Academic Box Logo Menu opener

サスケ「青いベンチ」は、なぜ今も愛されるのか?伝説のインディーズ曲とは!?

サスケ「青いベンチ」は、なぜ今も愛されるのか?伝説のインディーズ曲とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 サスケの代表曲「青いベンチ」は、インディーズ時代から人気を集めていた

💡 解散後も再結成を果たし、現在も精力的に活動している

💡 「青いベンチ」は、世代を超えて愛される名曲となっている

それでは、第一章からお話していきます。

「青いベンチ」誕生秘話

「青いベンチ」は、サスケの代表曲であり、彼らの音楽活動の原点と言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!青いベンチ』埼玉のローカルCDが国民的楽曲へ(週刊女性PRIME)
青いベンチ』埼玉のローカルCDが国民的楽曲へ(週刊女性PRIME)

✅ サスケの楽曲「青いベンチ」は、2003年10月に地元・大宮のCDショップで500枚限定販売され、その後、口コミで人気が広がり、全国発売後もロングヒットを記録した。

✅ サスケは、高校時代からの友人である奥山裕次と北清水雄太によって結成されたデュオで、当初は芸人を目指していたが、ストリートライブがきっかけで音楽活動を開始した。

✅ 「青いベンチ」は、青春時代の恋心を歌った楽曲で、高校の音楽教科書に掲載されるなど、国民的な楽曲となった。

さらに読む ⇒LINE NEWSLINE NEWS出典/画像元: https://news.line.me/detail/oa-shujoprime/c7a5ba394c65

まさに、青春の輝かしい思い出を詰め込んだような素敵な楽曲ですね。

サスケは2000年に結成された男性デュオで、奥山裕次と北清水雄太の二人で活動していました。2004年にリリースしたデビュー曲「青いベンチ」は、埼玉の大宮にあるCDショップ限定で販売されたインディーズシングルでしたが、500枚限定で即日完売し、その後も1店舗のみで5000枚を販売しました。この伝説的な人気により、ラジオで流れた「青いベンチ」が全国に知れ渡り、最終的には30万枚の大ヒットを記録し、2005年のインディーズ売り上げ1位となりました。現在では音楽の教科書にも掲載され、合唱コンクールの定番曲となっている「青いベンチ」は、世代を超えて愛される名曲です。2011年には、ジャニーズグループNEWSの手越祐也と増田貴久によるユニット「テゴマス」が「青いベンチ」をカバーし、若い世代にも広めました。

え、まじ!?知らんかったわ!めっちゃ懐かしいやん!

おー、懐かしい!俺も高校の頃よく聴いてたわ!

あら、懐かしいわね。私の若い頃は、こんな歌はなかったわよ。

輝かしいデビューから解散へ

サスケの解散は、多くのファンにとって衝撃的な出来事だったと思います。

🔖 関連記事の要約!サスケの現在!青いベンチの伝説・解散理由と近況まとめ
サスケの現在!青いベンチの伝説・解散理由と近況まとめ

✅ サスケは、2000年に結成された埼玉県出身のデュオで、2004年にリリースした「青いベンチ」が口コミで話題となり30万枚の大ヒットを記録した。

✅ しかし、2009年に突如解散を発表。理由は、当時の発表では「リセット」とされたが、実際には音楽活動に対する2人の考え方の違いが原因であったと考えられている。

✅ 2016年に再結成し、現在も精力的に活動しており、2023年には10周年記念の全国ツアーを開催するなど、新たな伝説を築きつつある。

さらに読む ⇒Artyアーティ|音楽・アーティストまとめサイトArtyアーティ|音楽・アーティストまとめサイト出典/画像元: https://arty-matome.com/I0000902

解散の理由は残念ですが、再結成できたことは本当に嬉しいです。

サスケは2005年に「青いベンチ」の大ヒットにより全国ツアーを行うなど、人気絶頂の時期を迎えました。しかし、2009年に解散を発表しました。解散理由は、自分たちの思うような活動ができず、ストレスやジレンマを感じていたためとされています。解散後、奥山裕次は事務所でマネージャーを務め、北清水雄太は楽曲制作を続けました。

えー、マジ!?なんで解散したん?

そうなんやね。でも、再結成してくれてよかった!

