Academic Box Logo Menu opener

あいみょん、音楽制作の裏側、気になる?シンガーソングライター、あいみょんの素顔とは!?

あいみょん、音楽制作の裏側、気になる?シンガーソングライター、あいみょんの素顔とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 あいみょんの楽曲制作における変化や、関口シンゴ氏との長い付き合いについて語られています。

💡 MichaelKanekoとあいみょんの制作方法の違いや、お互いの作品に対する印象が明かされます。

💡 あいみょんの最新曲「あのね」や「愛の花」の制作秘話が語られます。

それでは、最初の章に移りましょう。

二人のシンガーソングライター

二人のシンガーソングライターの共通点と、それぞれの音楽に対する強いこだわりが伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!Michael Kaneko × あいみょん 対談

公開日:2020/09/11

Michael Kaneko × あいみょん 対談

✅ Michael Kanekoとあいみょんは、どちらも弾き語りを原点とし、セルフプロデュースやプロデューサーとのコラボレーションなど、異なる制作方法ながらも、楽曲への強いこだわりを持っているシンガーソングライターである。

✅ お互いの作品に対する印象を語り合い、特にレコーディングにおける「一発録り」やアレンジについてのエピソードが明かされる。

✅ 今回の対談では、2人の新譜『ESTERO』と『おいしいパスタがあると聞いて』が紹介され、それぞれの作品に込められたメッセージや制作過程が語られている。

さらに読む ⇒QeticQetic出典/画像元: https://qetic.jp/interview/michaelkaneko_aimyong-feature/369651/

音楽に対する二人の熱い想いが伝わってくる、素敵な対談ですね。

シンガーソングライターのMichaelKanekoとあいみょんは、それぞれ異なる制作方法ながらも「弾き語り」を原点とし、ライブに弾き語りパートを取り入れるなど、こだわりを持っている。MichaelKanekoはセルフプロデュースで楽器演奏からプログラミングまでを一人でこなし、一方あいみょんはプロデューサーと楽曲を仕上げる。しかし、どちらも音楽に対する強い信念を持ち、それぞれのカラーを表現している。今回のインタビューでは、MichaelKanekoがプロデュースしたあいみょんの楽曲「RINGDING」について、制作過程や互いの印象などを語り合った。あいみょんは、MichaelKanekoの英語指導や「THEGENKISONG」という譜面書き込みなど、印象的なエピソードを披露している。MichaelKanekoはあいみょんの歌唱力に感銘を受け、レコーディングの効率性にも驚いた。

めっちゃええやん!あいみょん、かっこよすぎ!

そうやね、音楽への情熱が伝わってくるわ。

二人とも、若いのにすごいわね。昔の音楽とは全然違うわよ。

「RINGDING」の制作秘話

関口シンゴさんのアルバム『tender』、楽しみですね!

🔖 関連記事の要約!関口シンゴ、およそ8年ぶりのニュー・アルバム『tender』リリース決定 最新シングル「Dance」MV公開

公開日:2023/10/13

関口シンゴ、およそ8年ぶりのニュー・アルバム『tender』リリース決定 最新シングル「Dance」MV公開

✅ 関口シンゴが、約8年ぶりのアルバム『tender』を12月6日にリリースすることを発表しました。

✅ 今作には、ロングヒット曲「North Wing」や「Tender Rose」「Recollection」「Raincoat」などの人気曲に加え、新曲「Dance」「Southern Street」「Origami Song」など全12曲が収録されます。

✅ 9月リリースのシングル「Dance」のMVも公開され、Sachiko Yamadaがアニメーションを手がけたポップな作品となっています。

さらに読む ⇒Spincoaster (スピンコースター)Spincoaster (スピンコースター)出典/画像元: https://spincoaster.com/news/shingo-sekiguchi-2nd-album-tender

「RINGDING」の制作秘話、興味深いです。

あいみょんは、自身の音楽制作における変化や、関口シンゴ氏との長い付き合いなどを語っている。「RINGDING」のアレンジに関しては、あいみょんがイメージを伝え、MichaelKanekoがアレンジを担当した。MichaelKanekoは楽曲の良さと、ライブにおける観客の盛り上がりを目の当たりにして、あいみょんの音楽の力強さを感じたという。今回のインタビューを通じて、2人のシンガーソングライターとしての信念と、互いへのリスペクトが伝わってくる。

えー、まじ!?8年ぶりって、ながっ!

うん、懐かしい曲も入っとるみたいやけん、聴きに行かなきゃね!

あー、関口シンゴさんといえば、あの曲よね!懐かしいわ~。

「瞬間的シックスセンス」の誕生

あいみょんの2ndアルバム「瞬間的シックスセンス」、すごく話題になってますよね。

🔖 関連記事の要約!あいみょん 『瞬間的シックスセンス』 〈第六感〉を信じて駆け抜けた成果がここに
あいみょん 『瞬間的シックスセンス』 〈第六感〉を信じて駆け抜けた成果がここに

✅ あいみょんのニューアルバム『瞬間的シックスセンス』は、フォーク/歌謡曲由来のメロディーと現代的なアレンジ、独特の歌詞が融合した2019年を代表する作品。

✅ アルバムタイトルは、瞬間瞬間を大切にし、第六感で作品作りを行ったという2018年の経験から命名され、様々なプロデューサーとのコラボレーションによって、R&B、パンク、弾き語りなど、多彩なアレンジが実現している。

