Academic Box Logo Menu opener

あいみょん、クレヨンしんちゃん主題歌「ハルノヒ」はどんな曲?あいみょんが語る、クレヨンしんちゃんへの愛とは!?

あいみょん、クレヨンしんちゃん主題歌「ハルノヒ」はどんな曲?あいみょんが語る、クレヨンしんちゃんへの愛とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 あいみょんが「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~」の主題歌を担当

💡 主題歌「ハルノヒ」は、野原一家が結婚に至るまでの物語をテーマに、ひろし目線で歌われている

💡 あいみょんは幼少期からのしんちゃんファンであり、楽曲への想いを語っている

それでは、第一章、クレヨンしんちゃんへの愛と『ハルノヒ』についてお話しましょう。

クレヨンしんちゃんへの愛と『ハルノヒ』

まずは、あいみょんさんと『クレヨンしんちゃん』の関係についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!あいみょん、念願のクレヨンしんちゃん主題歌!ひろし目線で家族愛歌う(コメントあり)
あいみょん、念願のクレヨンしんちゃん主題歌!ひろし目線で家族愛歌う(コメントあり)

✅ あいみょんが「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~」の主題歌を担当することが発表された。

✅ 主題歌「ハルノヒ」は、野原一家が結婚に至るまでの物語をテーマにひろし目線で歌っており、4月17日にリリースされる。

✅ あいみょんは幼少期からのしんちゃんファンであり、今回の主題歌決定に感激し、楽曲への想いを語っている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/318865

しんちゃんファンだったあいみょんさんが、主題歌を担当されたということで、ファンとしてはとても嬉しいです。

あいみょんは、幼少期から『クレヨンしんちゃん』を愛しており、特に『嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』に影響を受け、岡本太郎や吉田拓郎に出会ったと語っています。2019年第一弾シングルとして『映画クレヨンしんちゃん新婚旅行ハリケーン~失われたひろし~』の主題歌『ハルノヒ』をリリースしました。この楽曲は、しんちゃんの父親であるひろしが、みさえにプロポーズをした北千住駅を舞台に、野原一家誕生の物語を描いています。映画のサブタイトル「失われたひろし」から着想を得ており、歌詞には「春日部」という地名も含まれています。これは、映画の舞台であるオーストラリアと、野原一家が暮らす春日部を繋ぐ、ファンへのメッセージでもあります。田中ユウスケ(agehasprings)をプロデューサーに迎え、アコギとプログラミングを組み合わせたサウンドは、冬から春へと移り変わるような温かな印象を与えます。楽曲を通して「家族に対する愛」を表現すると同時に、現代における「つながり」の重要性を訴えています。

え、まじ!?しんちゃん好きやったんや!知らんかったわー!

そうたい、あいみょんはクレヨンしんちゃん世代やけん、そりゃ好きやろー。

あら、懐かしいわね。私も昔はしんちゃん大好きだったのよ。

『瞬間的シックスセンス』と初の武道館公演

続いて、あいみょんさんの音楽活動について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!瞬間的シックスセンス
瞬間的シックスセンス

✅ 2018年は、あいみょんの「マリーゴールド」がブレイクし、サブスクリプションサービスや大型フェス、テレビ出演で大きな話題を集め、紅白歌合戦にも初出場を果たした。

✅ 2018年の経験を反映し、約一年半ぶりのメジャーセカンドアルバム『瞬間的シックスセンス』をリリース。アルバムタイトルは、瞬発的な感覚を大切にする制作過程と、第六感に頼る創作スタイルを表している。

✅ アルバムには、ドラマや映画の主題歌となる楽曲や、自身も「個人的にも好きな曲」と語る「ひかりもの」など、様々な感情を表現した12曲が収録されている。特に「ひかりもの」は、2017年末に経験したショックな出来事から生まれたもので、人との繋がりや感情の大切さを歌っている。

さらに読む ⇒あいみょん OFFICIAL SITEあいみょん OFFICIAL SITE出典/画像元: https://www.aimyong.net/feature/album_s-sixthsense

武道館公演も成功させて、本当にすごいですね。今後の活躍にも期待しています。

2019年2月13日には、セカンドフルアルバム『瞬間的シックスセンス』をリリースしました。そして、2月18日には初の日本武道館ワンマンライブ『AIMYONBUDOKAN-1995-』を開催しました。武道館公演を終え、シンガーソングライターとしての自信を深めた彼女は、2019年第一弾シングルとして『ハルノヒ』をリリースしました。

武道館とかスゴすぎ!私もいつかあいみょんのライブ行ってみたいわー!

武道館って、やっぱすごいよね!あいみょん、かっちょええ!

