Academic Box Logo Menu opener

サスケの「青いベンチ」はなぜ今も愛されるのか?その魅力とは!?

サスケの「青いベンチ」はなぜ今も愛されるのか?その魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 サスケは「キボウノアカリ」の応援サポーターに就任

💡 「青いベンチ」はインディーズ時代から多くのファンを獲得

💡 サスケの再結成と今後の活動について

それでは、最初の章へ進んでいきましょう。

サスケの現在

サスケの活動再開、楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!青いベンチ」のサスケがみんなの願いをつなぐ「キボウノアカリ」プロジェクト
青いベンチ」のサスケがみんなの願いをつなぐ「キボウノアカリ」プロジェクト

✅ サスケが「キボウノアカリ」の応援サポーターに就任し、テーマソング「キボウノアカリ ~No Rain, No Rainbow~」を書き下ろした。

✅ 「キボウノアカリ」は、夢や願いを投稿して実現を目指すソーシャルプラットフォーム。コロナ禍で生まれたこのプロジェクトに共感したサスケは、テーマソング制作を通じて希望を届けたいと考えている。

✅ サスケは、結成20周年を迎え、テレビ出演や「青いベンチ」のカバー動画など、新たな展開を見せている。このプロジェクトを通じて、彼らの音楽がさらに多くの人に届くことを期待している。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/kibounoakari

サスケの音楽は、世代を超えて愛される魅力がありますね。

サスケは、2000年に結成された男性デュオで、2009年に解散、2014年に再結成し、現在も活動を続けています。メンバーは奥山裕次さんと北清水雄太さんの2人で、北清水さんはソロ活動も行っており、2022年には「sasuke-yuta」名義で初のソロアルバム「BLUEPOP」をリリースしています。現在、サスケは東京でライブ活動を行い、テレビ出演や取材なども行っています。北清水さんはソロアルバムの制作も続け、2024年には2ndアルバムのリリースを予定しています。

サスケって、今も活動しとったんや!知らんかったわー。

サスケ、懐かしいなぁ。俺も昔聞いてたわ。

サスケって、若い子も知っとるんやね。

「青いベンチ」の軌跡

「青いベンチ」は、サスケにとって特別な楽曲ですね。

🔖 関連記事の要約!青いベンチ』500枚限定のローカルCDが国民的楽曲へ、サスケがつかんだ埼玉ドリーム
青いベンチ』500枚限定のローカルCDが国民的楽曲へ、サスケがつかんだ埼玉ドリーム

✅ サスケは2003年10月に地元、大宮で500枚限定のシングルCD「青いベンチ」をリリースした。当初はメジャーデビューを目指していたが、2年間ほど事務所に楽曲を提出してもボツが続き、最後の思い出づくりとして地元でCDを販売することにした。

✅ サスケは高校時代からの友人である奥山裕次と北清水雄太によって結成された。高校卒業後はそれぞれ進学と就職で別々の道を歩むが、成人式で再会し、お笑い芸人を目指すことに。しかし、道に迷い、ストリートライブを始める。

✅ 大宮駅前で頻繁に行っていたストリートライブで、サスケの楽曲「青いベンチ」は人気を集め、限定販売されたCDは予想をはるかに超える数を売り上げた。地元のファンからの熱い支持を受け、サスケはメジャーデビューへと進んでいく。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/20789?display=b

地元のファンからの熱い支持があったからこそ、メジャーデビューできたんですね。

サスケの「青いベンチ」は、2005年に大ヒットした楽曲ですが、ドラマなどの主題歌ではありませんでした。しかし、地元埼玉県でのインディーズ時代の販売からラジオ局でのオンエア、そして、2011年にジャニーズのテゴマスによるカバーなど、さまざまな形で注目を集め、現在でも多くの人に愛されています。

えー!「青いベンチ」ってインディーズで売ってたんか!知らんかったわー。

地元で人気やったんやね。すごいなぁ。

昔は、こんなとこで歌っとったんやね。

「青いベンチ」の歌詞と意味

「青いベンチ」は、サスケの苦難と成長の歴史を物語っています。

🔖 関連記事の要約!青いベンチ」のサスケが、声が枯れるくらいに叫びたいこと
青いベンチ」のサスケが、声が枯れるくらいに叫びたいこと

✅ サスケの「青いベンチ」は2004年の発売から15年以上経っても、世代を超えて愛され続けている。しかし、ヒット後の苦難も経験し、2009年に一度解散している。

✅ 解散の原因は、ヒットを出し続けるプレッシャーと、メンバー間の関係悪化によるものだった。再結成後も苦境は続き、10周年記念盤はわずか232枚しか売れなかった。しかし、Spotifyでは85万回再生されるなど、デジタルで新たなファンを獲得している。

✅ 「青いベンチ」は、レコチョクランキング1位、テゴマスによるカバー、AWAランキング1位など、様々な形で再注目され、近年ではDJ和のミックスCDに収録され、40万枚以上を売り上げた。サスケにとって「青いベンチ」は、苦難を乗り越えてきた宝物のような曲であり、世代を超えて愛される存在となっている。

さらに読む ⇒BuzzFeedBuzzFeed出典/画像元: https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/sasuke

