Academic Box Logo Menu opener

THE HIGH-LOWS「日曜日よりの使者」は、ダウンタウンの松本人志と関係があるってホント?都市伝説の真相とは!?

THE HIGH-LOWS「日曜日よりの使者」は、ダウンタウンの松本人志と関係があるってホント?都市伝説の真相とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 THE HIGH-LOWSの代表曲「日曜日よりの使者」は、松本人志の笑いが自殺を思いとどまらせたという都市伝説が有名です。

💡 歌詞の中に松本人志の笑いを彷彿とさせる表現が多く、その関係性がうかがえます。

💡 この楽曲は、笑いの力と希望のメッセージが込められており、多くの人に愛されています。

それでは、最初の章から見ていきましょう。

笑いと希望の歌:THE HIGH-LOWS「日曜日よりの使者」

THE HIGH-LOWSの「日曜日よりの使者」は、ダウンタウンの松本人志が深く関わっているという都市伝説があります。

🔖 関連記事の要約!松本人志と「日曜日よりの使者」~松本人志モデル説を検証する

公開日:2021/02/21

松本人志と「日曜日よりの使者」~松本人志モデル説を検証する

✅ 「日曜日よりの使者」は、ハイロウズの代表曲として、その誕生秘話にまつわる都市伝説が有名です。この都市伝説は、甲本ヒロトが自殺を図ろうとした時、ダウンタウンの番組を見て笑い、自殺を思いとどまったというものです。

✅ この都市伝説の根拠として、松本人志が自身の番組で「あるミュージシャンの自殺を救った」というエピソードを語っていたことや、「ガキの使いやあらへんで」の番組内容と「日曜日よりの使者」の歌詞が似ている点が挙げられます。

✅ しかし、実際には、中村一義というミュージシャンが自殺を考えた際にダウンタウンに救われたという経験を自身の著書で語っており、この都市伝説は中村一義の経験を基にしたものである可能性が高いとされています。

さらに読む ⇒一生、不死身な日々一生、不死身な日々出典/画像元: https://www.isshow-fujimi.com/sunday_matsumoto/

この都市伝説は、楽曲の背景を知ると、さらに深みが増し、歌詞に込められたメッセージがより理解できるようになると思います。

THE HIGH-LOWSの代表曲「日曜日よりの使者」は、表面的にはポップなメロディーを持つ楽曲ですが、その歌詞には深いメッセージが込められています。特に「日曜日よりの使者」というフレーズは、ダウンタウンの松本人志を象徴しており、甲本ヒロトが人生のどん底で松本の番組を見て希望を見出した経験が反映されていると言われています。この楽曲は、松本人志への感謝と尊敬、笑いの持つ力、希望の重要性を伝えています。

え、マジ!?ダウンタウンってすごいな。

確かに歌詞聞いたら、松本さんの影響ありそうやね。

あら、ダウンタウンって昔はもっと若かったのよ。

笑いの力:困難を乗り越えるための技術

この楽曲は、笑いが人生に与える力強さを歌っています。

🔖 関連記事の要約!職場で使えるカウンセリング理論(4)コミュニケーションとは? 離職を防ぐコミュニケーションを考える【Smart相談室】Vol.7 セミナーレポート
職場で使えるカウンセリング理論(4)コミュニケーションとは? 離職を防ぐコミュニケーションを考える【Smart相談室】Vol.7 セミナーレポート

✅ この記事は、職場でコミュニケーションのずれを防ぎ、離職を減らすためのヒントを、カウンセリング理論に基づいて解説しています。

✅ 特に、コミュニケーションの4つのプロセス(記号化、送信、受信、解読化)におけるエラーを具体例を用いて説明し、それぞれのエラーを避けるためのポイントを解説しています。

✅ さらに、時代や文化の変化、空気を読むことなど、日本人のコミュニケーションにおける共通認識の差異が、誤解を生みやすい状況を招く可能性についても触れています。

さらに読む ⇒SmartHR Mag. - 働く明日が、もっとよくなるSmartHR Mag. - 働く明日が、もっとよくなる出典/画像元: https://mag.smarthr.jp/hr/labor/smart-sou_seminar_01_7/

笑いの力を通して困難を乗り越えるというメッセージは、現代においても普遍的なテーマです。

歌詞の中の「適当な嘘」は、人を傷つけずにコミュニケーションを円滑にする方法、つまり笑いの力を通じて困難を乗り越えるための技術を表しています。この楽曲は、笑いが心の救済をもたらし、人生に対する新たな視点を与え、人々が困難に立ち向かうための希望の歌となっています。

なんか、深い話やんな。

笑うって大事だよね。

あら、昔はもっと笑うことが多かったのよ。

噂の真相:松本人志との深いつながり

「日曜日よりの使者」は、松本人志との関係性が噂されています。

🔖 関連記事の要約!日曜日よりの使者」は松本人志!?THE HIGH
日曜日よりの使者」は松本人志!?THE HIGH

✅ 「THE HIGH-LOWS」の代表曲「日曜日よりの使者」は、松本人志の笑いが甲本ヒロトの自殺を思いとどまらせたことがきっかけで生まれたという噂があります。

✅ この噂の根拠は、ヒロトが自殺を考えるほど落ち込んでいた時に、ダウンタウンの番組を見て大笑いし、自殺を思いとどまったというエピソードと、歌詞の中に松本人志の笑いを彷彿とさせる表現があることです。

