Academic Box Logo Menu opener

「ツバサ」:アンダーグラフの名曲がアニメ「無職転生Ⅱ」で再び注目!青春の輝きと旅立ちの象徴とは!?

「ツバサ」:アンダーグラフの名曲がアニメ「無職転生Ⅱ」で再び注目!青春の輝きと旅立ちの象徴とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 若山詩音さんが「ツバサ」をカバーしたことが話題

💡 「無職転生Ⅱ」第十五話のエンディングテーマとして起用

💡 アンダーグラフのデビュー曲「ツバサ」が再び注目

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

『ツバサ』:青春の輝きと旅立ちの象徴

若山詩音さんの「ツバサ」カバーは、ナナホシの心情と重なり、感動的ですね。

🔖 関連記事の要約!アンダーグラフの大ヒット曲をカバーした『無職転生Ⅱ』第十五話の特別EDテーマ「ツバサ」配信開始&歌唱したナナホシ役・若山詩音よりコメントも到着
アンダーグラフの大ヒット曲をカバーした『無職転生Ⅱ』第十五話の特別EDテーマ「ツバサ」配信開始&歌唱したナナホシ役・若山詩音よりコメントも到着

✅ TVアニメ「無職転生Ⅱ」の第十五話の特別エンディングテーマとして、ナナホシ役の声優・若山詩音がアンダーグラフの大ヒット曲「ツバサ」をカバーした楽曲が配信開始されました。

✅ 若山詩音は、ナナホシ役を演じるにあたって、元の世界に帰るための研究が進まないもどかしさや苦しみを感じ、それを表現するために収録に臨みました。

✅ 「ツバサ」は若山詩音自身も大好きな曲であり、ナナホシと元の世界を繋ぐものとして、元の世界への憧れや現状への嘆きを込めて歌いました。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/328228

青春の輝きと別れ、そして再会への希望を描いた素晴らしい楽曲ですね。

アンダーグラフのデビューシングル『ツバサ』は、青春の輝きと苦悩を描いた楽曲で、アニメ「無職転生Ⅱ」の特別エンディングテーマにも起用されました。歌詞は、自由への強い憧れと、別れの切なさを繊細に表現しており、故郷を離れ新しい人生を歩む主人公の心情が描写されています。特に、「恐いものなど何も無いよ」という歌詞は、未来への不安を抱えながらも前に進む勇気を与え、リスナーに共感と慰めを提供します。キャッチコピー「人はツバサを持つと自由になれるのですか?」は、人生の転機における成長と前へ進む力を象徴しています。この曲は、リスナーの心に新たな翼を与え、未来に向かって力強く歩む勇気を与えてくれます。

ええ、めっちゃええ歌やん!ナナホシの気持ち、めっちゃ伝わってくるわ。

うん、いい曲だよね。青春って感じで懐かしい気持ちになるわ。

あら、この歌、私若い頃に流行ったのよ!懐かしいわね。

『ツバサ』:アニメ「無職転生Ⅱ」との出会い

アニメ「無職転生Ⅱ」のエンディングテーマに「ツバサ」が選ばれたのは、作品の世界観と見事にマッチしていると思います。

🔖 関連記事の要約!無職転生』第15話の特別EDテーマ「ツバサ」配信決定!
無職転生』第15話の特別EDテーマ「ツバサ」配信決定!

