Academic Box Logo Menu opener

津野米咲、赤い公園のギタリスト、才能開花?音楽一家に生まれた天才とは!?

津野米咲、赤い公園のギタリスト、才能開花?音楽一家に生まれた天才とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 津野米咲は、音楽一家に生まれ、幼い頃から音楽に親しんでいた

💡 数々のアーティストへの楽曲提供や自身のバンド活動で音楽業界に貢献

💡 29歳の若さで亡くなった天才ギタリストの軌跡

それでは、津野米咲さんの音楽人生について詳しく見ていきましょう。

音楽一家に生まれ、才能を開花させた津野米咲

津野米咲さんの音楽人生は、まさに才能あふれるものだったと言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!津野米咲のプロフィール・画像・写真
津野米咲のプロフィール・画像・写真

✅ 赤い公園の津野米咲がモーニング娘。に楽曲提供した「泡沫サタデーナイト!」が1位を獲得した。

✅ 赤い公園の石野理子がTikTokを始めた。

✅ 赤い公園の藤本ひかりが新たなステージに進んだ。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョン | 芸能ニュース・テレビ番組情報・タレントプロフィール情報満載WEBザテレビジョン | 芸能ニュース・テレビ番組情報・タレントプロフィール情報満載出典/画像元: https://thetv.jp/person/1000090985/

津野米咲さんの音楽は、本当に幅広く、聴く人を魅了する魅力がありますね。

津野米咲さんは、1991年10月2日生まれのガールズロックバンド『赤い公園』のリーダーで、ギター・コーラス担当でした。音楽一家に生まれ、作曲家の祖父・津野陽仁さんと父・つのごうじさんの影響を受け、楽曲提供、タイアップ曲、自身の楽曲で数多くの作品を残し、音楽業界に貢献しました。代表的な作品には、南波志帆の『ばらばらバトル』や『「ありゃりゃ?」』、SMAPの『Joy!!』、ベイビーレイズの『ビッグ☆スター!』などの楽曲提供、テレビドラマ『呪報2405ワタシが死ぬ理由』の主題歌『のぞき穴』、テレビアニメ『とある飛空士への恋歌』のエンディングテーマ『風が知ってる』、映画『呪報2405ワタシが死ぬ理由劇場版』の主題歌『ひつじ屋さん』などがあります。津野さんは、鍵盤から曲を作ることを得意としていましたが、近年はギターから作ることも増え、ギターと鍵盤ではコード進行が異なるため、曲作りの幅が広がったとのことです。

え、めっちゃすごい人やん!

音楽一家って、なんか憧れるなぁ。

音楽一家ってのはね、厳しいとこもあるのよ。

才能溢れる音楽家、津野米咲の軌跡

津野米咲さんの才能は、多くの音楽ファンを魅了しただけでなく、後世に語り継がれるものだと思います。

🔖 関連記事の要約!津野米咲が遺した数々の楽曲と意志 赤い公園『THE PARK』、SMAPやモー娘。への提供曲、客演など振り返る
津野米咲が遺した数々の楽曲と意志 赤い公園『THE PARK』、SMAPやモー娘。への提供曲、客演など振り返る

✅ 赤い公園のギタリストでソングライターの津野米咲さんが、29歳の若さで亡くなりました。

✅ 津野さんはSMAP「Joy!!」やモーニング娘。゛16「泡沫サタデーナイト!」など、数々のヒット曲を世に送り出し、YUKIや長澤知之といったアーティストにも楽曲提供を行うなど、幅広い音楽活動を行っていました。

✅ 津野さんの音楽は、ポップスとアンダーグラウンドを融合させた独特なものであり、その才能は多くのアーティストから高く評価されていました。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2020/10/post-639907.html

29歳という若さで亡くなられたのは本当に残念です。

2020年10月18日、津野米咲さんは29歳の若さで亡くなりました。数々のアイドルグループに楽曲提供をし、YUKI「かたまり」の作曲・編曲・ギター演奏を担当するなど、同世代のバンドや女性シンガーからも高い評価を得ていました。長澤知之「そのキスひとつで」ではシューゲイザーサウンドを披露し、クリープハイプ「愛す(津野米咲Remix)」ではエレクトロポップに独自の色を添えるなど、幅広い音楽性を持ち合わせていました。津野さんの才能は、ポップスとアンダーグラウンドの両極を突き抜けるものであり、多くのアーティストに影響を与えてきました。

え、マジ!?早すぎるやん…

つらいなぁ…でも、音楽は永遠に残るけんね!

若い命が…もったいないわね。

赤い公園の解散

解散は本当に残念ですが、津野米咲さんの意志を受け継いで、それぞれの道で活躍していくことを願っています。

🔖 関連記事の要約!赤い公園、5月の中野サンプラザワンマンをもって解散
赤い公園、5月の中野サンプラザワンマンをもって解散

✅ 赤い公園が、2021年5月28日に東京・中野サンプラザホールで開催されるワンマンライブをもって解散することを発表しました。

✅ 解散の理由は、昨年10月にメンバーの津野米咲さんが亡くなったことにより、メンバーおよびスタッフによる話し合いの結果、津野さんがいない゛赤い公園゛はもはや違うものになってしまうという結論に至ったためです。

✅ 公式ファンクラブでは3月15日までラストライブのチケット先行予約を受け付けており、ライブの様子は生配信も予定されています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/418317

解散は辛い決断だったと思いますが、メンバーそれぞれの未来が明るいものであることを祈っています。

赤い公園は、2020年10月にリーダー津野米咲さんが亡くなったことを受け、2023年5月28日の東京・中野サンプラザでのワンマンライブをもって解散することを発表しました。解散の理由は、メンバー全員が「津野米咲がいない『赤い公園』は、もはや違うものになってしまうのではないか」という思いに至ったためです。11年間、メンバーの入れ替えや変化を経験しながらも活動を続けてきた赤い公園ですが、津野さんの死によって、バンドとしての形を維持することが困難と判断されました。

えー、解散とかショックすぎる!

