Academic Box Logo Menu opener

五木ひろしって、実はすごい人だった!?五木ひろしの輝かしいキャリアとは!?

五木ひろしって、実はすごい人だった!?五木ひろしの輝かしいキャリアとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 五木ひろしは、演歌界のレジェンドとして、数々の名曲を世に送り出してきた。

💡 日本レコード大賞をはじめ、数々の賞を受賞し、その功績は高く評価されている。

💡 五木ひろしは、現在も精力的に活動を続け、幅広い世代から愛されている。

それでは、五木ひろしのキャリアについて詳しく見ていきましょう。

五木ひろしの輝かしいキャリア

五木ひろしさんのデビューのきっかけは、まさに運命的なものだったんですね。

🔖 関連記事の要約!五木ひろしの歌手生命を変えた、大一番とは
五木ひろしの歌手生命を変えた、大一番とは

✅ 五木ひろしは、歌手生命を賭けて出場した「全日本歌謡選手権」で10週間勝ち抜き、グランドチャンピオンを獲得した。

✅ 番組内で山口洋子の作詞、平尾昌晃の作曲による「よこはま・たそがれ」で4度目のデビューを果たし、歌手名を三谷謙から五木ひろしに改めた。

✅ その後、所属事務所がボクシングジムだった野口プロモーションに移籍。当時の日本ではキックボクシングがブームで、所属する沢村忠や他の選手たちとの交流もあった。

さらに読む ⇒GOETHEゲーテ | 仕事が楽しければ人生も愉しいGOETHEゲーテ | 仕事が楽しければ人生も愉しい出典/画像元: https://goetheweb.jp/person/article/20230502-5-3

所属事務所がボクシングジムだったというのは、意外な事実ですね。

五木ひろしは、1948年生まれの福井県出身の歌手で、1964年にデビューしました。デビュー後は長い下積み時代を経験し、1971年に『よこはま・たそがれ』でブレイクを果たします。1973年には『夜空』で日本レコード大賞を受賞し、その後も『ふるさと』『契り』『長良川艶歌』『夜明けのブルース』『細雪』など数々の名曲を世に送り出しました。2007年には紫綬褒章を受章し、現在もDAPUMPとのコラボなど、新たな挑戦を続けるシンガーとして活躍しています。

へぇー、五木ひろしさんって、昔は三谷謙って名前やったんや!

そうやね、五木ひろしさんって、すごい努力家なんやな。

昔はキックボクシングが流行ってたんか?

五木ひろしの功績

日本レコード大賞は、音楽界の最高峰の賞ですね。

🔖 関連記事の要約!今年もやってくる日本レコード大賞!歴代受賞者を紹介

公開日:2022/11/21

今年もやってくる日本レコード大賞!歴代受賞者を紹介

✅ 日本レコード大賞は、日本の音楽界において最も権威のある賞の一つであり、毎年年末に開催される「輝く!日本レコード大賞」で発表されます。

✅ 選考基準はCD売上だけでなく、芸術性、独創性、大衆への支持など多岐に渡り、対象期間は前年11月~当年10月とされています。

✅ 日本レコード大賞は1959年に創設され、これまで多くの名曲が受賞してきました。大賞や新人賞など、様々な賞が設けられており、受賞者は音楽界における名誉と歴史に名を刻みます。

さらに読む ⇒うたびとうたびと出典/画像元: https://www.utabito.jp/news/13042/

五木ひろしさんは、まさに演歌界の至宝ですね。

五木ひろしは、オリコン・シングルチャートでTOP100チャートイン作品数歴代単独第1位に輝く演歌歌手です。数々の賞を受賞しており、その中には日本レコード大賞、紫綬褒章、旭日小綬章などが含まれます。

うわぁー、すごい!五木ひろしさんって、めっちゃ賞もらってるやん!

うん、五木ひろしさんの曲は、心に響くもんがあるよね。

五木ひろしさんは、日本の宝やわ!

五木ひろしのヒット曲ランキング(25位~21位)

五木ひろしさんのヒット曲は、どれも素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!楽譜】そして…めぐり逢い / 五木 ひろし&テレサ・テン(ギター・ソロ譜)提供:ドリームミュージック
楽譜】そして…めぐり逢い / 五木 ひろし&テレサ・テン(ギター・ソロ譜)提供:ドリームミュージック

✅ 「そして…めぐり逢い」のギターソロ譜は、「大人の趣味時間 永遠の昭和歌謡 ソロ・ギター名曲集」より提供され、1996年11月4日発売のシングル曲の楽譜です。

✅ 楽譜には演奏アドバイスが記載されており、キーはギター演奏用にアレンジされています。

✅ 歌詞は演奏のガイドとして掲載されていますが、スペースの都合上一部の曲は未掲載です。

さらに読む ⇒楽譜@ELISE(アットエリーゼ)| 楽譜のダウンロードとコンビニ印刷楽譜@ELISE(アットエリーゼ)| 楽譜のダウンロードとコンビニ印刷出典/画像元: https://www.at-elise.com/elise/JPDPDR00361/

