Academic Box Logo Menu opener

尾崎世界観の言葉:言葉遊びと深みのある歌詞の世界(?)言葉の奥深さと成長の軌跡とは!!?

尾崎世界観の言葉:言葉遊びと深みのある歌詞の世界(?)言葉の奥深さと成長の軌跡とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 尾崎世界観が過去の自分に宛てた手紙から、彼の成長の軌跡を紐解く。

💡 クリープハイプの楽曲「本当」の歌詞の言葉遊びと深みについて解説する。

💡 尾崎世界観がラジオを通して語っている、言葉と想像力の関係について考える。

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

尾崎世界観の言葉:過去の自分への手紙と成長の過程

尾崎世界観さんの言葉からは、彼の過去の苦悩と成長が伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!尾崎世界観から「何者」でもなかった自分へ 「逃げ道ばかり探していたら、ここまで辿り着いた」
尾崎世界観から「何者」でもなかった自分へ 「逃げ道ばかり探していたら、ここまで辿り着いた」

✅ 尾崎世界観は、過去の自分に宛てた手紙の中で、挑戦するのではなく、逃げ道を常に探していた過去を振り返りつつも、その経験が今の自分を作り上げたことを語っている。

✅ 彼は、高校時代からの音楽活動を通じて、メジャーデビューまでに長い下積み時代を経験し、その苦しみを乗り越えるために、常に逆転を意識していたと明かす。

✅ また、周りの人々と比べて自分は劣っているという感覚を持ちながらも、独自の道を歩むことを決意し、それが今の成功へと繋がったことを、率直に語っている。

さらに読む ⇒CINRACINRA出典/画像元: https://www.cinra.net/article/202404-frisk-ozakisekaikan_iktay

過去の自分と向き合うことで、今の自分をより深く理解できるという、彼の言葉には重みを感じますね。

尾崎世界観はクリープハイプのボーカル・ギターを務めるミュージシャンであり、小説家としても活動しています。高校時代から音楽活動を始め、メジャーデビューまで長い下積み時代を経験しました。FRISKのプロジェクト「#あの頃のジブンに届けたいコトバ」に参加し、かつての自分に宛てた手紙を綴りました。手紙の中で尾崎は、過去の自分に対して「挑戦するどころか、いつも逃げるのに必死だった」と振り返りつつも、「逆転するための゛振り゛になっているんだぞ」と自分に言い聞かせていたことを明かしています。また、当時の苦しみや悩みは、いまも感じていると語っています。尾崎は、自分には中心にいるような存在になることはできないと感じており、常に周りの人たちとは異なる距離感を保っていたと述べています。しかし、その一方で、周囲の人々から見れば、自分が乗り越えなければならないと感じるような状況すら、乗り越える必要のないものであったと気づき、当時の自分は「乗り越える必要すらないところを乗り越えられていなかった」と反省しています。尾崎は、自身の経験を通して、たとえ周囲から見ればささいなことであっても、自分にとっては大きな壁に感じることがあると示唆しています。そして、そうした壁に直面したとき、人はどのようにして乗り越えていけるのか、そのヒントを与えてくれる言葉となっています。

ええ、なんか、めっちゃ深いなぁ。私も過去のこととか、ちゃんと考えなあかんわ。

うん、わかる。過去の経験って、今の自分を作っとるもんね。

若いもんは、逃げることばかり考えてるわね。でも、逃げるのも、時には必要よ。

クリープハイプの楽曲「本当」:言葉遊びと深みのある歌詞

クリープハイプの楽曲は、言葉遊びが印象的ですね。

🔖 関連記事の要約!クリープハイプ、安藤サクラ&尾崎世界観が初共演する゛本当゛のMV公開 (2014/12/03) 邦楽ニュース
クリープハイプ、安藤サクラ&尾崎世界観が初共演する゛本当゛のMV公開 (2014/12/03)  邦楽ニュース

✅ クリープハイプが、新アルバム「一つになれないなら、せめて二つだけでいよう」より、新曲「本当」のミュージック・ビデオを公開。

✅ ビデオは尾崎世界観の初監督作品で、映画「百円の恋」主演の安藤サクラが出演。

✅ 安藤サクラと尾崎世界観が路上を歩く1カット撮影で、安藤サクラはアドリブで演技。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/114635

