Academic Box Logo Menu opener

Mrs. GREEN APPLEの若井滉斗、音楽への情熱と進化!ギタープレイの秘密とは?ダンスから生まれた新たな表現方法!!

Mrs. GREEN APPLEの若井滉斗、音楽への情熱と進化!ギタープレイの秘密とは?ダンスから生まれた新たな表現方法!!
📘 この記事で分かる事!

💡 活動休止期間中のダンス経験が、ギタープレイに影響を与えた

💡 最新アルバム『ANTENNA』は、従来のミセスらしさと新たな刺激を融合

💡 若井滉斗さんのギターサウンドの秘密を公開

それでは、若井滉斗さんの音楽への情熱と、進化について詳しく見ていきましょう。

若井滉斗さんの音楽への道

若井滉斗さんの音楽に対する真摯な姿勢が伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!Mrs. GREEN APPLEの若井滉斗(g)が語る、新作『ANTENNA』の゛新旧織り混ぜ゛なギター・アレンジ
Mrs. GREEN APPLEの若井滉斗(g)が語る、新作『ANTENNA』の゛新旧織り混ぜ゛なギター・アレンジ

✅ Mrs. GREEN APPLEのリード・ギター若井滉斗さんは、活動休止期間中にダンスを学ぶことで、新たな表現方法を学び、ギター演奏にも良い影響が出たことを語っています。

✅ 新作アルバム「ANTENNA」は、メンバーそれぞれがデモを基に自分たちの色を落とし込み、従来のミセスらしさと新しい刺激を融合したアルバムとなっています。

✅ 若井さんは、ギターソロの担当が増えたことや、ギターと他の楽器との音域の棲み分けについて解説しており、特に「私は最強」は、バンドの原点回帰を感じさせるミセスらしい楽曲であると述べています。

さらに読む ⇒ギター・マガジンWEB|Guitar magazineギター・マガジンWEB|Guitar magazine出典/画像元: https://guitarmagazine.jp/interview/2023-0816-mrs-green-apple-wakai/

若井さんのギターの音色も、活動休止前と比べて、より深みが増したように感じます。

若井滉斗さんは、中学2年生のときに兄の影響でギターを始めました。軽音部のない学校に通っていたため、独学でコピーをしながらギターの腕を磨いていました。高校ではサッカー部を辞め、音楽に専念することを決意し、高校2年生のときに、大森元貴さんとバンドを結成しました。2021年にミセスグリーンアップルが活動休止した際には、海外で楽器の修行をする予定でしたが、コロナ禍の影響で断念しました。若井滉斗さんは音楽学校への進学を希望していましたが、スタッフから反対され、代わりにイギリスへの修行の旅が提案されました。しかし、こちらも断念せざるを得ませんでした。若井滉斗さんのギターに対する真摯な姿勢がうかがえるエピソードです。

へぇー、ホンマに?ダンスがギターに影響するって、意外やーん!

そうじゃな、音楽に対する情熱は、やっぱりすごいもんね。

あら、若いのにもうそんな経験があるのね。昔の若いもんは、苦労知らずだったけど、今の若いもんは、大変そうやなぁ。

若井滉斗さんのサウンド・システム

若井滉斗さんのこだわりが詰まったサウンドシステムですね。

🔖 関連記事の要約!若井滉斗(Mrs. GREEN APPLE)×LUMIX GF10/GF90
若井滉斗(Mrs. GREEN APPLE)×LUMIX GF10/GF90

✅ デジタル一眼レフカメラよりも小型で持ち運びやすく、普段使いに最適なミラーレス一眼カメラをMrs. GREEN APPLEの若井滉斗さんが実際に使用して、その魅力について語っています。

✅ 特にフィルター機能が気に入っており、写真に合わせたフィルターを簡単に選択できる点や、4Kフォトで1秒間に30枚撮影できる機能を使って、ライブ中のベストショットを捉えることができる点を高く評価しています。

✅ また、自撮り機能やタッチパネルによるピント合わせ、スマートフォンへの写真転送機能など、使い勝手の良さを実感しており、ミラーレス一眼カメラが持つ高い機能性と利便性をアピールしています。

さらに読む ⇒パナソニック商品情報 | Panasonicパナソニック商品情報 | Panasonic出典/画像元: https://panasonic.jp/viera/digital_fun/diginata_wakai.html

ミラーレス一眼カメラ、私も使ってみようかな。

Mrs.GREENAPPLEのギタリスト、若井滉斗は、ライブではケンパーを使用しています。クリーン・サウンドにはマーシャルやマッチレスなどのモデリングを使用し、ドライブ・サウンドにはディーゼル、メサ・ブギー、ソルダーノなどのモデリングを使用しています。ケンパーのプリセットなどをコントロールするプログラマブル・スイッチャーには、CLEAN、CRUNCH、DRIVE、SOLO、DIST、DRIVE+DLY、DRIVE+MODの7種類のプリセットがあり、主にこれらのサウンドで構成されています。その他、コンプレッサー、ディレイ、リバーブなども使用し、最終的にパワー・アンプを経由して、スピーカー・ボックスから出力されます。スピーカー・ボックスにはセレッション製のG12Hが1発組み込まれており、ゼンハイザー製E609とMD421の2本のダイナミック・マイクで集音したサウンドがPA卓へと送られることで、立体感のある音色を実現しています。

