Academic Box Logo Menu opener

TRF SAM、高齢者向けダンスプログラム開発の道?往年のヒット曲で元気に踊ろう!

TRF SAM、高齢者向けダンスプログラム開発の道?往年のヒット曲で元気に踊ろう!
📘 この記事で分かる事!

💡 TRFのSAMさんが高齢者向けダンスプログラムを開発した背景について解説します。

💡 SAMさんが開発した「リバイバルダンス」の内容を紹介します。

💡 TRF SAMさんのダンスに対する情熱と高齢者への貢献意欲について掘り下げます。

それでは、最初の章へ進んでいきましょう。

TRF SAMの高齢者向けダンスプログラム開発への道

SAMさんのダンスに対する情熱と高齢者への貢献意欲が伝わってくるお話ですね。

🔖 関連記事の要約!楽しく元気に、リバイバルダンス 振り付けを考案したTRFのSAMさん:朝日新聞デジタル

公開日:2023/06/20

楽しく元気に、リバイバルダンス 振り付けを考案したTRFのSAMさん:朝日新聞デジタル

✅ ダンス&ボーカルユニット「TRF」のSAMさんは、幼少期にディスコで見たダンサーに憧れ、ダンスの世界へ。その後、小室哲哉氏との出会いによりtrfとしてデビューし、人気ユニットに。しかし、ダンスに対する評価に疑問を感じたSAMさんは、後輩ダンサーの育成やダンススタジオの主宰など、活動を多岐に広げます。

✅ その後、母親がパーキンソン病を患い、高齢者の健康問題に意識が向かう。ダンスが健康寿命の延伸に貢献できると確信したSAMさんは、一般社団法人「ダレデモダンス」を設立し、高齢者向けダンスの指導を開始。

✅ 長年の経験と知識を活かし、認知症専門医や理学療法士の監修のもと開発された「リバイバルダンス」は、往年のヒット曲に乗せて楽しめる高齢者向け運動プログラム。振り付けを覚えたり、懐かしい音楽に合わせて体を動かしたりすることで、脳への刺激となり、運動機能や認知機能の向上に役立つ。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/DA3S15666370.html

ダンスを通して高齢者の健康寿命を延伸するというSAMさんの理念は素晴らしいですね。

TRFのSAMさんは、2012年に発売したエクササイズDVD「EZDODANCERSIZE」が予想外にヒットしたことから、高齢者向けのダンスプログラム開発に興味を持つようになりました。救急医や医師のいとこからのアドバイスを受け、高齢者向けのダンスプログラム「ダレデモダンス」を開発し、岩槻区の病院で高齢者患者を対象としたワークショップを実施しました。参加者の健康状態や意見を参考にプログラムを改良し、その後、岩槻区の複合施設でワークショップを開催したところ、120人以上の高齢者が参加しました。これらの経験を通して、SAMさんは高齢者の健康維持にダンスが役立つことを確信し、認知症患者向けのダンスプログラム「リバイバルダンス」も開発しました。ダレデモダンスは、高齢者の運動機能や認知機能の向上だけでなく、社会とのつながりを生み出し、生きがいにもつながるとSAMさんは考えています。

え、まじ!?TRFのSAMさんって高齢者向けダンスもやってたんや!知らんかったわ!

おー、ダンスで健康寿命を伸ばせるってスゴイね!俺もダンス始めよっかな。

あら、懐かしいわね。昔はよくディスコで踊ったものよ。

「リバイバルダンス」:往年のヒット曲で楽しく運動

懐かしいヒット曲に合わせて踊るのは、高齢者の方々にとって楽しいだけでなく、脳の活性化にも役立ちそうですね。

🔖 関連記事の要約!楽しく認知症に備える】TRF考案のリバイバルダンスとは!?
楽しく認知症に備える】TRF考案のリバイバルダンスとは!?

✅ TRFの3名によるシニア向け運動プログラム「リバイバルダンス」のワークショップが、日本認知症予防学会学術集会で行われた。

✅ 「リバイバルダンス」は、昭和・平成のヒット曲に合わせて踊ることで、脳神経を活性化させ、体も思い出も再生させることを目的としたダンスプログラム。

✅ ワークショップでは、参加者全員で「お祭りマンボ」の振り付けを練習し、実際に曲に合わせて踊ることで、認知症予防に役立つ運動と脳トレを体験した。

さらに読む ⇒エイベックス・ポータル - avex portalエイベックス・ポータル - avex portal出典/画像元: https://avexnet.jp/column/detail.php?id=1000472

