Academic Box Logo Menu opener

群発頭痛とは?強烈な痛みと発作の謎に迫る群発頭痛の真実とは!?

群発頭痛とは?強烈な痛みと発作の謎に迫る群発頭痛の真実とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 群発頭痛は、片側の目の奥に集中する激しい痛みが特徴です。

💡 発作は毎日同じ時間帯に起こることが多く、数週間から数ヶ月続くことがあります。

💡 群発頭痛の原因はまだ解明されていませんが、ストレスや生活習慣が影響する可能性があります。

それでは、群発頭痛について詳しく解説してまいります。

群発頭痛とは

群発頭痛は、目の周りやこめかみをえぐられるような痛みが特徴です。

🔖 関連記事の要約!こめかみのズキズキと脈打つ頭痛の原因とは?症状の特徴や偏頭痛持ちの人の特徴、治す方法を解説!
こめかみのズキズキと脈打つ頭痛の原因とは?症状の特徴や偏頭痛持ちの人の特徴、治す方法を解説!

✅ この記事は、こめかみの脈打つ頭痛の原因と症状について解説しています。特に片頭痛に焦点を当て、その特徴、原因、前兆、治療方法について詳しく説明しています。

✅ 片頭痛は、ズキズキとした拍動性の痛みを特徴とする頭痛で、片側または両側に発生し、4時間から72時間持続する可能性があります。原因は完全には解明されていませんが、脳の血管、中枢神経、三叉神経血管などが関係していると考えられています。

✅ 片頭痛は、ストレス、睡眠不足、月経、天候変化、脱水などさまざまな要因によって引き起こされる可能性があります。また、視覚症状や感覚症状など、頭痛の前に前兆が現れることもあります。片頭痛は一時的な頭痛であり、緊張型頭痛や群発頭痛とは異なる特徴を持っています。

さらに読む ⇒だいだいクリニック 九段下頭痛外来|脳神経内科・脳神経外科・内科だいだいクリニック 九段下頭痛外来|脳神経内科・脳神経外科・内科出典/画像元: https://www.daidaicl.com/inspection/biyoo-hyakka/%E3%81%93%E3%82%81%E3%81%8B%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%81%A8%E8%84%88%E6%89%93%E3%81%A4%E9%A0%AD%E7%97%9B%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F%E7%97%87/

群発頭痛は、本当に辛い頭痛なのですね。

群発頭痛は、目の周りやこめかみを中心とした激しい頭痛が、数週間から数カ月間続く病気です。頭痛発作は毎日同じ時間帯に起こることが多く、涙や鼻水、目の充血などを伴うこともあります。原因はまだ解明されていませんが、20~40歳の男性に多く、喫煙や飲酒が影響する可能性も指摘されています。

えー、マジ? めっちゃ辛そうやん!

そうやね、なかなか大変そうやけど、原因がわかんないのは不安やね。

あら、そうね。でも、昔の人は、頭痛薬なんてなかったから、もっと大変だったんじゃないかしら?

群発頭痛の特徴

緊張型頭痛とは、締め付けられるような痛みが特徴の頭痛です。

🔖 関連記事の要約!医師出演】緊張型頭痛や群発頭痛って?症状と治療法・予防法は?
医師出演】緊張型頭痛や群発頭痛って?症状と治療法・予防法は?

✅ 緊張型頭痛は、片頭痛とは異なり、重たい締め付けるような痛みが特徴で、長時間続くことがありますが、動作によって悪化したり、吐き気や光や音に過敏になったりといった症状は見られません。治療法は、症状の頻度に応じて鎮痛薬や予防薬が用いられ、予防には心身のストレスを避けることが重要です。

✅ 群発頭痛は、一定期間に毎日同じ時間に激しい頭痛が起こるタイプで、目の周りをえぐられるような痛みが特徴です。発作時には普通の鎮痛薬は効果がなく、注射薬や高濃度酸素吸入で対処します。予防にはカルシウム拮抗薬のベラパミルを用いますが、完全に予防する方法はまだありません。

✅ 緊張型頭痛と群発頭痛は、それぞれ異なる症状と治療法を持つ頭痛です。緊張型頭痛は、日常生活でのストレスが誘因となることが多く、適切な対処と休息が重要です。一方、群発頭痛は、発作が頻繁に起こるため、適切な治療と予防が不可欠です。

さらに読む ⇒ Doctorbook Doctorbook出典/画像元: https://doctorbook.jp/contents/296

群発頭痛は、片頭痛とは違い、激しい痛みが特徴なのですね。

群発頭痛は、眼周囲から前頭部、側頭部にかけての激しい頭痛が数週間から数ヶ月間続くのが特徴です。夜間や睡眠中に発作が起こりやすく、頭痛発作時には眼の充血や流涙、鼻汁や鼻閉、縮瞳などの症状を伴うこともあります。頭痛発作中は落ち着きがなく興奮した状態になることが多く、動けなくなる片頭痛とは対照的です。発作は1日2回から8回程度起こり、1年以上続く場合は慢性群発頭痛と呼ばれます。

え、毎日同じ時間に痛むとか、まじキツすぎ!

