Academic Box Logo Menu opener

米津玄師の「Lemon」って、どんな曲?「Lemon」の歌詞の解釈を探ってみよう!

米津玄師の「Lemon」って、どんな曲?「Lemon」の歌詞の解釈を探ってみよう!
📘 この記事で分かる事!

💡 米津玄師の「Lemon」は、ドラマ「アンナチュラル」の主題歌として書き下ろされた曲です。

💡 「Lemon」は、米津玄師自身の経験や感情が反映された、非常に個人的な楽曲です。

💡 歌詞の解釈はさまざまで、聴く人によって異なる意味を持つ、奥深い曲です。

それでは、米津玄師の楽曲「Lemon」について、詳しく見ていきましょう。

米津玄師の歩み

米津玄師の音楽の変遷について、詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!優良配送 廃盤 米津玄師 初回限定生産CD+DVD diorama ジオラマ ハチ : 4571192983229 : Disc shop suizan
優良配送 廃盤 米津玄師 初回限定生産CD+DVD diorama ジオラマ ハチ : 4571192983229 : Disc shop  suizan

✅ この記事は、米津玄師のアルバム「diorama」の初回限定生産盤CD+DVDの販売情報を紹介しています。

✅ 商品の価格、配送情報、支払い方法、特典に関する詳細が記載されています。

✅ また、PayPayステップによるポイント付与条件についても説明されています。

さらに読む ⇒ Yahoo!ショッピング Yahoo!ショッピング出典/画像元: https://store.shopping.yahoo.co.jp/red-monkey/4571192983229.html

米津玄師の音楽は、時代の変化や彼の内面を反映して、常に進化しているんですね。

米津玄師は、2009年から2011年まで「ハチ」名義でボカロPとして活動していました。ハチ時代には『clocklockworks』『マトリョシカ』『ワンダーランドと羊の歌』『ドーナツホール』などの代表曲を発表し、多くのファンを獲得しました。しかし、米津はボカロPとして活動し続けるのではなく、2012年から米津玄師名義で活動を開始し、自身で作詞作曲、歌唱、MV制作を行うようになりました。ファーストアルバム『diorama』では、自分の内面を深く見つめ、アーティストとしての活動に本格的に取り組み始めました。2013年には『サンタマリア』でメジャーデビューを果たし、2014年にはセカンドアルバム『YANKEE』をリリース。このアルバムでは、前作『diorama』の世界から一歩外に出た印象を受け、他者の存在をより鮮明に表現することで、普遍的な人間模様を描いています。『サンタマリア』などの楽曲は、聴いた人に共感を呼び、多くの人の心に響きました。米津玄師は、ボカロP時代から培ってきた音楽センスと表現力、そして自身の内面を深く見つめる姿勢を基盤に、独自の音楽世界を築き上げています。彼の楽曲は、ノスタルジックで美しいメロディーと、心を揺さぶる歌詞で、多くの人の心を掴んでいます。そして、彼は音楽を通して、現代社会を生きる私たちに、深いメッセージを伝えているのです。

へぇー、米津玄師って、ボカロPやってたんや!知らんかったわー。

米津玄師は、ハチ時代から才能が光っとったんやね。

若い頃から、ずいぶん才能があったのね。

「Lemon」創作秘話と解釈

それでは、米津玄師の最新曲「Lemon」について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!米津玄師が『アンナチュラル』主題歌゛Lemon゛で歌った、「大切な人を失うこと」とは? (2018/02/16) 邦楽ニュース
米津玄師が『アンナチュラル』主題歌゛Lemon゛で歌った、「大切な人を失うこと」とは? (2018/02/16)  邦楽ニュース

✅ 米津玄師の最新曲「Lemon」は、ドラマ「アンナチュラル」の主題歌として話題となっている。

✅ 米津玄師は「Lemon」の制作中に祖父が亡くなり、それまで持っていた「死」に対する価値観が大きく変わったことを明かし、楽曲に自身の深い悲しみを込めたと語っている。

✅ 米津玄師は「Lemon」を制作する上で、過去のアルバム「BOOTLEG」でのコラボレーション経験や、菅田将暉、DAOKO、池田エライザらとの交流から得た影響も大きかったと述べている。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/173292

