Academic Box Logo Menu opener

小坂明子の「あなた」は、今も色褪せない名曲?「あなた」誕生秘話とは!?

小坂明子の「あなた」は、今も色褪せない名曲?「あなた」誕生秘話とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 小坂明子の代表曲「あなた」がデジタル配信された

💡 「あなた」は16歳の小坂明子が作詞作曲した

💡 「あなた」は200万枚を超える売上を記録した

それでは、小坂明子さんの「あなた」について詳しく見ていきましょう。

小坂明子のデビューと「あなた」の大ヒット

小坂明子さんのデビュー曲「あなた」は、1973年12月21日にリリースされました。

🔖 関連記事の要約!小坂明子 オリジナルアルバム・コレクション
小坂明子 オリジナルアルバム・コレクション

✅ 小坂明子のオリジナルアルバムコレクションが2018年12月21日に発売され、ワーナーミュージック時代の1974年から1976年にリリースされた4枚のオリジナルアルバムが初CD化されました。

✅ このコレクションには、小坂明子の代表曲である「あなた」を含む、彼女の初期の楽曲が収録されており、160万枚以上を売り上げた「あなた」の発売日である1973年12月21日に合わせ、リリースされました。

✅ このアルバムコレクションは、GO HOTODAエンジニアによるマスタリング、ボーナストラック収録、Blu-spec CD2、紙ジャケ仕様によるCD BOXとして復刻され、小坂明子の音楽の魅力を再発見できます。

さらに読む ⇒大人のための音楽/エンタメ総合ウェブサイト otonano PORTAL大人のための音楽/エンタメ総合ウェブサイト otonano PORTAL出典/画像元: https://www.110107.com/s/oto/page/akiko_kosaka?ima=0000&oto=ROBO004

当時の音楽シーンを考えると、16歳でこんなにも素晴らしい曲を世に出すというのは本当にすごいことですよね。

1973年、16歳の小坂明子は、第6回ヤマハポピュラーソングコンテストで自作の歌「あなた」でグランプリを獲得し、デビューを果たしました。同年11月には第4回世界歌謡祭でも最優秀賞を受賞し、鮮烈なデビューを飾りました。この曲は、小坂明子の瑞々しい感性を表現した、まさに彼女の代表作と言える楽曲です。「あなた」は、発売と同時に大ヒットを記録し、オリコン集計で約160万枚、ワーナーによる発表では200万枚を超える売上を記録しました。これは、1968年から調査を始めたオリコンにおいて、12曲目にして初の女性作曲家によるミリオンセラーシングルとなりました。また、1974年の年間シングルチャートで2位を獲得するなど、国民的なヒットとなりました。この曲は、小坂明子が高校2年生の時に書き、ガロに歌ってもらいたいという思いから作曲したもので、高校の先輩との淡い恋をテーマにしています。歌詞は「好き」や「愛してる」といった直接的な言葉を使わずに、リスナー側の気持ちで書かれたことが、多くの人々に共感された理由の一つだと考えられます。「あなた」は、発売後すぐにオリコンシングルチャートで1位を獲得し、1974年の『第25回NHK紅白歌合戦』に出演しました。オリコン集計では当時女性ソロ売上1位となり、現在でもオリコンの歴代シングルチャートで51位、女性シンガーソングライターのシングルとしては6位の売上を誇っています。

え、まじ!?16歳でこんな名曲作ってたん!?

いや、まじで!小坂明子ってすげーな!

