Academic Box Logo Menu opener

売野雅勇とチェッカーズ、あの名曲誕生秘話!二人の出会いが生んだヒット曲の秘密とは?作詞家・売野雅勇の40周年!ヒット曲の数々を振り返る

売野雅勇とチェッカーズ、あの名曲誕生秘話!二人の出会いが生んだヒット曲の秘密とは?作詞家・売野雅勇の40周年!ヒット曲の数々を振り返る
📘 この記事で分かる事!

💡 売野雅勇は、チェッカーズのデビュー曲「涙のリクエスト」の作詞を手掛けた。

💡 売野雅勇は、チェッカーズの初期楽曲に大きな影響を与え、彼らのブレイクに貢献した。

💡 売野雅勇は、チェッカーズの楽曲を通じて、昭和ポップスの魅力を再認識した。

それでは、売野雅勇さんとチェッカーズの関係について、詳しく見ていきましょう。

売野雅勇とチェッカーズの出会い

売野雅勇さんとチェッカーズの出会いは、まさに伝説ですね。

🔖 関連記事の要約!涙のリクエスト』でスターに! 作詞家・売野雅勇明かすチェッカーズの素顔
涙のリクエスト』でスターに! 作詞家・売野雅勇明かすチェッカーズの素顔

✅ 売野雅勇さんは、チェッカーズ、中森明菜、菊池桃子など、多くのアーティストにヒット曲を送り出し、彼らの成功に大きく貢献しました。

✅ チェッカーズのデビュー曲「涙のリクエスト」は、売野さんの作詞によるもので、当初は「ギザギザハートの子守唄」がデビュー曲候補でしたが、反響が期待通りではなかったため、2曲目に「涙のリクエスト」を採用しました。

✅ 売野さんは、作詞家としての成功の裏側には、妻との葛藤や、パニック状態になった妻との向き合い方など、プライベートな面での苦労があったことを明かしました。

さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/entertainment/interview/2219563/

売野さんの作詞家としての成功の裏側には、多くの苦労があったんですね。

売野雅勇は、チェッカーズのデビュー曲『ギザギザハートの子守唄』の作詞を当初担当していたが、最終的には康珍化によるインパクトのある歌詞が採用された。売野は、チェッカーズの勝負曲となった『涙のリクエスト』の作詞も手がけ、ラッツ&スターに通じるようなオールディーズのイディオムを取り入れた。プロデューサーの芹澤廣明は、当初『テレヴィジョン・ベイビー』を曲にすることを考えていたが、『涙のリクエスト』を選び、チェッカーズはオリコンと『ザ・ベストテン』で1位を獲得し、ブレイクを果たした。売野は、チェッカーズの楽曲制作を通して、彼らの音楽性や魅力を深く理解し、数多くのヒット曲を世に送り出した。

へぇー、売野さんって奥さんと喧嘩ばっかしてたんだ!

そうか、売野さんはチェッカーズにラッツ&スターっぽいの作ったんか!

売野さんて、奥さんにパニック起こされるほど大変やったんか。

売野雅勇の40周年と再評価

売野雅勇さんの40周年記念、すごいですね!

🔖 関連記事の要約!売野雅勇の作詞家40周年記念コンピ発売、中森明菜「少女A」など厳選12曲
売野雅勇の作詞家40周年記念コンピ発売、中森明菜「少女A」など厳選12曲

✅ 売野雅勇の作詞家活動40周年を記念したコンピレーションアルバム「MIND CIRCUS 午前0時のLOVE STORIES」が7月12日にリリースされる。

✅ このアルバムには、売野雅勇が作詞した、中森明菜「少女A」、チェッカーズ「涙のリクエスト」、荻野目洋子「六本木純情派」など、数々のヒット曲が収録されている。

✅ また、アルバムには売野雅勇が書き下ろした短編ストーリー12編が封入され、Max Luxによるジャッキー・リン&パラビオン「Strangers Dream」のカバーがボーナストラックとして収録される。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/526037

売野雅勇さんの楽曲が、再び注目されているのは嬉しいですね。

売野雅勇は、作詞家活動40周年を迎え、7月15日にイベントを開催する。80年代に数多くのアイドル楽曲を手掛け、近年はTikTokで再び注目されている。売野は、当時アイドルの楽曲は短期間で消費されるものという認識が強かったため、長く聴かれることを想定していなかったと語る。しかし、新しい世代のリスナーに楽曲が再評価されたことは、とても好運だと感じている。

売野さんって、今TikTokで流行ってんの?