あら、武道館って言うのは、昔は映画館だったのよ。

4thアルバム『瞳へ落ちるよレコード』のリリース

それでは、あいみょんさんの最新アルバム『瞳へ落ちるよレコード』についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!あいみょん / 瞳へ落ちるよレコード(通常盤) CD : wpcl
あいみょん / 瞳へ落ちるよレコード(通常盤) CD : wpcl

✅ 「瞳へ落ちるよレコード」はあいみょんの約2年ぶりのオリジナルアルバムで、ドラマ主題歌やアニメ主題歌など、話題の楽曲が収録されています。

✅ 初回生産分には、「AIMYON 弾き語りLIVE 2022 -サーチライト- in 阪神甲子園球場」の先行チケット抽選応募券とオリジナルレコードプレイヤー抽選応募券が封入されています。

✅ アルバムには、「桜が降る夜は」、「愛を知るまでは」、「ハート」、「双葉」など、様々な楽曲が収録されています。

さらに読む ⇒ Yahoo!ショッピング Yahoo!ショッピング出典/画像元: https://store.shopping.yahoo.co.jp/guruguru/wpcl-13393.html

アルバムのタイトルも素敵ですね。色々な楽曲が収録されているので、聴きごたえがありそうです。

2022年8月17日には、4thアルバム『瞳へ落ちるよレコード』をリリースしました。このアルバムには、NHK総合「あいみょん18祭」テーマソング「双葉」をはじめ、初恋や恋愛、自身の足跡などをテーマにした13曲が収録されています。シングル「ハート」は、人間の心の複雑さをユニークでリアルな歌詞で表現した、フォーキーなサウンドの新境地と言える楽曲です。シングル「愛を知るまでは/桜が降る夜は」は、過去ではなく未来に向けた意志を歌った「愛を知るまでは」と、満開を過ぎて散る桜のように、心と身体に起こるざわつきを表現した「桜が降る夜は」の両A面シングルです。シングル「裸の心」は、誰かに恋するという心の状態を繊細に描いたバラードで、歌謡曲的なピアノ・バラードでありつつ、THEBEATLESライクなサウンドも楽しめます。シングル「ハルノヒ」は、映画「クレヨンしんちゃん新婚旅行ハリケーン~失われたひろし~」の主題歌で、しんちゃんから影響を受けたあいみょんなりの愛情のあり方を表現したフォーキーな名曲です。シングル「瞬間的シックスセンス」は、シングルやタイアップ曲がアルバム曲との温度差なく収録され、12曲が同じぐらいの強度を持つのが特徴です。

アルバム、めっちゃ気になる!早く聴きたいわー!

アルバムって、やっぱいいよね!全部聴きたくなるわ!

あら、レコードって言うのは、昔は針で音楽を聴いていたのよ。

今後の展望

最後に、今後のあいみょんさんの活動についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!JAPAN最新号】あいみょん、4枚目の傑作『瞳へ落ちるよレコード』はどこがどう最高アルバムなのか? あいみょんとともに考える2時間全掲載ロングインタビュー! (2022/08/31) 邦楽ニュース
JAPAN最新号】あいみょん、4枚目の傑作『瞳へ落ちるよレコード』はどこがどう最高アルバムなのか? あいみょんとともに考える2時間全掲載ロングインタビュー!  (2022/08/31) 邦楽ニュース

✅ あいみょんの最新アルバム「瞳へ落ちるよレコード」は、13曲それぞれのキャラクターが生き生きと輝き、アルバム全体でひとつの共同体として完成されている。

✅ 楽曲の配置や流れにも意味があり、シングル曲を集めただけのアルバムではなく、それぞれの曲がアルバムという共同体の中でこそ活きるという、あいみょん的な必然性を感じられる。

✅ あいみょんは、ソングライターとしてだけでなく、アルバムメイカーとしても卓越した才能を持ち、2作目から確立されたアルバム作りの黄金比を踏襲しながらも、新たな傑作を生み出している。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/203952

これからも様々な活動をされると思うので、楽しみにしています。

あいみょんは、精力的に活動を続けていく予定です。アルバム曲は、スタンダードでありながらも表現者としての進化を感じさせるものばかりです。今の年齢の恋を軸に、多彩な楽曲とサウンド・プロダクションを楽しむことができます。

あいみょん、これからも頑張ってねー!応援してるわ!

あいみょん、これからもかっちょええ曲作ってねー!

あら、若い子は、これから色々なことを経験するのよ。

以上、あいみょんさんの最新情報でした。

🚩 結論!

💡 あいみょんは、クレヨンしんちゃんから影響を受けている

💡 あいみょんは、2018年にブレイクし、数々のヒット曲をリリースしている

💡 あいみょんは、今後も精力的に活動を続けていく予定