Academic Box Logo Menu opener

シャネルズからラッツ&スターへ: グループ名の変遷と事件は?シャネルズからラッツ&スターへの改名劇とは!?

シャネルズからラッツ&スターへ: グループ名の変遷と事件は?シャネルズからラッツ&スターへの改名劇とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 シャネルズは、1980年代に人気を博したグループであり、ラッツ&スターとして改名後も活動を続けました。

💡 グループ名の変更は、メンバーの不祥事や音楽性の変化など、様々な要因が考えられます。

💡 シャネルズとラッツ&スターは、日本の音楽史に大きな影響を与えたグループです。

それでは、シャネルズからラッツ&スターへの変遷について詳しく見ていきましょう。

シャネルズからラッツ&スターへ: グループ名の変遷と事件

シャネルズは、ドゥーワップを取り入れた音楽と、メンバーの個性的なキャラクターが魅力でしたね。

🔖 関連記事の要約!シャネルズ ドゥーワップ (Doo

公開日:2024/02/09

シャネルズ ドゥーワップ (Doo

✅ シャネルズは1980年にデビューした、ドゥーワップを取り入れた音楽とコミカルなパフォーマンスで人気を博したグループである。

✅ デビュー曲「ランナウェイ」がミリオンセラーを記録するなど、初期は絶好調だったが、メンバーの不祥事により一時活動を休止。

✅ その後、ラッツ&スターとして活動再開し、「め組のひと」が大ヒット、シャネルズ時代の楽曲も長く愛され続けている。

さらに読む ⇒はぼぞうの昭和探検隊はぼぞうの昭和探検隊出典/画像元: https://habomilk.com/fridayrock/post-2422/

デビュー直後の不祥事は、グループのイメージに大きな影響を与えたと思います。

1975年に結成されたシャネルズは、1980年にデビュー曲「ランナウェイ」でミリオンセラーを記録するなど、瞬く間に人気を獲得しました。しかし、デビュー直後にはメンバー5人が未成年の少女へのわいせつ行為で書類送検され、半年間謹慎する事態に。この事件はバンドのイメージを大きく損ないました。その後、1982年にバンド名は「SHANELS」と表記を変更、さらに翌年には「ラッツ&スター」に改名し、グループのイメージを一新する試みが行われました。

マジ!?そんな事あったん!?知らんかったわー。

そりゃあ、ショックやったやろーね。でも、ラッツ&スターとして復活できたのはすごいと思うばい。

あらあら、若いもんには分からんことよ。あの頃は、アイドルも大変だったのよ。

改名の理由: シャネルから「S」への変更

フランスの高級ブランド・シャネルからのクレームというのは、よくある話ですね。

🔖 関連記事の要約!田代まさし、5度の薬物逮捕から゛マーシーズグッズ゛と共に復活へ!「鈴木雅之の隣で歌いたい」語った『ラッツ&スター』再集結の最終目標(3ページ目)
田代まさし、5度の薬物逮捕から゛マーシーズグッズ゛と共に復活へ!「鈴木雅之の隣で歌いたい」語った『ラッツ&スター』再集結の最終目標(3ページ目)

✅ 田代まさしは、自身のブランド「マーシーズ」の今後の展開として、これまで制作してきた作品を商品化し、個展を開催したいと考えている。

✅ 田代まさしは現在、薬物検査や依存症プログラム、精神科に通院など、自身の回復に努めている。また、友人との交流では「シャネルズ」や「ラッツ&スター」時代の曲を歌うこともある。

✅ 田代まさしは、今後の目標として「マーシーズ」の作品で個展を開催すること、歌手として鈴木雅之の隣で歌を歌うことを挙げている。また、「ラッツ&スター」の再集結の可能性を示唆している。

さらに読む ⇒  週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/27047?page=3

鈴木雅之さんの配慮は素晴らしいですね。メンバー全員が同意したのも、グループの結束を感じます。

シャネルズからラッツ&スターへの改名は、フランスの高級ブランド・シャネルからのクレームが原因ではないかと噂されましたが、実際にはリーダーの鈴木雅之さんの発案によるものでした。鈴木さんはニューヨークのハーレムで黒人の方々に「シャネルズ」という名前を「チャネルズ」と呼ぶことを発見し、彼らの発言を尊重するため、スペルを「S」に変更しました。メンバーも同意し、改名が決まりました。

