Academic Box Logo Menu opener

RADWIMPS野田洋次郎の恋愛遍歴と音楽ルーツ!意外な事実とは?コードとメロディーが歌詞を生み出す!?

RADWIMPS野田洋次郎の恋愛遍歴と音楽ルーツ!意外な事実とは?コードとメロディーが歌詞を生み出す!?
📘 この記事で分かる事!

💡 RADWIMPSのボーカル、野田洋次郎の恋愛遍歴について解説します。

💡 野田洋次郎の音楽ルーツを紐解き、彼の音楽へのこだわりを紹介します。

💡 野田洋次郎が語る、音楽制作の裏側を公開します。

それでは、最初のテーマに移りましょう。

RADWIMPSのボーカル、野田洋次郎

野田洋次郎さんの音楽に対する情熱が伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!RADWIMPS・野田洋次郎が代表曲『前前前世』の制作秘話を告白「音に引っ張られる、音に助けられる」
RADWIMPS・野田洋次郎が代表曲『前前前世』の制作秘話を告白「音に引っ張られる、音に助けられる」

✅ 「関ジャム 完全燃SHOW」でRADWIMPSの野田洋次郎が「前前前世」の制作秘話を明かした。

✅ 野田は歌詞は書けず、メロディーとコードと同時に歌詞が浮かんだと告白。

✅ コードとメロディーによって歌詞が導き出され、存在しない言葉でもイメージを一気に広げることができたと説明した。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョン | 芸能ニュース・テレビ番組情報・タレントプロフィール情報満載WEBザテレビジョン | 芸能ニュース・テレビ番組情報・タレントプロフィール情報満載出典/画像元: https://thetv.jp/news/detail/1061061/

なるほど、言葉よりも先にメロディーが浮かぶというのは、まさに天才的な才能ですね。

野田洋次郎さんは、2001年に結成されたロックバンドRADWIMPSのボーカルとして活動しています。2005年にメジャーデビューし、2016年に映画『君の名は。』の主題歌『前前前世』が大ヒットしました。彼は音楽活動だけでなく、俳優やナレーションなど幅広く活躍するマルチな才能を持つ人物です。

マジ!?コードとメロディーで歌詞が作れるとか、スゴイわ!

いや、音楽ってやっぱりスゲーよな。言葉じゃ表現できない感情とか、全部音楽に乗っかって伝わってくるけん。

あら、若い人はまだ知らないでしょうけど、私ん頃はね、レコード屋さんでレコードを一枚一枚選んで買うのが流行ってたのよ。

野田洋次郎の恋愛遍歴

野田洋次郎さんの恋愛遍歴、気になりますね。

🔖 関連記事の要約!野田洋次郎と臼田あさ美はどうなった?吉高由里子と交際?
野田洋次郎と臼田あさ美はどうなった?吉高由里子と交際?

✅ RADWIMPSの野田洋次郎さんと女優の吉高由里子さんの交際が女性誌で報じられました。

✅ 野田さんは以前、女優の臼田あさ美さんと半同棲状態と報じられていましたが、現在は破局しているようです。

✅ 吉高さんは、野田さんとミュージカルを観劇後、数日後に野田さんが吉高さんの自宅を訪れたことが報じられており、週2回のペースでデートをしているとされています。

さらに読む ⇒ 最新エンタメ情報 最新エンタメ情報出典/画像元: http://makiya22.com/606.html

吉高由里子さんと野田洋次郎さんの交際、話題になっていますよね。

野田洋次郎さんは、メジャーデビュー前から一般女性の『マキ』さんと交際していました。彼女の存在はブログなどで公表されており、公私ともにオープンな関係を築いていたようです。しかし、2008年に破局し、ファンの間ではRADWIMPSの楽曲『有心論』がマキさんとの別れを歌った曲ではないかと噂されています。マキさんとの破局後、2011年には女優の臼田あさ美さんと熱愛が報じられ、半同棲状態であったことがスクープされました。その後、2人は2014年に破局したとされています。

え、マジ!?野田さんって、モテるんかな?

やっぱ、有名人って恋愛も派手だな。

あら、若い人は恋愛もSNSでやるんですって?私の頃はね、手紙で告白してたんですよ。

野田洋次郎の音楽ルーツ

野田洋次郎さんの音楽ルーツ、とても興味深いです。

🔖 関連記事の要約!RADWIMPS・野田洋次郎の音楽ルーツ。「自由さを教わります」と語るアーティストは?
RADWIMPS・野田洋次郎の音楽ルーツ。「自由さを教わります」と語るアーティストは?