安藤サクラさんの演技も素晴らしく、歌詞の世界観をさらに深めていますね。

クリープハイプの楽曲「本当」は、尾崎世界観の巧みな言葉遣いで描かれる、日常のささやかな幸せと、その裏に潜む不安や諦めを描いた楽曲です。歌詞は、一見捻くれているように見えて、実は素直な感情を表現しており、言葉遊びのような表現で、リスナーに深みや余韻を残します。例えば、歌詞冒頭の「少し寄ったから少し酔ったけど」というフレーズは、一見、言葉遊びのように思えますが、実際には、主人公が少しだけ酔っ払って、普段とは違う自分を見せることで、心の奥底にある素直な感情を表現していると考えられます。また、「一言で言えば『一言で言えない』」というフレーズは、複雑な感情を言葉でうまく表現できないもどかしさを表しており、多くのリスナーに共感を与えるのではないでしょうか。「本当」では、日常的な会話である「しりとり」が、主人公にとって大切な存在であることを示しており、歌詞を通して、一見、当たり前の日常の大切さ、そしてその裏に潜む不安や諦めを感じることができます。全体的に、尾崎世界観の歌詞は、言葉遊びやユーモアを交えながらも、人間の心の奥底にある複雑な感情を繊細に表現しており、聴く人それぞれに異なる解釈を生み出す、魅力的な楽曲となっています。

え、まじ!?あの曲、めっちゃ好きなんやけど!歌詞も深くて、何回も聴いちゃう。

うん、いい曲だよね。歌詞に遊び心があるところが、尾崎さんらしいと思う。

言葉遊びって、若いもんには分からんわね。でも、奥が深いんやで。

尾崎世界観とラジオ:想像力と本音の表現

尾崎世界観さんは、ラジオを通して様々なことを発信されていますね。

🔖 関連記事の要約!尾崎世界観のラジオ番組『クリープハイプ 尾崎世界観 声にしがみついて』、『尾崎世界観の悩みの羽』
尾崎世界観のラジオ番組『クリープハイプ 尾崎世界観 声にしがみついて』、『尾崎世界観の悩みの羽』

✅ 尾崎世界観は、現在interfmで「クリープハイプ 尾崎世界観 声にしがみついて」と、文化放送で「尾崎世界観の悩みの羽」の2つのラジオ番組に出演しています。

✅ 「クリープハイプ 尾崎世界観 声にしがみついて」は、2021年10月からJFN系のFM各局で放送開始し、その後、TOKYO FMでの放送を経て、2022年8月からはinterfmで再び放送されています。

✅ 「尾崎世界観の悩みの羽」は2021年1月のお正月特番を経て、同年4月から隔月ペースでのレギュラー番組として放送されています。2022年4月18日の放送では、番組の内容を書籍化することが発表されました。

さらに読む ⇒radiko news(ラジコニュース) | 無料のアプリでラジオを聴こう!radiko news(ラジコニュース) | 無料のアプリでラジオを聴こう!出典/画像元: https://news.radiko.jp/article/edit/73520/

ラジオの持つ想像力の広がりを感じられる、興味深いお話でした。

クリープハイプの尾崎世界観は、ラジオを「想像力を掻き立てる媒体」と捉え、その「余白」が「本音を伝える」という行為に合致すると語る。中学生時代にテレビ禁止となり、ラジオに親しんだ尾崎は、夜ラジオに「近さ」を感じ、それが「自分の想像で補完する」というラジオの特性に繋がると分析する。特に、パーソナリティの言葉に込められた皮肉や本音を読み取る過程に、ラジオの魅力を見出している。かつて、床屋で流れていたラジオ番組に抱いていた嫌悪感も、大人になった今、理解できるようになり、「ラジオを通して成長を感じている」と述べている。

ラジオ、めっちゃ好きやねん!尾崎さんのラジオも聴きたいわ〜。

うん、ラジオって、想像力を掻き立てるよね。尾崎さんのラジオ、聴いてみたいわ。

ラジオは、昔はよく聴いてたわよ。今は、テレビばっかりやけど。

「exダーリン」再録と初の歌詞集『私語と』

クリープハイプのライブは、迫力満点だったでしょうね。

🔖 関連記事の要約!ツタロックフェス2022:クリープハイプの真骨頂、見事なフェスの締めくくり

公開日:2022/03/20

ツタロックフェス2022:クリープハイプの真骨頂、見事なフェスの締めくくり

✅ クリープハイプは、セックスの歌から始まる「HE IS MINE」で演奏を開始し、その後、観客を巻き込むようなダンサブルな楽曲や、エスニックなサウンドで聴かせる楽曲、そして力強いロックナンバーを披露した。

