Academic Box Logo Menu opener

若井滉斗のギター、改造の秘密?こだわりのサウンドシステムとは!?

若井滉斗のギター、改造の秘密?こだわりのサウンドシステムとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 若井滉斗さんの使用ギターは、レス・ポール・スタンダードなど、こだわりのセレクトがされている。

💡 サウンド・システムは、ケンパーやプログラマブル・スイッチャーなどを用いて、こだわりのサウンドを実現している。

💡 ダンスを通して音楽への意識が変化し、新しい表現方法を取り入れている。

それでは、若井滉斗さんのギターとサウンドシステムについて詳しく見ていきましょう。

若井滉斗さんの音楽への道

若井滉斗さんのギターへの熱い思いが伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!若井滉斗(Mrs. GREEN APPLE)が愛用する、エレキ・ギター&アコギ
若井滉斗(Mrs. GREEN APPLE)が愛用する、エレキ・ギター&アコギ

✅ この記事は、Mrs. GREEN APPLEのギタリスト、若井滉斗氏の使用ギターについて、メイン・ギターからアコースティック・ギターまで、こだわりのセッティングや改造ポイントを紹介しています。

✅ 若井滉斗氏のメイン・ギターは、1959リイシュー・モデルのレス・ポール・スタンダードで、パワフルなサウンドを生み出すため、配線材やトーン・ポッドを交換しています。

✅ 記事では、若井滉斗氏が愛用するギターの種類、改造内容、弦の種類、ピックアップなどの詳細な情報と、それぞれのギターの特徴や音色について解説しています。

さらに読む ⇒ギター・マガジンWEB|Guitar magazineギター・マガジンWEB|Guitar magazine出典/画像元: https://guitarmagazine.jp/gear/2023-0821-mrs-green-apple-wakai-guitar/

若井滉斗さんの音楽に対する真摯な姿勢が伝わってきて、感動しました。

若井滉斗さんは、中学2年生のときに兄の影響でギターを始めました。軽音部のない学校に通っていたため、独学でコピーをしながらギターの腕を磨いていました。高校ではサッカー部を辞め、音楽に専念することを決意し、高校2年生のときに、大森元貴さんとバンドを結成しました。2021年にミセスグリーンアップルが活動休止した際には、海外で楽器の修行をする予定でしたが、コロナ禍の影響で断念しました。若井滉斗さんは音楽学校への進学を希望していましたが、スタッフから反対され、代わりにイギリスへの修行の旅が提案されました。しかし、こちらも断念せざるを得ませんでした。若井滉斗さんのギターに対する真摯な姿勢がうかがえるエピソードです。

え、まじ!?かっちょよすぎやん!

お兄ちゃんの影響でギター始めたって、なんか素敵やなー。

若い頃は、私もギター弾きたかったのよ。でも、時代が違うから、こうやって簡単に音楽に触れられるのは羨ましいわね。

若井滉斗さんのサウンド・システム

若井滉斗さんのこだわりが詰まったサウンドシステムですね。

🔖 関連記事の要約!若井滉斗(Mrs. GREEN APPLE)×LUMIX GF10/GF90
若井滉斗(Mrs. GREEN APPLE)×LUMIX GF10/GF90

✅ ミラーレス一眼カメラは、持ち運びやすいため、普段使いに最適で、高画質で鮮明な写真が撮影できる。

✅ フィルター機能が充実しており、様々な効果を試せる。4Kフォト機能で、1秒間に30枚撮影し、ベストな瞬間を選択できる。自撮り機能も充実している。

✅ タッチパネル操作でピント合わせや撮影が簡単に行え、アプリ連携で写真編集やSNSへの投稿がスムーズに行える。洗練されたデザインで、持ち運びやすく、高級感がある。

さらに読む ⇒パナソニック商品情報 | Panasonicパナソニック商品情報 | Panasonic出典/画像元: https://panasonic.jp/viera/digital_fun/diginata_wakai.html

ライブで聴く若井滉斗さんのギターの音は、本当に素晴らしいですね。

Mrs.GREENAPPLEのギタリスト、若井滉斗は、ライブではケンパーを使用しています。クリーン・サウンドにはマーシャルやマッチレスなどのモデリングを使用し、ドライブ・サウンドにはディーゼル、メサ・ブギー、ソルダーノなどのモデリングを使用しています。ケンパーのプリセットなどをコントロールするプログラマブル・スイッチャーには、CLEAN、CRUNCH、DRIVE、SOLO、DIST、DRIVE+DLY、DRIVE+MODの7種類のプリセットがあり、主にこれらのサウンドで構成されています。その他、コンプレッサー、ディレイ、リバーブなども使用し、最終的にパワー・アンプを経由して、スピーカー・ボックスから出力されます。スピーカー・ボックスにはセレッション製のG12Hが1発組み込まれており、ゼンハイザー製E609とMD421の2本のダイナミック・マイクで集音したサウンドがPA卓へと送られることで、立体感のある音色を実現しています。

へぇー、ケンパーとかいうやつ使うんやー。なんか、めっちゃ高そう!

ライブで聴くギターの音、まじで最高よね!

若井滉斗くんは、若いのに、すごい才能があるわね。将来が楽しみだわ。

ダンスがもたらした若井滉斗さんの音楽への変化

ダンスを通して音楽への意識が変わったというのは、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!Mrs. GREEN APPLE、バンド結成10年で叶えた夢&フェーズ2での変化語る<5thアルバム「ANTENNA」インタビュー>
Mrs. GREEN APPLE、バンド結成10年で叶えた夢&フェーズ2での変化語る<5thアルバム「ANTENNA」インタビュー>

✅ Mrs. GREEN APPLEは、2年の休止期間を経て活動を再開し、3人編成で「フェーズ2」をスタートさせた。

✅ 2022年は、日本レコード大賞で優秀作品賞を受賞、バラエティ番組「ミセススクールクエスト」の開始など、新たな挑戦を通じて、バンドとしての知名度を高め、更なる飛躍を遂げた。

✅ 最新アルバム「ANTENNA」では、メンバーそれぞれが自身の課題や壁を乗り越え、ありのままの自分を楽曲に表現することで、高いレベルの楽曲制作を実現した。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/interview/detail/3795088

ダンスの経験が音楽に良い影響を与えているのが分かりますね。

活動休止期間中にダンスを学んだことで、音に対する意識や表現力に変化があったことを若井滉斗さんは明かしています。ダンスを通して身体で音楽を感じることができ、ギタープレイにも変化をもたらしました。その経験は、新作『ANTENNA』に大きく影響を与えているようです。

ダンスって、音楽に繋がるんやー!知らんかったわ。

ダンスって、意外に音楽に影響あるんやね。知らんかったわ。

若井滉斗くんは、若いのに、色々な経験をしてるんやね。すごいわ。

若井滉斗さんのギターへの情熱と、音楽に対する探求心を感じることができました。

🚩 結論!

💡 若井滉斗さんは、レス・ポール・スタンダードなどのこだわりのギターを使用している。

💡 サウンド・システムには、ケンパーやプログラマブル・スイッチャーなどを用いている。

💡 ダンスを通して、音楽への意識や表現力が変化している。