売野さん、すごいなぁ。40周年か。

売野さん、昔はアイドルの曲なんてすぐに廃れると思ってたんか。

売野雅勇の音楽観と作詞家としての経験

売野雅勇さんの音楽観、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!売野雅勇、40年に渡る作詞道 シャネルズ、中森明菜、チェッカーズ、坂本龍一……時代を超えて愛されるポップスの条件
売野雅勇、40年に渡る作詞道 シャネルズ、中森明菜、チェッカーズ、坂本龍一……時代を超えて愛されるポップスの条件

✅ 売野雅勇は作詞家活動40周年を迎え、その集大成として7月15日に記念イベントを開催する。

✅ 売野は80年代にアイドル黄金時代と呼ばれる時代を経験し、数々のヒット曲を手がけた。近年は昭和レトロブームにより若い世代で80年代の歌謡曲が再評価されている。

✅ 売野はポップスは夢を見るようなものでなければいけないと考え、自身の作詞活動において、年齢を重ねてもティーンエイジャーの心を歌い続けることの重要性を語る。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2023/05/post-1325420.html

売野雅勇さんの言葉は、深いですね。

売野は、時代が変わってもティーンエイジャーにとっての最大の関心事は、恋愛や夢見るような思いであり、それが歌の本質であると考えている。また、ポップスは基本的に゛ティーンエイジャー゛のためのものなので、゛永遠のティーンエイジャー゛でいることがテーマだと考えている。売野が初めて手がけたシャネルズ(後のラッツ&スター)の「星くずのダンス・ホール」は、悲しい歌ながらもロマンチックでドリーミーな楽曲である。売野は、バラードを作詞するのは難しいと感じており、特に「星くずのダンス・ホール」を書いた頃は社会経験が浅く、人にメッセージを送ることが難しかったと振り返っている。

売野さんって、永遠のティーンエイジャー目指してるんだ!

売野さんって、バラード作るの難しいんだ。

売野さん、若い頃はまだ経験が浅かったんやね。

売野雅勇の音楽への影響と楽曲の現在

売野雅勇さんの音楽への影響、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!チェッカーズ人気の立役者・売野雅勇が振り返る「フミヤとの思い出」(週刊女性PRIME)
チェッカーズ人気の立役者・売野雅勇が振り返る「フミヤとの思い出」(週刊女性PRIME)

✅ チェッカーズのデビューシングル「ギザギザハートの子守唄」は、当初は人気が出ず、メンバーも焦っていた状況だった。しかし、2作目のシングル「涙のリクエスト」は大ヒットし、チェッカーズはブレイクを果たした。

✅ 売野雅勇は、チェッカーズの「涙のリクエスト」を、彼らのイメージに合うドゥー・ワップ調の歌詞を書いた。当初は「テレヴィジョン・ベイビー」という別の曲も制作していたが、芹澤廣明が「涙のリクエスト」を気に入り、そちらに曲をつけた。

✅ チェッカーズは「涙のリクエスト」のヒット以降、オリコンチャートや音楽番組で上位にランクインするなど、人気が爆発した。売野雅勇は、チェッカーズの成功を「涙のリクエスト」のヒットによるものと考えている。

さらに読む ⇒LINE NEWSLINE NEWS出典/画像元: https://news.line.me/detail/oa-shujoprime/d70279e6d30e

チェッカーズの楽曲が、今でも人気があるのは素晴らしいですね。

売野は、作詞家としての影響を受けた山川啓介について語り、彼の歌詞に共感し、魂に通じあうものを感じたと明かしている。売野雅勇氏は、チェッカーズの初期3年間の楽曲のSpotifyにおける現在のヒット状況について、当時大ヒットした楽曲が今でも人気であることを明らかにした。特に、アジア圏での藤井フミヤの歌声の魅力が、チェッカーズの海外人気につながっている可能性を指摘した。また、Spotifyで最も再生されている楽曲は売野氏作詞のものが多く、当時のヒット曲が現在でも支持されていることを示している。売野氏自身は、ストリーミングサービスを頻繁には利用していないが、楽曲検索アプリ『Shazam』などを活用しているとのことだった。

売野さんって、山川啓介って人から影響受けてたんや!