あら、若い頃は私もよく聞いてたわよ、この曲。懐かしいわ。

「あなた」誕生秘話

「あなた」は、小坂明子さんのデビュー曲であり、彼女の代表曲でもあります。

🔖 関連記事の要約!デビュー48周年の小坂明子、ダブルミリオンの「あなた」含む5作品を配信(コメントあり)
デビュー48周年の小坂明子、ダブルミリオンの「あなた」含む5作品を配信(コメントあり)

✅ 小坂明子のデビュー48周年を記念して、1973年から1976年にかけてリリースされたシングル「あなた」とアルバム4作品が、2018年のリマスターバージョンで世界配信開始されました。

✅ 配信された楽曲は「あなた」「あなた-小坂明子の世界」「愛のメルヘン」「ひとりごと」「海とショパンとバーボンと」の5作品です。

✅ 小坂明子は配信開始にあたり、16歳の時に「あなた」を作曲した時の初心を忘れずに、これからも音楽活動を続けていきたいというコメントを発表しました。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/458572

小坂明子さんの音楽に対する情熱が伝わってきますね。

「あなた」は、小坂明子のデビュー曲として、1973年12月21日に発売されました。この曲は、合歓の郷に来る新婚カップルに配るためのソノシート用のレコーディングが最初で、ポプコン版、レコード版・世界歌謡祭版と3つの異なる編曲が存在します。「あなた」は、小坂明子のデビューシングルであり、その後も多くのアーティストにカバーされ、世代を超えて愛され続けている国民的名曲です。小坂明子は「あなた」を16歳の2月に作詞作曲した際、リスナー側の気持ちで作ったことがヒットの要因だと考えており、48年経った今でもその初心を忘れずに音楽活動を続けていると話しています。

え、まじ!?16歳でこんな曲作れるん!?天才やん!

うん、やっぱ名曲はいつまでも色褪せないよね。

あら、若い頃は私もよく聞いてたわよ、この曲。懐かしいわ。

「あなた」の世界配信開始

「あなた」は、世界中で愛されている曲です。

🔖 関連記事の要約!小坂明子の名曲「あなた」が、発売から48年を経てついに全世界配信が実現 – THE FIRST TIMES
小坂明子の名曲「あなた」が、発売から48年を経てついに全世界配信が実現 – THE FIRST TIMES

✅ 「あなた」は、小坂明子が16歳の時に作った楽曲で、200万枚を超えるヒットを記録した国民的名曲です。

✅ 2021年12月21日に「あなた」を含むアルバム4作品が全世界でデジタル配信が開始されました。

✅ 小坂明子は、楽曲制作当時、反抗期的な気持ちから「好き」や「愛してる」といった言葉を避けてリスナー目線で歌詞を書いたことがヒットの要因であると語っています。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/news/0000059795/

こうして全世界で配信されることで、より多くの人に小坂明子さんの音楽が届くといいですね。

2021年12月21日、小坂明子のデビューシングル「あなた」が、発売48周年となる本日、全世界配信がスタートしました。今回の配信では、「あなた」のシングルバージョンに加え、1974年から1975年にかけて発表されたアルバム4作品も、最新リマスターで一挙同時配信されます。アルバムには、小坂明子の瑞々しい感性を存分に表現した楽曲が収録されています。配信されるアルバムは「あなた-小坂明子の世界」「愛のメルヘン」「ひとりごと」「海とショパンとバーボンと」の計4枚で、いずれも2018年リマスターバージョンとなっています。さらに、「あなた」は、1974年にアメリカのジャズ・フルート奏者、ハービー・マンが小坂明子をゲストに迎え、東京で録音したバージョンも配信されます。このバージョンは、英語で歌われた「Anata(I Wish You Were Here with Me)」で、オリジナルバージョンとはまた違った魅力があります。

え、まじ!?世界配信ってすごい!