✅ ライブ中盤では、尾崎世界観が自身のバンド名「クリープハイプ」の由来を語り、かつてTSUTAYAで借りた映画「ナイト・オン・ザ・プラネット」のセリフからバンド名を付けたエピソードを披露した。

✅ 最後は、別れた恋人への未練を歌う「exダーリン」で締めくくり、観客は息を呑んで聴き入った。ビターな味わいで、クリープハイプらしいフェスの締めくくり方だった。

さらに読む ⇒ Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン) Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)出典/画像元: https://rollingstonejapan.com/articles/detail/37382

『exダーリン』の再録、そして歌詞集の出版。尾崎世界観さんの今後の活動にも注目ですね。

クリープハイプが4月18日に配信リリースした「exダーリン」の再録バンド・バージョンは、3月20日に開催されたツタロックフェスで最後に披露されたバラード。尾崎世界観は、同曲の配信と同時に初の歌詞集『私語と』を上梓した。歌詞集にはインディーズ時代から最新曲まで75曲の歌詞が収録されている。尾崎は歌詞集の出版を決めた理由について、歌詞に対する評価が本当に歌詞だけに対するものなのか確かめてみたかったと語っている。ツタロックフェスでは、クリープハイプがトリを務め、「exダーリン」で静かに締めくくったことについて、プロデューサーは「シビれた」とコメント。尾崎は、周りの出方を見て「引き算」のほうが得だと感じていたために、静かに締めくくることを意識していたわけではないと説明している。

え、まじ!?『exダーリン』の再録とか、最高やん!歌詞集も、絶対買うわ!

うん、クリープハイプのライブは、いつも最高だよね。尾崎さんの歌詞、本当に深い。

若いもんは、歌詞なんて、全然分からんわよ。でも、尾崎さんの歌詞は、ちょっと違うわね。

音楽と文章の境界線:尾崎世界観の探求

音楽と文章、どちらも魅力的な表現方法ですね。

🔖 関連記事の要約!無数の『お前』に届く私語 —— 歌人・大森静佳が読む、尾崎世界観初歌詞集『私語と』
無数の『お前』に届く私語 —— 歌人・大森静佳が読む、尾崎世界観初歌詞集『私語と』

✅ 尾崎世界観の歌詞集「私語と」は、恋愛における言葉の不器用さ、すれ違い、そして言葉が持つ嘘くささについて、繊細かつ力強く表現している。

✅ 歌詞には、具体的な描写よりも、言葉にならない感情や、相手に存在した「気配」や「余韻」が豊かに描かれている。言葉の不足や曖昧さが、読者に想像力を掻き立てることで、より深く歌詞に共感できる。

✅ 尾崎の歌詞は、言葉で表現することへの葛藤、つまり「意味」の恥ずかしさを、韻を踏むことや言葉遊びによって巧みに表現している。言葉の限界とそれを超えようとする努力が、彼の独特な文体を生み出している。

さらに読む ⇒Web河出Web河出出典/画像元: https://web.kawade.co.jp/bungei/38087/

尾崎世界観さんの言葉は、音楽と文章の境界線を曖昧にする力を持っていると感じますね。

歌詞集について、尾崎は「音楽以外の文章も書いていますけど、音楽と文章を書く自分を、明確にセパレートして考えて」と述べ、歌詞集を通して音楽と文章の境界線を探求したいと考えていることを示唆している。

えー、めっちゃ難しい話やな。でも、尾崎さんの歌詞は、ホンマに心に響くねん。

うん、尾崎さんの言葉は、独特だよね。音楽と文章、両方で魅力を発揮するって、すごいと思う。

言葉って、奥が深いんやで。若いもんは、もっと言葉の力を感じなさいよ。

尾崎世界観さんの言葉は、深く、そして力強いですね。

🚩 結論!

💡 自身の経験を通して、過去の自分と向き合うことの大切さを語っている。

💡 言葉遊びやユーモアを交えながらも、複雑な感情を繊細に表現する歌詞の世界。

💡 音楽と文章の境界線を曖昧にする尾崎世界観の言葉は、多くの聴衆や読者に共感を与える。