Academic Box Logo Menu opener

東京事変、再始動!活動休止を経て、新たな音楽を奏でる?!東京事変の軌跡とは!?

東京事変、再始動!活動休止を経て、新たな音楽を奏でる?!東京事変の軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 椎名林檎を中心に結成されたバンド、東京事変の活動遍歴を紹介

💡 解散後のメンバーそれぞれの活動について解説

💡 2020年の再始動から最新EP『ニュース』までの歩みを振り返る

それでは、東京事変の結成から解散、そして再始動までの軌跡を紐解いていきましょう。

東京事変の結成と解散

東京事変の音楽は、椎名林檎の個性的な歌詞とメンバーそれぞれの演奏技術が融合した、独特の世界観を持っていますね。

🔖 関連記事の要約!椎名林檎】【東京事変】群青日和LIVE_哔哩哔哩_bilibili

公開日:2019/08/06

椎名林檎】【東京事変】群青日和LIVE_哔哩哔哩_bilibili

✅ この記事は、椎名林檎のライブパフォーマンスやインタビュー、音楽活動に関する動画を集めたものです。

✅ 動画の内容は、林檎博’14、音楽会談、ミュージックジャパンでのインタビュー、Spotifyでの新曲に関するインタビューなど、椎名林檎の活動全般に渡っています。

✅ また、東京事変の楽曲や、林檎が作曲したアニメ「源氏物語千年紀」のオープニングテーマなども含まれています。

さらに読む ⇒椎名林檎】【東京事変】群青日和LIVE_哔哩哔哩_bilibili椎名林檎】【東京事変】群青日和LIVE_哔哩哔哩_bilibili出典/画像元: https://www.bilibili.com/video/BV1Ht411K7og/

解散の発表は衝撃的でしたが、東京事変の音楽は、これからも多くの人々に愛されることと思います。

2004年、椎名林檎を中心に結成された東京事変は、同年フジロックフェスティバルで初登場し大きな話題を集めました。デビューシングル『群青日和』と1stアルバム『教育』をリリース後、伊澤一葉(Key.)、浮雲(G.)が加入し、2005年には2ndアルバム『大人(アダルト)』がチャート1位を獲得するなど、高い人気を博しました。2012年には解散を発表し、ラストアルバム『colorbars』リリース後、2月の日本武道館公演をもって活動を終了しました。解散の決意は椎名林檎が2010年11月に下し、2011年1月にメンバー全員で確認したとのことです。解散理由は別途声明が発表されており、詳細は後日刊行されるオフィシャルブック『チャンネルガイド』に掲載される予定です。

へぇー、ホンマに解散したんかー!

解散したって、みんな今でも活躍しとるけん、全然寂しくないっちゃない?

あら、解散したの?知らなかったわ。でも、あの頃の曲は、今もよく聴くわ。

解散後のメンバーの活躍

解散後も、メンバーそれぞれが精力的に活動しているんですね。

🔖 関連記事の要約!東京事変2O2O+X ティザー映像「Up, up and away!2O2O」&新ビジュアル公開
東京事変2O2O+X ティザー映像「Up, up and away!2O2O」&新ビジュアル公開

✅ 東京事変が2020年元旦に「再生」を表明し、8年ぶりに活動を再開。

✅ EP「ニュース」など新曲をリリースし、劇場上映やTVパフォーマンスなど精力的に活動。

✅ オリジナルフルアルバム制作中との情報もあり、今後の活動が期待される。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/280934

メンバーそれぞれの才能が活かされたソロ活動、素晴らしいですね。

東京事変は、解散後もメンバーそれぞれがソロアーティストとして活動しています。椎名林檎は、東京事変の活動以外にも、CMやドラマ、映画、舞台の音楽制作、アーティストへの楽曲提供やプロデュースなど多岐にわたる活動を行っています。特に、リオオリンピック・パラリンピック閉会式での演出や、東京2020開会式・閉会式4式典総合プランニングチームへの参加は高く評価されています。亀田誠治は、アレンジャー、プロデューサー、ベースプレイヤーとして活動しており、椎名林檎を始め、様々なアーティストのプロデュースやアレンジを手掛けています。刄田綴色は、幼少期から和太鼓やブラスバンドに触れ、数々のバンドでドラムやパーカッションを演奏してきました。2004年から東京事変に参加し、ヒグチアイ、RADWIMPSなどのレコーディングやライブサポートも務めています。浮雲は、ギタリストとして、2002年に椎名林檎のアルバム『加爾基精液栗ノ花』に参加し、2005年から東京事変に参加しています。伊澤一葉は、キーボーディストとして、東京事変の音楽に重要な役割を果たしてきました。メンバーそれぞれが自身の才能を生かし、東京事変は独自の音楽世界を築き上げたと言えるでしょう。

