Academic Box Logo Menu opener

山内総一郎、フジファブリックの軌跡!バンドとソロ活動の秘話とは?山内総一郎のソロ活動から見えるものとは!?

山内総一郎、フジファブリックの軌跡!バンドとソロ活動の秘話とは?山内総一郎のソロ活動から見えるものとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 山内総一郎がフジファブリックに加入した経緯とバンドへの強い思いを語る

💡 志村正彦の死後も活動を続けるフジファブリックの歩み

💡 山内総一郎のソロアルバム「歌者-utamono-」の制作秘話

それでは、山内総一郎さんとフジファブリックのこれまでとこれからについて、詳しく見ていきましょう。

山内総一郎とフジファブリックの出会い

高校時代にギターと出会った山内さんの熱い想いが伝わってくるエピソードですね。

🔖 関連記事の要約!フジファブリック・志村正彦は「凛とした目をして」 山内総一郎が出会いを語る
フジファブリック・志村正彦は「凛とした目をして」 山内総一郎が出会いを語る

✅ フジファブリックの山内総一郎が、バンド活動の思い出、ギターとの衝撃的な出会い、そして志村正彦との初対面について語った。

✅ 山内は、高校時代にギターに出会い、その音に衝撃を受け、音楽で生きていくことを決意した。サッカーへの情熱は薄れていったが、ギターとの出会いは山内の道を大きく変えた。

✅ フジファブリックは、志村正彦の急逝後も、山内がボーカル・ギターを担当し、活動を続けている。山内は、フジファブリックを家族と位置付け、バンドとしてだけでなく、人生の苦難や喜びを共有してきたことを語った。

さらに読む ⇒J-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FMJ-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FM出典/画像元: https://news.j-wave.co.jp/2021/10/post-8541.html

ギターとの出会いが山内さんの人生を大きく変えたというお話、感動しました。

2000年に志村正彦を中心に結成されたフジファブリックは、2004年に山内総一郎が正式加入し、同年4月にメジャーデビューを果たしました。山内は、中学時代はサッカーに熱中していましたが、高校時代にギターと出会い、人生が変わりました。高校入学と同時にサッカー部を退部し、ギターに専念することを決意しました。仕事の知り合いからフジファブリックのギタリスト募集の話を聞き、ライブを観に行った際に、志村正彦の凛とした目と音楽に魅了され、オーディションを受けることを決意しました。山内は、ギターとの出会いを「衝撃」と表現し、それまでの散漫だった気持ちが、一本筋が通ったように感じたと語っています。

マジ!?サッカーやめてギターに専念したん?かっこよすぎ!

いやー、山内さんってホンマに音楽が好きなんだね。

若い頃って、何かに夢中になるって大事よね。山内さんもキラキラしてたわね。

志村正彦の訃報とフジファブリックの歩み

志村さんの訃報は、本当に悲しかったです。

🔖 関連記事の要約!フジファブリックの今のバンド感とは。「君を見つけてしまったから/音の庭」制作話から見据える先まで – THE FIRST TIMES
フジファブリックの今のバンド感とは。「君を見つけてしまったから/音の庭」制作話から見据える先まで – THE FIRST TIMES

✅ フジファブリックは2021年、アルバム「I Love You」のリリースやツアー、高校の音楽教科書への「若者のすべて」掲載など、活発な活動を展開した。

✅ メンバーは、2020年の活動縮小を経て、2021年にこれまで以上にバンドとしての絆を深め、新たな挑戦を続ける中で、志村正彦の存在感の大きさ、バンドのあり方への再認識を実感したと語る。

✅ 特に「I Love You」のリリースツアーでは、コラボレーションやメンバー全員での歌唱など、新たな試みが好評で、観客からの熱心な反応を感じることができた。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/interview/0000052109/

フジファブリックは、志村さんの意志を継いで、これからも素晴らしい音楽を届けてくれると思います。

2009年に志村正彦が急逝した後、山内がボーカル・ギターを担当し、現在も活動を続けています。フジファブリックは、音楽の教科書に掲載されることや、新作『音の庭』がNHK『みんなのうた』で放送されることについて、喜びと感慨を語っています。山内は、音楽を通して友人になり、家族になったフジファブリックメンバーとの絆を大切にし、これからも活動を続けていくことを表明しました。

ええ話やなぁ。志村さん、天国で見てるんかな?

フジファブリックって、これからもずっと続いてほしいよね。

若いもんは、志村さんのように夢に向かって突き進むのが大事よ。

山内総一郎のソロアルバム『歌者-utamono-』

ソロアルバム、楽しみですね!

🔖 関連記事の要約!山内総一郎、1stアルバム『歌者
山内総一郎、1stアルバム『歌者

✅ フジファブリックの山内総一郎の1stアルバム「歌者 -utamono-」が3月16日に発売される。

✅ アルバムには、志村正彦への想いを歌った「白」や、川口大輔、橋爪駿輝、mabanuaらとのコラボレーションによる楽曲など、全10曲が収録される。

✅ 初回生産限定盤には、ライブ映像とアルバム制作過程のドキュメンタリー映像が収録されたBlu-rayが付属する。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2022/02/post-976074.html