米津玄師は、自身の経験を楽曲に込めて、深いメッセージを伝えているんですね。

米津玄師のニューシングル「Lemon」は、TBS系金曜ドラマ「アンナチュラル」の主題歌として書き下ろされた曲。米津は、ドラマ制作側から「傷付いた人を優しく包み込むような曲にしてほしい」という依頼を受けたものの、自身のじいちゃんの死という現実を目の当たりにし、曲作りは当初の予定とは異なる方向へ。米津にとって、じいちゃんの死は、死という概念を改めて見つめ直す契機となり、その結果、個人的な感情が強く表れた曲になったという。米津玄師の楽曲「Lemon」を、死と関連付けずに失恋の歌として解釈した感想について、歌詞を分析しながら解説した文章の要約です。まず、歌詞を順を追って見ていき、「わたし」が「あなた」との別れから立ち直れず、過去の思い出に固執している様子が描写されていることを確認します。特に「あなた」への恨みと、過去の「昏い」状態から抜け出せないという描写が注目されます。さらに、歌詞の中に登場する「光」という言葉が、「あなた」への強い思いから生まれた幻想であり、「あなた」を理想化することで心の傷を癒そうとしている「わたし」の姿を表していると考えられます。この解釈は、米津玄師自身が「Lemon」に込めた死の象徴的な意味合いとは異なる可能性がありますが、それでも歌詞から読み取れる「わたし」の心の葛藤や、「あなた」への執着は、死の喪失とは異なる形で共感を得られるものとして提示されています。全体として、この文章は「Lemon」を恋愛における喪失と向き合う歌として解釈することで、人間の心の複雑さと、他者への依存と執着という側面を浮き彫りにしています。

えー、米津玄師って、じいちゃん亡くなってたん?知らんかった。

米津玄師って、プライベートのこと、あまり話さないイメージやったけど、意外やね。

死って、色々なことを考えさせてくれるものよね。

「Lemon」のテーマ:死と悲しみ

では、米津玄師が「Lemon」に込めたテーマについて掘り下げていきましょう。

🔖 関連記事の要約!米津玄師「Lemon」インタビュー
米津玄師「Lemon」インタビュー

✅ 米津玄師の新曲「Lemon」は、TBS系金曜ドラマ「アンナチュラル」の主題歌として書き下ろされた楽曲で、大切な人を失った悲しみや喪失感を歌っている。

✅ 米津自身、制作中に祖父の死を経験したことで、楽曲への向き合い方が大きく変化し、当初の「傷付いた人を優しく包み込むような」という依頼とは異なる、非常に個人的な楽曲に仕上がった。

✅ 祖父との関係性や認知症による記憶の喪失、そして死という現実を目の当たりにしたことで、米津は死に対する自身の捉え方が大きく揺さぶられ、それまでの概念的な死の認識から、より個人的で深い理解へと変わっていったことが伺える。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/yonezukenshi12

米津玄師は、個人的な経験を通して、死というテーマを深く見つめ直したんですね。

「Lemon」は米津玄師がTBS金曜ドラマ「アンナチュラル」のために書き下ろした楽曲で、ドラマのテーマである「人の死」を歌っています。米津玄師は、曲作りの過程で身内の死を経験し、当初の「傷ついた人を優しく包み込むような曲」という路線から、「あなたが死んで悲しいです」という嘆きの歌へと変化しました。歌詞の内容は、亡くなった「あなた」への切ない思いと、主人公の心の変化を描いています。夢の中で「あなた」に会ったり、過去の思い出を振り返ったりする中で、主人公は「あなた」との平凡な生活がいかに幸せであったかを痛感します。しかし、同時に「あなた」の死という衝撃的な出来事によって、主人公は深い悲しみと後悔にさいなまれます。「Lemon」というタイトルは、レモンの酸っぱい味が、死という衝撃や悲しみ、そして、忘れかけていた思い出が蘇る瞬間を表現しているのではないかと考察されています。レモンの酸っぱさは、時間が経つにつれて薄れていくものですが、ふとした時にその酸っぱさを思い出させるように、亡くなった「あなた」に対する感情も、時間の経過とともに薄れていく一方で、時折蘇る強烈な思い出によって心を締めつけられるのです。「Lemon」は、人の死に対する複雑な感情を、レモンの酸っぱさにたとえることで、美しく切ない表現に昇華させています。

「Lemon」って、切ない曲やなー。

米津玄師って、感情表現が豊かやね。

死は、人生の終わりではなく、新たな始まりのようなものね。

「Lemon」の多面的解釈

「Lemon」は、様々な解釈が可能な楽曲です。

🔖 関連記事の要約!米津玄師『Lemon』インタビュー
米津玄師『Lemon』インタビュー

✅ 米津玄師さんは、ライブ経験が少なく、当初は映像化も抵抗があったが、ツアーを重ねるうちにライブ空間の美しさを感じ、映像化を決めた。

✅ 「Lemon」はドラマ「アンナチュラル」のために書き下ろされた曲で、米津玄師さんは、果物を人間に例え、その構造や美しさで人間の感情を表現することが多いと語り、「Lemon」の歌詞にレモンを選んだ理由は自分でも説明できないと述べた。