えー、解散してもみんなソロでやってたんや!知らんかったー。

みんな、ソロでもバリバリ活躍しとるんやね!さすがやわ!

あら、みんなそれぞれ活躍してるのね。若い子も頑張ってるわね。

東京事変の再始動と最新EP『ニュース』

再始動後も、東京事変は進化し続けているんですね。

🔖 関連記事の要約!連載】東京事変、全フルアルバム&EP「全部のせ」レビュー――第3回『ニュース』『音楽』 (2021/12/21) 邦楽ニュース
連載】東京事変、全フルアルバム&EP「全部のせ」レビュー――第3回『ニュース』『音楽』 (2021/12/21) 邦楽ニュース

✅ 2020年リリースのEP「ニュース」は、東京事変の「再生」を象徴する作品であり、メンバーそれぞれの個性とバンドとしての調和が感じられる。8年の休止期間を経て、新たな円熟味と深みを感じさせる楽曲は、それぞれが時代の問題、矛盾、希望を映し出し、「再生」の意味深さを物語っている。

✅ 2021年リリースのアルバム「音楽」は、東京事変の極限進化を体現する作品。ロック、ジャズ、ソウルといった多様な音楽要素に加え、ヒップホップやドラムンベースを取り込み、さらにスリリングで豊かなサウンドを構築している。メンバーそれぞれの演奏と歌は、個々の魅力を最大限に引き出し、バンド音楽の奇跡ともいえる存在感を放っている。

✅ 「音楽」収録の楽曲は、時代感を反映しつつも、東京事変の新たな表現に挑戦する姿勢を示している。音楽的な探究心とメンバー間の信頼関係が、バンドとしての進化を加速させている。楽曲は、聴くたびに胸躍る、まさに2021年の東京事変のリアルを捉えた力強い作品である。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/201011

最新EP『ニュース』は、東京事変の新たな魅力が詰まった作品ですね。

2023年、8年ぶりに活動を再開した東京事変は、全5曲の作詞を椎名林檎が担当、作曲をメンバーそれぞれが1曲ずつ手掛けたEP『ニュース』をリリースしました。椎名林檎は、このEPについて「メンバーそれぞれの出汁がより強まって、煮詰まったルーのような、より特徴が強調された作品」と表現しています。『ニュース』は、『colorbars』を彷彿とさせる、メンバーそれぞれの個性が光る作品であり、「選ばれざる国民」「うるうるうるう」「現役プレイヤー」「猫の手は借りて」「永遠の不在証明」の5曲で構成されています。各楽曲は、シニカルな視点、スリリングな展開、ポップなメロディ、オルタナティブなサウンド、ミステリアスな雰囲気など、多岐にわたる音楽性を持ちながらも、椎名林檎の独特なボキャブラリーとヴォーカルによって統一された作品となっています。

まじ!?東京事変復活したん?!ちょー嬉しい!

復活して新曲出したんや!聞いてみよかなー。

あら、また新曲出したのね。最近の若い子は、昔の音楽も聴くのね。

東京事変のラストアルバム『colorbars』

東京事変のラストアルバム『colorbars』、聴きごたえのある作品ですよね。

🔖 関連記事の要約!東京事変『Color bars』
東京事変『Color bars』

✅ 東京事変は2012年1月11日に解散を発表し、最後のオリジナル音源集となるアルバム「color bars」をリリースした後、2月15日にライヴ・セレクション・アルバム「東京コレクション」と最新ライヴDVD&Blu-ray「Discovery」を同時リリースしました。

