Academic Box Logo Menu opener

あいみょん、Michael Kaneko、楽曲制作の裏側?二人のシンガーソングライターのこだわりとは!?

あいみょん、Michael Kaneko、楽曲制作の裏側?二人のシンガーソングライターのこだわりとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 あいみょんとMichael Kanekoは、楽曲制作に異なるアプローチを取っている。

💡 あいみょんのアルバム『瞬間的シックスセンス』は、フォーク/歌謡曲由来のメロディーと現代的なアレンジが融合している。

💡 あいみょんは映画『窓ぎわのトットちゃん』の主題歌「あのね」を提供している。

それでは、第一章、二人のシンガーソングライターについてお話しましょう。

二人のシンガーソングライター

それでは、二人のシンガーソングライターについて詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!Michael Kaneko × あいみょん 対談

公開日:2020/09/11

Michael Kaneko × あいみょん 対談

✅ Michael Kanekoとあいみょんは、どちらも「弾き語り」を原点とするシンガーソングライターであり、楽曲制作において異なるアプローチを取りながらも、それぞれに強いこだわりを持っている。

✅ Michael Kanekoはセルフプロデュースで楽曲制作を行う一方、あいみょんはプロデューサーとの共同作業を通じて楽曲を完成させる。

✅ 2人は、互いの作品に対して高く評価し、特にあいみょんの歌声と楽曲の質、そしてMichael Kanekoのサウンドプロデュース能力を称賛し合った。

さらに読む ⇒QeticQetic出典/画像元: https://qetic.jp/interview/michaelkaneko_aimyong-feature/369651/

二人とも音楽に対する強い信念とこだわりを持っていることが伝わってきますね。

シンガーソングライターのMichaelKanekoとあいみょんは、それぞれ異なる制作方法ながらも「弾き語り」を原点とし、ライブに弾き語りパートを取り入れるなど、こだわりを持っている。MichaelKanekoはセルフプロデュースで楽器演奏からプログラミングまでを一人でこなし、一方あいみょんはプロデューサーと楽曲を仕上げる。しかし、どちらも音楽に対する強い信念を持ち、それぞれのカラーを表現している。今回のインタビューでは、MichaelKanekoがプロデュースしたあいみょんの楽曲「RINGDING」について、制作過程や互いの印象などを語り合った。あいみょんは、MichaelKanekoの英語指導や「THEGENKISONG」という譜面書き込みなど、印象的なエピソードを披露している。MichaelKanekoはあいみょんの歌唱力に感銘を受け、レコーディングの効率性にも驚いた。

へぇ~、めっちゃ興味深いわ!

二人ともええ音楽作るよな~

若いもんは、やっぱりエネルギーが違うわね!

「瞬間的シックスセンス」の誕生

続いて、あいみょんのニューアルバム『瞬間的シックスセンス』についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!あいみょん 『瞬間的シックスセンス』 〈第六感〉を信じて駆け抜けた成果がここに
あいみょん 『瞬間的シックスセンス』 〈第六感〉を信じて駆け抜けた成果がここに

✅ あいみょんのニューアルバム『瞬間的シックスセンス』は、フォーク/歌謡曲由来のメロディーと現代的なアレンジ、作家としての高い資質を感じさせるユニークな歌詞が融合した作品。

✅ アルバムには、紅白歌合戦でも披露された代表曲゛マリーゴールド゛や、アニメ映画「あした世界が終わるとしても」の主題歌゛あした世界が終わるとしても゛など、話題曲が収録されている。

✅ あいみょんは、アルバム制作にあたり、瞬間瞬間の大切さや、第六感の重要性を感じており、それを表現したタイトル『瞬間的シックスセンス』となっている。

さらに読む ⇒Mikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディアMikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディア出典/画像元: https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/20688

あいみょんの音楽には、彼女の直感的なひらめきが詰まっているように感じますね。

あいみょんの2ndアルバム「瞬間的シックスセンス」は、あいみょん自身の「瞬間」と「第六感」を重視した作品。彼女は音楽制作において、分析や理論よりも直感的なひらめきを重視し、その瞬間を逃さずに作品に落とし込むことを重要視している。彼女は、天才や才能というレッテルに囚われず、音楽への愛と創作への情熱から生まれた作品だと考えている。また、彼女は周囲からの賞賛ばかりを受けることへの不安を感じており、賛否両論がある方がより健全だと捉えている。彼女は、常に新しい発見を求め、直感的に行動することで、自身の「第六感」を研ぎ澄まし、常に進化している。

めっちゃかっこいいアルバムや~ん!

