Academic Box Logo Menu opener

RADWIMPS山口智史、ミュージシャンズ・ジストニア(MD)との闘い!?MD研究が明らかにした衝撃の事実とは!!?

RADWIMPS山口智史、ミュージシャンズ・ジストニア(MD)との闘い!?MD研究が明らかにした衝撃の事実とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 RADWIMPSのドラマー山口智史さんは、ミュージシャンズ・ジストニア (MD) を発症し、長年苦しんでいます。

💡 山口さんはMDの原因究明のため、研究者と共同で研究を行っています。

💡 研究の結果、MDの新たな事実が明らかになり、治療法開発への期待が高まっています。

それでは、山口智史さんのMDとの闘い、そしてMD研究について詳しく見ていきましょう。

MDとの闘い:山口智史さんの苦悩と新たな決意

山口智史さんのMDとの闘いは、多くの音楽家やファンにとって大きな衝撃でした。

🔖 関連記事の要約!Report】山口智史がミュージシャンズ・ジストニアの研究成果を発表!〜I第17回国際音楽知覚認知学会―第7回アジア太平洋音楽認知科学会7〜 ドラマガWeb

公開日:2024/01/19

Report】山口智史がミュージシャンズ・ジストニアの研究成果を発表!〜I第17回国際音楽知覚認知学会―第7回アジア太平洋音楽認知科学会7〜  ドラマガWeb

✅ RADWIMPSの山口智史は、ミュージシャンズ・ジストニアという病気のためにドラマー活動を休止しており、その原因究明を研究しています。

✅ 山口は慶應義塾大学環境情報学部准教授の藤井進也氏と共に、1003人のドラマーへのアンケート調査を実施し、プロドラマーにおけるジストニア発症率が8.9%、アマチュアでは0.6%であることを明らかにしました。

✅ 研究では、ドラマーにおけるジストニアの罹患部位は右手ではなく、右足が最も多いという結果が出たことが明らかになり、今後の研究に期待が寄せられています。

さらに読む ⇒出典/画像元: https://drumsmagazine.jp/special/md-report/

プロドラマーにおけるMD発症率が高いという結果は驚きでした。MDは、音楽家だけでなく、様々な分野で起こりうる病気だと改めて認識しました。

RADWIMPSのドラマー山口智史さんは、2009年にミュージシャンズ・ジストニア(MD)を発症し、6年間の闘病を経て、活動を休止しました。MDは、音楽演奏によって発症する筋肉の不調で、演奏を思うようにできなくなる症状です。山口さんは、右足にジストニアを発症し、バスドラムをうまく踏めなくなり、バンド活動を休止せざるを得ませんでした。MDとの闘いは、山口さんにとって大きな苦難であり、音楽人生を奪われたような絶望感にさいなまれたと語っています。しかし、山口さんは自分だけではないと実感し、同じ症状に悩む多くのドラマーからの声を励みに、MDの真実を解明し、より良い対処法や治療法を探したいという強い思いを抱いています。2020年11月、山口さんは、共通の知人を介して慶應義塾大学環境情報学部准教授の藤井進也先生と出会いました。藤井先生は、ドラマーの研究者として、MDの原因究明や治療法を探求しており、山口さんの強い思いに共感し、共同研究を行うことを決意しました。二人の出会いは、MD研究にとって大きな転換点となり、新たな研究の扉を開きました。

え、ホンマに?めっちゃ大変そうやん。

そうじゃねー。音楽家って大変なんだね。

あら、若い頃はあんなに元気だったのに、歳を取ると色々あるもんだね。

演奏中の筋活動分析:MDの謎に迫る研究

演奏中の筋活動分析という手法は、MDのメカニズム解明に役立つと思います。

🔖 関連記事の要約!連載「バスドラムを踏めなくても RADWIMPS山口智史さんとジストニア」一覧

公開日:2024/05/28

連載「バスドラムを踏めなくても RADWIMPS山口智史さんとジストニア」一覧

✅ 朝日新聞デジタルに掲載されている記事や写真は、著作権法によって保護されており、無断転載が禁止されています。

✅ 記事や写真を使用するには、朝日新聞社の書面による許可が必要です。

✅ 著作権に関するお問い合わせは、朝日新聞社にお問い合わせください。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/rensai/list.html?id=2046

