Academic Box Logo Menu opener

Official髭男dism: 気になる彼らの魅力とは?人気爆発の理由とは!?

Official髭男dism: 気になる彼らの魅力とは?人気爆発の理由とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 Official髭男dismは、ピアノポップバンドとして人気を博している。

💡 音楽活動以外にも、メンバーそれぞれが個性的な経歴を持つ。

💡 彼らの楽曲は、ブラックミュージックの影響を受けたサウンドと、共感しやすい歌詞が特徴。

それでは、彼らの魅力について詳しく見ていきましょう。

Official髭男dism: メンバーと経歴

藤原さんの音楽への情熱が伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!People of Sound 第44回 Official髭男dism 藤原聡 氏インタビュー

公開日:2020/12/21

People of Sound 第44回 Official髭男dism 藤原聡 氏インタビュー

✅ 藤原聡さんは、幼少期にピアノを習い始め、ウルトラマンの曲を弾くのが楽しかったそうです。しかし、音楽を能動的に聴き始めたのは小学校高学年で、aikoさんの「カブトムシ」や、鼓笛隊で出会ったカシオペアのドラムに衝撃を受け、音楽の世界に足を踏み入れました。

✅ 中学生時代にはヘビーメタルにハマり、特にSlipknotのドラムサウンドに衝撃を受け、その経験が音楽性を大きく広げたと語っています。また、X JAPANのYOSHIKIさんの音楽にも影響を受け、ピアノの演奏にも活かしているそうです。

✅ 高校時代には、地元でドラムで有名な横田誓哉さんと出会い、彼から様々な音楽を紹介され、現在のOfficial髭男dismの音楽へと繋がる音楽を聴くようになったとのことです。この出会いがなければ、今の藤原さんの音楽活動はなかったかもしれないと語っています。

さらに読む ⇒Rock oN Company|DTM DAW 音響機器Rock oN Company|DTM DAW 音響機器出典/画像元: https://www.miroc.co.jp/creator/people-of-sound_official-hige-dandism_fujiwara/

様々なジャンルの音楽に触れてきた経験が、彼らの音楽の幅広さに繋がっているのでしょう。

Official髭男dismは、藤原聡、小笹大輔、楢﨑誠、松浦匡希からなる4人組のピアノポップバンドです。メンバーはそれぞれ独自の経歴を持ち、音楽活動以外にも様々な経験を持っています。

ホンマに?かっこええやん!

いや、音楽ってやっぱええよね。いろんな音楽に触れるって大事やけん。

音楽って、人生のスパイスよね!

デビューと音楽スタイル

インディーズ時代から精力的に活動してきたんですね。

🔖 関連記事の要約!Official髭男dismのインディーズから現在までの経歴完全版

公開日:2023/07/28

Official髭男dismのインディーズから現在までの経歴完全版

✅ Official髭男dismは2012年に島根大学で結成され、インディーズ時代に精力的に活動し、2015年に1stミニアルバムをリリースしてインディーズデビューを果たしました。

✅ その後、東京に移転し、本格的に活動を展開。2016年には海外公演も成功させ、ミニアルバムやEPをリリースし、積極的にライブやツアーを行い、知名度を上げていきました。

✅ 2017年にはラジオ番組や音楽フェスへの出演など、更なる活躍を見せ、音楽活動を本格化させ、モバイルファンクラブも開設するなど、その人気は着実に上昇していきました。

さらに読む ⇒株式会社 三月うさぎの森| あらゆる趣味のコレクション買取します!!株式会社 三月うさぎの森| あらゆる趣味のコレクション買取します!!出典/画像元: https://www.sangatuusagi.com/music/blog/column/official-bearded-otoko-disms-complete-career-from-indie-to-present

海外公演も成功させ、着実に人気を獲得してきたことが分かります。

2015年にインディーズデビューし、2018年にメジャーデビューを果たしました。彼らの音楽は、ブラックミュージックの影響を受けたサウンドと、リアリズム重視の歌詞、藤原聡のヴォーカルによって特徴付けられています。

え、海外公演とかすごい!

インディーズ時代から人気あったんや!

若いのに、すごい精力的な人たちね!

紅白歌合戦への出演

紅白歌合戦への出演、楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!紅白歌合戦・曲順一覧(2019)

公開日:2019/12/30

紅白歌合戦・曲順一覧(2019)

✅ 第70回NHK紅白歌合戦は、令和最初の紅白として、豪華なアーティストが出演し、前半と後半に分かれて様々なパフォーマンスを披露します。

✅ 前半では、ジャニーズJr.の「Let’s Go to 2020 Tokyo」やディズニー映画メドレーなど、世代を超えて楽しめる企画が用意されています。

✅ 後半には、ビートたけしさん、松任谷由実さん、竹内まりやさんなど、特別枠で出演するアーティストが、紅白歌合戦をさらに盛り上げます。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/entry/kohaku-2019_jp_5e08ba5fe4b0843d3607bef4

令和最初の紅白歌合戦、豪華な顔ぶれですね。

2019年の『NHK紅白歌合戦』に出演しますが、具体的な時間や歌う曲は未発表です。最新の情報は公式ホームページやメディア情報を確認してください。

楽しみすぎるー!

紅白って、なんかいいよね。

紅白って、時代を感じるわね。

人気を支える要素

楽曲制作の裏側、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!Interview】Official髭男dism 藤原聡
Interview】Official髭男dism 藤原聡

✅ Official髭男dismの初フルアルバム「エスカパレード」は、ピアノポップという既存の枠を超え、多様な楽器やサウンドを採用したカラフルな作品。メンバーは、楽曲の振り幅を広げることを目指し、編成の垣根を超えた音作りをコンセプトとした。

✅ 藤原聡は、アルバム制作において、コンピューターを用いた音作りを積極的に試み、従来のヒゲダンサウンドに新たな魅力を付加した。月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」の主題歌「ノーダウト」は、ドラマのコンセプトに合わせた楽曲制作となり、藤原自身にとっても新たな挑戦となった。

✅ 藤原は、楽曲制作においてメロディを起点とし、ループミュージック系の楽曲ではサビから制作を開始する。デモ制作は藤原が主導し、メンバーは各自のパートを調整しながら楽曲を完成させていく。近年は、担当楽器以外の音も取り入れ、メンバー全員で音の構成やアレンジについて意見交換を行っている。

さらに読む ⇒リットーミュージックリットーミュージック出典/画像元: https://www.rittor-music.co.jp/pickup/detail/15639/

メンバー全員で意見交換を行い、楽曲を作り上げていく姿勢が素晴らしいですね。

Official髭男dismの人気の理由は、彼らの音楽の深みにあると言えます。ブラックミュージックの影響を受けたサウンドは、聴く人の心を惹きつけます。また、リアリズム重視の歌詞は、多くの人々の共感を呼び、藤原聡の力強いヴォーカルは、楽曲にさらなる魅力を与えています。

え、まじ!?すごすぎ!

やっぱ、音楽って、みんなで作るもんよね。

音楽って、創造性豊かでいいわね!

Official髭男dismの音楽の魅力、伝わりましたでしょうか。

🚩 結論!

💡 彼らの音楽は、幅広い世代から愛されている。

💡 楽曲の深みと、メンバーの個性的な魅力が、彼らの魅力。

💡 今後の活躍が楽しみなOfficial髭男dismに、ぜひ注目してみてください。