Academic Box Logo Menu opener

瑛人「香水」はなぜヒットした?無名から紅白出場まで、その軌跡を追う瑛人「香水」の真実とは!?

瑛人「香水」はなぜヒットした?無名から紅白出場まで、その軌跡を追う瑛人「香水」の真実とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 瑛人の楽曲「香水」は、TikTokでのバズが大きな要因となった

💡 「香水」は、瑛人の失恋経験に基づいた歌詞が共感を呼んでいる

💡 瑛人は、ブレイク後も地元への愛を忘れず謙虚な姿勢を貫いている

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

瑛人:無名のシンガーソングライターから一躍有名に

瑛人は、高校卒業後、音楽学校に通い、19歳から楽曲制作を始められたそうです。

🔖 関連記事の要約!瑛人《香水》已内定年末红白歌会?这首渣男神曲凭什么火遍全日本_手机搜狐网

公開日:2020/09/25

瑛人《香水》已内定年末红白歌会?这首渣男神曲凭什么火遍全日本_手机搜狐网

✅ 瑛人の楽曲「香水」は、彼自身の失恋経験に基づいた歌詞で、多くの日本人の共感を呼んだ「渣男神曲」です。

✅ 「香水」は、瑛人が前女友に送ったメッセージという設定で、別れを経験した男性の心情を率直に歌い上げています。特に、香水の名前「ドルチェ&ガッバーナ」を繰り返し登場させることで、聴く人の記憶や感情を呼び起こす効果を生み出しています。

✅ 「香水」はTikTokでの拡散により人気を集め、YouTubeでの再生回数も1億回を突破しました。しかし、歌詞中の「渣男」的な描写に対する批判や、紅白歌合戦でのブランド名使用に関する議論も巻き起こっています。

さらに読む ⇒搜狐搜狐出典/画像元: https://www.sohu.com/a/420908825_195499

瑛人の「香水」は、失恋の切なさや、忘れられない感情を歌った、まさに「渣男神曲」ですね。

横浜出身のシンガーソングライター瑛人は、2019年4月にリリースした楽曲「香水」で、音楽活動を本格的にスタートさせました。瑛人は、高校卒業後1年間フリーターを経験した後、音楽学校に通い、19歳から楽曲制作を始めました。瑛人は、レコード会社や事務所に所属することなく、デジタル・ディストリビューション・サービス「TuneCoreJapan」を通じて楽曲を配信していました。2020年4月に、瑛人の楽曲「香水」は、TikTokでのユーザーによるカバー動画が流行し始め、ストリーミング再生回数が急増しました。5月25日にはBillboardJAPAN総合ソング・チャート゛JAPANHOT100゛で1位を獲得し、インディペンデントアーティスト初の快挙を達成しました。瑛人のブレイクは、TikTokでのバズがメディア露出やプロモーションなしに、瑛人と「香水」を世に知らしめた要因と言われています。楽曲の良さ、ユーザー参加型コンテンツであるTikTokの特徴が相まって、ストリーミングサービスでの再生回数増加やチャート上昇につながったと言えるでしょう。

え、まじ!?えげつないわ!でも、なんか、めっちゃ聞きたくなる歌やんなぁ。

おー、そうなんや!最近よく聞く歌やけん、瑛人って人、人気なんかな?

あら、若いもんは、こんなにも切ない経験をしとるのかしら。

「香水」:失恋から生まれたヒット曲

「香水」の歌詞に含まれる「ドルチェ&ガッバーナ」は、瑛人さんの思い出の香水の名前なのですね。

🔖 関連記事の要約!瑛人、『紅白』出場ほぼ内定!? NHKで「ドルチェ&ガッバーナ」の歌詞も問題なく「香水」歌唱(2020/09/12 10:00)

公開日:2020/09/12

瑛人、『紅白』出場ほぼ内定!? NHKで「ドルチェ&ガッバーナ」の歌詞も問題なく「香水」歌唱(2020/09/12 10:00)

