Academic Box Logo Menu opener

ザ・クロマニヨンズって、どんなバンド?ザ・クロマニヨンズの魅力とは!?

ザ・クロマニヨンズって、どんなバンド?ザ・クロマニヨンズの魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ザ・クロマニヨンズは、2006年に結成された日本のロックバンドです。

💡 メンバーは、甲本ヒロト、真島昌利、小林勝、桐田勝治の4人です。

💡 ザ・クロマニヨンズは、精力的なライブ活動で知られています。

それでは、ザ・クロマニヨンズについて詳しく見ていきましょう。

ザ・クロマニヨンズの始まりと活躍

ザ・クロマニヨンズは、2006年のデビュー以来、数々のヒット曲をリリースし、精力的に活動してきました。

🔖 関連記事の要約!BIOGRAPHY(バイオグラフィ)
BIOGRAPHY(バイオグラフィ)

✅ ザ・クロマニヨンズは2006年にデビューし、精力的に活動を続けている日本のロックバンド。

✅ シングル、アルバムを多数リリースし、全国ツアーや夏フェスへの出演など、ライブ活動も盛んに行っている。

✅ 2015年9月にはシングル「エルビス(仮)」をリリースし、現在も活動を続けている。

さらに読む ⇒MAGNONS)MAGNONS)出典/画像元: https://www.cro-magnons.net/bio/

ザ・クロマニヨンズの楽曲は、ロックンロールのエネルギーが満載で、聴くたびに心が躍りますね。

2006年7月23日、ザ・クロマニヨンズは結成されました。同年9月20日にはデビューシングル「タリホー」をリリースし、10月25日にはデビューアルバム『ザ・クロマニヨンズ』を発売しました。その後も精力的に活動を続け、数々のシングルとアルバムを発表しました。2010年には「pepsiNEX」のCMに初出演し、2011年には日清「カップヌードル」のTV-CMソングに起用されるなど、幅広い層に知られる存在となりました。2016年11月2日には10枚目のアルバム『BIMBOROLL』を発売し、同年11月17日からは全国ツアー「ザ・クロマニヨンズTOURBIMBOROLL2016-2017」を開催しました。

えー、かっけー!ザ・クロマニヨンズってホンマに人気なんやね!

いや、ほんまに。クロマニヨンズの音楽は、やっぱ最高やけん。

あら、懐かしいわね。若い頃、よく聴いたわよ。

真島昌利の音楽への情熱

真島昌利さんの音楽への情熱は、並々ならぬものがありますね。

🔖 関連記事の要約!真島昌利(ザ・クロマニヨンズ)、初の著書『ROCK&ROLL RECORDER』が2月10日に発売!

公開日:2022/02/07

真島昌利(ザ・クロマニヨンズ)、初の著書『ROCK&ROLL RECORDER』が2月10日に発売!

✅ 真島昌利の初の著書「ROCK&ROLL RECORDER」が2月10日に発売。

✅ 本書は、真島少年が人生の転機となったザ・ビートルズとの出会い、初めてのエレキギター、パンク・ロックとの衝撃など、自身の言葉で幼少期からザ・ブルーハーツ結成までの歩みを振り返る貴重な内容。

✅ 200枚を超える真島所有のレコードや、愛用のギターの写真、7インチレコードと同じ18×18cmの判型など、細部にわたりこだわりが詰まった一冊。

さらに読む ⇒日本唯一のブルース/ソウル/ゴスペル専門誌公式サイト | ブルース&ソウル・レコーズ日本唯一のブルース/ソウル/ゴスペル専門誌公式サイト | ブルース&ソウル・レコーズ出典/画像元: https://bsrmag.com/info/rockrollrecorder/

真島さんの音楽への熱い思いが伝わってくる、素晴らしい本ですね。

ザ・クロマニヨンズの真島昌利は、2022年2月10日に初の著書『ROCK&ROLLRECORDER』を出版しました。本書は、真島自身の言葉で幼少期からTHE BLUE HEARTS結成前までの歩みを振り返り、THE BEATLESとの出会い、初めてのエレキギター、パンク・ロックからの衝撃など、貴重な体験が綴られています。さらに、真島所有のレコード200枚以上の紹介、ギター写真、ディスクガイドなど、様々な要素が盛り込まれており、真島の音楽への深い愛情を感じられる一冊となっています。本書は、7インチ・レコードと同じ18×18cmの判型を採用し、細部にまでこだわって制作されています。

えー、真島さんって、ホンマに音楽好きなんやね!

そうやね。音楽への情熱が伝わってくるわ。

あら、若い頃は私もギター弾いてたわよ。

ザ・クロマニヨンズの音楽の魅力

ザ・クロマニヨンズの楽曲は、シンプルながらも奥深い魅力があります。

🔖 関連記事の要約!ヒロト&マーシー、ザ・クロマニヨンズ絶好調の秘訣を語る (2013/02/02) 邦楽ニュース
ヒロト&マーシー、ザ・クロマニヨンズ絶好調の秘訣を語る (2013/02/02)  邦楽ニュース

✅ ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトとマーシーは、新アルバム「YETI vs CROMAGNON」について、楽曲は「うんちみたいなもの」と表現し、良いものは発表するが、恥ずかしいものは隠してしまうと話しています。

✅ 長年の活動を通して、楽曲は成り行きながらも、ヒロトとマーシーの空気感やメンバー間の関係性が生み出す独特のロックンロールを確立しており、常に進化を続けていることを語っています。

✅ 甲本ヒロトはツアーの本数について触れ、多くのライブを重ねることで生きている実感と楽しさを得ていることを明かしています。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/77848

ザ・クロマニヨンズの音楽は、彼らの長年の経験と音楽に対する情熱が生み出した、独特のロックンロールですね。

ザ・クロマニヨンズは、ブルーハーツ、ハイロウズと活動を続けるヒロトとマーシーによるロックンロールバンドです。彼らの楽曲は、ストレートなロックンロールと熱くキャッチーなメロディーが魅力です。2019年のドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」の主題歌を務めるなど、再び注目を集めています。ザ・クロマニヨンズの魅力は、シンプルな言葉とサウンドで、余計なものをそぎ落とした「シンプルさ」にあります。

えー、クロマニヨンズの音楽って、ホンマにシンプルなんやね!