ジストニアによる演奏のずれは、周囲からは気づかれにくいという点は、当事者にとっては辛いですね。

NTTコミュニケーション科学基礎研究所と慶應義塾大学の共同研究では、山口さんの演奏中の筋活動を測定し、ジストニア発症時に特定の筋肉が通常よりも強く収縮していることを確認しました。この研究結果から、ジストニアによる演奏のずれは、本人には大きく感じられるものの、周囲からは気づかれにくいことがわかりました。そのため、本人は孤独感を感じやすいという課題も指摘されています。また、ジストニアの症状は、野球などのスポーツで起こる「イップス」とも共通点がある可能性が示唆されています。山口さんは、ジストニアという病気でドラム演奏ができなくなったことを公表し、同じ症状に悩むドラマーからの声を多く受けました。これらの経験を通して、山口さんは、音楽家だけでなく、様々な分野でジストニアに苦しむ人々がいることを実感し、自身の経験を共有することで、少しでも彼らの支えになりたいと考えています。

マジ?分からんかったわ。

そうか、周りは気づかんかったんか。

あら、若い頃はあんなに元気だったのに、歳を取ると色々あるもんだね。

メディアを通して伝えられる闘い:山口智史さんの挑戦

山口智史さんの闘いを、多くの人に知ってもらいたいですね。

🔖 関連記事の要約!RADWIMPSの活動休止中ドラマー・山口智史にNHKが密着、自らジストニアを研究し復帰を目指す
RADWIMPSの活動休止中ドラマー・山口智史にNHKが密着、自らジストニアを研究し復帰を目指す

✅ 9月2日朝6時からのNHK総合「おはよう日本」で、RADWIMPSのドラマー山口智史に密着した特集が放送される。

✅ 山口智史は2015年からジストニアの悪化により活動を休止しており、現在は農業とジストニア研究に励みながら音楽活動再開を目指している。

✅ 特集では山口の発症の経緯、活動休止までの苦悩、休養中のRADWIMPSへの思い、ジストニア研究を通じて目指す夢などが語られる。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/539390

山口さんの経験を通して、MDについての理解が深まることを期待しています。

9月2日(土)朝の「おはよう日本」では、RADWIMPSの山口智史に密着した特集が放送されます。2015年の活動休止から現在に至るまでの彼の苦悩や、農業やジストニア研究への取り組み、そして音楽活動を再開したいという思いが語られます。番組は7:00台に放送予定で、NHKプラスでも見逃し配信されます。この番組を通して、山口さんのMDとの闘い、そして研究への取り組みがより深く理解できると期待されます。

え、ホンマに?めっちゃ見たいねんけど!

マジか。見とかないと損だな。

あら、若い頃はあんなに元気だったのに、歳を取ると色々あるもんだね。

未来への希望:MD研究の展望

MD研究は、まだ始まったばかりですが、多くの可能性を秘めています。

🔖 関連記事の要約!音楽神経科学分野の開拓と応用(藤井進也)
音楽神経科学分野の開拓と応用(藤井進也)

✅ 慶應義塾大学SFC研究所は、音楽神経科学研究分野の開拓と応用を目的とした5つの研究プロジェクトを実施し、リズム知覚生成、超絶技巧、音楽療法、音楽感動体験の拡張、次世代音楽など多岐にわたる研究成果を上げました。

✅ 2018年度には学術論文4報、国際学会発表9件、国内学会・研究会発表16件など、計29件の研究成果を報告しました。

✅ これらの研究プロジェクトを通じて、音楽神経科学の新たな知見が得られ、音楽と人間の関係、音楽の潜在能力、そして音楽療法の可能性などについて、更なる理解が深まりました。

さらに読む ⇒慶應義塾大学SFC研究所慶應義塾大学SFC研究所出典/画像元: https://www.kri.sfc.keio.ac.jp/report/project/2018/p005.html

山口さんと藤井先生の共同研究が、MDの克服に繋がることを願っています。

山口さんと藤井先生は、MDの謎を解き明かすため、音楽神経科学の視点から研究を深めています。音楽家だけでなく、様々な分野でジストニアに苦しむ人々がいることを認識し、彼らの支えとなるような研究成果を目指しています。MDは、本人にとっては深刻な問題であり、精神的な苦痛も伴います。山口さんと藤井先生は、MDの克服に向けて、共に歩みを進めています。

え、ホンマに?めっちゃ頑張ってほしいわ!

頑張ってほしいね。

あら、若い頃はあんなに元気だったのに、歳を取ると色々あるもんだね。

山口智史さんのMDとの闘いは、私たちに多くのことを教えてくれます。

🚩 結論!

💡 RADWIMPSのドラマー山口智史さんは、ミュージシャンズ・ジストニア (MD) を発症し、長年苦しんでいます。

💡 山口さんはMDの原因究明のため、研究者と共同で研究を行っています。

💡 研究の結果、MDの新たな事実が明らかになり、治療法開発への期待が高まっています。