✅ 瑛人が「香水」で紅白歌合戦に出場できるか、歌詞に含まれる「ドルチェ&ガッバーナ」がブランド名の宣伝にあたるため、NHKの放送ガイドラインに抵触する可能性があるという懸念が浮上していました。

✅ しかし、瑛人は9月10日放送の「シブヤノオト」で「香水」を披露した際、「ドルチェ&ガッバーナ」をそのまま歌っており、NHKが歌詞にまで目くじらを立てない姿勢を示したことで、紅白への出場が現実味を帯びてきました。

✅ ネット上では、瑛人の「シブヤノオト」でのパフォーマンスを受け、「紅白内定では?」といった喜びの声が多数上がっており、瑛人が紅白で「香水」を歌うことはほぼ確実視されています。

さらに読む ⇒サイゾーウーマン | 暮らし・生活・芸能・男性アイドルの最新ニュースサイゾーウーマン | 暮らし・生活・芸能・男性アイドルの最新ニュース出典/画像元: https://www.cyzowoman.com/2020/09/post_302518_1.html

「香水」のサビは、中毒性があって、私もついつい口ずさんでしまいます。

瑛人の楽曲「香水」は、失恋から生まれた楽曲です。セッション中にドルチェ&ガッバーナの香水をつけて、その時の感情を吐き出したことが歌詞のアイデアになったそうです。特にサビの「ドルチェ&ガッバーナのその香水のせいだよ」というフレーズは、セッション中に自然と生まれたフレーズで、聴き手の興味を惹きつける中毒性のあるフレーズとして、多くの人が「歌ってみた」くなる魅力を持っています。楽曲「香水」は、TikTokやYouTubeといったプラットフォーム、インフルエンサーの影響力、そして楽曲そのものの魅力が相乗効果を生み出し、社会現象となるほどのヒットを記録しました。

まじ!?めっちゃ歌詞に香水の名前出てくるやん!

あー、確かに!耳に残るメロディーやけん、覚えやすいよね!

あら、若いもんは、香水の名前で感情を表すのかしら。

GRASSROOTS:瑛人の音楽活動の原点

GRASSROOTSは、瑛人さんの音楽活動にとって、とても大切な場所なんですね。

🔖 関連記事の要約!瑛人、「香水」ヒットの喜びと苦悩を地元横浜で分かち合って。

公開日:2021/04/28

瑛人、「香水」ヒットの喜びと苦悩を地元横浜で分かち合って。

✅ 横浜出身のシンガーソングライター瑛人さんと、横浜のダイニングバーGRASSROOTSオーナー佐間田伝伸さんの出会いと、瑛人が佐間田さんを信頼する理由について語られています。

✅ 二人はGRASSROOTSで初めて出会い、佐間田さんは瑛人の才能にすぐ気付き、ライブを企画しました。

✅ 瑛人は「香水」がヒットした後、佐間田さんに相談するなど、音楽活動の支えになってもらっており、GRASSROOTSは瑛人にとって特別な場所であることが分かります。

さらに読む ⇒ 未来ヨコハマカルチャー会議 未来ヨコハマカルチャー会議出典/画像元: https://culture.yokohama/people/interview/1255/

瑛人さんは、佐間田さんのように、自分を支え応援してくれる人との出会いに恵まれたんですね。

瑛人は、横浜のダイニングバーGRASSROOTSのオーナーである佐間田伝伸さんと深い繋がりを持っています。瑛人がハンバーガーショップで働いていた頃、佐間田さんの紹介でGRASSROOTSを訪れたことがきっかけで、二人の出会いは始まりました。佐間田さんは瑛人の音楽にすぐに感銘を受け、ライブを開催。瑛人の代表曲「香水」は、GRASSROOTSのライブで初めて披露されたそうです。瑛人は、GRASSROOTSで多くのミュージシャンと交流し、音楽活動の原点であり、心の拠り所となる場所として、現在もGRASSROOTSを訪れています。

え、グラスルーツって、お店なん?行ってみたいわ!

