Academic Box Logo Menu opener

椎名林檎、初のオールタイム・ベストアルバム「ニュートンの林檎」リリース!?椎名林檎の音楽遍歴とは!?

椎名林檎、初のオールタイム・ベストアルバム「ニュートンの林檎」リリース!?椎名林檎の音楽遍歴とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 椎名林檎は、日本のシンガーソングライターであり、音楽プロデューサー

💡 1998年、シングル「幸福論」でメジャーデビュー

💡 東京事変、ソロ活動、映画音楽など、多岐に渡る活動を行っている

それでは、椎名林檎さんの魅力について、詳しく見ていきましょう。

椎名林檎、初のオールタイム・ベストアルバム「ニュートンの林檎~初めてのベスト盤~」リリース

椎名林檎さんの音楽は、独特の世界観と深い歌詞で知られていますよね。

🔖 関連記事の要約!椎名林檎、初のオールタイム・ベストアルバム『ニュートンの林檎 ~初めてのベスト盤~』11月13日発売!
椎名林檎、初のオールタイム・ベストアルバム『ニュートンの林檎 ~初めてのベスト盤~』11月13日発売!

✅ 椎名林檎のデビュー21周年を記念した初のオールタイム・ベストアルバム「ニュートンの林檎 ~初めてのベスト盤~」がリリースされました。

✅ 本アルバムには、全オリジナル&セルフカバーアルバムからファンが愛し、求めている楽曲がオールタイムで選曲されており、シングル曲、ライブパフォーマンスにおける人気曲、カップリング名曲に加えて、宇多田ヒカルとの新曲「浪漫と算盤 LDN ver.」と「公然の秘密」が収録されています。

✅ 初回生産限定盤には、ボーナストラック2曲、特製重力半減ケース、AR(拡張現実)対応ブックレットが付属しており、AR機能ではフォトフレームやオリジナルTシャツが当たる抽選に参加できます。

さらに読む ⇒ TOWER RECORDS ONLINE TOWER RECORDS ONLINE出典/画像元: https://tower.jp/article/feature_item/2019/09/26/0701

新曲「浪漫と算盤 LDN ver.」も、椎名林檎さんらしい魅力的な楽曲ですね。

椎名林檎は、2023年11月13日に初のオールタイム・ベストアルバム「ニュートンの林檎~初めてのベスト盤~」をリリースしました。このアルバムは、全オリジナルとセルフカバーアルバムからリスナーに愛され求められている楽曲を厳選し、シングル曲だけでなくライブパフォーマンスで人気の高い曲やカップリング曲も収録した豪華2枚組アルバムです。初回生産限定盤は、2CDに加えボーナストラック2曲(「丸ノ内サディスティック」「ジユーダム」のリミックス楽曲をCD初収録)、特製重力半減ケース、AR対応ブックレットが付属します。DISC1には「浪漫と算盤LDNver.」「幸福論」「すべりだい」「正しい街」「歌舞伎町の女王」「丸ノ内サディスティック」「ここでキスして。」「ギブス」「罪と罰」「本能」「真夜中は純潔」「迷彩」「茎(STEM)~大名遊ビ編~」「りんごのうた」など、初期から中期にかけての代表曲が収録されています。DISC2には「公然の秘密」「この世の限り」「流行」「旬」「自由へ道連れ」「カーネーション」「NIPPON」「ありあまる富」「青春の瞬き」「人生は夢だらけ」「おいしい季節」「獣ゆく細道」「長く短い祭」「目抜き通り」など、後期から最新曲まで幅広い楽曲が収録されています。ファン必見の豪華な内容となっています。

えー、まじ!?林檎ちゃん、初のベストアルバム出すん!?

これは、ファンにはたまらんやつやね!

林檎ちゃんは、若い頃から天才だったのよ!

椎名林檎、マキシシングル『本能』リリース

椎名林檎さんの魅力は、楽曲の深みにあると思います。

🔖 関連記事の要約!本能/椎名林檎
本能/椎名林檎

✅ Amazon Payの1クリック購入が有効になっている場合、ボタンを押しただけでは課金・ダウンロードは発生せず、買い物カゴからの購入手続きが必要になります。

✅ ハイレゾ音源は、CD音源やAAC-320kbpsと比較して情報量が多く、ファイルサイズも大きいため、ダウンロードに時間がかかる場合があります。

✅ 試聴再生はAAC-LC 320kbpsで行われ、実際の商品音質とは異なります。また、歌詞は楽曲データに付属しておらず、商品画面での閲覧のみ可能です。

さらに読む ⇒音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ...音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ...出典/画像元: https://mora.jp/package/43000006/00602567661207/?fmid=newRelease_jpn_0001