チェッカーズの曲って、Spotifyでも人気なんだ。

売野さん、Shazamってアプリ使うんか。

チェッカーズと「ジュリアに傷心」の成功

チェッカーズの「ジュリアに傷心」、名曲ですよね!

🔖 関連記事の要約!チェッカーズの昭和・平成・令和の人気1位曲は「ジュリアに傷心」、売野雅勇が゛生みの苦しみ゛明かす
チェッカーズの昭和・平成・令和の人気1位曲は「ジュリアに傷心」、売野雅勇が゛生みの苦しみ゛明かす

✅ Spotifyにおけるチェッカーズの楽曲再生回数をランキング化し、当時のCD売上ランキングと比較することで、昭和ポップスの過去・現在のヒット状況を分析している。

✅ 作詞家・売野雅勇へのインタビューを通して、チェッカーズの初期楽曲の現在のヒット状況や当時のエピソードが語られている。

✅ Spotifyにおけるチェッカーズ人気は、初期3年間の楽曲が今も人気であることが明らかになった。特に、藤井フミヤの歌声の魅力がアジア圏で高い評価を得ていると考えられる。

さらに読む ⇒出典/画像元: https://fumufumunews.jp/articles/-/23772

チェッカーズの楽曲が、今も愛されているのは感動的ですね。

「ジュリアに傷心」は、チェッカーズの1984年リリースのシングルで、最大のヒット曲である。多くの歌手によってカバーされ、演歌歌手の細川たかし、hyde、桃井かおりなどがカバーしたほか、嘉門達夫は替え歌で歌っている。特に桃井かおりのカバーは、原曲とは異なるゆったりとした落ち着いたテンポで、桃井節と評されている。「ジュリアに傷心」は、男性目線で別れた彼女を想う、切ない歌詞が特徴である。歌詞では、彼女はすでに新しい彼氏といることを知り、男性は彼女の腕の中で踊っている姿を目撃してしまい、傷心している。歌詞は、彼女の腕の中で踊る姿を目撃し、傷心した男性の心情を、リズミカルな言葉で表現している。特に冒頭の「キャンドル・ライトがガラスのピアスに反射けて滲むお前彼の腕の中踊る」という歌詞は、情景描写が美しく、記憶に残るフレーズとなっている。チェッカーズは1983年5月ごろ、デビュー曲『ギザギザハートの子守唄』を含む最初のシングル3枚分の楽曲をレコーディングしていた。作詞家売野雅勇は、チェッカーズの多くの楽曲を提供し、特に『涙のリクエスト』や『ジュリアに傷心』は彼らの代表曲となっている。チェッカーズは1981年にヤマハの音楽コンテストで入賞し、1983年に上京。プロデューサーの芹澤廣明は、デビュー曲に強烈な個性のある曲を求め、真田広之用に書いたボツ曲『ギザギザハートの子守唄』を採用した。『ギザギザハートの子守唄』は、当初オリコンTOP100入りを果たせず、チェッカーズは焦りを募らせていた。しかし、続く2作目の『涙のリクエスト』は、シングルジャケットが6ページのミニ・ピンナップ仕様になり、レコード会社が勝負に出たことがわかる。これは、チェッカーズのブレイクを予感させる出来事だった。

チェッカーズって、やっぱり「ジュリアに傷心」が1番人気なんや!

チェッカーズの曲って、細川たかしとかもカバーしてるんだ。

チェッカーズって、最初は全然売れなかったんか。

売野雅勇さんとチェッカーズの楽曲の歴史、改めてその魅力を感じました。

🚩 結論!

💡 売野雅勇は、多くのヒット曲を手掛け、日本の音楽シーンに大きな影響を与えた作詞家である。

💡 チェッカーズは、売野雅勇との出会いによって、ブレイクを果たした。

💡 売野雅勇の作詞家としての情熱は、今も多くの人の心を魅了している。