え、まじ!?めっちゃ高そうじゃん!羨ましいわ〜。

ミラーレス一眼カメラって、コンパクトで使いやすいよね。

あら、最近のカメラは、何でもできるのね。昔は、フィルムカメラしかなかったのよ。

『ANTENNA』における若井滉斗さんのギタープレイ

若井滉斗さんのギタープレイは、本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!Mrs. GREEN APPLEの若井滉斗、「ライラック」弾いてみた動画公開「ミセス史上最高難易度のギター」
Mrs. GREEN APPLEの若井滉斗、「ライラック」弾いてみた動画公開「ミセス史上最高難易度のギター」

✅ Mrs. GREEN APPLEのギタリスト、若井滉斗が最新曲「ライラック」のギタープレイを披露した動画をオフィシャルYouTubeチャンネルに公開した。

✅ 動画は「【本家】若井滉斗ライラック弾いてみた」というタイトルで、若井滉斗本人が「ライラック」のギターパートを弾いている様子が収められている。

✅ この動画は、Mrs. GREEN APPLEのファンにとって、楽曲への理解を深める貴重な資料となるだろう。

さらに読む ⇒キュレーションメディア「antenna」キュレーションメディア「antenna」出典/画像元: https://antenna.jp/articles/22932401

「ライラック」のギターソロ、カッコよかった!

Mrs.GREENAPPLEの新作アルバム『ANTENNA』は、ストレートなギターロックからEDM風のダンスチューンまで、多彩な音楽性を詰め込んだ作品です。若井はギターパートにおいて、元貴のデモを基に自身のアイディアを融合させています。特に「私は最強」や「ANTENNA」など、ギターソロが印象的な楽曲では、ギターならではのチョーキングや力強さを活かしたアレンジが光ります。「私は最強」は、バンド感溢れる楽曲で、ミセスの過去と現在を繋ぐような仕上がりになっていると若井は語ります。アルバム全体を通して、ミセスの特徴であるキャッチーなメロディーと、若井の個性的なギタープレイが融合し、聴く者を魅了する作品となっています。

え、ギター弾いてるの?まじ!?カッコよすぎ!

ギターソロ、めっちゃ痺れるわ〜!

あら、若いのにもうそんな上手なのね。昔の若いもんは、もっと下手だったのよ。

ダンスがもたらした若井滉斗さんの音楽への変化

活動休止期間中の経験が、若井滉斗さんの音楽に大きな影響を与えているんですね。

🔖 関連記事の要約!Mrs. GREEN APPLE、バンド結成10年で叶えた夢&フェーズ2での変化語る<5thアルバム「ANTENNA」インタビュー>
Mrs. GREEN APPLE、バンド結成10年で叶えた夢&フェーズ2での変化語る<5thアルバム「ANTENNA」インタビュー>

✅ Mrs. GREEN APPLEは、2年間の活動休止を経て、2022年4月に3人編成で活動を再開した。

✅ フェーズ2では、レコ大で優秀作品賞を受賞したり、映画「ONE PIECE FILM RED」に楽曲提供したりと、更なる躍進を遂げている。

✅ 活動再開後の1年で、バラエティ番組「ミセススクールクエスト」の開始や、復帰ライブ、そして新しいアルバム「ANTENNA」の制作など、多くの印象深い出来事があった。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/interview/detail/3795088

ダンスを通して生まれた新たな表現方法は、今後のMrs. GREEN APPLEの音楽にどのように活かされていくか、楽しみですね。

活動休止期間中にダンスを学んだことで、音に対する意識や表現力に変化があったことを若井滉斗さんは明かしています。ダンスを通して身体で音楽を感じることができ、ギタープレイにも変化をもたらしました。その経験は、新作『ANTENNA』に大きく影響を与えているようです。

ダンスがギターに影響って、ホンマにスゴイわ〜。

ダンスと音楽って、意外なとこで繋がってるんやね。

あら、昔の若いもんは、ダンスなんて、不良がやるもんで、いい子はやらなかったのよ。

若井滉斗さんの音楽への情熱と進化、そして、ダンスがもたらした新たな表現方法について、ご紹介しました。

🚩 結論!

💡 活動休止期間中のダンス経験が、若井滉斗さんのギタープレイに影響を与えた

💡 最新アルバム『ANTENNA』は、従来のミセスらしさと新たな刺激を融合

💡 若井滉斗さんのギターサウンドの秘密を公開