瞬間的シックスセンスって、なんか響くな~

年寄りは、瞬間に生きてるもんよ!

映画主題歌「あのね」

それでは、映画『窓ぎわのトットちゃん』の主題歌「あのね」についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!映画『窓ぎわのトットちゃん』の主題歌は西宮出身あいみょんの新曲「あのね」。12月8日から全国公開
映画『窓ぎわのトットちゃん』の主題歌は西宮出身あいみょんの新曲「あのね」。12月8日から全国公開

✅ 西宮出身のシンガーソングライター、あいみょんが映画「窓ぎわのトットちゃん」の主題歌を担当することが決定しました。

✅ 映画は12月8日(金)公開予定で、あいみょんは新曲「あのね」を主題歌に提供しています。

✅ あいみょんは、映画の制作途中の映像を見て涙を流したほど感動し、黒柳徹子さんの言葉に励まされたことを明かしています。

さらに読む ⇒ 西宮つーしん 西宮つーしん出典/画像元: https://nishi2.jp/241251/

あいみょんの繊細な歌声と深いメッセージが心に響きますね。

あいみょんの新曲゛あのね゛は、映画『窓ぎわのトットちゃん』の主題歌として、作品の世界観を表現したバラード。あいみょんらしい繊細な歌声と、深いメッセージが込められた歌詞が印象的です。特に「ありがとう」という言葉に込められた複雑な感情や、別れを告げる寂しさ、そして失ったものを噛みしめるような大人の哀愁が、聴く人の心に深く響きます。インタビューでは、曲作りの過程や歌詞へのこだわりについて語られており、楽曲への理解を深めることができます。また、あいみょんのデビュー7周年を記念したロングインタビューも掲載されているので、ファン必見です。

えー、めっちゃ感動するやん!

映画観に行きたいな~

トットちゃん、懐かしいわね!

「らんまん」主題歌「愛の花」

最後に、あいみょんが歌うNHK連続テレビ小説『らんまん』の主題歌「愛の花」についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!あいみょん「『らんまん』の主題歌の話をもらったタイミングで、蘭が咲いたんです」
あいみょん「『らんまん』の主題歌の話をもらったタイミングで、蘭が咲いたんです」

✅ あいみょんさんは、NHK朝のテレビ小説「らんまん」の主題歌を担当している新曲「愛の花」について、楽曲制作の裏側を語っています。

✅ 彼女は、植物学者・牧野富太郎さんを主人公にした「らんまん」の主題歌として、様々な角度から楽曲を制作し、最終的には奥様の目線から楽曲を書いたと明かしました。

✅ また、あいみょんさんは「らんまん」の主題歌の話をもらったタイミングで、2年間咲かなかった蘭が咲いたというエピソードを語り、それが良い兆しだと感じたことを話しています。

さらに読む ⇒radiko news(ラジコニュース) | 無料のアプリでラジオを聴こう!radiko news(ラジコニュース) | 無料のアプリでラジオを聴こう!出典/画像元: https://news.radiko.jp/article/station/INT/90562/

あいみょんの植物への愛情が伝わってくる楽曲ですね。

あいみょんが6月7日にリリースした通算14枚目のシングル「愛の花」は、NHK連続テレビ小説「らんまん」の主題歌。植物学者・牧野富太郎をモデルにしたドラマ「らんまん」に触発され、植物への愛着から生まれた楽曲。あいみょんは自身も植物好きで、自宅で様々な植物を栽培していることを明かし、特に3年越しに花を咲かせた蘭に「富太郎さんに歓迎されているのかな」と感じたという。ドラマの内容についても触れ、特に主人公・槙野万太郎を演じる神木隆之介の演技や、物語の展開に惹きつけられていると語っている。また、高知県への旅行の希望も語り、次回のツアーではぜひ訪れたいと意欲を見せた。インタビューでは、楽曲制作の裏側や植物への愛情、そしてドラマ「らんまん」への期待などを語っている。

らんまん、見てるー!

愛の花、ええ曲やな~

植物は、やっぱりええもんよ!

本日は、あいみょんさんとMichael Kanekoさんの楽曲制作についてお話させて頂きました。

🚩 結論!

💡 あいみょんとMichael Kanekoは、それぞれ異なる制作方法ながらも「弾き語り」を原点としている。

💡 あいみょんのアルバム『瞬間的シックスセンス』は、彼女の「瞬間」と「第六感」を重視した作品。

💡 あいみょんの新曲「あのね」は、映画『窓ぎわのトットちゃん』の主題歌として、作品の世界観を表現したバラード。