Academic Box Logo Menu opener

赤塩正樹の今!音楽と英語の道を歩む?H2O解散から英語の達人に!!?

赤塩正樹の今!音楽と英語の道を歩む?H2O解散から英語の達人に!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 H2O解散後、ニューヨーク大学大学院で教育と音楽を学び、現在はビジネス英語やボーカル・ギターなどのレッスンを提供

💡 作曲家としても活躍し、稲垣潤一や中西圭三など多くのアーティストに楽曲を提供

💡 現在は「言葉をまとう、音楽をまとう」をテーマに、英語コンサルタントと音楽プロデュースを兼ねた会社「A.K.A.Planet」を設立

それでは、赤塩正樹さんの歩んできた道のりについて、詳しく見ていきましょう。

音楽と英語の道を歩む

赤塩正樹さんの音楽と英語への情熱、そして努力を感じますね。

🔖 関連記事の要約!みゆき主題歌『想い出がいっぱい』H2O・赤塩正樹さんの今 離婚と再婚、社員1人の会社で英語と音楽を教える日々
みゆき主題歌『想い出がいっぱい』H2O・赤塩正樹さんの今 離婚と再婚、社員1人の会社で英語と音楽を教える日々

✅ H2Oの赤塩正樹さんは、現在「AKAプラネット」という会社を経営し、音楽制作や英語と音楽の指導を行っています。

✅ 赤塩さんは、幼い頃から洋楽に魅了され、英語への強い憧れを抱いていました。H2O解散後は、ニューヨーク大学大学院で教育と音楽を学び、現在はビジネス英語やボーカル・ギターなどのレッスンを提供しています。

✅ 赤塩さんはTOEIC990点、英検1級、国連英検特A級、通訳案内士などの資格を持つ英語の達人ですが、ニューヨーク大学院への留学は当初、3週間の旅行のつもりだったことが明かされました。H2O解散による失意から、英語をマスターしようと決意し、留学を決めたそうです。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20220828_1788147.html?DETAIL

3週間の旅行のつもりで留学したというのが驚きです。赤塩さんの英語への強い意志を感じます。

赤塩正樹さんは1957年、長野県生まれ。高校時代から高い学力を持つことはもちろん、実用英語技能検定1級、通訳案内士、国際連合公用語英語検定試験特A級、TOEIC990点など、数多くの資格を取得しています。1976年、大学時代にH2Oを結成し、1980年に「想い出がいっぱい」などのヒット曲を世に送り出し、フォーク系ポップデュオとしてデビューしました。H2Oは1985年に解散し、赤塩さんは渡米。ニューヨーク大学大学院で音楽と表現力を学び、英語に関する資格を多数取得しました。

えー、マジ?めっちゃかっこええやん!

ニューヨーク大学院とか、すげーな!

あら、若い頃はイケメンだったのね。

作曲家としての活躍と多岐にわたる活動

H2Oの楽曲は、今でも耳にすることが多く、懐かしく感じます。

🔖 関連記事の要約!八神純子 Premium Symphonic Concert with 稲垣潤一
八神純子 Premium Symphonic Concert with 稲垣潤一

✅ 八神純子と稲垣潤一による、オーケストラをバックにした豪華競演が実現します。

✅ 八神純子は代表曲「みずいろの雨」や「ポーラー・スター」に加え、新オーケストラ編曲作品も披露します。

✅ 稲垣潤一は「ドラマティック・レイン」や「愛は時を越えて」を、ダイナミックなオーケストラサウンドで披露します。

さらに読む ⇒Billboard ClassicsBillboard Classics出典/画像元: http://billboard-cc.com/classics/yagami2019

八神純子さんと稲垣潤一さんの競演、これは見逃せないですね。

帰国後はフジパシフィック音楽出版の専属作曲家として活動し、稲垣潤一や中西圭三など多くのアーティストに楽曲を提供しました。また、語学力を活かして、神田外語学院、成蹊大学、立正大学などで英会話講座を開講し、国際協力機構(JICA)で語学スーパーバイザーとして勤務するなど、多岐にわたる活動を行ってきました。

作曲家ってすごいなぁ!