おー、そっか。やっぱ音楽って、周りの人との繋がり大事なんだな。

あら、若いもんは、お店で音楽の夢を叶えるのかしら。

瑛人:ブレイク後も変わらない地元愛

瑛人さんは、地元への愛が深いんですね。

🔖 関連記事の要約!瑛人が愛される理由…移動は今も電車、紅白後に地元へ挨拶も
瑛人が愛される理由…移動は今も電車、紅白後に地元へ挨拶も

✅ 瑛人は、紅白出場後も地元のライブバーに挨拶に訪れるなど、ブレイク後も変わらず謙虚で地元愛が強い。

✅ 移動手段は電車を利用しており、ファンと遭遇しても気さくに対応するなど、飾らない人柄で親しみやすい。

✅ ブレイク前にアルバイトしていたハンバーガー店にも籍を残しており、変わらぬ謙虚さと地元愛が、彼の魅力であり、ファンを増やし続ける理由となっている。

さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1944157/

ブレイクしても謙虚な姿勢を崩さないのは、素晴らしいですね。

瑛人は、紅白出場後も電車移動や地元での挨拶など、ブレイク前から変わらない謙虚さと地元愛を貫いています。ブレイク前にライブをしていた横浜のライブバー『グラスルーツ』には、紅白出場後も新年の挨拶に訪れているそうです。また、アルバイトしていた横浜のハンバーガー店にも現在も籍を置いており、変わらぬ地元への愛を示しています。瑛人の飾らない人柄と、地元への愛情の深さが、多くのファンを獲得し続けている理由の一つと考えられます。

え、まじ!?紅白出た後も地元に挨拶行くとか、ええ人やん!

おー、さすがやね!人気者になっても、地元を忘れないって大事やけん。

あら、若いもんは、地元を大切にするのかしら。昔は、こんなもんじゃなかったのよ。

瑛人:音楽活動とプライベート

瑛人さんは、音楽活動以外に、プライベートでも充実した日々を送っているんですね。

🔖 関連記事の要約!横浜出身のシンガーソングライター・瑛人の最新曲「大正解」が初オンエア&リリース決定!
横浜出身のシンガーソングライター・瑛人の最新曲「大正解」が初オンエア&リリース決定!

✅ 瑛人が、2021年12月29日に新曲「大正解」をリリースすることを発表しました。

✅ 「大正解」はどんな道でも大丈夫というメッセージが込められたハッピーソングで、MICHAEL KANEKOがサウンドプロデュースを担当しています。

✅ ジャケット写真は祝酒のラベルをモチーフに、「大正解」と太鼓判が押された明るい内容となっているほか、12月20日には横浜でワンマンライブ「横浜大忘年会」が開催されます。

さらに読む ⇒top - YOUTH TIME JAPAN project webtop - YOUTH TIME JAPAN project web出典/画像元: https://www.ytjp.jp/2021/12/19/music-eito/

これからも瑛人さんの音楽活動と、プライベートでの活躍を応援していきたいですね。

瑛人は、1997年6月3日生まれのシンガーソングライターで、神奈川県横浜市出身です。瑛人は、のんびり過ごすこと、仲間と音楽を楽しむこと、映画鑑賞、美味しいものを食べることを好みます。好きな食べ物は、ハンバーガー、カレー、オムライス、とんかつ、カツ丼、サーモン、ステーキなど幅広いジャンルの料理だそうです。瑛人は、音楽活動を通して、多くのファンを獲得し、精力的に楽曲リリースとライブ活動を続けています。

え、瑛人ってハンバーガー好きなん?一緒に行きたいわ!

おー、瑛人って、めっちゃ食に興味あるんやな!

あら、若いもんは、ハンバーガーかぁ。私の時代は、おにぎりだったのよ。

瑛人さんのこれまでの歩みと、地元への愛、そして今後の活躍が楽しみです。

🚩 結論!

💡 瑛人の楽曲「香水」は、TikTokでのバズによってブレイクした

💡 瑛人は、ブレイク後も地元への愛を忘れず謙虚な姿勢を貫いている

💡 瑛人は、音楽活動を通して多くのファンを獲得し、精力的に活動している