「本能」は、椎名林檎さんの初期の代表曲ですね。

椎名林檎は、約半年ぶりにマキシシングル『本能』をリリースしました。この楽曲は、18歳の頃に制作されたもので、恋愛の表面的なイメージとは裏腹に、脱モラトリアム後の大人としての割り切りをテーマとしています。歌詞は退廃的で、人間の「本能」を、嫉妬や自己顕示欲、自己愛といった、動物的な欲求とは異なるものとして捉えています。PVのガラスを割るシーンは、特に意味はなく、看護婦姿も同様に、単なるイメージです。ヴォーカルは、エンジニアの変更と録音方法の変更により、より生々しく現実的な表現となっています。カップリング曲には、16歳の頃に友達に贈った『あおぞら』と、ジャズ風の演奏とは裏腹に打ち込みで制作された英語詞の『輪廻ハイライト』が収録されています。

「本能」って曲、めっちゃ好きやねん!

うむ、これは名曲中の名曲じゃな。

若い頃の林檎ちゃんは、ワイルドだったわね!

椎名林檎、最新情報

椎名林檎さんは、常に新しい挑戦を続けていますね。

🔖 関連記事の要約!椎名林檎 5年ぶりのオリジナル・アルバム「三毒史」発売

公開日:2019/04/05

椎名林檎 5年ぶりのオリジナル・アルバム「三毒史」発売

✅ 椎名林檎がAdoのために書き下ろした新曲「行方知れず」が映画「カラダ探し」の主題歌に決定しました。Adoは椎名林檎を尊敬しており、今回のコラボレーションは夢のようです。

✅ 東京事変のニューアルバム「音楽」のSpotifyプレイリストが公開されました。椎名林檎本人が全曲解説を行い、アルバム制作の裏側や秘話を語っています。

✅ 椎名林檎のライブ映像クリップ25タイトルが、椎名林檎オフィシャルYouTubeチャンネルとEMI Records公式YouTubeチャンネルにて公開されました。

さらに読む ⇒MOSHI MOSHI NIPPON | もしもしにっぽんMOSHI MOSHI NIPPON | もしもしにっぽん出典/画像元: https://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/194351

Adoさんと椎名林檎さんのコラボ、楽しみですね!

椎名林檎は、2023年5月27日にオリジナル・フルアルバム「三毒史」をリリースしました。同アルバムからのMV「目抜き通り」も公開されています。さらに、椎名林檎は、2023年の「第74回NHK紅白歌合戦」で共演したMANGAPHONICSの特別映像をYouTubeで公開しました。また、年末恒例の椎名林檎、デビュー25周年記念ライヴ映像作品からダイジェストを公開し、2023年11月22日には、5年ぶりのツアー〈椎名林檎と彼奴等と知る諸行無常〉の千秋楽を収録したBlu-ray/DVDを発売します。さらに、テレビ朝日系「関ジャム完全燃SHOW」の常田大希特集に緊急出演し、ライヴ映像クリップ25タイトルを一挙公開しました。12月7日には「轟音上映会」を開催し、12月11日にはMV集「性的ヒーリング~其ノ伍~七~」とコンプリート盤「The Sexual Healing Total Orgasm Experience」をリリースします。

林檎ちゃん、めっちゃ忙しいやん!

最近は、色々なコラボをしてるみたいやね。

林檎ちゃんは、いつまでも若いわね!

椎名林檎、ニューアルバム「日出処」で等身大の姿を表現

椎名林檎さんは、音楽を通して、自身の考えを表現していますね。

🔖 関連記事の要約!椎名林檎「日出処」インタビュー
椎名林檎「日出処」インタビュー

✅ 椎名林檎は、東京事変との活動や他のプロジェクトと並行してソロ活動を行っており、ソロと事変の音楽製作における作業内容は基本的に変わらないため、リスナーがソロ作品を聴いて「事変みたい」と感じるのは自然な反応であると語っている。

✅ 椎名林檎は、東京事変の解散直後にリリースした「自由へ道連れ」では、事変とは異なるタイプのプレイヤーを集めることで、事変との違いを明確化し、自身の喪失感を克服しようと試みた。しかし、やはり事変メンバーとの演奏をイメージしてしまう場面もあったという。

