Academic Box Logo Menu opener

RADWIMPS山口智史、ミュージシャンズ・ジストニア(MD)との闘い!MD研究の最前線とは!?

RADWIMPS山口智史、ミュージシャンズ・ジストニア(MD)との闘い!MD研究の最前線とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 RADWIMPSのドラマー山口智史さんが、MDと診断され、研究に取り組んでいること

💡 MDの原因や症状、治療法に関する研究が進んでいること

💡 山口智史さんの経験が、多くの音楽家や、ジストニアに悩む人々の希望になっていること

それでは、山口智史さんのMDとの闘いについて、詳しく見ていきましょう。

MDとの闘い:山口智史さんの苦悩と新たな決意

山口智史さんのMDとの闘いは、多くの人々に共感と感動を与え、音楽を愛する人々にとって希望の光となっています。

🔖 関連記事の要約!Report】山口智史がミュージシャンズ・ジストニアの研究成果を発表!〜I第17回国際音楽知覚認知学会―第7回アジア太平洋音楽認知科学会7〜 ドラマガWeb

公開日:2024/01/19

Report】山口智史がミュージシャンズ・ジストニアの研究成果を発表!〜I第17回国際音楽知覚認知学会―第7回アジア太平洋音楽認知科学会7〜  ドラマガWeb

✅ RADWIMPSの山口智史がミュージシャンズ・ジストニアと診断され、ドラマー活動を休止したことをきっかけに、自身も抱える同疾患の原因究明のため、慶應義塾大学環境情報学部准教授の藤井進也氏と共に研究を開始した。

✅ 2022年6月に募集を開始したドラマー向けアンケート調査の結果、プロドラマーでは8.9%、アマチュアでは0.6%がミュージシャンズ・ジストニアの診断を受けていることが判明。また、罹患部位は右足が最も多く、次いで左手であることが明らかになった。

✅ 今回の研究結果発表は、第17回国際音楽知覚認知学会―第7回アジア太平洋音楽認知科学会「ICMPC17―APSCOM7」で行われ、山口は英語で研究内容を説明し、来場者からの質問にも受け答えした。山口は、今回の研究が身体に不調を抱えるドラマーの希望となることを期待している。

さらに読む ⇒出典/画像元: https://drumsmagazine.jp/special/md-report/

山口さんの経験は、音楽家だけでなく、様々な分野でジストニアに苦しむ人々に勇気を与えるものと思います。

RADWIMPSのドラマー山口智史さんは、2009年にミュージシャンズ・ジストニア(MD)を発症し、6年間の闘病を経て、活動を休止しました。MDは、音楽演奏によって発症する筋肉の不調で、演奏を思うようにできなくなる症状です。山口さんは、右足にジストニアを発症し、バスドラムをうまく踏めなくなり、バンド活動を休止せざるを得ませんでした。MDとの闘いは、山口さんにとって大きな苦難であり、音楽人生を奪われたような絶望感にさいなまれたと語っています。しかし、山口さんは自分だけではないと実感し、同じ症状に悩む多くのドラマーからの声を励みに、MDの真実を解明し、より良い対処法や治療法を探したいという強い思いを抱いています。2020年11月、山口さんは、共通の知人を介して慶應義塾大学環境情報学部准教授の藤井進也先生と出会いました。藤井先生は、ドラマーの研究者として、MDの原因究明や治療法を探求しており、山口さんの強い思いに共感し、共同研究を行うことを決意しました。二人の出会いは、MD研究にとって大きな転換点となり、新たな研究の扉を開きました。

え、まじ!?めっちゃつらかったやろなぁ。

山口さん、かっこよかー!音楽への情熱がすごいばい!

あら、若い頃、私も同じような症状でね。でも、今ではすっかり元気よ!

演奏中の筋活動分析:MDの謎に迫る研究

演奏中の筋活動を分析することで、MDの謎を解き明かすための重要な手がかりが得られたと思います。

🔖 関連記事の要約!ドラマー人生奪った病、俺も研究する 山口智史さんが歩み出した道:朝日新聞デジタル

公開日:2024/01/18

ドラマー人生奪った病、俺も研究する 山口智史さんが歩み出した道:朝日新聞デジタル

✅ RADWIMPSのドラマー山口智史さんは、ジストニアと診断され、同じ悩みを持つドラマーたちと交流する中で、音楽神経科学を研究する藤井進也准教授と出会いました。

✅ 藤井准教授も元ドラマーで、音楽家のジストニアについて研究しており、山口さんと共に研究に取り組むことを提案しました。

✅ 山口さんは藤井准教授の熱意に共感し、SFC研究所所員として研究に参加することを決意しました。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASS1C62ZNRDFULBH00C.html