✅ 「東京コレクション」は、過去のツアーから選りすぐられた14曲を収録したライヴ・ベストアルバムで、新曲「三十二歳の別れ」も収録されています。「Discovery」は、2011年12月7日の東京国際フォーラム公演を完全収録したライヴDVD&Blu-rayで、5thアルバム「大発見」のツアー「東京事変live tour 2011 Discovery」の模様が収められています。

✅ 東京事変は、解散前に上記2枚のラスト・アイテムをリリースすることで、「実演」を重視し、これまでの活動の集大成をファンに届けることを表明しました。彼らの音楽への情熱と、最後の瞬間まで全力で駆け抜ける姿勢が感じられます。

さらに読む ⇒ TOWER RECORDS ONLINE TOWER RECORDS ONLINE出典/画像元: https://tower.jp/article/interview/2012/02/05/TOWER336-1

解散前の活動の集大成ともいえる作品ですね。

2012年にリリースされた東京事変のラストアルバム『colorbars』は、メンバー全員が作詞作曲を手掛けた5つの楽曲を収録したミニアルバムです。メンバーは「解散だから卒業制作」というよりも、「次の一枚」や「続き」を期待させるような作品を目指したとのことです。インタビューでは、楽曲制作の過程やそれぞれの楽曲に対する思いなどが語られています。椎名林檎は、他のメンバーの楽曲が個性的なため、自身の楽曲でアルバム全体をまとめることに苦労したと語っています。『colorbars』は、バラエティに富んだ楽曲が収録されており、メンバーそれぞれの個性が際立つ作品となっています。

最後のアルバムやったらもっと聞いとけばよかったー!!

解散前に出すアルバムって、いつも特別な感じがするよねー。

あら、最後のアルバムね。なんか寂しいわね。

東京事変の代表曲「能動的三分間」と「我慢」

東京事変の代表曲「能動的三分間」と「我慢」、どちらも魅力的な楽曲ですよね。

🔖 関連記事の要約!東京事変
東京事変

✅ 椎名林檎は、東京事変の活動休止期間中にソロ活動10周年を迎え、自身の音楽活動を振り返る時間が必要だと感じ、バンドとしての更なる成長を目指し、メンバーへの提案により約1年間の休止期間を設けた。

✅ 伊澤一朗は、東京事変の休止期間中にソロ活動に専念し、東京事変としての活動は意識していなかったものの、それぞれのメンバーが個性を持ち、互いに信頼し合っているため、活動再開への不安はなかった。

✅ 東京事変は、休止期間中にメンバー間でのコミュニケーションはほとんどなかったが、昨年末にミーティングを行い、活動再開に向けて動き出した。今年は楽曲を持ち寄り、アルバム制作を開始した。

さらに読む ⇒トップページトップページ出典/画像元: https://tokyojihen.com/disco/special/2/

メンバーそれぞれの個性と椎名林檎の才能が融合した、素晴らしい楽曲ですね。

東京事変の4thアルバムに先駆けて発表された楽曲「能動的三分間」は、椎名林檎が作詞作曲を担当し、バンドの練習曲として生まれたものです。生身の肉体による演奏の限界に挑戦する、肉体的で肉感的な表現を追求しており、歌詞は、カップ麺など日常的な事柄から始まる、意味よりも響きや感情に焦点を当てた内容となっています。カップリング曲「我慢」は伊澤一葉が作曲を担当し、椎名林檎が作詞しました。シリアスなメロディとラテン調のピアノが組み合わさり、驚きとユーモアに満ちた楽曲となっています。伊澤一葉は、椎名林檎に関西弁で歌って欲しいというリクエストを出しており、椎名林檎の関西弁歌唱は楽曲の魅力をさらに高め、チャーミングな仕上がりとなっています。

「能動的三分間」とか「我慢」とか、めっちゃかっこいい曲やんな!

あの曲は、歌詞もメロディーもホンマに中毒性があるよね!

あら、懐かしい曲ね。あの頃は若かったわ。

東京事変の活動は、今後も目が離せません。

🚩 結論!

💡 東京事変は、椎名林檎を筆頭に個性的なメンバーが集結したバンド

💡 解散後も、メンバーそれぞれがソロアーティストとして活躍

💡 2020年の再始動から、新たな東京事変の音楽を楽しめる