:2017/06/12

MY STANDARD. ぼくの定番品。 vol.02 音楽家・長岡亮介

✅ 記事は、音楽家の長岡亮介さんの愛用アイテムを紹介しており、彼の音楽活動や趣味、そしてアイテムに対するこだわりが語られています。

✅ 具体的なアイテムとしては、ギター、ギターストラップ、ピック、アイウェア、ローファー、自転車、空気入れ、そして音楽CDなどが紹介されています。

✅ 長岡さんは、流行に左右されず、自身の価値観に基づいてアイテムを選んでいることがわかります。そして、アイテム一つ一つにストーリーがあり、それらを通して彼の個性や生き方が垣間見えます。

さらに読む ⇒ヒップなファッション、カルチャー、ライフスタイルWEBマガジン|HOUYHNHNM(フイナム)ヒップなファッション、カルチャー、ライフスタイルWEBマガジン|HOUYHNHNM(フイナム)出典/画像元: https://www.houyhnhnm.jp/news/72937/

長岡さんの音楽には、過去と現在の彼が詰まっているんですね。

長岡亮介さんは、父の影響でブルーグラスやカントリーミュージックに親しみ、中学生時代からバンド活動を始めました。高校時代には父のバンドを手伝うようになり、カントリーミュージックの影響を受け、ギタープレイに変化が現れたそうです。大学では建築学科に進学しますが、就職活動中に音楽で生きていくことを決意し、プロの音楽活動をスタートさせます。その後、椎名純平さんのバックバンドで活動し、椎名林檎さんと出会い、2005年に「東京事変」の2代目ギタリストとして加入。同時期に「ペトロールズ」を結成しました。長岡さんは、音楽の原体験や「東京事変」加入に至るまでの経緯を語っています。

へぇー、長岡さんって、カントリーミュージックも好きなんや!意外や!

そうか、長岡さんも音楽一家だったのか。

音楽は、血筋で伝わるのよ。長岡さんの音楽の才能は、彼の血筋から生まれたのよ。

長岡亮介への憧憬

長岡さんの音楽への情熱を感じます。

🔖 関連記事の要約!ペトロールズ長岡亮介、初OA曲は「けっこう好きです」
ペトロールズ長岡亮介、初OA曲は「けっこう好きです」

✅ 長岡亮介さんは、幼少期から父のブルーグラスの影響を受け、音楽に親しんでいた。中学校でギターに触れ、バンド活動を始める。その後、父親とバンドを組み、エレキギターを始めるという音楽一家ならではのエピソードが明らかになった。

✅ 長岡さんは、誰もやっていないような音楽を目指し、型にはまらず、自然体で音楽活動を行っている。音楽活動に真剣に取り組むあまり、行き詰まるという経験は少ないという。

✅ 長岡さんがラジオ初オンエアした未発表曲「KA MO NE」は、メンバー3人で同じメロディを熱唱したいという思いと、ゆっくりした曲をやりたいという2つの軸から生まれた楽曲。まだ制作途中であり、今後の展開が注目される。

さらに読む ⇒J-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FMJ-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FM出典/画像元: https://news.j-wave.co.jp/2017/05/post-103.html

長岡さんの音楽は、彼の生き様そのものですね。

この記事は、長岡亮介(浮雲)というギタリストに対する著者の興味と、彼への憧憬を描いています。著者は、東京事変での彼のスタイリッシュなビジュアルと独特なギタープレイに魅力を感じ、さらに彼のホームバンドであるペトロールズの音楽に深く感銘を受けました。ペトロールズの音楽は、東京事変とは異なる、トリオバンドならではの親近感と生々しさを感じさせるもので、著者は特に長岡亮介のギターサウンドと、他のメンバーとのアンサンブルの素晴らしさ、そして全員が歌えるという点に感銘を受けました。また、ペトロールズの音楽は、空間と間を大切にする独特のコード展開と、クリアでキャッチーなギターソロが特徴的で、著者はその世界観に魅了されたようです。長岡亮介のギタープレイは、従来のギタリストとは異なる、変則的で独創的なものであり、著者は彼自身の音楽を探求していく決意を新たにしました。

長岡さんの音楽、めっちゃかっこいい!私、長岡さんのファンになったわ!

長岡さんの音楽は、独特で、他の追随を許さないよね!

長岡さんの音楽には、未来への希望が詰まっているのよ。

自作テレファントムガイド

長岡さんのテレファントムを自作するなんて、夢がありますね!

🔖 関連記事の要約!良質 VOX Phantom 東京事変 テレファントム 浮雲 エレキギター
良質 VOX Phantom 東京事変 テレファントム 浮雲 エレキギター

✅ この記事は、VOX PhantomとTelecasterを組み合わせたギターの製作過程を6つのパートにわたって解説した動画シリーズの最終回に関するものです。

✅ 動画では、製作過程の詳細、使用された部品、最終的なギターの完成品などが紹介されています。

✅ 記事のタイトルや内容は、東京事変のギタリストである浮雲氏がVOX Phantomを使用していることから、浮雲氏のファンやギター愛好家にとって興味深い情報となる可能性があります。

さらに読む ⇒Home - Gary A. WhiteHome - Gary A. White出典/画像元: https://pchelle.com/saiga/saiga.php?item/00735291303.html

自分でギターを作るなんて、すごいですね!

この記事は、東京事変の浮雲が使用しているギター「テレファントム」の製作を計画している人のための、自作ガイドです。テレファントムは、VOXのファントムシェイプにテレキャスター要素を融合させたギターです。記事では、テレファントムの製作に必要な情報を収集する方法、テンプレートの作り方、必要なパーツ、製作費などが解説されています。記事では、ネット上の画像や映像を参考に、テレファントムの寸法やザグリ位置を割り出しています。また、ボディ、ヘッド、ピックガードのテンプレートを作成し、パーツ位置やセンターラインなどを確認しています。製作費や使用するパーツのリストも掲載されています。ただし、記事では浮雲のテレファントムと全く同じ仕様にこだわらず、一部仕様を変更することも示唆されています。例えば、ペグをバタービーンズつまみから丸つまみペグに変更したり、指板をエボニーからローズに変更することなどが挙げられています。記事は、テレファントムを自作しようと考えている人にとって、非常に有益な情報が満載です。特に、テレファントムの製作に関する情報が少ない状況下では、この記事は貴重な資料となるでしょう。

え、まじ!?自分でテレファントム作れるの!?すごい!

テレファントム自作、かっけー!自分も作ってみようかな!

テレファントムは、長岡さんの魂が宿ったギターなのよ。だから、自分で作るのは大変よ。

長岡亮介さんのギター、音楽、そして生き様について、改めて知ることができました。

🚩 結論!

💡 長岡亮介さんが所有するギターについて解説

💡 長岡亮介さんの音楽的ルーツについて解説

💡 長岡亮介さんへの憧憬について解説