リバイバルダンスは、高齢者の方々が楽しめるだけでなく、認知症予防にも効果があるとのこと。素晴らしいですね。

朝日新聞社が協力した運動プログラム「リバイバルダンス」は、往年のヒット曲に合わせて楽しく踊るレッスンDVDパッケージです。振り付けはTRFのSAMさんが中心になって考案し、高齢者でも無理なく楽しく踊れるように工夫されています。昭和や平成のヒット曲をつないだメドレーに合わせて、全身の筋肉や関節を効果的に動かす振り付けや、ストレッチ法などをわかりやすくレクチャーします。加齢によって低下する運動能力の向上を目的とした「運動編」と、認知機能改善を目指す「脳活性編」の2枚組みで、さらにダンス楽曲のオリジナル音源を収録したCDも付いています。朝日新聞SHOPにて販売開始されました。

うわぁ、めっちゃ楽しそう!私も踊りたい!

確かに、懐かしい曲で踊るって、なんか元気になるよね!

あら、懐かしいわね。昔の曲は、体が自然と動いちゃうのよ。

TRFが贈る、高齢者向けダンスプログラム「リバイバルダンス」

TRFの3人が直接指導するワークショップは、参加者にとって貴重な経験になるでしょうね。

🔖 関連記事の要約!高齢者が楽しく運動して認知症に備えるダンスを「TRF」の3人が振り付け。シニア向け運動プログラム「リバイバルダンス」の考案者「TRF」のSAM、ETSU、CHIHARUが認知症啓発イベントに生出演!

公開日:2021/06/24

高齢者が楽しく運動して認知症に備えるダンスを「TRF」の3人が振り付け。シニア向け運動プログラム「リバイバルダンス」の考案者「TRF」のSAM、ETSU、CHIHARUが認知症啓発イベントに生出演!

✅ 6月26日にパシフィコ横浜で開催される「第10回日本認知症予防学会学術集会 市民公開講座」にて、TRFのSAM、ETSU、CHIHARUが「リバイバルダンス」のワークショップの特別講師として参加します。

✅ 「リバイバルダンス」は、昭和や平成のヒット曲をメドレーでつなぎ、高齢者でも無理なく楽しく踊れるように考案された運動プログラムで、当日はTRFの3人が参加者約100人を前に直接手ほどきします。

✅ 本イベントは、認知症予防に関する講演やトークショーも予定されており、対面開催に加え、ライブ配信も実施されます。また、「リバイバルダンス」のワークショップは、自治体や企業など向けに提供されており、対面型ワークショップとライブ配信型が選択可能です。

さらに読む ⇒介護食のおいしい情報盛りだくさん やわらかマルシェ介護食のおいしい情報盛りだくさん やわらかマルシェ出典/画像元: https://yawarakamarche.com/202106240150522762/

リバイバルダンスは、高齢者の方々にダンスの楽しさを伝えるだけでなく、健康寿命の延伸にも貢献しているんですね。

ダンス界のレジェンド「TRF」のSAM、ETSU、CHIHARUの3人が、昭和や平成のヒット曲に合わせて楽しく、継続して踊ることができる高齢者向けのダンスを考案し、DVD「リバイバルダンス」を発売しました。このDVDは、認知症などの高齢期の課題に挑戦するための運動プログラムとして開発され、美空ひばりの「お祭りマンボ」や「川の流れのように」など1950~90年代のヒット曲に合わせた振り付けをレクチャーしています。SAMさんは、母親の病気をきっかけに高齢者のためにダンスで貢献したいと考え、医師と協力してプログラムを開発したと説明しました。また、透析患者さんの運動能力向上など、ダンスの効果を実感したことを明かしました。

え、TRFのメンバーが直接教えてくれるの!?マジで行きたい!

へぇー、イベントもあるんだ。ダンスって、やっぱりすごいな。

あら、若い子もダンスに興味を持ってくれるのね。嬉しいわ。

TRFの願い:ダンスで高齢者の健康と認知症予防を

リバイバルダンスは、単なるダンスプログラムではなく、健康増進と認知症予防に貢献する画期的な取り組みですね。

🔖 関連記事の要約!懐メロでTRFと一緒に踊るDVD「リバイバルダンス」 朝日新聞社も開発協力

公開日:2022/03/21

懐メロでTRFと一緒に踊るDVD「リバイバルダンス」 朝日新聞社も開発協力

✅ エイベックス・エンタテインメント所属のダンス&ボーカルユニット「TRF」のSAMさんら考案による、昭和、平成のヒットソングに合わせて踊る「リバイバルダンス」のDVDパッケージが発売されました。