音楽も語学もできるって、ホンマに才能ある人やな。

若い頃は人気者だったんでしょうね。

新たな挑戦:A.K.A.Planetの設立

H2Oの「想い出がいっぱい」は、世代を超えて愛される名曲ですね。

🔖 関連記事の要約!音楽制作・音楽レッスンの AKAプラネット 元H2O赤塩正樹のサイト
音楽制作・音楽レッスンの AKAプラネット 元H2O赤塩正樹のサイト

✅ 赤塩正樹は1980年にH2Oとしてデビューし、「想い出がいっぱい」がTVアニメ「みゆき」の主題歌となり大ヒットしました。

✅ その後、ソロ活動を開始し、作曲家としても活躍し、中村雅俊、稲垣潤一氏などのアーティストに楽曲を提供しています。

✅ 近年では、東日本大震災復興支援曲「絆のチカラ」や「つなごう諏訪湖」公式テーマソング「命の水よ」など、社会貢献にも積極的に取り組んでいます。

さらに読む ⇒「想い出がいっぱい」元H2O 赤塩正樹の株式会社AKAプラネット:オフィシャルサイト「想い出がいっぱい」元H2O 赤塩正樹の株式会社AKAプラネット:オフィシャルサイト出典/画像元: http://aka-planet.com/n_music/index.php?itemid=50

社会貢献にも積極的に取り組んでいらっしゃるんですね。素晴らしいです。

赤塩さんは現在は「言葉をまとう、音楽をまとう」をテーマに、英語コンサルタントと音楽プロデュースを兼ねた会社「A.K.A.Planet」を設立し、代表を務めています。同社では、英語部門と音楽部門を展開し、それぞれの分野でレッスンを提供しています。

会社設立したんか!すごいなー!

英語も音楽もできるって、ホンマにマルチな才能やな。

若い頃はアイドルだったのね。

プライベートと家族について

赤塩さんのプライベートについて、興味深い情報ですね。

🔖 関連記事の要約!辻村深月原作の『かがみの孤城』を成井豊演出・脚本で舞台化 出演は生駒里奈、溝口琢矢
辻村深月原作の『かがみの孤城』を成井豊演出・脚本で舞台化 出演は生駒里奈、溝口琢矢

✅ 辻村深月原作の小説「かがみの孤城」が、成井豊の脚本・演出により舞台化されることが決定した。

✅ 主演は生駒里奈、リオン役には溝口琢矢が務め、舞台版「かがみの孤城」は2020年8月28日から東京公演がスタートする。

✅ 舞台版「かがみの孤城」は、原作小説の持つ「生きづらさ」に寄り添う作品として、コロナ禍における新しい生活様式に対応した形で上演される。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/271346

舞台版「かがみの孤城」、楽しみですね。

赤塩さんは長野県駒ケ根市在住で、必要に応じて東京に出る生活を送っているとのことです。結婚情報については、ネット上の情報では、国際結婚し、すでに離婚しているという情報がありますが、信ぴょう性については未確認です。娘がいるという情報も出ていますが、名前は「ジュリア」というようです。また、赤塩さんの甥っ子の妻に直木賞作家の辻村深月さんがいるという興味深い情報もあります。辻村さんは「鍵のない夢を見る」で第147回直木三十五賞を受賞し、数々の賞に輝いています。

結婚してたんだ!離婚したんかー。

娘さんがいるってことは、孫もいるんかな?

あら、甥っ子の奥さんが直木賞作家さんなんて、すごいわね。

赤塩正樹さんのこれまでの人生は、まさに挑戦と成長の物語ですね。

🚩 結論!

💡 音楽と英語の両分野で活躍し、現在は自身の会社「A.K.A.Planet」を経営

💡 数々の資格を取得し、幅広い分野で活動

💡 音楽を通して社会貢献にも積極的に取り組む姿勢は、多くの人に感動を与えている