Academic Box Logo Menu opener

野田洋次郎の歌声はなぜ魅力的?ミックスボイスと表現力に迫る!野田洋次郎の歌声の魅力とは!?

野田洋次郎の歌声はなぜ魅力的?ミックスボイスと表現力に迫る!野田洋次郎の歌声の魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 野田洋次郎の歌声の特徴について解説します

💡 RADWIMPSの楽曲「SHIWAKUCHA feat. Awich」の制作秘話を紹介します。

💡 野田洋次郎の歌声と発声練習方法、歌唱スタイルについて深掘りしていきます。

それでは、最初の章に入っていきましょう。

野田洋次郎の歌声の魅力:ミックスボイスと表現力

はい、野田洋次郎さんの歌声の魅力、興味深いですね!

🔖 関連記事の要約!歌の表現力を磨こう! 歌声の種類と自分に合った歌い方を見つけるポイント

公開日:2024/05/27

歌の表現力を磨こう! 歌声の種類と自分に合った歌い方を見つけるポイント

✅ 歌声の種類は主にチェストボイス、ファルセット、ミックスボイス、ヘッドボイス、ウィスパーボイス、ホイッスルボイスの6つに分けられます。

✅ それぞれの歌声には特徴があり、チェストボイスは力強い低音、ファルセットは高音域の優しい響き、ミックスボイスは地声と裏声を混ぜた声、ヘッドボイスは力強い高音、ウィスパーボイスは囁くような声、ホイッスルボイスは笛のような高い声です。

✅ 自分に合った歌い方を見つけるためには、自分の声質や歌いたい曲のジャンルなどを考慮し、それぞれの歌声の特徴を理解することが重要です。

さらに読む ⇒【公式】VERY-Q(ベリーク) | 組立・移動楽々!防音・吸音・消音パネルシステム(防音室製品)【公式】VERY-Q(ベリーク) | 組立・移動楽々!防音・吸音・消音パネルシステム(防音室製品)出典/画像元: https://very-q.jp/labo/2021/

なるほど、野田さんの歌声は、ミックスボイスと表現力の融合によって独特の魅力を生み出しているんですね。

RADWIMPSの野田洋次郎さんの歌声は、ミックスボイスと表現力によって独特の魅力を放っている。そのミックスボイスは、表声と裏声の境界線が曖昧で、柔らかく優しい声質が特徴だ。これは、換声点をスムーズに繋げ、非整数次倍音を多く含む声質による。非整数次倍音は、ビートたけしさんや明石家さんまさんのようなザラザラした声に近く、聴く人の注意を引きつけ、親近感を与える効果がある。野田洋次郎さんの歌声は、まるで話すように歌っているかのように、ビブラートをほとんど使わず、語りかけるような歌い方が特徴だ。切なさや悲しみを表現する際には、声を濁らせて力強い歌い方をし、感情と声の密接な繋がりを感じさせる。これらの特徴は、ミックスボイスや表現力を向上させるための具体的な練習方法に役立つ。換声点をなくす練習、非整数次倍音を意識した発声練習、そして感情を込めて話すように歌う練習を通して、野田洋次郎さんのような歌声に近づけることが可能になる。

え、まじ!?野田さんって、裏声と地声混ぜてるん?なんか、すげー!

ミックスボイスって、なんか、すごい響きやね!野田さん、やっぱり天才やわ。

ミックスボイスって、若い子にはわかるんかね?私の頃は、そんな言葉なかったわよ。

「SHIWAKUCHA feat. Awich」:コラボレーション誕生秘話

RADWIMPSの15周年記念ボックスセット、楽しみですね!

🔖 関連記事の要約!RADWIMPSが本日アルバム発売、Awichを客演に迎えた「SHIWAKUCHA」MV公開
RADWIMPSが本日アルバム発売、Awichを客演に迎えた「SHIWAKUCHA」MV公開

✅ RADWIMPSの15周年記念ボックスセット「FOREVER DAZE」が2021年11月23日に発売されます。

✅ 初回限定盤はBlu-rayまたはDVD付きで、通常盤はCDのみです。

✅ 初回限定盤にはメーカー特典が付きます。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/454663

4年前からの交流で生まれたコラボレーション楽曲、貴重ですね!