✅ 「無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~」の第15話「遥か」では、ナナホシが元の世界に戻るための研究が思うように進まず、そのもどかしさと苦しみに直面している様子が描かれます。

✅ 第15話のエンディングテーマとして、ナナホシ役の若山詩音さんがアンダーグラフの大ヒット曲「ツバサ」をカバーしました。若山さんは、「ツバサ」をナナホシと元の世界をつなぐものと感じており、元の世界への憧憬や現状への嘆きなどを込めて歌い上げたそうです。

✅ 若山詩音さんは、ナナホシが謎多き少女から普通の女の子「ナナホシシズカ」へと成長していく過程に愛情を感じており、今後も「無職転生Ⅱ」とナナホシへの応援を呼びかけています。

さらに読む ⇒アニメニュースや声優の旬な情報を毎日更新 | アニメイトタイムズアニメニュースや声優の旬な情報を毎日更新 | アニメイトタイムズ出典/画像元: https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1713837343

「無職転生Ⅱ」と「ツバサ」の組み合わせは、まさに運命的なものを感じます。

『無職転生Ⅱ』の第十五話では、ナナホシ役の若山詩音さんが「ツバサ」をカバーし、主人公ルーデウスの異世界での成長と決意が表現されています。歌詞の「旅立つ空に、出会いと別れ、青春の日々、全てを描き」という部分は、ルーデウスの冒険と心の成長を表現しており、彼の旅の心象風景と同調しています。アンダーグラフの代表曲「ツバサ」は、彼らのメジャーデビューシングルであり、聴く人の青春時代を呼び起こすような、重厚感のあるメロディーが特徴です。特に印象的なのは、重みのあるギターリフで始まるイントロで、多くの人がこのイントロを聴けばすぐに「ツバサ」だとわかるほどインパクトがあります。ミュージックビデオには、女優の長澤まさみが主演しており、音楽だけでなくビジュアル面でも強い印象を与えます。

「無職転生Ⅱ」のエンディングに「ツバサ」って合うわ!青春って感じで泣けるわー。

うん、この曲聞くと、ルーデウスの冒険が目に浮かぶよね。

あら、このアニメ、若い者が夢中になっているらしいわね。

『ツバサ』:カバーで再注目!

カバーがきっかけで、原曲も再び注目されたのは素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!アンダーグラフの大ヒット曲をカバーした『無職転生Ⅱ』第十五話の特別EDテーマ「ツバサ」配信開始&歌唱したナナホシ役・若山詩音よりコメントも到着 = エンタメ
アンダーグラフの大ヒット曲をカバーした『無職転生Ⅱ』第十五話の特別EDテーマ「ツバサ」配信開始&歌唱したナナホシ役・若山詩音よりコメントも到着 =  エンタメ

✅ この記事は「無職転生Ⅱ」の最新情報に関する記事です。

✅ 記事のタイトルからは、記事の内容が「無職転生Ⅱ」に関するものであると推測できます。

✅ 記事の出所が「SPICE」と記載されていることから、エンタメ情報サイトであることが分かります。

さらに読む ⇒goo ニュースgoo ニュース出典/画像元: https://news.goo.ne.jp/picture/entertainment/spice-328228.html

カバーによって、改めて「ツバサ」の魅力が再認識されましたね。

アンダーグラフのデビュー曲「ツバサ」が、アニメ『無職転生Ⅱ』の第15話エンディングでカバーされたことで話題になっています。カバーしたのは、ナナホシ役の声優・若山詩音さん。このカバーによって、原曲であるアンダーグラフの「ツバサ」も音楽ランキングで上位にランクインし、大きな盛り上がりを見せています。アンダーグラフのボーカル真戸原さんは、この反響について「デビューも決まるもっと前、メンバーと共同生活をしながら、イントロのギターアレンジを、試行錯誤したのを思い出します。こうやって時を越え、また皆さんに聞いてもらえることはとても嬉しいです。アニメの力に本当に感謝しています。」とコメントしています。

へぇ~、カバーがきっかけで、原曲も人気になったんか!すごいわ!