解散は残念やけど、メンバーそれぞれ頑張っていってほしいね!

解散か…これも人生よ。

メンバーそれぞれの未来へ

メンバーそれぞれの未来が、明るいものであることを願っています。

🔖 関連記事の要約!津野米咲がいない゛赤い公園゛はもはや違うもの」5.28解散ライブ「3人で不安の海に飲み込まれ…」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
津野米咲がいない゛赤い公園゛はもはや違うもの」5.28解散ライブ「3人で不安の海に飲み込まれ…」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ ガールズバンド「赤い公園」が、2023年5月28日に解散することを発表した。

✅ 昨年10月にメンバーの津野米咲さんが急逝したことを受け、残りのメンバーは様々な活動方法を模索したが、津野さんがいない「赤い公園」は意味がないと判断し、解散を決めた。

✅ 赤い公園は2010年に結成され、2012年にメジャーデビューを果たした。最後のライブは5月28日に中野サンプラザで開催される。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/210630

解散は寂しいですが、津野米咲さんの音楽はこれからも多くの人々に愛され続けるでしょう。

赤い公園のメンバーは、それぞれ新たな道を歩むことを表明しています。ボーカルの石野理子は、赤い公園での期間は長くはないものの、メンバーそれぞれが自身とバンドと向き合った結果、解散という決断に至ったと説明しました。ベースの藤本ひかりは、津野米咲さんがいないことへの不安を吐露しつつも、赤い公園での経験が自分自身を成長させたことに感謝の言葉を述べました。ドラムの歌川菜穂は、赤い公園が11年間活動してきた中で多くの出会い別れがあり、変化を繰り返してきたと振り返り、津野米咲さんが亡くなったことで、バンドとしての形が維持できないと感じたことを解散の理由として挙げました。

みんなそれぞれ頑張って!

解散は寂しいけど、新しいスタートやけんね!

それぞれの人生を歩むのね。

wasabi(谷口鮪×津野米咲)の誕生

二人の音楽的な感性が融合した楽曲は、どんな仕上がりになったのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!谷口鮪×津野米咲のユニットwasabi、アニメーションで構成されたMV公開

公開日:2020/06/22

谷口鮪×津野米咲のユニットwasabi、アニメーションで構成されたMV公開

✅ wasabiの楽曲「sweet seep sleep」のMVが公開され、離れた場所にいる男女の日常をゆったりと切り取ったアニメーションで構成されている。

✅ 楽曲はコロナ禍の中でそれぞれの自宅でレコーディングされ、゛みんなが安心して眠れますように゛という願いが込められている。

✅ 谷口鮪と津野米咲は、楽曲が不安や悩みを抱えた人々の安らぎになればという思いをコメントで表明している。

さらに読む ⇒ Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン) Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)出典/画像元: https://rollingstonejapan.com/articles/detail/34077

コロナ禍という大変な状況下でも、音楽を通して人々に癒しを与えようとする二人の姿は素晴らしいですね。

KANA-BOONの谷口鮪と赤い公園の津野米咲によるユニット・wasabi(谷口鮪×津野米咲)は、コロナ禍の真っ只中、ゆっくりと眠れない人々の心に寄り添う優しい楽曲「sweetseepsleep」で始動しました。互いに尊敬し合う二人だが、意外な組み合わせに思えるこのユニット誕生は、フェスでの偶然の出会いをきっかけに。その後、音楽イベントでの共演や共通の友人を介して親交を深め、自然な流れで「一緒に曲を作ってみたい」という気持ちになったそうです。音楽の趣味やスタイルは異なるものの、同世代ゆえに耳にする音楽に共通点があり、互いの音楽に対する考え方を共有することで、共作への意欲が高まったとのことです。谷口は「津野さんはすごく優しい人」と語り、津野は「鮪さんはよく音楽を聴いてらっしゃる」と、互いに尊敬し合う様子が垣間見えます。二人の音楽的な感性が融合した「sweetseepsleep」は、コロナ禍という不安定な時代を生きる人々へのメッセージソングとして、深い共感を呼びそうです。

え、ユニット組んでるん!?知らんかった!

コロナ禍でも音楽って素晴らしいよね!

コロナ禍で生まれたユニットか…時代を感じるわね。

津野米咲さんの音楽は、多くの人に愛され、そしてこれからも語り継がれていくことでしょう。

🚩 結論!

💡 津野米咲は音楽一家に生まれ、幼い頃から音楽に親しんでいた

💡 数々のアーティストへの楽曲提供や自身のバンド活動で音楽業界に貢献

💡 29歳の若さで亡くなった天才ギタリストの軌跡