毎日同じ時間に痛むって、結構キツいよね。

あら、そうね。でも、若い人は、若い人の悩みがあるのよ。

群発頭痛の患者層

群発頭痛は、20~30代の男性に多く見られます。

🔖 関連記事の要約!20~30代男性に多い「群発頭痛」とは 医師が解説「もだえ苦しむ」「偏頭痛より痛い」
20~30代男性に多い「群発頭痛」とは 医師が解説「もだえ苦しむ」「偏頭痛より痛い」

✅ 群発頭痛は片側の目の奥にえぐられるような激しい痛みが特徴で、15分~3時間の短時間で繰り返し起こる頭痛です。

✅ 若い男性に多く、偏頭痛よりも発症率は低く、約0.1%です。発症時期はストレスがかかった際に多く、明確な原因はわかっていません。

✅ 治療法は注射薬や酸素吸入などがあり、予防法は明確ではありません。ストレスを避けて、規則正しい生活を送ることが重要です。

さらに読む ⇒まいどなニュースまいどなニュース出典/画像元: https://maidonanews.jp/article/14661589

近年では女性の割合も増えているんですね。

群発頭痛は20~30代に多く、男性に多い傾向がありましたが、近年では女性の割合も増加しています。

え、若い人が多いんや? 意外!

そうやねー。でも、最近は若い子でもストレス溜めやすいもんねー。

あら、そうね。でも、昔はもっと大変だったのよ。

群発頭痛の治療法

群発頭痛の治療には、発作時の痛みを和らげる薬や、発作予防の薬などがあります。

🔖 関連記事の要約!群発頭痛

公開日:2024/05/09

群発頭痛

✅ 群発頭痛の治療は、発作時の痛みを和らげる「急性期治療」と、発作が起こるのを防ぐ「予防治療」の二つに分けられます。

✅ 急性期治療には、スマトリプタンの皮下注射や点鼻薬、ゾルミトリプタン、純酸素吸入などが有効です。

✅ 予防治療には、ベラパミル、ステロイド、炭酸リチウム、エルゴタミン製剤などが用いられます。

さらに読む ⇒桑名眼科脳神経クリニック桑名眼科脳神経クリニック出典/画像元: https://kuwana-sc.com/brain/374/

治療法は色々あるんですね。

治療には、頭痛発作時の対症急性期療法と予防療法を組み合わせることが重要です。急性期療法にはスマトリプタンの皮下注射、酸素吸入などが有効です。通常の鎮痛薬や酒石酸エルゴタミンは効果が期待できません。群発期には予防療法が必須で、高用量のベラパミルや副腎皮質ステロイドなどが使用されます。慢性群発頭痛の予防には炭酸リチウムやバルプロ酸などが有効です。

え、注射とかあるんや? なんか怖いなー。

注射とか、ちょっと抵抗あるけど、効くならしゃーないよね。

あら、そうね。でも、昔は、お医者さんもいなかったから、自分でなんとかするしかなかったのよ。

治療の重要性

群発頭痛は、適切な治療と生活習慣の改善によって、症状が改善する可能性があります。

🔖 関連記事の要約!群発頭痛:原因は?ストレスとの関係は?治療は?薬で予防できるの? – 株式会社プレシジョン
群発頭痛:原因は?ストレスとの関係は?治療は?薬で予防できるの? – 株式会社プレシジョン

✅ 群発頭痛は、片方の目から耳の上にかけての激しい痛みが特徴の頭痛で、1回の発作は15分から180分程度続きます。群発期と呼ばれる数週間から数カ月間、毎日同じ時間帯に頭痛が起こり、寛解期と呼ばれる数カ月から数年は頭痛が消えます。

✅ 群発頭痛の原因は不明ですが、20~40歳の男性で、特に高身長、大酒飲み、ヘビースモーカーに多い傾向があります。群発期にはアルコール摂取が頭痛を引き起こす可能性があるため控える必要があります。

✅ 群発頭痛の治療には、発作時の痛みを抑えるスマトリプタン注射や酸素吸入、群発期に予防薬(ステロイドやベラパミルなど)が使用されます。生活習慣では、アルコール摂取を控える、規則正しい睡眠、禁煙などが有効です。

さらに読む ⇒株式会社プレシジョン株式会社プレシジョン出典/画像元: https://www.premedi.co.jp/%E3%81%8A%E5%8C%BB%E8%80%85%E3%81%95%E3%82%93%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3/h00220/

群発頭痛は、完治は難しいんですね。

群発頭痛は、適切な治療によって症状が改善する可能性がありますが、完治するとは限りません。早期に専門医を受診し、適切な治療を受けることが重要です。

え、完治せんの? ちょっと不安やなー。

そうやねー。でも、ちゃんと治療すれば大丈夫やと思うよ。

あら、そうね。でも、人生には、いろんなことが起こるものよ。

本日は、群発頭痛について解説いたしました。

🚩 結論!

💡 群発頭痛は、片側の目の奥に激しい痛みが特徴です。

💡 発作は毎日同じ時間帯に起こることが多く、数週間から数ヶ月続くことがあります。

💡 適切な治療と生活習慣の改善によって、症状が改善する可能性があります。