✅ 「Lemon」というタイトルに文学的なニュアンスを感じ、梶井基次郎の『檸檬』や高村光太郎の『智恵子抄』を連想したと語った。

さらに読む ⇒Billboard JAPANBillboard JAPAN出典/画像元: https://www.billboard-japan.com/special/detail/2270

米津玄師は、文学や芸術からインスピレーションを受けて、楽曲を制作しているんですね。

米津玄師の「lemon」は、2018年のドラマ「アンナチュラル」の主題歌として制作された楽曲です。ドラマの内容に寄り添う歌詞と、米津玄師の個性的な音楽が融合した、印象的な一曲です。歌詞は、死んだ恋人「あなた」を想う「わたし」の視点で書かれており、1番と2番で「わたし」と「あなた」の立場が入れ替わるという解釈がされています。タイトルの「lemon」は、花言葉の「心からの思慕」「誠実な愛」や、米津玄師自身の果物観を反映した、死生観を表す象徴として捉えることができます。米津玄師のシングル「Lemon」は、ドラマ「アンナチュラル」の主題歌として書き下ろされた楽曲で、死をテーマにした普遍的な曲として、多くの人々に共感を得ています。歌詞は、死という直接的な言葉は使われていませんが、失恋や人生における様々な終焉を表現しており、特に「苦いレモンの匂い」というフレーズが、失われた大切なものに対する切ない感情を表していると考えられます。米津玄師は、レモンの果実のように、人間の人生にも終わりがあり、その終わりを意識することで、今を大切に生きることができると語っており、楽曲を通して、人生の儚さや大切なものを失う悲しみ、そして残された者の切ない想いを表現していると考えられます。歌詞の解釈は多様で、聴く人それぞれに異なる意味を持つことも魅力の一つです。米津玄師の「Lemon」は、音楽と歌詞を通して、人生の深みや儚さを深く考えさせてくれる、印象的な楽曲と言えるでしょう。

「Lemon」って、色々な意味があるんやね!

米津玄師って、芸術家気質やな。

レモンって、美味しいけど、酸っぱいよね。

「Lemon」が伝えるメッセージ

それでは、「Lemon」が伝えるメッセージについて、考えてみましょう。

🔖 関連記事の要約!アンナチュラル』と米津玄師「Lemon」が射抜いた、死と喪失
アンナチュラル』と米津玄師「Lemon」が射抜いた、死と喪失

✅ 「アンナチュラル」の主題歌「Lemon」は、ドラマのクライマックスシーンに絶妙なタイミングで流れ、登場人物の心情とシンクロして、視聴者に深い印象を与えます。

✅ 米津玄師は「Lemon」を制作する際に、自身の祖父の死という個人的な体験が楽曲に大きな影響を与え、結果的に「取り残された側」の悲しみを歌った曲になったと語っています。

✅ 「Lemon」は、ドラマのために書かれた曲でありながら、米津玄師自身の体験から生まれたものであり、普遍的なテーマに対する彼の深い思いが込められています。

さらに読む ⇒日々の音色とことば日々の音色とことば出典/画像元: https://shiba710.hateblo.jp/entry/2018/03/17/074500

「Lemon」は、聴く人それぞれに異なるメッセージを伝えているんですね。

米津玄師の「Lemon」は、ドラマ「アンナチュラル」の主題歌として書き下ろされた楽曲で、死をテーマにした普遍的な曲として、多くの人々に共感を得ています。歌詞は、死という直接的な言葉は使われていませんが、失恋や人生における様々な終焉を表現しており、特に「苦いレモンの匂い」というフレーズが、失われた大切なものに対する切ない感情を表していると考えられます。米津玄師は、レモンの果実のように、人間の人生にも終わりがあり、その終わりを意識することで、今を大切に生きることができると語っており、楽曲を通して、人生の儚さや大切なものを失う悲しみ、そして残された者の切ない想いを表現していると考えられます。歌詞の解釈は多様で、聴く人それぞれに異なる意味を持つことも魅力の一つです。米津玄師の「Lemon」は、音楽と歌詞を通して、人生の深みや儚さを深く考えさせてくれる、印象的な楽曲と言えるでしょう。

「Lemon」って、聴く人によって、感じ方が違うんかな。

米津玄師の曲は、深いメッセージが込められてて、考えさせられるね。

人生って、色々あるけど、最後はみんな同じよね。

米津玄師の「Lemon」は、死や喪失、そして人生の儚さをテーマにした、感動的な楽曲です。

🚩 結論!

💡 米津玄師の「Lemon」は、ドラマ「アンナチュラル」の主題歌として書き下ろされた曲です。

💡 「Lemon」は、米津玄師自身の経験や感情が反映された、非常に個人的な楽曲です。

💡 歌詞の解釈はさまざまで、聴く人によって異なる意味を持つ、奥深い曲です。