うん、やっぱり名曲は時代を超えて響くよね。

あら、昔流行った歌が、今また注目されているのね。

アンダーグラフ:20周年を迎え、新たな章へ

アンダーグラフは、デビューから20年経っても、変わらぬ人気ですね。

🔖 関連記事の要約!デビュー日は絶望でした」 「ツバサ」ヒットから20年、アンダーグラフに聞く当時の秘話(リアルサウンド)
デビュー日は絶望でした」 「ツバサ」ヒットから20年、アンダーグラフに聞く当時の秘話(リアルサウンド)

✅ 2004年にメジャーデビューしたアンダーグラフのデビューシングル「ツバサ」は、リリースから20年経った今でも多くの人に愛され続けている。

✅ 「ツバサ」は、大阪時代からのバンド活動を経て、上京後3年間のストリートライブや曲作りを経て完成した。

✅ メンバーたちは「ツバサ」を手応えを感じていたわけではなかったが、レコーディング後に中原が「売れるかも」と感じたという。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/4df2c3736ca999abff1016b8278417d26d6d2ed3

アンダーグラフのメンバーは、それぞれ個性的な一面を持っているんですね。

アンダーグラフは、今年デビュー20周年を迎え、9月22日にデビュー20周年記念ライブを開催予定です。また、メンバーそれぞれが個性的な一面を持つことも明らかになりました。真戸原さんは左利きながらギターは右利き用を使用したり、子供の頃甲子園を目指していたりと、音楽以外にも多彩な才能を見せています。中原さんは調理師免許を持っていたり、機材に関する知識が豊富だったり、ライブのシーケンス制作なども担当しているなど、バンドの縁の下の力持ち的な存在です。谷口さんは小学生からドラムを始めており、アコースティックライブではカホンも担当するなど、幅広い音楽性を持っていることがわかります。アンダーグラフの今後の活躍に期待しましょう。

アンダーグラフって、もう20年も経つんや!信じられへんわ!

うん、20周年ってすごいよね。これからも頑張ってほしいね。

あら、若い者が音楽を続けているのね。素晴らしいわ。

『ツバサ』:切ない別れの歌

「ツバサ」は、切ない別れと再会を歌った、まさに青春のアンセムですね。

🔖 関連記事の要約!別れ」を意味する花言葉の花12選。見た目とは裏腹な意味を持つ花を季節別にご紹介

公開日:2021/12/25

別れ」を意味する花言葉の花12選。見た目とは裏腹な意味を持つ花を季節別にご紹介

✅ この記事では、春夏秋に咲く花の中で、別れを意味する花言葉を有する花を紹介しています。

✅ 花言葉は花の種類だけでなく、色によっても異なるため、贈る際には注意が必要です。

✅ 紹介されている花には、スイートピー、ミヤコワスレ、ハナニラ、朝顔、アツモリソウ、ハス、アリウムなどがあります。

さらに読む ⇒GREE ニュースGREE ニュース出典/画像元: https://jp.news.gree.net/news/entry/4191237

「ツバサ」の歌詞は、心の奥底に響くものがありますね。

「ツバサ」は、別れをテーマにした切ない歌です。歌詞は、国道までの細い抜け道を歩く二人を描写し、旅立つ友人を励ます言葉に涙が止まらない主人公の心情が表現されています。共に過ごした日々、夢を追い求める決意、そして再会を誓う切実な想いが、鮮やかに描かれています。旅立ちの空、出会いと別れ、青春の日々、そしていつか再び花を咲かせようという約束が、美しくも哀愁漂うメロディーに乗せて歌われています。最後の「ツバサ広げて秋風越えて夢を手にして会えたなら共に笑おう」というフレーズは、再会への希望と、友人を忘れずに生きていく決意を象徴しています。

ええ、この歌、めっちゃ切ないわ。涙腺崩壊するわ!

うん、この曲は、別れと再会を歌ってるけど、なんか前向きな気持ちになるよね。

あら、この歌、若い者が好きな歌なのね。

アンダーグラフの「ツバサ」は、時代を超えて愛される名曲ですね。

🚩 結論!

💡 若山詩音さんのカバーによって、「ツバサ」が再び注目

💡 アンダーグラフのデビュー20周年を記念したライブが開催予定

💡 「ツバサ」は、青春の輝きと旅立ちの象徴を歌った名曲