「青いベンチ」は、まさにサスケの宝物のような曲ですね。

「青いベンチ」は、サスケの失恋と後悔を描いた名曲で、過去の恋愛を振り返りながら、もう一度会いたいという切ない想いが表現されています。特に、「この声が枯れるくらいに君に好きと言えばよかった」というフレーズは、多くの人が共感するであろう後悔の念を強く感じさせます。「青いベンチ」という曲名は、過去の恋愛の美しさと、その喪失の痛みを象徴しています。青い色は冷たさや悲しみを表し、歌詞全体を通じて感じられる「もう二度と戻らない恋」や「痛みだけがちょっと動いた」といった表現は、青いベンチの冷たさや切なさをさらに引き立てています。歌詞は、過去の恋愛を振り返る主人公の心情を描いており、誰もが一度は経験するような感情に共感を呼び起こします。特に「好きと言えばよかった」というフレーズは、聴く人の胸を締め付けるほど、後悔と未練が詰まっています。「青いベンチ」は、過去の恋愛に対する思いを丁寧に描き出すことで、聴く人の心に深く響きます。この曲を聴くことで、自分自身の過去の恋愛を思い出し、共感や感動を覚える人が多いのではないでしょうか。

「青いベンチ」って、切ない曲やんなー。

歌詞が深いよね。共感できるわ。

昔の歌って、ホンマにええ歌やわ。

サスケの歩み

サスケの再結成、待ち望んでいたファンも多いのではないでしょうか。

🔖 関連記事の要約!サスケ、「青いベンチ」大ヒットから10年の時を経て再結成 (2014年4月15日)
サスケ、「青いベンチ」大ヒットから10年の時を経て再結成 (2014年4月15日)

✅ サスケが「青いベンチ」発売から10年を経て再結成することを発表した。

✅ サスケは2000年に結成され、「青いベンチ」が2004年に大ヒットし、2009年に解散した。

✅ 再結成に伴い、10周年記念のオリジナルアルバムを制作中で、夏ごろに詳細が発表される予定。

さらに読む ⇒ エキサイトニュース エキサイトニュース出典/画像元: https://www.excite.co.jp/news/article/Okmusic_7054/

再結成を機に、新たなサスケの楽曲が生まれることを期待しています。

サスケは奥山裕次と北清水雄太からなる音楽ユニットで、2000年に結成され、大宮駅前でのストリートライブを中心に活動していました。2004年にリリースされた「青いベンチ」は、ノスタルジックな雰囲気と切ない歌詞で、若い女性を中心に人気を集め、インディーズながら5000枚を売り上げる伝説を作りました。ラジオ局でのオンエアがきっかけで話題となり、その後全国リリースされ、30万枚の大ヒットを記録しました。1stアルバム『smile』も45万枚の大ヒットを記録し、サスケは人気ユニットとなりました。2009年に解散しましたが、2014年に『青いベンチ』リリースから10周年を記念して再結成を果たし、活動を再開しました。

サスケ復活!めっちゃ嬉しいわ!

サスケの再結成、楽しみすぎる!

サスケ、また歌ってくれるんやね。

サスケの再結成

再結成後初のアルバム、ファンにとって待ち焦がれていたものですね。

🔖 関連記事の要約!復活のサスケ「青いベンチ」収録!/芸能/デイリースポーツ online
復活のサスケ「青いベンチ」収録!/芸能/デイリースポーツ online

✅ サスケが8月27日に復活後初のアルバム「sasuke」をリリース。

✅ アルバムには、ヒット曲「青いベンチ」の再録音バージョンとアンサーソング「青いラブソング」を収録。

✅ サスケは解散後も「青いベンチ」がテゴマスによってカバーされヒットしたことから、原点回帰と成長を込めて再始動し、ファンへの感謝を込めて活動を続けることを宣言。

さらに読む ⇒復活のサスケ「青いベンチ」収録!/芸能/デイリースポーツ online復活のサスケ「青いベンチ」収録!/芸能/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2014/06/12/0007045032.shtml

サスケの再始動、今後の活躍が楽しみです。

サスケは「青いベンチ」という代表曲を持つ、切ないメロディーと歌詞で多くのファンを魅了した音楽ユニットです。男性デュオ・サスケが、2000年の結成から10年を経て再結成することが発表された。「青いベンチ」がヒットしたサスケは2009年に解散したが、2011年のテゴマスによるカバーで再び注目を集めた。再結成したサスケは、「青いベンチ」リリース10周年を記念したオリジナルアルバムを制作中。本日4月15日には、FMNACK5「キラメキミュージックスター『キラスタ』」に出演し、5年ぶりに2人揃ってファンの前に姿を現す。サスケが、デビュー10周年を機に再結成することが決定しました。2009年の解散から5年ぶりの活動再開となります。今年の夏にはオリジナルアルバムをリリース予定で、今後の活動に期待が高まっています。再結成の発表にファンからは喜びの声があがっていますが、一方で批判的な意見もみられます。サスケは「青いベンチ」のヒット以降、新たなヒット曲を生み出せていないため、再結成を機に新たなヒット曲を期待する声も上がっています。

サスケの新曲、楽しみすぎる!

サスケ、復活してくれてありがとう!

サスケ、これからも頑張ってね!

サスケの「青いベンチ」は、時代を超えて愛され続ける名曲ですね。

🚩 結論!

💡 サスケは「キボウノアカリ」の応援サポーターに就任

💡 「青いベンチ」はインディーズ時代から多くのファンを獲得

💡 サスケの再結成と今後の活動に期待が高まります。