あら、解散したの?若いもんは、すぐに飽きちゃうのよ。

再結成と新たな章

「青いベンチ」が再び注目を集めたことは、サスケにとって大きな喜びだったと思います。

🔖 関連記事の要約!サスケ再結成「青いベンチ」リリースから10年の節目
サスケ再結成「青いベンチ」リリースから10年の節目

✅ 男性デュオ・サスケが、2000年の結成から2009年の解散を経て、2014年に再結成することが明らかになった。

✅ 再結成のきっかけは、2004年に30万枚のヒットを記録した代表曲「青いベンチ」が、2011年にテゴマスによってカバーされ、再び注目を集めたこと。

✅ サスケは現在、「青いベンチ」リリース10周年を記念したオリジナルアルバムを制作中で、4月15日にはFM NACK5「キラメキ ミュージック スター『キラスタ』」に出演し、5年ぶりにファンに姿を見せる。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/114469

再結成によって、サスケの音楽が再び多くの人に届くことを期待しています。

2014年、奥山裕次の呼びかけによりサスケは再結成を果たしました。北清水雄太も「青いベンチ」が今も愛され続けていることから、歌い継いでいきたいという思いがあったそうです。再結成後も、サスケはライブやラジオなどで活動を続けています。2017年3月からは「マンスリーライブ純喫茶サスケ」を行い、チケットは完売しています。多くのファンが活動を応援しており、サスケは再び人気を集めています。

え、まじ!?また活動してくれるんか!嬉しい!

おー、再結成か!またライブとか行くわ!

あら、再結成したの?若いもんは、なかなか諦めないのね。

「青いベンチ」の歌詞と意味

「青いベンチ」の歌詞は、失恋の痛みと後悔を切実に歌っています。

🔖 関連記事の要約!青いベンチ」のサスケが、声が枯れるくらいに叫びたいこと
青いベンチ」のサスケが、声が枯れるくらいに叫びたいこと

✅ サスケは2004年に「青いベンチ」でブレイクしたが、その後はヒットに恵まれず、2009年に解散。しかし、2014年に再結成し、現在も活動を続けている。

✅ 再結成後も苦境が続き、CDは232枚しか売れなかったこともあったが、Spotifyでは85万回再生されるなど、デジタル配信で再び注目を集めている。

✅ 「青いベンチ」は、発売から15年以上経った今でも、世代を超えて愛され続けており、サスケにとってかけがえのない存在となっている。

さらに読む ⇒BuzzFeedBuzzFeed出典/画像元: https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/sasuke

確かに、歌詞に込められた感情は、多くの人に共感できるものだと思います。

サスケの「青いベンチ」は、失恋の痛みと後悔を繊細に描いた名曲です。歌詞は、過去の恋愛を振り返りながら、もう一度会いたいという切ない気持ちを表現しています。特に「この声が枯れるくらいに君に好きと言えばよかった」というフレーズは、多くの人が共感するであろう後悔の念を強く感じさせます。「青いベンチ」という曲名は、失われた愛への思いを強調し、過去の恋愛の美しさと喪失の痛みを象徴しています。青い色は冷たさや悲しみを表し、歌詞全体に漂う「もう二度と戻らない恋」や「痛みだけがちょっと動いた」といった表現は、青いベンチが象徴する冷たさや切なさをさらに引き立てます。

えー、歌詞とか知らんかったわ!めっちゃ切ないやん!

うん、わかるわかる!歌詞とか覚えちゃったもん!

あら、歌詞か。若いもんは、恋愛のことばっかり考えてるのね。

サスケの未来

サスケの今後の活動にも注目ですね。

🔖 関連記事の要約!青いベンチ」のサスケ、みんなの゛キボウ゛をもとに作った新曲リリース

公開日:2021/07/05

青いベンチ」のサスケ、みんなの゛キボウ゛をもとに作った新曲リリース

✅ サスケの新曲「キボウノアカリ~No Rain, No Rainbow~」が配信リリースされた。

✅ 同曲は、サスケが応援サポーターを務める「キボウノアカリ」プロジェクトの公式テーマソングであり、プロジェクトから寄せられた夢や願い事をインスピレーションに書き下ろされた。

✅ サスケは、この曲が聴く人の背中を少しでも押すことができたらとコメントしている。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/article/news/191040/index.html

新曲も聴けると思うと楽しみです。

サスケは現在も音楽活動を続けており、2021年7月5日には新曲『キボウノアカリ~NoRain,NoRainbow~』を配信リリースしました。また、作詞作曲を担当する北清水雄太さんは現在新曲を制作中で、10数曲の完成を間近に控えているようです。今後の活動としては、新曲の発売やアルバムリリースの可能性も期待できます。ライブ活動も積極的に行なっているため、最新情報は公式ホームページやSNSで確認するのがおすすめです。

えー、新曲!?早く聴きたいわ!

おー、新曲か!楽しみすぎるわ!

あら、新曲作ったの?若いもんは、元気ね。

サスケは、これからも「青いベンチ」のように多くの人の心を打つ楽曲を生み出してほしいですね。

🚩 結論!

💡 サスケは、インディーズ時代から人気を集めた「青いベンチ」でブレイクした

💡 解散後も再結成を果たし、現在も精力的に活動している

💡 「青いベンチ」は、世代を超えて愛される名曲となっている