✅ RADWIMPSの野田洋次郎は、J-WAVEの番組「STEP ONE」に出演し、自身の音楽ルーツについて語りました。彼は、幼少期は両親の影響でユーミンやサザンオールスターズなどの日本のポップソングや、サイモン&ガーファンクルなどのフォークソングを聴いて育ちました。

✅ 青春時代にはOASISに傾倒し、彼らの音楽はRADWIMPSのコード進行にも影響を与えています。また、25歳頃からピアノを弾き始め、ユーミンの音楽の影響を受け、マイナーセブンやフラットファイブなどのコードを多用するようになったとのことです。

✅ 野田は、桑田佳祐の独特な歌い方からも影響を受けており、日本語の音節を無視した歌い方はロックやパンクに通じるものだと語っています。野田にとって、これらのルーツとなる音楽はメロディーが共通の特徴であり、自身もメロディーを重視した楽曲作りをしていることを明かしました。

さらに読む ⇒J-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FMJ-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FM出典/画像元: https://news.j-wave.co.jp/2021/12/post-8891.html

野田洋次郎さんの音楽ルーツ、色々な音楽の影響を受けているんですね。

野田洋次郎さんは、幼少期から音楽に囲まれた環境で育ち、父親の影響でジャズ、母親の影響でクラシックに触れてきました。4歳からバイオリンを習い始めましたが、本人はあまり乗り気ではなかったそうです。父親はプロのジャズミュージシャンを目指していたものの、サラリーマンとなり、自宅の地下にドラムセットとピアノを置き、3カ月に1回ほどジャズ仲間と演奏会を開かれるなど、音楽好きだったことが伺えます。父親が愛聴していたのは、サザンオールスターズ、ユーミン、サイモン&ガーファンクルなどの日本のポップスやフォーク、マイルス・デイヴィス、オスカー・ピーターソン、チック・コリアなどのジャズでした。母親はクラシックを愛聴していましたが、家庭でクラシックを聴いていた記憶はあまりないそうです。野田洋次郎さんは、音楽を聴くことを通じて、ジャズ、日本のポップス、クラシックなど、幅広い音楽に触れてきたことがわかります。

え、野田さんって、ユーミンとか聴くんだ!意外やわ〜。

音楽って、人生の教科書みたいなもんじゃん?

あら、昔はレコード屋さんでレコードを借りて、みんなで集まって音楽を聴くのが流行ってたのよ。

野田洋次郎の音楽へのこだわり

野田洋次郎さんの音楽へのこだわり、伝わってきます。

🔖 関連記事の要約!RADWIMPS 野田洋次郎が見てきたポップカルチャーの原風景 (2019年4月30日)
RADWIMPS 野田洋次郎が見てきたポップカルチャーの原風景 (2019年4月30日)

✅ RADWIMPSの野田洋次郎は、幼少期から父親の影響でジャズに親しんでいた。父親はプロのジャズミュージシャンを目指していたが、サラリーマンになり、自宅の地下室にドラムセットとピアノを置き、仲間とジャズ演奏を楽しんでいた。

✅ 野田洋次郎は4歳からバイオリンを習っていたが、本人は興味がなく、途中で辞めてしまった。小学生時代にアメリカへ移住し、ナッシュビルに暮らしていたが、カントリーやウェスタン音楽にはそれほど影響を受けなかった。

✅ アメリカから帰国後、小学5年生の時にギターを弾き始め、音楽活動を本格的にスタートさせた。

さらに読む ⇒ エキサイトニュース エキサイトニュース出典/画像元: https://www.excite.co.jp/news/article/RollingStone_30708/

野田洋次郎さんの音楽への情熱、素晴らしいですね。

野田洋次郎さんは、自身の音楽ルーツについて、J-WAVEの番組『STEPONE』に出演し、語っています。幼少期に両親の影響でユーミン、サザンオールスターズ、沢田研二などの日本のポップソングやサイモン&ガーファンクルなどの洋楽フォークソングを聴いて育ち、メロディーの美しさや繊細さを学んだそうです。青春時代にはOASISに傾倒し、コード進行や楽曲構造に影響を受けたと言います。さらに、25歳からピアノを弾き始め、ユーミンの影響を受けたマイナーセブンのコードを多用するようになったそうです。また、桑田佳祐の音楽からは日本語の自由な使い方を学び、自身の音楽に反映させているとのことです。野田洋次郎さんは、自身にとってメロディーはコードとセットで、楽曲の命ともいえる存在であり、それが多くの人から評価されることは大きな喜びだと語っています。

野田さんって、音楽のことめっちゃ考えてるんやな〜。

音楽って、やっぱり人の心を動かす力があるよな。

あら、昔は音楽番組がたくさんあって、毎週楽しみに見てたのよ。

本日は、RADWIMPSの野田洋次郎さんの恋愛遍歴と音楽ルーツについてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 野田洋次郎は、コードとメロディーが同時に浮かぶという天才的な才能を持つ。

💡 野田洋次郎の音楽ルーツには、ユーミンやサザンオールスターズ、OASISなど、幅広い音楽の影響が見られる。

💡 野田洋次郎の音楽に対する情熱は、彼の楽曲に込められたメッセージを通して伝わってくる。