✅ 歌詞の「ゲラゲラ笑える」「適当な嘘」「誰一人傷つけない」といった表現が、松本人志の笑いのスタイルを思わせるため、この噂が生まれたと考えられます。

さらに読む ⇒OTOKAKE(オトカケ) - 音楽メディアOTOKAKE(オトカケ) - 音楽メディア出典/画像元: https://otokake.com/matome/A7YDn8

歌詞の中に、松本人志の笑いを彷彿とさせる表現が多いことから、この噂は信憑性が高いと言われています。

「THE HIGH-LOWS」の代表曲「日曜日よりの使者」は、松本人志と深い関係があるという噂があります。この噂は、甲本ヒロトが自殺を考えていた時期にダウンタウンの番組を見て大笑いし、自殺を思いとどまったというエピソードから生まれました。その後、ヒロトが「日曜日よりの使者」を作曲したことから、日曜日に放送されていたダウンタウンの番組と、曲のタイトルが結び付けられ、松本人志が曲のインスピレーション源になったのではないかと噂されるようになりました。さらに、歌詞の中に「ゲラゲラ笑える」「適当な嘘」「誰一人傷つけない」といった表現があり、松本人志の笑いを思わせる点も、この噂を裏付ける根拠として挙げられています。

え、ホンマに!?マジやばい!

なるほど、確かに歌詞に松本さんの影響を感じる部分があるね。

あら、昔はもっと笑いが好きだったのよ。

日曜日の象徴:自由と希望

「日曜日よりの使者」は、現代のアーティストによって新たな解釈が加えられています。

🔖 関連記事の要約!THE HIGH
THE HIGH

✅ 「Old To The New」プロジェクトは、過去の名曲を現代のアーティストがカバーすることで、新たな魅力を引き出すことを目的としたプロジェクトです。

✅ 第3弾では、TikTokで話題の歌い手うぴ子さんがTHE HIGH-LOWSの「日曜日よりの使者」をカバーしました。うぴ子さんの繊細かつ力強い歌声で、楽曲に込められたメッセージを現代に蘇らせています。

✅ 本プロジェクトは、CINRA, Inc.が企画・制作を行い、LINE RECORDSが音源を配信しています。今回のカバー楽曲は、うぴ子さんの個性を活かしたアレンジと、豪華なバンドメンバーとの演奏によって、原曲とは異なる魅力を持つ楽曲に仕上がっています。

さらに読む ⇒エンタメラッシュ|芸能・エンタメ情報をいち早くキャッチ!エンタメ専門プレスリリース情報サイトエンタメラッシュ|芸能・エンタメ情報をいち早くキャッチ!エンタメ専門プレスリリース情報サイト出典/画像元: https://entamerush.jp/356218/

うぴ子さんのカバーは、オリジナルとは異なる魅力があり、楽曲に新たな息吹を吹き込んでいます。

「日曜日よりの使者」は、日常から解放される「日曜日」をテーマにした曲で、うぴ子のカバーによって新たな魅力を生み出しています。オリジナルでは、歌詞は「日曜日からの使者」として解釈され、希望や癒し、新たな始まりの象徴として、リスナーに自由と希望を感じさせるものとなっています。

え、うぴ子さんって知ってる?めっちゃ歌上手いねん!

カバーバージョンもいいね!

あら、若い子は歌もうまいのかしら?

エンディングテーマ:日曜日の特別な時間

「日曜日よりの使者」は、ダウンタウンの番組と密接な関係があります。

🔖 関連記事の要約!ダウンタウン「ごっつ」再編集版DVD
ダウンタウン「ごっつ」再編集版DVD

✅ 「ダウンタウンのごっつええ感じ」の4枚組DVD-BOXが、3月26日に3巻同時発売される。

✅ コントだけでなく、対決モノや企画モノなども収録され、当時の放送を再現した「再編集版」となっている。

✅ 1991年から1994年の放送を年代別に収録しており、2014年のダウンタウンを演じたコント「2014」も収録される予定。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/owarai/news/110437

この楽曲は、視聴者に日曜日の特別な時間をもたらし、番組のエンディングテーマとして愛されました。

また、この曲は、フジテレビの人気お笑い番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』のエンディングテーマに起用され、視聴者にとって日曜日の象徴として強く結びついています。番組の過激な内容とは対照的に、楽曲は視聴者に一週間の締めくくりと、次の週への希望を感じさせる特別な時間をもたらしました。うぴ子のカバーは、オリジナルの持つ希望のメッセージをさらに深め、より現代的な解釈を加えることで、幅広い世代に響く楽曲へと昇華させています。オリジナルとカバーそれぞれの魅力を比較しながら、この名曲を改めて楽しむことができるでしょう。

え、ごっつええ感じって懐かしい!

ごっつええ感じって、たまに再放送で見とるよ。

あら、昔はもっと面白い番組があったのよ。

THE HIGH-LOWSの「日曜日よりの使者」は、松本人志との深い関係性や笑いの持つ力、希望のメッセージが込められた楽曲です。

🚩 結論!

💡 THE HIGH-LOWSの「日曜日よりの使者」は、松本人志の笑いが自殺を思いとどまらせたという都市伝説が存在します。

💡 歌詞の中に松本人志の笑いを彷彿とさせる表現が多く見られます。

💡 この楽曲は、笑いの力と希望をテーマにした、多くの人に愛される名曲です。