ジストニアの症状は、本人にとっては深刻な問題ですが、周囲からは気づかれにくいという点は、とても切ないですね。

NTTコミュニケーション科学基礎研究所と慶應義塾大学の共同研究では、山口さんの演奏中の筋活動を測定し、ジストニア発症時に特定の筋肉が通常よりも強く収縮していることを確認しました。この研究結果から、ジストニアによる演奏のずれは、本人には大きく感じられるものの、周囲からは気づかれにくいことがわかりました。そのため、本人は孤独感を感じやすいという課題も指摘されています。また、ジストニアの症状は、野球などのスポーツで起こる「イップス」とも共通点がある可能性が示唆されています。山口さんは、ジストニアという病気でドラム演奏ができなくなったことを公表し、同じ症状に悩むドラマーからの声を多く受けました。これらの経験を通して、山口さんは、音楽家だけでなく、様々な分野でジストニアに苦しむ人々がいることを実感し、自身の経験を共有することで、少しでも彼らの支えになりたいと考えています。

え、まじ!?そんなん、めっちゃ怖いじゃん!

そうか、ジストニアってスポーツでも起こるんやね。知らんかったわ。

あら、ジストニアね。昔、私の友人がね、ピアノ弾けなくなってしまって…

メディアを通して伝えられる闘い:山口智史さんの挑戦

山口さんのMDとの闘いが、多くの人に知られる機会になるのは素晴らしいことです。

🔖 関連記事の要約!RADWIMPSの活動休止中ドラマー・山口智史にNHKが密着、自らジストニアを研究し復帰を目指す
RADWIMPSの活動休止中ドラマー・山口智史にNHKが密着、自らジストニアを研究し復帰を目指す

✅ 9月2日(土)朝のNHK総合「おはよう日本」で、RADWIMPSの山口智史さんに密着した特集が放送されます。

✅ 特集では、山口さんのジストニア発症の経緯、活動休止に至るまでの苦悩、休養中のRADWIMPSへの思い、ジストニア研究への取り組みなどが紹介されます。

✅ 番組は7時台に放送予定で、NHKプラスでの見逃し配信も行われます。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/539390

山口さんの経験を通して、MDという病気に対する理解が深まることを期待しています。

9月2日(土)朝の「おはよう日本」では、RADWIMPSの山口智史に密着した特集が放送されます。2015年の活動休止から現在に至るまでの彼の苦悩や、農業やジストニア研究への取り組み、そして音楽活動を再開したいという思いが語られます。番組は7:00台に放送予定で、NHKプラスでも見逃し配信されます。この番組を通して、山口さんのMDとの闘い、そして研究への取り組みがより深く理解できると期待されます。

え、まじ!?めっちゃ楽しみ!絶対見るわ!

山口さん、頑張って!応援してるよ!

あら、テレビでやるの?私も見てみようかしら。

未来への希望:MD研究の展望

MDの研究は、音楽神経科学分野の新たな展開を期待させるものと思います。

🔖 関連記事の要約!音楽神経科学分野の開拓と応用(藤井進也)
音楽神経科学分野の開拓と応用(藤井進也)

✅ 慶應義塾大学SFC研究所は、音楽神経科学研究分野の開拓と応用を目的とした5つの研究プロジェクトを実施しました。

✅ リズム知覚、音楽療法、音楽感動体験の拡張、次世代音楽創造など、多岐にわたるテーマで研究を進め、学術論文4報、国際学会発表9件、国内学会発表16件という成果をあげています。

✅ 特に、ドラマーの身体運動制御や、音楽と精神疾患の関係に関する研究は注目すべき成果であり、今後の更なる発展が期待されます。

さらに読む ⇒慶應義塾大学SFC研究所慶應義塾大学SFC研究所出典/画像元: https://www.kri.sfc.keio.ac.jp/report/project/2018/p005.html

山口さんと藤井先生は、MDの克服に向けて、切磋琢磨されていると感じます。

山口さんと藤井先生は、MDの謎を解き明かすため、音楽神経科学の視点から研究を深めています。音楽家だけでなく、様々な分野でジストニアに苦しむ人々がいることを認識し、彼らの支えとなるような研究成果を目指しています。MDは、本人にとっては深刻な問題であり、精神的な苦痛も伴います。山口さんと藤井先生は、MDの克服に向けて、共に歩みを進めています。

え、まじ!?すごい研究してるんや!

研究って、なんか難しいけど、すごいよね!

あら、若い人が頑張ってて、嬉しいわね!

本日は、山口智史さんとMD研究についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 RADWIMPSの山口智史さんが、MDと診断され、研究に取り組んでいること

💡 研究を通してMDの原因や症状、治療法に関する理解が深まっていること

💡 山口智史さんの経験が、多くの音楽家や、ジストニアに悩む人々の希望になっていること