Academic Box Logo Menu opener

米津玄師の「Lemon」は、一体どんな曲?「Lemon」とは!?

米津玄師の「Lemon」は、一体どんな曲?「Lemon」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 米津玄師の代表曲「Lemon」の歌詞や制作秘話を解説

💡 「Lemon」に込められた意味や、楽曲に影響を与えた要素について考察

💡 「Lemon」のコード進行やメロディの技巧的な側面を分析

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

「Lemon」:愛する人の死を歌った切ないバラード

米津玄師の楽曲「Lemon」は、ドラマ「アンナチュラル」の主題歌として書き下ろされた楽曲です。

🔖 関連記事の要約!米津玄師が『アンナチュラル』主題歌゛Lemon゛で歌った、「大切な人を失うこと」とは? (2018/02/16) 邦楽ニュース
米津玄師が『アンナチュラル』主題歌゛Lemon゛で歌った、「大切な人を失うこと」とは? (2018/02/16)  邦楽ニュース

✅ 米津玄師の最新曲「Lemon」は、ドラマ「アンナチュラル」の主題歌として、死と寄り添って生きる人間の悲しみを美しく歌い上げた楽曲です。

✅ 「Lemon」は、米津玄師がツアー中に制作した楽曲で、制作中に祖父が亡くなったことで、彼の「死」に対する価値観が大きく変化しました。その結果、楽曲には非合理的な要素が強く、彼が今までに培ってきた経験やコラボレーションの成果が反映されています。

✅ 「Lemon」の制作には、米津玄師が「BOOTLEG」で培った多様なコラボレーション経験が大きく影響しており、特に菅田将暉、DAOKO、池田エライザとの交流から得た「合理的なものからの逸脱」という価値観が楽曲に反映されています。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/173292

深い悲しみと愛が感じられる、非常に印象的な楽曲ですね。

米津玄師の楽曲『Lemon』は、2018年にリリースされた、TBS金曜ドラマ『アンナチュラル』の主題歌です。この曲は、ドラマのテーマである『人の死』を題材にしており、米津玄師さんが身内の死を経験したことから、愛する人を亡くした悲しみを表現した楽曲だと言われています。『Lemon』の歌詞は、亡くなった『あなた』に対する『私』の切ない思いを歌っています。夢、幸せ、過去の苦しみ、そして『あなた』の亡くなった今でも『あなた』が『私』の希望であることを歌っており、特に『雨の降る夜は帰れない』というフレーズは、主人公が『あなた』との別れを受け入れられずにいることを表現していると考えられます。2番では、『私』と『あなた』の立場が入れ替わり、死後の世界を見ていた『あなた』の側からの視点で、死を経験した『あなた』の心の震えが描かれています。楽曲は、レモンという身近な果物のイメージを通して、死という普遍的なテーマを深く考えさせる、印象的な曲となっています。

マジ泣きするわ。

うん、わかる。なんか切ないよね。

死って、ホンマに怖いもんね。

レモン:切ない思いと喪失の象徴

「Lemon」は、米津玄師の祖父の死をきっかけに生まれた曲と言われています。

🔖 関連記事の要約!Lemon – 米津玄師の大名曲に込められた意味を解説!大切な人との別れを歌った曲…? カルチャCal

公開日:2021/08/19

Lemon – 米津玄師の大名曲に込められた意味を解説!大切な人との別れを歌った曲…? カルチャCal

✅ 米津玄師の代表曲「Lemon」は、ドラマ「アンナチュラル」の主題歌として制作され、死をテーマにした作品である。

✅ 「Lemon」は、米津玄師が祖父を亡くした経験から、死に対する概念が崩れ去ったことから生まれた曲であり、歌詞にはその葛藤や複雑な感情が表現されている。

✅ 「Lemon」のタイトルや歌詞からは、レモンの苦さや酸っぱさを通して、死というテーマが表現されており、楽曲全体に漂う切なさや哀愁を感じることができる。

さらに読む ⇒【初めてのチケット購入で10%ポイント付与】 チケット売買ならチケジャム | コンサート・ライブ・試合チケットをリセール|チケジャム【初めてのチケット購入で10%ポイント付与】 チケット売買ならチケジャム | コンサート・ライブ・試合チケットをリセール|チケジャム出典/画像元: https://ticketjam.jp/magazine/music/jpop/singer-song-writer/42993

レモンの酸っぱさや苦味が、死の悲しみを表現しているように感じます。

『Lemon』の歌詞解釈では、Aメロのジレンマと皮肉、サビの『どこへ帰れないのか』という感覚、2番Aメロの触覚的な喪失感、2番サビの魂の不滅を願う一方で苦しみを望まないジレンマ、Cメロの率直な思いなどが分析されています。特に、ラストサビの『切り分けられてしまったレモン』は、二度と元に戻らない『あなた』と『わたし』の関係を象徴し、『あなた』が『わたし』にとって光であるように、自分も『あなた』にとって光でありたいという切実な願いを表しています。レモンという果実は、歪んだ形や酸っぱい味わい、花言葉とのギャップなど、楽曲全体に漂う『歪み』や『ズレ』を象徴していると考えられています。