✅ あいみょんは、2月18日に日本武道館でのワンマンライブを開催予定で、大きな会場ながらも観客との距離感を大切にした弾き語りライブを予定している。

さらに読む ⇒Mikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディアMikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディア出典/画像元: https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/20688

第六感を大切にした作品作り、興味深いです。

あいみょんの2ndアルバム「瞬間的シックスセンス」は、あいみょん自身の「瞬間」と「第六感」を重視した作品。彼女は音楽制作において、分析や理論よりも直感的なひらめきを重視し、その瞬間を逃さずに作品に落とし込むことを重要視している。彼女は、天才や才能というレッテルに囚われず、音楽への愛と創作への情熱から生まれた作品だと考えている。また、彼女は周囲からの賞賛ばかりを受けることへの不安を感じており、賛否両論がある方がより健全だと捉えている。彼女は、常に新しい発見を求め、直感的に行動することで、自身の「第六感」を研ぎ澄まし、常に進化している。

武道館とか、すげー!私もいつか行ってみたいわ!

うん、あいみょんはやっぱり天才やね。

第六感って、若い子はみんな持っとるのかしら?

映画主題歌「あのね」

映画「窓ぎわのトットちゃん」の主題歌、あいみょんさんなんですね。

🔖 関連記事の要約!映画『窓ぎわのトットちゃん』の主題歌は西宮出身あいみょんの新曲「あのね」。12月8日から全国公開
映画『窓ぎわのトットちゃん』の主題歌は西宮出身あいみょんの新曲「あのね」。12月8日から全国公開

✅ 映画「窓ぎわのトットちゃん」の主題歌は、西宮出身のシンガーソングライターあいみょんの最新曲「あのね」に決定しました。

✅ 映画は12月8日(金)から公開され、あいみょんは映画の制作途中の映像を見て涙したとコメントしています。

✅ 「窓ぎわのトットちゃん」は黒柳徹子さんの自伝的小説で、戦後最大のベストセラーと呼ばれており、今回の映画はアニメ化作品となります。

さらに読む ⇒ 西宮つーしん 西宮つーしん出典/画像元: https://nishi2.jp/241251/

あいみょんさんの繊細な歌声と、深い歌詞が作品にぴったりですね。

あいみょんの新曲゛あのね゛は、映画『窓ぎわのトットちゃん』の主題歌として、作品の世界観を表現したバラード。あいみょんらしい繊細な歌声と、深いメッセージが込められた歌詞が印象的です。特に「ありがとう」という言葉に込められた複雑な感情や、別れを告げる寂しさ、そして失ったものを噛みしめるような大人の哀愁が、聴く人の心に深く響きます。インタビューでは、曲作りの過程や歌詞へのこだわりについて語られており、楽曲への理解を深めることができます。また、あいみょんのデビュー7周年を記念したロングインタビューも掲載されているので、ファン必見です。

トットちゃんって、懐かしい!私も小さい頃読んでたわー。

うん、映画も楽しみやね!

トットちゃん、懐かしいわ~。私もあの頃みたいに戻りたいわ~

「らんまん」主題歌「愛の花」

あいみょんさんの「愛の花」、ドラマ「らんまん」にぴったりですよね。

🔖 関連記事の要約!あいみょん「愛の花」インタビュー
あいみょん「愛の花」インタビュー

✅ 「愛の花」は、あいみょんがNHK連続テレビ小説「らんまん」の主題歌として書き下ろした楽曲で、植物の研究に没頭する主人公・槙野万太郎を支える妻・寿恵子の視点から、人生の大切な瞬間を歌っています。

✅ あいみょんは、植物を愛し、自身も様々な植物を栽培しており、特に3年越しに花を咲かせた蘭とのエピソードは、楽曲制作へのインスピレーションになったと語っています。

✅ ドラマ「らんまん」への感想や高知県への訪問意欲、楽曲制作の裏側など、インタビューを通じてあいみょんの植物への愛情や楽曲への熱い思いが伝わってきます。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/aimyong08

植物への愛情が伝わってくる、素敵な楽曲ですね。

あいみょんが6月7日にリリースした通算14枚目のシングル「愛の花」は、NHK連続テレビ小説「らんまん」の主題歌。植物学者・牧野富太郎をモデルにしたドラマ「らんまん」に触発され、植物への愛着から生まれた楽曲。あいみょんは自身も植物好きで、自宅で様々な植物を栽培していることを明かし、特に3年越しに花を咲かせた蘭に「富太郎さんに歓迎されているのかな」と感じたという。ドラマの内容についても触れ、特に主人公・槙野万太郎を演じる神木隆之介の演技や、物語の展開に惹きつけられていると語っている。また、高知県への旅行の希望も語り、次回のツアーではぜひ訪れたいと意欲を見せた。インタビューでは、楽曲制作の裏側や植物への愛情、そしてドラマ「らんまん」への期待などを語っている。

えー、あいみょんって植物好きなん?知らんかったー!

うん、ドラマも見てるけん、主題歌も聴いとかなきゃね!

植物ねー、私も昔は庭でいっぱい育ててたわよ。

今回のインタビューでは、あいみょんの音楽に対する情熱や、楽曲制作へのこだわりが伝わってきました。今後とも、彼女の活躍から目が離せません。

🚩 結論!

💡 あいみょんの音楽制作の裏側や、関口シンゴ氏との関係性が明かされました。

💡 映画「窓ぎわのトットちゃん」やドラマ「らんまん」の主題歌について、制作秘話が語られました。

💡 あいみょんの楽曲「あのね」と「愛の花」に込められたメッセージについて解説しました。