うん、やっぱ名曲は世界共通で響くよね。

あら、若い頃は私もよく聞いてたわよ、この曲。懐かしいわ。

小坂明子の音楽活動

小坂明子さんの音楽は、世代を超えて愛されています。

🔖 関連記事の要約!111【小坂明子】『オリジナルアルバム・コレクション』
111【小坂明子】『オリジナルアルバム・コレクション』

✅ 小坂明子のオリジナルアルバム・コレクションが発売されました。

✅ 4枚のBlu-specCD2、再現された歌詞カード、帯を再現した紙ジャケットなど、こだわりの三方背BOXパッケージとなっています。

✅ 店頭では体験できない、パッケージ開封動画が公式で公開中です。

さらに読む ⇒otonano ウェブで読める大人の音楽誌otonano ウェブで読める大人の音楽誌出典/画像元: https://otonanoweb.jp/s/magazine/diary/detail/6018?ima=0000&link=ROBO004&cd=series

小坂明子さんの音楽は、本当に素晴らしいですね。

小坂明子は、デビュー後も精力的に音楽活動を続け、70年代半ばに発表されたアルバム4作品は、いずれも高いクオリティの作品となっています。これらのアルバムは、小坂明子の瑞々しい感性を表現したもので、音源は2018年にリマスターされています。小坂明子は、デビュー48周年記念日にあたり、「世界配信を心から嬉しく思います。これからも音楽を提供し続けたいと思います」とコメントしています。

え、まじ!?今も音楽活動してるん!?

うん、やっぱ音楽は永遠だよね。

あら、若い頃は私もよく聞いてたわよ、この曲。懐かしいわ。

小坂明子のその後

小坂明子さんの音楽は、これからも多くの人に愛されていくでしょう。

🔖 関連記事の要約!わが昭和歌謡はドーナツ盤】16歳で作った小坂明子の「あなた」は、発売48周年で全世界へ配信。半世紀を経ても親しまれるスタンダードナンバー

公開日:2023/05/27

わが昭和歌謡はドーナツ盤】16歳で作った小坂明子の「あなた」は、発売48周年で全世界へ配信。半世紀を経ても親しまれるスタンダードナンバー

✅ 宇多田ヒカルの「あなた」は複雑な曲構成と高音域で、カラオケで歌うのは難しいと感じたが、小坂明子の「あなた」は今でも歌えるほど親しみやすく、青春時代の思い出と深く結びついている。

✅ 小坂明子は16歳の高校生時代に「あなた」を制作し、ヤマハポピュラーソングコンテストでグランプリを獲得、年末にレコードリリースされ、200万枚を超える売上を記録した。

✅ 小坂明子は「好き」や「愛している」といった直接的な言葉ではなく、繊細な表現で恋心を歌いたいという思いから「あなた」を制作し、ガロへの憧れから父親のアドバイスでポプコンに応募した。

さらに読む ⇒コモレバWEB 昭和を楽しみ、今を遊ぶ ¿Como le va?コモレバWEB 昭和を楽しみ、今を遊ぶ ¿Como le va?出典/画像元: https://conex-eco.co.jp/showa-record/109523/

小坂明子さんの音楽は、本当に素晴らしいですね。

小坂明子は、「あなた」のヒット後、目立ったヒット曲はありませんでした。また、声帯を傷めたこともあり、現在は実質的に作曲家に転向しています。しかし、彼女は「あなた」がヒットした理由について、「゛好き゛や゛愛してる゛という言葉を使わずに、リスナー側の気持ちで作ったこと」と語っており、48年経った今でもその初心を忘れずに音楽活動を続けています。「あなた」は、小西良太郎から「田中政権下で夢のまた夢になったマイホームの夢を、上手く組み立て直した」と評価され、現在でも世界歌謡祭や紅白歌合戦での映像が残っています。今回の配信により、世界中のファンが小坂明子の音楽に触れる機会が増えることが期待されています。

え、まじ!?今も音楽活動してるん!?

うん、やっぱ音楽は永遠だよね。

あら、若い頃は私もよく聞いてたわよ、この曲。懐かしいわ。

小坂明子さんの「あなた」は、世代を超えて愛される名曲ですね。

🚩 結論!

💡 小坂明子の代表曲「あなた」がデジタル配信された

💡 「あなた」は16歳の小坂明子が作詞作曲した

💡 「あなた」は200万枚を超える売上を記録した