マジ、深い。

なるほどね、レモンってなんか切ないイメージあるもんね。

レモンって、昔は薬代わりに使われてたんだよ。

米津玄師の音楽:コード進行とメロディの技巧

米津玄師の楽曲は、コード進行やメロディの構成が非常に特徴的です。

🔖 関連記事の要約!ギターコード】打上花火 / DAOKO×米津 玄師 提供:JOYSOUND
ギターコード】打上花火 / DAOKO×米津 玄師 提供:JOYSOUND

✅ DAOKO×米津 玄師の「打上花火」のギターコード譜が販売されています。

✅ 歌詞とコードのみの譜面で、使用ギターコードのダイヤグラム付きです。

✅ 価格は165円(ダウンロード)または240円(コンビニ印刷)で、ファイル形式はPDFです。

さらに読む ⇒楽譜@ELISE(アットエリーゼ)| 楽譜のダウンロードとコンビニ印刷楽譜@ELISE(アットエリーゼ)| 楽譜のダウンロードとコンビニ印刷出典/画像元: https://www.at-elise.com/elise/JPDPXI10482/

コード進行がシンプルだからこそ、メロディの美しさや切なさが際立っていると感じます。

米津玄師の楽曲の魅力は、コード進行とメロディの技巧的な側面にも見られます。DAOKOとのコラボ曲『打上花火』のセルフカバーバージョンでは、コード進行を最小限に抑えることで、ヨナ抜き音階を用いたサビメロディの印象的な『和』の雰囲気を際立たせています。メジャー3枚目のシングル『Flowerwall』では、Aメロのコード進行にDコードを挟むことで、予想外の展開を生み出し、Bメロでは分数コードを用いることでサビへの盛り上がりを効果的に演出しています。サビではセカンダリー・ドミナント・コードを使用し、ベースラインを半音ずつ上昇させることで、緊張感を高めています。

へぇー、コードとかよくわからんけど、なんかスゴイらしい。

うん、米津玄師の曲は、なんか中毒性があるよね。

コードって、宇宙の言語やで。

影響を受けた音楽:和田光司へのオマージュ

米津玄師は、和田光司の楽曲から大きな影響を受けていると言われています。

🔖 関連記事の要約!米津玄師「ピースサイン」インタビュー
米津玄師「ピースサイン」インタビュー

✅ 米津玄師のニューシングル「ピースサイン」は、テレビアニメ「僕のヒーローアカデミア」の新シリーズのオープニングテーマ。

✅ 楽曲は、米津玄師自身の幼少期の思い出を投影し、子供の頃の自分との対話の中で制作されたもので、疾走感溢れるビートとドラマチックなメロディが特徴。

✅ 歌詞には「さらば掲げろピースサイン」という前向きなフレーズがあり、米津玄師が子供の頃に影響を受けた「デジモンアドベンチャー」のオープニングテーマ「Butter-Fly」のような力強い楽曲となっている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/yonezukenshi10

確かに、和田光司さんの楽曲と共通点を感じますね。

7枚目のシングル『ピースサイン』では、米津玄師が敬愛する和田光司の楽曲の影響について言及されています。和田光司の楽曲から受けた影響が、本曲のメロディに反映されている可能性が示唆されています。

和田光司って誰?

あ、確か「Butter-Fly」の人だよね。

和田光司は、天才やで!

「Lemon」のコード進行:シンプルながらも印象的な構成

「Lemon」のコード進行は、シンプルながらも印象的な構成が特徴です。

🔖 関連記事の要約!Lemon」のピアノ楽譜/米津玄師
Lemon」のピアノ楽譜/米津玄師

✅ 米津玄師の8枚目のシングル「アンナチュラル」が、2018年3月14日にリリースされました。

✅ この曲は、ドラマ「アンナチュラル」の主題歌として使用されました。

✅ 楽譜はPDF形式で販売されており、JASRAC許諾番号を取得しています。

さらに読む ⇒Lemon」のピアノ楽譜/米津玄師Lemon」のピアノ楽譜/米津玄師出典/画像元: https://pianobooks.jp/score.php?id=123

曲の構成だけでなく、コード進行も楽曲の魅力の一つですね。

『Lemon』のコード進行は、本記事では言及されていませんが、米津玄師の他の楽曲におけるコード進行の傾向を踏まえると、シンプルながらも印象的なコード進行が予想されます。この記事は、米津玄師の音楽におけるコード進行とメロディの技巧的な側面を詳細に解説しており、彼の楽曲の深みや魅力をより深く理解するのに役立つ内容となっています。

コード進行とか、よくわからんけど、なんかええ感じやん。

うん、米津玄師の曲は、コード進行が独特だよね。

コード進行って、人生の地図みたいなもんやで。

米津玄師の楽曲「Lemon」は、音楽的な技巧だけでなく、歌詞にも深い意味が込められています。

🚩 結論!

💡 「Lemon」は、米津玄師の祖父の死をきっかけに生まれた楽曲

💡 楽曲には、レモンの酸っぱさや苦さを通して、死の悲しみや葛藤が表現されている

💡 「Lemon」は、コード進行やメロディの技巧的な側面にも注目すべき楽曲