RADWIMPSの最新アルバム『FOREVERDAZE』に収録されている「SHIWAKUCHA feat. Awich」は、野田洋次郎とAwichによるコラボレーション楽曲。4年前に出会った2人は、共通の悩みや悔しさなどを共有し、同じような思いを抱く人々への応援歌として制作した。野田が先に作ったヴァースとサビをAwichがラップで乗せる形で制作が進み、Awichはツアーで忙しい中、ボイスメモで生の声を送って参加した。野田は、この曲は瞬発力で制作され、剥き出しの感情が表現されているため、アルバムの重要な要素の一つになったと語っている。

え、マジ!?Awichさんとコラボってんの?めっちゃ豪華やん!

Awichとのコラボ、意外やけど、めっちゃいい曲やね!

若いもんは、コラボレーションって言葉好きよねぇ。私の頃は、そんな言葉なかったわよ。

野田洋次郎の歌声の特徴:ウィスパーボイスとミックスボイス

野田さんの歌声は、確かに透き通るような美しさがありますね。

🔖 関連記事の要約!RADWIMPS 野田洋次郎の歌声
RADWIMPS 野田洋次郎の歌声

✅ RADWIMPSの野田洋次郎さんのような高くて透き通る歌声は、ミックスボイスと呼ばれる発声技法によるものです。ミックスボイスは地声と裏声の中間的な音で、鼻腔共鳴と声帯閉鎖によって実現されます。

✅ 野田洋次郎さんのような英語の発音を得るには、滑舌の向上と顔の積極的な使い方の2つが重要です。滑舌の練習としては、言葉を母音に変換したり、早口言葉を練習したりする方法があります。

✅ 顔の使い方は、口を大きく開けて発声することで、より明確な英語の発音を可能にします。日本人は口先だけで話す傾向があるため、表情筋を意識的に使うことで、発音の改善につながります。

さらに読む ⇒RADWIMPSの野田洋次郎の歌声RADWIMPSの野田洋次郎の歌声出典/画像元: https://radwimps-voice.hatenadiary.jp/entry/2016/02/20/021144

なるほど、発声方法を意識することで、野田さんのような歌声に近づけることができるんですね!

野田洋次郎さんの歌声は、優しく柔らかな声質で知られている。その特徴は、ウィスパーボイスとミックスボイスと呼ばれる発声法に由来する。ウィスパーボイスはため息混じりの声で主に低音域で使われ、ミックスボイスは地声と裏声の中間辺りの声で、地声から高音域の境目あたりの音域で用いられる。野田洋次郎さんは、ミックスボイスを上手く使いこなすことで、地声と裏声の境目を曖昧にし、滑らかに歌うことが可能となっている。また、全体的に柔らかく発声することで、裏声を出した際にも雰囲気を崩さずに声を響かせることができる点が特徴だ。

え、まじ!?英語の発音とかも練習しとかないとダメなん?

英語の発音って、難しいよねー。でも、野田さんみたいに歌えたら、かっこよすぎ!

英語の発音?若いもんは、外国語に興味があるのね。私の頃は、日本語さえ喋れればよかったのよ。

野田洋次郎の発声の秘密:喉の動きを意識した練習

喉を動かす発声練習、興味深いですね!

🔖 関連記事の要約!RADWIMPS 野田洋次郎の発声・歌い方をプロが解説【音声付き】

公開日:2020/09/01

RADWIMPS 野田洋次郎の発声・歌い方をプロが解説【音声付き】

✅ 野田洋次郎さんの発声の特徴は、喉を前上と前下に動かすことで、明るい声と深みのある男性らしい声を表現している点にある。

✅ 喉を前上に動かすには、変な声で「イ」と発声することで、喉を前下に動かすには、ボビーオロゴンさんの声を真似て「オ」と発声するのが効果的である。

✅ これらの発声練習によって、野田洋次郎さんのような独特な声質を手に入れるための基礎を学ぶことができる。

さらに読む ⇒自由な喉自由な喉出典/画像元: https://mixedvoice-mastering.com/nodasan/

ボビーオロゴンさんの声で「オ」と発声する練習、面白そうですね!