うん。でも、そのシンプルさが、逆に心に響くんだよね。

あら、シンプルだけど、奥深い音楽って、ホンマにいいわね。

ザ・クロマニヨンズの代表曲たち

ザ・クロマニヨンズの代表曲には、多くの名曲が揃っていますね。

🔖 関連記事の要約!ザ・クロマニヨンズ・シングル「イノチノマーチ」
ザ・クロマニヨンズ・シングル「イノチノマーチ」

✅ 千葉県習志野市在住で都心勤務の「千葉都民」

✅ 歴史、神社仏閣、掃苔、銅像、写経、ご朱印など、伝統文化や歴史に興味を持つ

✅ ラーメン二郎、蕎麦、カツ丼、カレーなどのグルメ好きで、Nikon、Canon、GoProなどのカメラ、TOYOTA、HONDAなどの車、Panasonicなどの自転車など幅広い趣味を持つ

さらに読む ⇒元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】出典/画像元: https://makoto-jin-rei.hatenablog.jp/entry/2022/12/14/203000

ザ・クロマニヨンズの楽曲は、どれも個性的で、聴きごたえがあります。

ザ・クロマニヨンズの代表曲として、「イノチノマーチ」「雷雨決行」「どん底」「紙飛行機」「エルビス(仮)」「キスまでいける」「オートバイと皮ジャンパーとカレー」「グリセリン・クイーン」「タリホー」「生きる」「人間マッハ」「飛び乗れ!!ボニー!!」「やる人」「ナンバーワン野郎!」「エイトビート」「ひらきっぱなし」「クレーンゲーム」「土星にやさしく」「スピードとナイフ」「ギリギリガガンガン」「クロマニヨン・ストンプ」「暴動チャイル(BOCHILE)」「突撃ロック」「ペテン師ロック」「炎」「流線型」などが挙げられます。これらの楽曲は、歌詞やメロディー、演奏の特徴などが詳しく解説されており、ザ・クロマニヨンズの音楽の魅力をより深く理解することができます。

えー、クロマニヨンズって、こんなにもたくさん曲があるんやね!

そうやね。全部聴きたくなるよねー。

あら、昔はよくレコードを聴いていたわよ。

ライブで聴きたい! ザ・クロマニヨンズの名曲たち

ザ・クロマニヨンズのライブは、まさにロックンロールの熱狂に満ち溢れています。

🔖 関連記事の要約!ライブレポート】ザ・クロマニヨンズが魅せた゛宇宙で一番スゲエ夜゛。ライブハウスツアーのレポート到着 – THE FIRST TIMES
ライブレポート】ザ・クロマニヨンズが魅せた゛宇宙で一番スゲエ夜゛。ライブハウスツアーのレポート到着 – THE FIRST TIMES

✅ ザ・クロマニヨンズが約3年半ぶりに全国13ヵ所のライブハウスを回るツアー「月へひととび」を開催。リリースツアーではないライブツアーは2008年以来約15年ぶりで、バンドの瑞々しさと純度をより味わえる環境となっている。

✅ ライブでは、バンドの鮮度がダイレクトに飛び込んできた。密度の高い演奏、甲本ヒロトの個性的で華やかなモーション、そして真島昌利、小林勝、桐田勝治の3人の熱のこもったパフォーマンスが目立った。

✅ 新旧様々な楽曲が次々と演奏され、バンドの歴史をタイムマシンで旅するようなセットリストが展開された。観客とのコール&レスポンスやメンバーのソロプレイなど、ライブならではの迫力が満載だった。また、甲本が観客に対し「僕は君たちのことは全然好きじゃないけど、愛してるよ」と語りかける場面もあり、会場全体が熱気に包まれた。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/report/0000336268/

ザ・クロマニヨンズのライブは、彼らの音楽に対する情熱がダイレクトに伝わってくる、素晴らしい体験ですね。

ザ・クロマニヨンズのライブ定番曲と名曲には、「タリホー」、「エイトビート」、「ナンバーワン野郎」、「雷雨決行」、「エルビス(仮)」、「ペテン師ロック」などがあります。ライブセットリストは、基本的には最新アルバム曲+シングル曲で構成されています。これらの曲を事前に聴いておけば、ザ・クロマニヨンズのライブをより楽しめるはずです。

えー、クロマニヨンズのライブって、ホンマにアツいんやね!

うん。生で聴くと、また全然違うよね。

あら、私も若い頃はよくライブに行ってたわよ。

ザ・クロマニヨンズは、これからも精力的に活動していくことと思います。

🚩 結論!

💡 ザ・クロマニヨンズは、2006年に結成された日本のロックバンドです。

💡 ザ・クロマニヨンズは、数々のヒット曲をリリースし、精力的なライブ活動で知られています。

💡 ザ・クロマニヨンズの音楽は、シンプルながらも奥深い魅力があります。