えーまじ!?そんな理由やったんや!知らんかったわー。

なるほどね。さすがっすわ。粋な計らいやね。

あら、シャネルって言うたら、あの有名なブランドね。若いもんは知らないわよね。

「め組のひと」の成功: ファンカラティーナとオリコン1位

ラッツ & スターの「め組のひと」は、日本を代表する名曲ですね。

🔖 関連記事の要約!ラッツ & スター THE RATS & STAR / め組のひと / 7゛ /

公開日:2024/05/05

ラッツ & スター THE RATS & STAR / め組のひと / 7゛ /

✅ ラッツ & スターの「め組のひと」という7インチレコードが紹介されています。

✅ このレコードは1982年に日本のEPIC/SONYからリリースされたもので、FUNK-A-LATINA、NEO SWING、NEO JIVE、80年代日本の音楽に分類されます。

✅ 記事には、関連商品として村川ジミー、NORMAL BRAIN、ザ・グレイト・リッチーズのレコードも紹介されています。

さらに読む ⇒TOP | RECORD SHOP VIEWTOP | RECORD SHOP VIEW出典/画像元: https://viewrecordshop.com/?product=%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%84-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-the-rats-star-%E3%82%81%E7%B5%84%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%81%A8-7

ファンカラティーナを取り入れたことで、シャネルズ時代とは異なる魅力が生まれましたね。

1983年5月23日、ラッツ&スターの「め組のひと」がオリコン・チャート1位を獲得しました。これは、シャネルズ時代からの通算10作目のシングル曲であり、3度目の1位獲得となりました。「め組のひと」は、過去のシャネルズ時代の音楽性とは異なり、当時流行していたファンカラティーナを導入した点が特徴です。ファンカラティーナは、ファンクとラテンを融合した音楽で、グルーヴ感溢れるベースラインやクールなギター・カッティングが特徴です。作詞は麻生麗二(売野雅勇の変名)、作曲・編曲は井上大輔が担当し、熱く陽気なカリビアン・テイストを楽曲に盛り込みました。

「め組のひと」って、めっちゃ懐かしい曲やーん!

ファンカラティーナって、知らんかったけど、めっちゃかっこいいジャンルやね!

あら、懐かしいわね。あの頃は、レコード買うのが楽しみだったのよ。

新たな挑戦と不祥事: ラッツ&スターのその後

ラッツ&スターは、常に話題に事欠かないグループでしたね。

🔖 関連記事の要約!田代まさし氏覚せい剤で4度目の逮捕、依存性と常習性の恐ろしさ

公開日:2019/11/16

田代まさし氏覚せい剤で4度目の逮捕、依存性と常習性の恐ろしさ

✅ 田代まさし容疑者が、覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された。

✅ 田代容疑者は過去に3度逮捕・起訴され、計約7年間服役しており、薬物依存者向けのリハビリ施設「日本ダルク」でスタッフとして活動し、更生支援イベントで講演するなど、薬物の恐ろしさを説いていた。

✅ 今回の逮捕は、田代容疑者が宿泊施設に覚せい剤を置き忘れ、それが発覚したことがきっかけで、自宅マンションからも覚せい剤が発見された。塩釜市での所持については否認しているが、杉並区での所持については認否を明らかにしていない。

さらに読む ⇒ダイヤモンド・オンラインダイヤモンド・オンライン出典/画像元: https://diamond.jp/articles/-/220730

田代まさしさんの逮捕は、非常に残念なことです。

しかし、ラッツ&スターはその後もメンバーの田代まさしが薬物事件などで逮捕されるなど、不祥事は続き、シャネルズ時代も含め、常に話題に事欠かないグループでした。

えーまじ!?また!?

まじかよ。ちょっとショックやね。

あら、またかしら。若いもんは、気をつけなさいよ。

シャネルズからラッツ&スターへのグループ名の変遷は、時代の流れやメンバーの決意を感じられるものでした。

🚩 結論!

💡 シャネルズは、デビュー直後にメンバーの不祥事を経験し、ラッツ&スターとして再出発しました。

💡 ラッツ&スターは、「め組のひと」などのヒット曲を生み出し、日本の音楽史に大きな影響を与えました。

💡 シャネルズとラッツ&スターは、音楽性だけでなく、メンバーの個性も魅力でした。