ボイストレーナーの金子太登氏は、野田洋次郎さんの発声の仕方を解説している。野田洋次郎さんの発声の特徴は、喉を前上と前下に動かすことにあり、前上は明るい声を出し、前下は深みのある男性らしい声を出すのに役立つ。具体的な練習方法として、喉を前上に動かすには「イ」と発声し、喉を前下に動かすにはボビーオロゴンさんの声で「オ」と発声することが紹介されている。これらの練習を通して、野田洋次郎さんのような発声を習得することができる。

え、まじ!?喉の動きで声って変わるん?なんか、すごい!

ボビーオロゴンさんの声で「オ」って、想像つかんけど、やってみよかな。

ボビーオロゴンって誰よ?私の頃は、そんな名前の人いなかったわよ。

野田洋次郎の歌唱スタイル:柔らかな音色と語りかけるような表現

山田洋次監督の作品に出演されたんですね、素晴らしい経験ですね!

🔖 関連記事の要約!キネマの神様』野田洋次郎インタビュー「才能や力に気づいてあげる人間が大事だと思う」RADWIMPS活動の秘話も

公開日:2021/08/14

キネマの神様』野田洋次郎インタビュー「才能や力に気づいてあげる人間が大事だと思う」RADWIMPS活動の秘話も

✅ 山田洋次監督の作品に出演できた喜びと、撮影スケジュール調整の苦労、そして俳優・野田洋次郎として山田監督作品の現場で得た経験について語られています。

✅ 山田監督の映画作りに対する緻密な準備と現場での柔軟性を評価し、音楽家としての自身の創作活動にも刺激を受けたことを語っています。

✅ 役作りにおいて、山田監督から受けた具体的な指示や言葉が役柄を形作る上で重要だったこと、そして、監督とのやり取りを通じて生まれたテラシンというキャラクターについて語っています。

さらに読む ⇒|ガジェット通信 GetNews|ガジェット通信 GetNews出典/画像元: https://getnews.jp/archives/3079843

野田さんの歌唱スタイル、様々な要素が組み合わさっているんですね!

野田洋次郎さんの歌声は、やや低めの音域で、軽やかで「鳴りやすい」声質が特徴だ。発声方法は、低中音域では地声(チェストボイス)を用い、声帯を柔らかく鳴らしつつ、息をバランス良く流すことで、柔らかい音色を生み出している。中高音域では、声帯に強い息の圧力をかけてグッと押すようにして鳴らしており、時には声を少し割るようなニュアンスも加える。高音域では裏声(ファルセット)を使用し、柔らかな音色で歌い上げる。歌い方では、鼻腔や口腔など上方向主体の共鳴で明るい音色を生み出し、口の開きが大きくないため、どこか寂しげな暗さを感じさせる。ビブラートはあまりかけずに、まっすぐに歌うことが多い。フレージングは、ブレーキの効いた語りかけるようなスタイルで、軽やかなリズム感が特徴だ。柔らかく優しい音色の発声でそっと語るようなフレージングを基本とし、力強く歌うフレーズを織り交ぜることで、独特の歌唱スタイルを確立している。

え、まじ!?山田監督の映画に出てたん?めっちゃ羨ましい!

野田さんの歌声って、優しい感じするよね。なんか、癒されるわー。

山田監督?懐かしいわ。若いもんには、わからないだろうけど、昔はよく映画館に通ってたのよ。

野田洋次郎さんの歌声の魅力、改めて感じることができました。

🚩 結論!

💡 野田洋次郎の歌声は、ミックスボイスと表現力によって独特の魅力を放っている。

💡 RADWIMPSの最新アルバム「FOREVERDAZE」に収録されている「SHIWAKUCHA feat. Awich」は、野田洋次郎とAwichのコラボレーション楽曲。

💡 野田洋次郎の歌声の特徴は、柔らかな音色と語りかけるような表現、そして、喉を意識した発声練習によって実現されている。