✅ 椎名林檎は、東京事変での活動について「青春の瞬き」と表現し、メンバーへの感謝の気持ちを表明している。また、宇多田ヒカルとのメールのやり取りについて、ほほ笑ましいと感じたという読者の意見に同意し、宇多田ヒカルとの関係について語っている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/sheenaringo03

「日出処」は、椎名林檎さんの等身大の姿を表したアルバムですね。

椎名林檎は、ニューアルバム「日出処」で、等身大の椎名林檎の姿を表しました。「ありきたりな女」という楽曲は、母となり、娘となり、そして一人の女としての自身のトライアングルを完璧に表現しています。アルバムのテーマは、「覚悟」と「本気で生きるぞ」という思いであり、椎名林檎はこれからよりフラットに音楽と向き合っていくことを示唆しています。特に「ありあまる富」は、志村正彦や中村勘三郎の死、東日本大震災など、胸の痛む出来事を通して生まれた楽曲であり、椎名林檎自身の歌手としての成長を象徴しています。本インタビューでは、椎名林檎自身の言葉を通して、アルバム「日出処」の制作背景や楽曲への想いが深く語られています。

林檎ちゃんは、ホンマに強い女やなぁ!

音楽で自分の想いを表現するって、かっこいいよね!

林檎ちゃんは、これからも素晴らしい音楽を作り続けてくれるでしょう!

椎名林檎、東京事変のアルバム「音楽」でコロナ禍やオリンピックへの思いを語る

椎名林檎さんは、社会へのメッセージを込めた音楽を作っていますね。

🔖 関連記事の要約!世界が腐っていてもハッピーに」椎名林檎の境地。

公開日:2021/08/23

世界が腐っていてもハッピーに」椎名林檎の境地。

✅ 椎名林檎は、東京事変の10年ぶりのアルバム「音楽」について、コロナ禍における自身の心境や、社会へのメッセージを込めた作品であると語りました。

✅ アルバム収録曲は、コロナ禍や社会問題への怒りや不安、そして希望を表現しており、特に「紫電」や「闇なる白」は、現状に対する林檎の強い意志を感じ取ることができます。

✅ インタビューでは、コロナ禍におけるコンサート開催の困難さや、オリパラ問題への関与、そして未来への希望を語っており、林檎が社会に対して抱く複雑な感情と、音楽を通して伝えたいメッセージが浮き彫りになっています。

さらに読む ⇒madameFIGARO.jp(フィガロジャポン)madameFIGARO.jp(フィガロジャポン)出典/画像元: https://madamefigaro.jp/series/music-sketch/210610-tokyojehen2.html

東京事変のアルバム「音楽」は、椎名林檎さんの今の気持ちが詰まっているアルバムですね。

椎名林檎は、東京事変の10年ぶりのアルバム「音楽」について、コロナ禍や東京オリンピック、自身の活動など様々な経験を通して生まれた今の気持ち、そして20年前からの変わらない自身の姿勢を語りました。コロナ禍におけるコンサート開催やオリンピック演出企画チームの解散など、様々な困難や葛藤に直面した椎名林檎は、政府への怒りや世の中への複雑な感情を抱いていた。しかし、彼女は具体的な発言や行動よりも、音楽を通して自身の考えを表現することを選択しました。「音楽」は、そんな彼女の葛藤や思いが詰まった作品であり、特に「毒味」や「紫電」はコロナ禍やオリンピック問題に対する彼女の怒りを反映しているように感じられる。また、「闇なる白」や「緑酒」など、過去の作品を彷彿とさせる楽曲も収録されており、彼女の変わらないテーマである「生き抜く知恵」を表現している。椎名林檎は、自身の音楽を通して、聴衆に「世界が腐っていても関係なくハッピーな時間を過ごせるか」という問いかけを投げかけている。そして、大人として、子どもたちに恥ずかしくないものを残すという自身の姿勢を貫き、これからも音楽を通して社会と向き合っていくことを表明している。

林檎ちゃん、社会のこととか考えてるんや!

音楽で社会問題を訴えるって、すごいよね。

林檎ちゃんは、やっぱり天才だわ!

椎名林檎さんの音楽は、これからも私たちを魅了してくれるでしょう。

🚩 結論!

💡 椎名林檎は、独自の音楽性で、多くのファンを魅了している

💡 多岐にわたる活動を続ける椎名林檎は、音楽界のレジェンドとして君臨している

💡 椎名林檎の音楽は、これからも多くの人々に愛されるだろう