✅ DVDには、運動機能向上のための「運動編」と認知機能改善を目指す「脳活性編」の2枚のDVDとオリジナル音源CDが収録されています。

✅ 東京大学先端科学技術研究センターとの共同研究では、リバイバルダンスが軽度認知障害の改善や運動機能向上に効果があることが示されました。

さらに読む ⇒認知症とともにあるウェブメディア|なかまぁる認知症とともにあるウェブメディア|なかまぁる出典/画像元: https://nakamaaru.asahi.com/article/14572464

ダンスを楽しみながら健康を維持できるというのは、素晴らしいですね。

TRFは来年30周年を迎え、メンバーは高齢者の域に入ってきましたが、ダンスを通じて高齢者の健康向上に貢献したいという強い意欲を示しています。小室哲哉さんも激励コメントを寄せ、「ダンスで高齢者の健康向上が期待できると思う」と述べています。2025年には高齢者の5人に1人が認知症になると推計されており、TRFは「リバイバルダンス」を通して、高齢者の健康維持と認知症予防に貢献したいと考えています。SAMさんは、健康への取り組みは長期で考えていくもので、気がついたときに始めることが重要だと強調し、「ダンスと音楽は認知症に備えていくために有効だと思いますので、『リバイバルダンス』で楽しく取り組んでもらえれば」と呼びかけました。DVDは2枚組で、9,900円(税込)です。朝日新聞ショップの専用ページから購入できます。

え、まじ!?30周年ってすごい!これからも頑張ってください!

ダンスで健康維持って、なんかいいね!自分もダンス始めようかな。

あら、昔はよく踊ったものよ。今は足腰が弱って、なかなか踊れないんだけどね。

ダンス界のレジェンド:TRF SAMの歩み

SAMさんのダンスに対する情熱と、高齢者への貢献意欲を感じますね。

🔖 関連記事の要約!ダンスでダレデモ健康に TRFのSAMさん考案 :日刊県民福井Web
ダンスでダレデモ健康に TRFのSAMさん考案 :日刊県民福井Web

✅ TRFのSAMさんが考案した「ダレデモダンス」のイベントが、健康寿命を延ばす目的で福井県あわら市で開催された。

✅ 医師監修のもと、高齢者でも無理なく踊れるように考案されたダンスで、参加者はSAMさんの指導のもと、楽しく体を動かし、汗を流した。

✅ イベントは今後シリーズ化され、地域オリジナル楽曲制作や、地域独自のダレデモダンス考案を通して、地域住民の健康増進に貢献していく予定。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/366565

ダンスを通して地域住民の健康増進に貢献していく取り組みは素晴らしいですね。

TRFのダンサーであり、ダンスクリエーターであるSAMは、1993年のデビュー以来、数々のアーティストの振付やコンサートプロデュースを手掛け、ダンス界に多大な貢献をしています。15歳からダンスに情熱を燃やし、NYでダンス留学をした経験を持つSAMは、クラシックバレエやジャズダンスの基礎を学びながら、ストリートダンスやハウスダンスも習得しました。その幅広いダンス経験を生かし、TRFのステージング構成やコリオグラフ、そしてSMAP、東方神起、BoAなどのアーティストの振付など、様々な分野で活躍しています。近年では、次世代ダンサーの育成にも力を入れており、ダンススクール「SOULANDMOTION」の主宰や、ダンサーオーディションの開催、ダンスレッスンなどを行っています。また、2016年には「一般社団法人ダレデモダンス」を設立し、誰もがダンスを楽しめる環境作りとアクティブシニア世代の健康寿命の伸張に貢献しています。2022年には認知症予防を目的とした「リバイバルダンス」DVDをリリースし、幅広い世代にダンスの楽しさを届けています。TRFデビュー30周年を迎えた2023年には、Zepp Hanedaでの記念ライブを開催し、翌年には日本武道館で30周年を締めくくる記念ライブを開催しました。SAMは、TRFのメンバーとして、そしてダンスクリエーターとして、これからもダンスと音楽を通じて多くの人に夢と感動を与え続けるでしょう。

SAMさん、ほんまにすごい!ダンス界のレジェンドやわ!

ダンスって、やっぱり最高だな!SAMさんみたいに、自分もダンスで何かしたい!

あら、昔はよく踊ったものよ。今は足腰が弱って、なかなか踊れないんだけどね。

TRF SAMさんの高齢者向けダンスプログラムは、ダンスの楽しさを伝えるだけでなく、健康増進、認知症予防にも役立つ素晴らしい取り組みですね。

🚩 結論!

💡 TRF SAMさんは、高齢者向けダンスプログラム「リバイバルダンス」を開発し、認知症予防に貢献しています。

💡 リバイバルダンスは、昭和・平成のヒット曲をメドレーでつなぎ、高齢者でも無理なく楽しめるように考案されたダンスプログラムです。

💡 TRFは、ダンスを通して高齢者の健康寿命の延伸を目指しています。