五木ひろしさんの楽曲は、世代を超えて愛されているんですね。

五木ひろしのヒット曲・人気ランキング25選を紹介します。25位から21位までは、『そして…めぐり逢い』『おふくろの子守唄』『思い出の川』『ふるさと』『越前有情』がランクインしています。それぞれの楽曲は、テレサ・テンのカバー曲、シャ乱Qのつんく♂プロデュース曲、石原慎太郎作詞の楽曲、NHKドラマ使用曲、ご当地ソングとして話題になりました。

えー、五木ひろしさんの曲は知らんわー。

五木ひろしさんの曲は、なんか懐かしい感じするよね。

五木ひろしさんの曲は、ええ時代を感じさせるわー。

五木ひろしのヒット曲ランキング(20位~16位)

五木ひろしさんのヒット曲には、ドラマチックな曲が多いですね。

🔖 関連記事の要約!五木ひろし 新曲・商品一覧
五木ひろし 新曲・商品一覧

✅ 五木ひろしは、1965年に「松山まさる」の芸名でデビューしましたが、ヒットせず7年間不遇な時代を過ごしました。

✅ 1970年、歌手再起をかけて「全日本歌謡選手権」に出場し、10週勝ち抜き、平尾昌晃、山口洋子に師事しました。

✅ 五木ひろしは、演歌界を代表する大御所で、数々のヒット曲を世に送り出してきました。

さらに読む ⇒【楽園堂】演歌・歌謡曲のCD・カセットテープ・カラオケDVDの通販ショップ【楽園堂】演歌・歌謡曲のCD・カセットテープ・カラオケDVDの通販ショップ出典/画像元: https://www.gakuendo.net/product-list/149

五木ひろしさんの曲は、それぞれにストーリーを感じますね。

20位から16位には、『であい橋』『ディオしのび逢い』『おまえとふたり』『おしどり』『冬隣』がランクインしています。大人の色気を漂わせる『であい橋』、タンゴのリズムが魅力の『ディオしのび逢い』、五木ひろしの最大の売上を誇る『おまえとふたり』、夫婦の愛情を描いた『おしどり』、切ない冬の情景を歌った『冬隣』など、それぞれ魅力的な楽曲となっています。

五木ひろしさんの曲って、なんか切ない感じする。

うん、五木ひろしさんの曲は、大人な雰囲気漂うよね。

五木ひろしさんの曲は、人生の哀愁を感じるわー。

五木ひろしの代表曲

五木ひろしさんの代表曲は、どれも有名で、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!五木ひろし 契りの通販 21点
五木ひろし 契りの通販 21点

✅ ラクマは、ファッションアイテムを中心としたフリマアプリです。

✅ しまむら、GU、ZARA、Disney、adidas、NIKEなど、人気ブランドの商品が多数出品されています。

✅ ラクマでは、商品の売買だけでなく、買取・相場価格情報、人気商品チャンネル、おすすめ特集などの情報も提供しています。

さらに読む ⇒ フリマアプリ ラクマ フリマアプリ ラクマ出典/画像元: https://fril.jp/amp/search/%E4%BA%94%E6%9C%A8%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%97%20%E5%A5%91%E3%82%8A

五木ひろしさんの代表曲は、時代を超えて愛される名曲ばかりですね。

五木ひろしの代表曲には、『契り』『ふるさと』『よこはま・たそがれ』『おまえとふたり』『長良川艶歌』『夜空』などがあります。紅白歌合戦で二度歌われた『契り』や『ふるさと』、横浜を代表するご当地ソング『よこはま・たそがれ』は、多くの人に愛される名曲です。オリコン年間ランキング上位にランクインした『おまえとふたり』、日本レコード大賞を受賞した『長良川艶歌』や『夜空』、映画主題歌となった『契り』など、彼の代表曲は幅広い世代に愛されています。これらの楽曲は、YouTubeや楽天、Amazonなどで視聴・購入可能です。

五木ひろしさんの曲は、カラオケで歌いやすいよね!

五木ひろしさんの曲は、聞くだけでも元気になれるよね!

五木ひろしさんの曲は、昔を思い出させてくれるわー。

五木ひろしさんの素晴らしい功績と、今もなお続く活躍に、改めて敬意を表します。

🚩 結論!

💡 五木ひろしは、演歌歌手として、数々の素晴らしい楽曲を世に送り出してきた。

💡 五木ひろしは、日本レコード大賞など、数々の賞を受賞し、その功績は高く評価されている。

💡 五木ひろしは、現在も精力的に活動を続け、幅広い世代から愛されている。