山内さんのソロアルバムは、フジファブリックとはまた違った魅力がありそうですね。

フジファブリックの山内総一郎が、ソロ名義での1stアルバム『歌者-utamono-』をリリースしました。バンドの20周年を迎え、未来を見据えながら「フジファブリックのためにできること」として、自身の歌に焦点を当てた作品となりました。ソロアルバム製作にあたり、バンドのボーカル部門を担う立場として「バンドとは違うことをやりたい」という気持ちはなく、フジファブリックでの経験を基盤に「自分の歌でバンドを支えたい」という強い意志を持って臨みました。収録曲はすべて「2022年の東京で暮らす人々の物語」をテーマとし、各楽曲は詳細なプロットに基づいて制作されました。山内は物語作りに喜びを感じながらも、歌詞にする部分の選定には苦労したと語っています。自身の経験や見聞きしたことを題材にしながらも、物語を歌にする際の「切り取り方」の難しさを感じていたそうです。インタビューを通して、山内はフジファブリックへの深い愛情と、ボーカリスト/表現者としての更なる成長を強く意識していることが伝わってきます。ソロアルバムを通して、新たな境地を開拓することで、バンドをより高いレベルへと導く決意がうかがえます。

ソロアルバム!?山内さん、かっこよすぎ!

ソロアルバム、気になるわー。どんな感じなんかな?

ソロ活動って、新しい挑戦よね。山内さんも色々考えるわよね。

ソロアルバムリード曲「白」配信開始

リード曲「白」、志村さんへの思いが詰まった曲なんですね。

🔖 関連記事の要約!Interview
Interview

✅ フジファブリックの山内総一郎が初となるソロ・アルバム「歌者 -utamono-」をリリース。ギターではなく歌に焦点を当て、自身の歌声の魅力を最大限に引き出した作品となっている。

✅ プロデューサーからの提案でソロアルバム制作を決意。ピアノと歌で作曲した楽曲を中心に、シンプルながらも力強いサウンドを追求。ビートルズやレディオヘッドなどの影響を感じられる、ポップでカラフルな音楽世界が展開されている。

✅ ギターよりもピアノで作曲することで、新しい発見を得たという山内。ギターで作曲する際には、アコースティックギターを用いることが多い、とのことで、その理由や使用しているギターについても語っている。

さらに読む ⇒ギター・マガジンWEB|Guitar magazineギター・マガジンWEB|Guitar magazine出典/画像元: https://guitarmagazine.jp/interview/2022-0408-yamauchi/

「白」の歌詞は、志村さんへの想いがストレートに伝わってきて、感動しました。

フジファブリックの山内総一郎が、3月16日にリリースする1stソロアルバム「歌者-utamono-」のリード曲「白」が、2月11日0:00に先行配信されます。この曲は、故志村正彦への思いを歌ったバラードナンバーで、志村との出会い、今の思いが赤裸々に綴られています。プロデューサーは百田留衣、MVは田辺秀伸が担当し、広大な雪景色の中で歌う山内の姿が映し出されています。4月9日にはアルバム発売記念ライブが東京・昭和女子大学人見記念講堂で開催され、公式モバイルサイト「FABCHANNEL」ではチケットの先行予約を受け付けています。

「白」って、どんな曲なん?めっちゃ気になるー!

「白」って、志村さんへの想いを歌った曲なんだね。

志村さんのこと、忘れちゃダメよ!

志村正彦の凱旋ライブ

フジファブリックのライブ、きっと素晴らしいものだったでしょうね。

🔖 関連記事の要約!志村正彦の夢の実現凱旋ライブに16,000人を動員!豪華15アーティストが富士さんのふもと、フジファブリックの曲で競演!!

公開日:2010/07/19

志村正彦の夢の実現凱旋ライブに16,000人を動員!豪華15アーティストが富士さんのふもと、フジファブリックの曲で競演!!

✅ 「フジファブリックpresents フジフジ富士Q」は、故志村正彦の意思を継ぎ、富士急ハイランド コニファーフォレストにて開催された。志村が15歳の時に奥田民生のライブに衝撃を受け、音楽の道を志した場所であり、彼の夢を叶える場となった。

✅ イベントには奥田民生、斉藤和義、吉井和哉など、フジファブリックと交流の深いアーティストが多数出演し、バンドと共演する形でフジファブリックにまつわる作品を演奏した。

✅ 志村の母校である下吉田中学校、吉田高等学校から生徒60人が招待され、志村の音楽への情熱が未来の音楽家に影響を与える可能性を感じさせた。ライブでは、奥田民生、ハナレグミ、クボケンジ、斉藤和義、POLYSICS、藤井フミヤなど、多彩なアーティストがフジファブリックの楽曲を熱唱し、志村への想いを込めた特別な空間を作り出した。

さらに読む ⇒うたまっぷNEWSうたまっぷNEWS出典/画像元: https://news.utamap.com/music/103050/

志村さんの地元での凱旋ライブ、感動的だったと思います。

フジファブリックのボーカル志村正彦さんが、地元富士吉田市で開催した凱旋ライブの様子が描かれています。志村さんの地元での思い出、特に中学時代の合唱曲「大地讃頌」がライブで流されたことや、志村さんが故郷への思いを語った様子などが紹介されています。志村さんは地元でのライブ開催を夢見ており、それが実現した喜びと、故郷への強い思いが伝わってくる内容となっています。

地元での凱旋ライブって、ええなぁ!

志村さん、地元愛が強かったんだね。

志村さん、天国でも音楽を楽しんでるわよね。

山内総一郎さんのソロアルバム「歌者-utamono-」は、フジファブリックの活動と合わせて、これからも注目していきたいですね。

🚩 結論!

💡 山内総一郎は、フジファブリックで培った経験を基に、ソロ活動でも才能を発揮している

💡 フジファブリックは、志村正彦の意志を継ぎ、新たな挑戦を続けている

💡 山内総一郎のソロアルバム「歌者-utamono-」は、志村正彦への想いを込めた作品となっている